結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんぽんうさぎさん (24歳・女性)

公開:2013/04/18

挨拶時のマナーについて

13件

役に立った:1

こんにちは。いつもお世話になっています。
前回、大分気の早い質問をしてしまっておいて恥ずかしいのですが、実は今度彼の御実家に挨拶に行きます。
そこで、ふと思ったことがあるので、教えていただけたら嬉しいです。

1.お土産の紙袋について
お土産を渡すとき、紙袋から出しますよね。その紙袋は、皆さんどうしているのですか?
小さくたたんでカバンに押し込むのか、紙袋のまま持って帰るのか。。

2.外でお土産を渡すとき
家であいさつした後、ご近所に住む親せきの方を交えて、外で食事をします。
その時、親せきの方にもお土産を渡すのですが、いつ渡せばいいでしょうか。
会ったときなのか、帰り際なのか、席についてひと段落したらなのか。
また、その場合お土産は袋から出すべきなのか。。

3.お食事の後
お会計の際、おそらくごちそうしてくださるのだとは思うのですが、さも当たり前のように「御馳走様です」というのも気が引けるし、かといって、他の御親戚もおられるし、「私の分を…」と言って財布を出すのもやりすぎかなあと思います。
どのようにすればよいでしょうか?

くだらないことですみませんが、よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    私の場合

    公開:2013/04/19

    役に立った:2

    1については…
    袋から出して渡しました。袋はたたんで自分の手元に置いておきました。帰り際そのまま鞄に入れずに、持ち帰りました。彼の兄夫婦に会った時は、お姉さんが「袋置いてっていいですよ」と言ったので置いて帰りましたよ。
    2については…
    雰囲気的にはひととおりの挨拶が終わって、料理が運ばれるまでの間かなぁという気がします。手土産は何袋持って行くんですか?あまり自席の周りにガサガサ置いておくのも格好悪いですよね。それも考えて手土産そのものも小さな袋で済むものを選ぶといいかも。例えば、紅茶とか…。紅茶もちょっと香りのよい葉などはパッケージも高級そうで、小さくても上品な手土産になると思います。個人的に「マリア−ジュ・フレール」…だったかな?が好きです。
    3については…
    彼に事前にお会計はどうしようって相談しておくの。彼は「お金はいいよ」と言うと思うので、当日会計のタイミングでもう一度彼に、すまなそうに「お会計、お世話になっていいの?」と聞けば、みんなの前で「いいよ、こちらで払う」と言ってくれると思うので、そこで皆さんにお礼を言いましょう!彼をうまく使って誘導すれば、自然な流れでご馳走される形になると思います。
    1〜3共にあまり「こう」と決めずに、その場の流れや雰囲気で柔軟に対応するつもりで臨むと案外なんて事なく終わると思います。

  • ぽんぽんうさぎさん (24歳・女性)

    よりちょこさん、ありがとうございます!

    公開:2013/04/19

    役に立った:0

    早速のご回答、ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    特に3については、ぜひやってみようと思います!

    2については、焼き菓子の詰め合わせを持っていく予定です。
    箱の大きさはどれぐらいになるか分かりませんが、2つ持っていきます。
    紅茶もとても素敵なアイデアですが、甘いものがお好きだと聞いているので、
    できるだけスマートに収まるように、お店の人に頼んでみます!

    ありがとうございました。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    どぅいたしまして〜

    公開:2013/04/20

    役に立った:2

    お菓子…いいですね〜。2つ位なら全然スマートですよ。
    私なんか田舎者なもんで、親戚っていうと10人単位…。業者のように紙袋を何個も両手持ち…なんて図を勝手に想像してしまいました〜。
    紙袋ごとお渡しすれば大丈夫です!

    「ところで、お口に合えばいいんですが…」
    「あ…そうそう!こんなところでお渡しして申し訳ないんですが、よろしければ召し上がってください。」
    等は、全く別の話をしている時でも、「今思い出した!」的な雰囲気でさっくり話題を変えられる便利な言い回しです。
    個人的には、「これ…つまらないものですが…」の言い方は、ひねりもなくそれこそベタベタなつまらない表現に思えて嫌いです。

    頑張って下さいね〜

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    がんばってくださいね

    公開:2013/04/20

    役に立った:1

    1.は持ち帰るのが基本だと思いますので、あまり小さいカバンでない方が
    しまう時も所作がスマートかもしれません。
    どうしても入らないようでしたら彼のカバンに入れてもらうという手もあるでしょうが
    あまりそのようなやり取りをお見せしたくないですよね…。
    リンク先もご参照ください。

    2.は、こればかりは事前に色々考えていても
    当日の集まり具合や会場のセッティングなどによって
    タイミングを逃してしまったりして、ここで渡そうと決めていると
    かえって焦ってしまうかもしれません。
    もし、事前に会場の様子が分かるようでしたら、スタッフの方に
    どういう目的で使うか、その際お土産を用意する予定であることを伝えて
    お料理の合間などでそれを渡すタイミングをはかっておくというのも手かもしれません。

    3.は、私たちの場合は婚約中の会食は自分たちでセッティングしたので
    新郎(現夫)がお手洗いなどに立つタイミングで支払いを済ませてもらうようにしましたが
    結婚後に帰郷した際は向こうで支払ってくださった時もあり
    その際も夫に「支払い済ませた?」と聞いた後、「有難うございます、ご馳走様でした」
    と皆さんの前でお礼の挨拶をしました。
    無理に財布を見せようとしない方が最初は可愛げのある風に思ってもらえる部分もあるかと…。
    ご親戚のタイプにもよるかとは思いますが。

    ともかく、とっても緊張される場面かとは思いますが
    新しい家族が増えるという喜びを味わえる機会でもありますので、
    楽しいお時間になるといいですね。

    参考ページ:http://allabout.co.jp/gm/gc/220718/2/

  • ぽんぽんうさぎさん (24歳・女性)

    よりちょこさんへ

    公開:2013/04/20

    役に立った:0

    切り出し方も大事なのですね。
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

  • ぽんぽんうさぎさん (24歳・女性)

    怜音さん、ありがとうございます!

    公開:2013/04/20

    役に立った:0

    URLまで貼ってくださり、ありがとうございます!

    そうですよね、その場の雰囲気などによって変わる部分は、考えすぎると変に緊張してしまいますよね。。
    いろんなパターンを想定してイメトレしておきます!

    ありがとうございました。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    色々と心配ですね

    公開:2013/04/24

    役に立った:0

    緊張しますよね。
    1については、他の方の参考URLにもありましたが、紙袋はあくまで持っていく際のほこりよけなので、お渡しはしません。気がしれている友人への手土産なら、使う?とか聞いておいてきちゃったりもしますが、そうはいかないですよね。バッグにスマートにしまってはどうかなと思います。また、お渡しする際は、「つまらないものですが」ではなく、「お口にあうかわかりませんが」「心ばかりですが」という言葉がいいようです。
    2については、私なら帰り際に渡すことが多いかなと思います。
    緊張しすぎると普段の良さが出にくいものです。あまり構えすぎずがんばって下さいね。

  • ぽんぽんうさぎさん (25歳・女性)

    みすばにーさん、ありがとうございます!

    公開:2013/04/25

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、緊張しないようにがんばります!

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    お土産について追記です

    公開:2013/04/29

    役に立った:0

    ご親戚はどのぐらいの人数でいらっしゃるのでしょうか、
    あまりかさばる物はお持ちになるのも大変かもしれませんよね…。
    それに、移動の際両手に大荷物だと「何かな?」と思われるかもしれないので
    それだったら着いたら先にお渡ししてしまった方がすっきりしそうです。

    でも、スッとお渡しできるサイズの物を選んだ方がご自分も楽でしょうし
    内容によっては、話題に上ったついでに(二人の思い出の地にゆかりの物とか…)
    お渡しするのもありでしょうし、お開きとなった際に
    「これからどうぞ宜しくお願いします」などと添えつつお渡しするのも
    自然な流れでよいかもしれません。

    私の場合は、両家の親と自分たちの兄弟のみだったにも関わらず、それぞれ話が
    結構盛り上がってしまい、最後にバタバタとお土産合戦みたいになってしまったので
    (それはそれで楽しかったからいいんですが…)
    仰るように、事前に沢山イメトレしておけば慌てず安心かもしれません。
    夫の家族との良好なお付き合いは結婚後も大事になってくるので、(今凄く実感しています…)
    この場をどうか上手く乗り切ってくださいね。応援しています!!

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    もう挨拶は終わられましたでしょうか

    公開:2013/05/02

    役に立った:0

    私の経験談を答えさせていただきます☆

    まず1は、他の方もおっしゃっていましたが、紙袋はたたんで自分の足元においておきました。
    そして帰るときに目立たないようにかばんと一緒にそのまま持って帰りました。
    同じことを親戚の家ですると、それに気づいた親戚の方がおいていって~と言ってくださったので持ってかえりはしませんでした。

    2は、持って帰ってもらわないといけないのであまりかさばるものではないものを選び、そのままお渡ししました。

    3は、主さんもおっしゃっている通り、お財布をだすところまではどうかなぁと思ったので、こっそりと義母に「おいくらお支払したらいいでしょうか」とたずねました。

    あいさつ回りって緊張しますよね><
    頑張ってください!!

  • ぽんぽんうさぎさん (25歳・女性)

    ご回答くださった皆様、ありがとうございました!

    公開:2013/05/05

    役に立った:0

    怜音さん、ぼんちゃん☆さん、せっかくご回答いただいたのに、バタバタしてしまってお返事が遅くなり、すみません。。
    また、以前にご回答くださった皆様、改めまして、ありがとうございました。

    先日ご挨拶をしてまいりました。
    私の心配はなんだったのか…と思うぐらい、気を使う間もなく時間が過ぎてしまいました(笑)

    たくさんの方にご回答いただいたので、簡単ではありますが、報告させていただきます。

    お土産の紙袋は、一度食事に出て、また戻ってくることになったため、彼にこそっと
    「紙袋は置いて行ってもいいかな?」と聞くと、お義母様に処分していいか聞いてくれ、
    彼の実家で処分してくれることになりました。

    外で会った親せきの方は、挨拶をしたときにお渡ししました。
    予想外に彼が気を使ってくれて
    「一応お土産も用意してくれたんだけど」と切り出してくれました。

    食事の後のことについては、親せきの方の分もお義母様が払っていたようだったので、
    失礼かも?とは思いつつ、お支払い後に
    「すみません、ごちそう様です」と言ってみました。
    お義母様も「いいのよ」と優しく答えてくれたので、よかったかな、と思います。

    ご回答くださった皆様のおかげで、いろいろなパターンを知ることができ、とても助かりました。
    これからもよろしくお願いします。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    お疲れ様でした!!m(_ _)m

    公開:2013/05/09

    役に立った:0

    無事終えられてほっとなさっている頃でしょうね。
    ぽんぽんうさぎさんが、色々なパターンを事前に思い描いていたからこそ
    スムーズに運んだのだと思いますよ!お疲れ様でした。
    最初のうちは気を遣い過ぎる位の方が、後が楽かもしれませんので…
    第一印象ってとっても大切で、その後のお付き合いも変わってしまうことがありますが
    とても気遣いの出来る方だと思うので、今後もきっと大丈夫ですよ。
    お義母様や親戚の皆様ともどうぞ仲良くお過ごしくださいね。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    解決してよかったですね!

    公開:2013/05/12

    役に立った:0

    少し出遅れてしまいましたが(^^;
    そうでしょう!!と思いました。今更すみません、ですが(^^;;
    意外と気にしていることってその当日を迎えるとあっという間に過ぎてしまって
    悩んでいたことって何だったんだ!と気づくことが私も多いので共感しました。

    特に読んでいて思ったのはお会計のやり取り。
    私は毎回財布は出します。本当に払う気もありますし、申し訳ないと思うので。
    いつも「いいよいいよ」と出して下さり申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
    その分、母の日や誕生日プレゼントをしっかり選んでいいものを贈るようにしていますよ☆

    今後の方がいろんなこと気になると思いますので
    彼のご両親とのご関係、これからも大切になさってくださいね。お疲れ様でした!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。