結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よりちょこさん (43歳・女性)

公開:2013/02/01

引出物悩む悩む〜

11件

役に立った:1

引出物、何にしたらいいか本当悩みますよね。そもそも「結婚式における引出物」とはどういう意味の品物か調べてみました。すると、「お祝いの品には福が付いている。参列者の方にもその福を分ける」だから「使わないでしまってしまうのが一番良くない。使わないぐらいなら売るか人にあげるかする方がよい」とあるのを見つけました。成る程なぁ…。で…じゃ何にしようか…。最近は目録だけで品物は自宅へ郵送…なんてサ−ビスもあるようだし、まな板なんてどうかしら?新しい物を使うだけで福だし、衛生もよいし、家族の食に関わる道具…食福なんてね〜
ちなみに、却下されました。いいと思ったんだけどなぁ…

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • kaedeさん (32歳・女性)

    いいですね♪

    公開:2013/02/01

    役に立った:0

    まな板!初めて耳にしましたが、私だったら貰って嬉しいですね♪
    なかなか自分で買い換えないので…(^^;)
    でも却下されたとのことで残念です。

    確かに引き出物迷いますよね。
    私はカタログギフトにしてしまいましたが
    今となってはゲストの層によって物を贈り分けした方が良かったかな~と
    感じています。
    食器は使うもの・使わないもの分かれてしまっていますが、
    友人の結婚式で頂いたwOOt!というブランドの
    ペアのシャンパングラスはとても重宝しています。
    BOXも可愛くてオシャレなのでお勧めです♪

    参考ページ:http://www.concent.co.jp/item/list/01/X/47/?gclid=CLiWteT5k7UCFSlNpgodRw0AjQ

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    カタログ派

    公開:2013/02/01

    役に立った:0

    友人の結婚式でいただいて、今使用しているのは、
    夫婦汁椀
    ロイヤルコペンハーゲンのお皿。ちなみにカレー皿のようなもの1枚だったので、それだけでは使えないので、その後同じものを追加で購入したため、カレーの時には毎回使用していますが。

    グラスや調理器具は、今使っているものがまだ使えるので、後々使おうかなーと思って、数年間眠っていますね^^;

    どれも使えなくはないのですが、その時欲しいものを選べる方がやっぱりいいよなー。ってことで私はカタログ(後にアルバムとして使用できるタイプ)でした。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2013/02/01

    役に立った:0

    ペアのシャンパングラス個人的には惹かれます〜(*^o^*)
    ただ、私達40過ぎのカップルでして、よって親族は高齢者の集まり…(親族しか呼ばない)結婚は若い内にするものですねぇ…。カタログなら食べ物系を選ぼうかな〜(*^o^*)
    まな板、いいでしょう?私の中ではヒットだったの。まず新しいパターンだと思って。檜のまな板 高そうかなと思ったら3000〜5000円で結構いいものがありました。何でダメだかなぁp(´⌒`q)

  • みかんさん (28歳・女性)

    う〜ん

    公開:2013/02/01

    役に立った:1

    檜のまな板ならごめんなさい、いらないです。
    木だと黒ずみも気になるし曲がるし食洗器使えないので。

  • Emilyさん (28歳・女性)

    色々ですね。

    公開:2013/02/01

    役に立った:0

    檜のまな板好きです。魚、肉、野菜様に3枚揃えています。
    汚れてきたらお店で鉋で削って貰います。

    来賓が高齢と言う事でカタログの食品ですが、食事制限(血糖値、塩分、コレステロール値、アルコールetc…)をされている方にも喜ばれる選択肢の多いカタログが良いですね。

    ご三家ホテル館内レストランの「お粥」や「フカヒレスープ(コレステロール値高いですが)」等の詰め合わせ美味しいです。
    ホテルによく行く方ならお店の方が良いですが。

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    成る程

    公開:2013/02/02

    役に立った:0

    参考になります。カタログの種類とかどんなのがあるか調べてみますね!

  • naenogoさん (29歳・女性)

    私もカタログにしました

    公開:2013/02/02

    役に立った:0

    カタログだと、味気ないし、
    自分たちのオリジナリティがないのでさみしいとは思いつつも、
    人の好みはそれぞれですし、やっぱり非の少ないカタログにしました。

    重くなくてかさばらないので、
    持ち帰りやすいですしね。

    ただ、普通のカタログ冊子のみだとやっぱりつまらないので、
    おしゃれなBOXの中にカタログ冊子が入っているものにしました。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    悩みますよね!!

    公開:2013/02/03

    役に立った:0

    引出物ってもらう人たちの状況が全然違うから、みんなに喜んでもらえるものってすごく難しいですよね。
    まな板は私も初耳でした!
    主婦の私はまな板などキッチン用品は常に使えるしとっても嬉しいですが、却下されたとのこと、残念です。
    私の時は、親戚はカタログギフト、友人には化粧筆を引出物にしました。
    化粧筆にした理由は、化粧はみんなするし、割と高価な化粧筆を自分ではあまり買わないかな~
    自分では買わないけどあれば嬉しいもの・・といった感じで選びました。
    結局、ひとりの友人はとても喜んでくれましたが、他の友人からは特に引出物に関するコメントはなかったので(笑)微妙だったかな。。とはおもいましたが・・・。

    確かに食器はよくいただいたり、すでにたくさんあったりで実際いただいても閉まってしまうことが多いですね。

    頑張って選んでください☆

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    私も悩みました!

    公開:2013/02/20

    役に立った:0

    最初は贈り分けを考えていて、
    女性には少し豪華な香りの良いバスセット、
    男性には自分ではなかなか買わないであろう靴磨きセット(ゲストに営業マンが多いので)
    と考えておりましたが、そんなの使わないよ!って新郎に却下されました。
    (私が妻だったら嬉しいですけど、靴磨き…自分で一から揃えると高いし…とか)

    カタログは、かさばらないしお好みが分からない方宛にはとても便利なのですが
    ご年配の方は特にあまり受けがよろしくないようです…。
    (あと、これは式場の方に伺ったことですが、たいがい手数料が500円程度かかるので
    カタログ本体の価格よりその手数料分安い品しか載ってないらしい…という裏話も。)
    ですから金額に見合うご満足が得られるかどうか、微妙なところでもあります。

    結局は私の場合、木目調の大きな文字のデジタル電波時計(温度、湿度表示のあるもの)に
    しました。夫の希望がこれで…本当に~?と思いましたが、
    何故かお渡ししたゲストの方々がとても喜んでくれまして、
    後日ご自宅に飾っている写真を見せてくれたりもしました。

    お呼びになる方に近い年齢のお知り合いがいたら、ご参考までにお聞きになるのも
    宜しいかもしれません。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    いいですね^^

    公開:2013/02/20

    役に立った:0

    まな板、私はいいとおもいますよ^^

    ただ、使うほうがいいというのならば、
    ゲストの様々な環境やライフスタイルを考えた場合、
    引き出物冊子にして、色々な中からゲストが選べるようにするのも、
    オススメかと思いますよ。

    そして、お持ち帰りする際軽くて、ゲストへの配慮にもなりますし^^

  • t-sanさん (30歳・女性)

    やはり定番なのは

    公開:2013/02/25

    役に立った:0

    カタログですよね。
    質にもよりますが間違いはないと思います、が、人によっては面倒と感じられることも。。難しいですよね。

    私は人によって分けましたが、全員に共通して用意したものが食器です。

    定番ではありますが、花びらの形をした少し変わった形の、可愛くて場所を取らない器にしました。まな板は正直‥ごめんなさい。私も困るかもしれません。。

    それぞれ愛用しているものや好みで個人が揃えたいものなどは避けて、なかなか自分たちで買わないものならいいのかなと思いました。普通にはないものというか少し珍しいものが喜ばれるかもしれませんね。

    ちなみに引き菓子は、私はパンにしましたよ♪いろいろあるので悩むと思いますが年代にも合わせて分けられるのもいいのかなと思います。頑張って下さいね☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。