結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mi★さん (27歳・女性)

公開:2013/03/22

結婚式したくなくなりました(@_@)

11件

役に立った:9

今年の5月11日に結婚式予定です。
初めから新郎招待客49人新婦20人と差がありました。
新郎は職場15友人23人親族9人です。
新婦友人15人親族5人です。

しかし招待状送付の結果
新郎45人新婦17になりました。
この差はやはりびっくりしますよね…
結婚式したくなくなりました(@_@)
解決策も無いですが皆からの視線等が今から気になり
とても幸せぢゃない気分です。
新郎側の親御さんにもまだ伝えていないので怖い(@_@)
どおしようもないのですが
いい言い訳や見せ方なんてないでしようか(@_@)

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • プルメリアさん (35歳・女性)

    気にすることないですよ。

    公開:2013/03/22

    役に立った:5

    新郎新婦のゲスト数に差があるなんてよくあることです。
    私の場合は、私のゲスト70名に対して彼側が30名でした。
    いとこの結婚式では、新婦側の親族が5名に対して新郎側親族が40名くらいでした。
    親族の数、住んでいる場所、お互いの職場事情、友だちの数など、すべての
    条件が綺麗にイコールになることなんてないんですよ。
    参列できるできないも、それぞれ事情がありますし。
    だからと言って、イコールにするために無理して頭数を揃える必要だってないです。

    結婚式当日ですが、席次表を見て新婦側何人で新郎側何人…なんて、人数差を気にする
    ゲストって別にいないと思います。
    というか1人1人自己紹介するでもなし、各卓に分かれてしまうと本当に気にならない
    ものです。
    結婚式20回以上参列してる私が言うんだから信じて下さい(笑)

    5月ならばこれから準備が佳境ですね!
    気にし過ぎることなく、お祝いに駆けつけてくれる方々みなさんに幸せを
    おすそ分けできるような結婚式にして下さいね。陰ながら応援しています。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2013/03/23

    役に立った:5

    お気持ちわかる気がします。挙式は教会ですか?神前ですか?私は教会なので神前の雰囲気はわからないんですが、教会なら新郎側新婦側と固く分けないで、親族以外は前から順に詰めて貰うとかすると左右のバランスもよくなると思います。会場の方にそういう誘導を頼めば大丈夫!
    披露宴は一卓5〜6人ですよね。卓数は全体で以外とこじんまりした見かけになると思います。お酒も入るとお酌に回ったりもあるので、以外とアットホームな雰囲気で終わるんじゃないかな。
    人数の大幅な違いはよくある話。呼ばれる側もそういう経験沢山してると思うし、トピ主さんが気にする程案外回りは気にしないと思いますよ!かくいう私も数バランス悪い披露宴を予定してますけど、まぁそれはそれ!主役はワタシ!
    なかなか主役になる機会なんてないんだから楽しくやりましょう。
    逆に新郎側が少ないと、こっちが気を使うかもだから、余計な気を使わなくて済んでよかったと思うってのはいかが?

  • naenogoさん (29歳・女性)

    公開:2013/03/23

    役に立った:3

    ほかの回答者の方が回答しているように、
    やはり気にされなくて大丈夫だと思います。
    私のときは、新婦側30人、新郎側15人、共通の友人が5人いましたので、
    共通の友人には事情を説明して新郎の友人として参加してもらいました。
    Mi★さんにもこの方法が使えるかどうかはわかりませんが・・
    方法のひとつとして参考になれば幸いです。

    ステキな結婚式を挙げてくださいね

  • みかんさん (28歳・女性)

    気になりません!

    公開:2013/03/23

    役に立った:1

    新婦側は職場がいないんですから仕方ないですよ〜。親族や職場の人は頑張って増やせるものではありませんから。

    新婦側が新郎側の倍とかなら義両親も気にするかもしれませんけど。参加者も人数の差なんて気になりませんよ。

    一度、参加者の8割が親族だった時は「うわー。もっと友達呼びたかっただろうなぁ」と思いましたが。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2013/03/25

    役に立った:0

    招待客の人数なんて全く気になりませんよ!大事なのは人数じゃありません。
    披露宴の内容ですから♪

    結婚式前はいろいろ神経質になり、妄想も増え(笑)モヤモヤしてしまうかもしれませんが、人数なんて混ざってしまえば一緒です。終わった後に、あれ?なんでこんなに悩んでたんやろ?って思うと思いますよ。

    人数よりもどんな内容で招待客の皆様に喜んでいただくかを考えることが大事なので、彼としっかり話し合って素敵な結婚式にして下さいね☆

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    お気になさらず

    公開:2013/03/25

    役に立った:1

    プランナーさんにその旨をよくご説明して、
    挙式で着席される場合には「新郎ゲストはこちら、新婦ゲストはあちら」等の案内を
    敢えてしないで、前から詰めるなどの配慮をしてもらえるようお願いしておくと
    スムーズだと思います。
    (というのも、私の場合は職場結婚だったのでゲストのほぼ全員が会社関係で
    どちら側のゲスト、という区別なくお呼びしていたため、挙式前に
    お席の配置で混乱してしまったらしく、後でそれを聞いて反省しました…。)

    同じ人数で招待したとしても、出欠はがきを回収した結果バランスが違ってしまった
    というケースはあると思いますので、気にしないで良いと思いますよ。
    今から焦って増やす方が色々なご負担になるかと思いますので、
    ご自身がお呼びして来てくださる方、そしてご新郎ゲストへの感謝の気持ちを込めて
    当日までのご準備を楽しんで、お式では堂々と笑顔を振りまいてくださいね。

  • Kate1226さん (29歳・女性)

    気にしないで大丈夫!

    公開:2013/03/27

    役に立った:0

    私も、人数差こそなかったものの、転職したばかりで会社の上司等はとてもお呼びできる状態でなく、友人ばかり&親戚でした。それに対して、新郎は会社・友人・親族のバランスがとてもよかったため、やはり席次を決めるときなどなんとな~く引け目を感じていました。
    でもそんなの気にしなくて大丈夫ですよ。新婦で働いていない人だって沢山いるだろうし、そこで会社の人数でバランスが崩れるなんてよくあることだと思いますよ。

    余談ですが、私も結婚準備で、特にマナーの観点で頭がガチガチになってしまい、あれやこれやと考えまくってました。が、実際は気持ちの問題で、極端な話、それがマナー違反だったとしても感謝の気持ちが伝わればいいんじゃないかな~と思うようになりました。あまりにも失礼すぎて誤解を招くようであればいけませんが・・・

    ですので招待客も、ご自身の大切なゲストの方々なのですし、人数で比べる必要はありませんよ。例えば、広い交流をもつ人と、狭く深く関係を築いていくタイプの人と、どちらが悪いと言えないように・・・

    素敵な結婚式になりますように!!!!

  • kaedeさん (32歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ!

    公開:2013/03/28

    役に立った:0

    招待客の人数差、自分側が少ないとなると
    どうしても気になってしまいますよね…。
    私の場合は違う地方から嫁ぐということもあり
    遠方のゲストも多かったので、親族の人数が
    新郎側の三分の一でした。
    最初は気にしていたのですが、彼も「気にするな」と
    言ってくれたこともありそのまま当日を迎えました。
    当日は人数差なんて感じることもなく
    たくさんのゲストの方が祝福して下さり
    幸せな一日になりました。
    すべての方が平等にゲストを呼ぶのって難しいと思います。
    お気になさらずに、どうか気持ちよく当日を迎えられますように。

    言い訳…
    私だったら「GWが近くて仕事が忙しい方が多くて…」
    なんて言ってしまうかもしれません(^^;)

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    調べてみましたら

    公開:2013/03/31

    役に立った:1

    新婦側が多い方が、新郎側は立つ瀬が無い、と思われる方もいるみたいです。
    それに、披露宴の場で「何で人数に差が出たのか」の理由について
    述べる暇なんて正直無いので、言い訳なども要らない気もします。
    (ご年配の方ほど「新郎が多い方が良い」と思う傾向にあるようなので、
    お相手のご両親に説明なさるとしても、かえって好都合なのでは?)

    席次表の配置など悩んでしまう場面もあるかもしれませんが、
    式場の方は皆さんプロですから、相談にのってもらうなどして
    当日笑顔でお迎えできるようお心を強く持ってくださいね。

    参考ページ:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164707886

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    他のことのが気になる

    公開:2013/04/04

    役に立った:0

    他の方がおっしゃるように、新郎側が多い分には、形としては問題ありません。
    新郎側が多い式って、けっこう多いですよ。
    なんで?なんて勘ぐるような人はそうそういないと思います。
    でも、不安ですよね><お察しします。
    私も親戚が少なく、新郎側が3分の2くらいになり、不安でした。
    でも、準備していくうちにそんなことばかり気にしていられず、
    色々なことを考え、動いているうちに忘れ、
    当日も進行など他のことが気になり、最後まで全くきになりませんでしたよ。
    式の準備に集中しましょ。当日は楽しむ!心配しないことが一番です。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    大丈夫だと思います!!

    公開:2013/04/04

    役に立った:0

    新郎側が少ないという場合のその差なら、新郎側が立場がないかと思いますが・・・
    新婦側ということなので特にそこまで気にすることはないと思いますよ!
    ただ、旦那さん側のご両親には早めに伝えておくほうがいいと思います。
    そういったことを気にする親御さんは中にはおられますので・・。
    席次表などは他の方がおっしゃっているようにプロのプランナーさんに聞かれたらいい解決策をもらえると思います。
    頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。