結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ばばっちさん (24歳・男性)

公開:2013/04/14

異性を招待するかしないか

6件

役に立った:0

今時のご意見を聞かせてください

自分は今24歳で今年結婚するんですが、自分の方で招待したい人の中に中学の時に仲が良かった女子を4名ほど招待したいと思い彼女に聞いたら絶対にダメと強く断られました。自分の考えでは結婚式は人生で一回きりのお祝い事?だと思っていてたくさんの人達に祝ってもらいたいという気持ちがあるために呼ぼうと思ったのですが呼ばないのが普通と言われました。
みなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みかんさん (28歳・男性)

    二次会から

    公開:2013/04/15

    役に立った:1

    気にする人に気にするな、というのも難しい事です。せっかくの晴れの日に花嫁が嫌な思いをするのも可哀相ですし、お友達は二次会から招待してはいかがでしょうか。


    一般的には異性の友人は招待しませんし(お互い気にしないなら別ですが)、年配の親族には気にする人も多いですよ。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    お二人の共通のご友人、というのなら別かもしれませんが

    公開:2013/04/16

    役に立った:0

    花嫁さんが嫌がっていらっしゃるようなので、
    角が立たないようにしておくのが宜しい気がします…。
    ただでさえ、お式の前の女性というのはメンタル面に波があったりして
    自分でもコントロールが難しいものです。
    ご新郎になる方のちょっとした言動がトラブルの元になることもありますよ。
    (その辺は、こちらにお集まりの方にもご経験者は沢山いると思います…。)

    結婚式だけがお祝いではありませんよね、むしろそういう場よりも
    お若いのですから、お披露目パーティーのような形式で別途会場を設けて
    大勢でわいわいやるのも、楽しそうな気がします。
    挙式や披露宴はかしこまった場なので、ゲスト一人ひとりと喋れないこともありますが
    くだけた感じの場でしたらきっとお話も沢山出来て、良い思い出に残ると思いますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    私が花嫁の立場なら。。。

    公開:2013/04/18

    役に立った:0

    私がそういったことをまったく本当に気にしないのであれば別ですが、花嫁がいやと言っている、さらに一般的には異性の友人はよばない といったことから女性のお友達は呼ぶのはどうかなぁと思います。
    他の方もおっしゃっている通り、共通のお友達や、奥様も少なからずお友達関係にあるならばまた違ってくるとは思いますが、そうでないのであれば二次会から招待されてはいかがでしょう。
     
    ぱぱっちさんがたくさんの方にお祝いしてもらいたいとい言う気持ちもわかりますが、そのことで奥様がいやな気持ちになるのであれば、どちらの気持ちを優先したらいいのか考えられてみてはいかがでしょうか。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    彼女と話し合って

    公開:2013/04/18

    役に立った:0

    自分の場合をいいますと、私は頻繁に交流のあるグループの中に男性もいたので、招待しました。自分としてはみんなにお祝いしてほしいから、彼らを呼ぶのは普通のことと思っていました。彼も反対はしなかったので、特に揉めることもありませんでしたが、彼が、女の子の友達を呼びたいといったら、少し嫌な気がしたかもしれません。勝手な話ですが、新婦はそんなわがままなものかもしれません。せっかくの新婦主役の結婚式、新婦の希望を聞いてあげるのはその後の二人の関係においても大切なことと思います。
    新婦のわがままかもしれませんが、聞いてあげて欲しいなと思います。
    もし2次会をするようでしたら、そちらで呼んでみてはいかがでしょうか。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    追記です

    公開:2013/04/29

    役に立った:0

    こちらにお集まりの皆さんは、女性陣が多いので、新郎のお立場としては
    なんとなく孤立した感じになってしまうのが申し訳ない気もしますが…。

    確かに、昔は呼ばないのが普通、という考え方が一般的でした。
    ご自身が24歳ですと、もしかしたらご両親世代の方にお話を聞いたとしても
    割とカジュアルに考える方が多いかもしれませんが、さらにその上の世代なら
    まず間違いなく異性の友人は呼ばなかったのでは?と思います。
    ですから、たとえ親御さんが良くても、親戚にどう思われるか、と考えたら
    差し控えるのが無難ではないかということです。

    まして、お相手が「絶対に」ダメ、と思うのなら、そちらを尊重してあげてください
    ということなので、決して「それなのに自分は我慢しろってこと?!」とは
    どうか思わないであげてくださいね。
    同じ立場だった者として、そこは是非宜しくお願いします。花嫁はナーバスなのです…。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    花嫁さんの意見を尊重して。

    公開:2013/05/12

    役に立った:0

    うーん、難しい問題かもしれませんが
    すべては花嫁さんの意見ですね。

    男性にとっては気にならないかもしれませんが
    気にする人は気にする問題だと思います。
    2次会から呼ばれることをおすすめします。

    そんなことで問題になって後々ずっと言われるのも辛いと思いますので…
    結婚式は親族も参加しますし、花嫁さんに合わせておくのが一番だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。