結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

bakushoさん (24歳・女性)

公開:2013/01/30

愛情って?

10件

役に立った:2

私は春に4年になる彼と結婚します。3年目から、それまでの好き好き!がなくなり、自分の愛に自信がなくなり…でも、結婚は彼しかいない、家族になりたい気持ちは変わりませんでした。
そんな彼と春に結婚します。新居も決まり、4月から毎日一緒にご飯食べて一緒に寝て、いつか子どもができて、2人で一緒に悩んで…そんな日々が楽しみです。誰よりも信頼尊敬でき、安心します。ここ2年は遠距離ですが、彼と会うのが楽しみです。会うと安心でき、楽しくて。また、彼の心が大好きです。先週会った時も。あ~幸せと感じました。心があたたまりました。
しかし、最近また自分の愛に自信がないです。本当に彼を愛せてるかな、昔のような大好き!がない私は彼の嫁になる資格ないかなとか考えてしまいます。かわりに芽生えたのが、安心感と信頼と尊敬です。ラブラブですが、ふわふわした、好き!がなく、1人の人として、好きな気持ちが大きいです。結婚やめるべきかなとか…
でも、彼はたった1人しかいないんです。誰にも渡したくないし、私は彼を失ったら足をちぎられたような痛みを感じると思います。彼の横に他の人とか、耐えられないです。別々に生きていくなんて無理!
結婚したいと思えた人、恋愛だけで終わりたくない人と結婚できるのに、早く2人暮らししたいのに、これから愛情深めたいのに、、、
これは、愛ではないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    こんな言葉で納めるのはなんですが・・・

    公開:2013/01/31

    役に立った:1

    それ、マリッジブルーじゃないでしょうか。

    よく、「ドキドキ」を求める人がいますが、恋愛においては始めは必要かもしれませんが、生活する上でいつも好きな気持ちでドキドキしていたら、かえっておかしいです。地に足つけて、落ち着いた生活するほうが家族としては居心地いいものだと私は思います。

    >安心感と信頼と尊敬です。
    > でも、彼はたった1人しかいないんです。誰にも渡したくないし、私は彼を失ったら足をちぎられたような痛みを感じると思います。彼の横に他の人とか、耐えられないです。別々に生きていくなんて無理!

    この気持ちだけでも十分だと思います。
    トピ主様がそれだけ想われているなら、きっと彼もそれに気づいていることでしょう。
    今は結婚が決まって、その幸せでかえって不安になる時期でもあります。
    新生活への希望もありながらも、不安な気持ちが勝ってしまう時期なんですよ。
    お嫁さんの多くが乗り越えてきた感情です。
    大丈夫。前向きに突き進んでください。応援していますよ☆

  • よりちょこさん (43歳・女性)

    あら〜

    公開:2013/02/01

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    最初読んだ時、「ん?悩み?おのろけ?」と思ってしまいました。全文から窺うに、私からすると羨ましいぐらい運命の彼じゃないですか! いやはや…。
    私は結婚相談所で出会った相手と婚約しました。恋愛結婚ではないので、いわゆる「大好き!」とかいうのは無いですが、彼に相応しい人間かどうかなんて考えた事ありません。人との交流,トラブル時の乗り越え方等など今まで培ってきた生きていく為の私のスキル…これを彼の為に活かして行きたいし、足りないものや別分野のものは彼から貰おうと思っています。人生の終わりに向かって、昨日より今日,今日より明日、愛情が深まっていけばいいかなぁっと。だから結婚当初Maxでなくていいと思ってます。
    自分の話ばかりでごめんなさい。
    まぁ、こんな考えでも結婚しちゃおうってパターンもあるよって事で(^O^)

  • kaedeさん (32歳・女性)

    愛ってひとそれぞれ

    公開:2013/02/01

    役に立った:0

    bakushoさんの文章を読ませて頂いて、第一印象は
    彼氏さんの事をとても大切に想っておられるということでした。
    愛の感じ方って人それぞれだと思うんです。
    だからbakushoさんの仰るように「ふわふわした、好き!」が
    愛には絶対に必要ということではないのではないでしょうか。
    長くお付き合いされてきたということもありますし
    新鮮な気持ち<安心感になってきたんじゃないかな~と思います。
    私も遠距離恋愛を経験しました。
    これから一緒に暮らすのが楽しみですよね!
    心穏やかな毎日を彼氏さんと過ごせるといいですね♪

  • naenogoさん (29歳・女性)

    私の場合は。。

    公開:2013/02/02

    役に立った:0

    私も、5年付き合ってきた彼と、1年前に結婚しました。
    私も、結婚前から彼にはもうドキドキはほとんど感じず、
    昔のようにラブラブ、大好き!という気持ちはなくなっていました。

    でも、bakushoさんのように、
    彼には安心感があって、尊敬できるステキな人なので、
    結婚は彼しかいない、と思って結婚を決意しました。
    いずれ家族になるなら、ドキドキよりも安心感、信頼感、尊敬できることがとっても大切だと思います。
    自信をもってくださいね

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    私の場合は。

    公開:2013/02/03

    役に立った:0

    私なんてかなり早い段階でそういうものはなくなりました(笑)
    付き合って四年で結婚しましたが、ラブラブ系はかなりドライなためとてもさっぱりしてます。
    まだ結婚して1年もたってませんが、私のさっぱり加減にまわりからはいつも、本当に新婚なの??とよく言われます。
    が、旦那さんのとこは大切に想ってますし、ラブラブではなくても仲が悪いわけでもありません。
    前の方がおっしゃっているように、マリッジブルーって些細なことから大きなことを考えてしましがちなんですよね。
    でも主さんの投稿を読んでいたら、彼のことをとても大切に想っている気持ちがしっかり伝わってきます!
    だから何も不安もないと思いますよ☆

  • bakushoさん (24歳・女性)

    質問した者です

    公開:2013/02/04

    役に立った:0

    皆様回答ありがとうございます。嬉しいです!
    私はかなり完璧主義で「結婚は大好きでたまらないじゃなきゃ」の思い込みが拭えず、理想と違う事に苦しんでました。
    また、「好き」は好きでも、彼に恋してた状態のような熱い好きがなく、安心や癒しや楽しいって感じです。一緒にいる時はかなり甘えますし、彼の腕枕で寝るのが至福の時です。笑
    私はもう彼を好きじゃないのかなと考えてしまうんです。安心感や居心地、癒される気持ちはたっぷりあります。スキンシップもたくさんありますが、浮き立つ感じがないんです。
    彼は、おちゃらけた私に「ずっと変わらないでいて、そのままでいてね」と言ってくれます。嬉しいです!
    恋愛の好きより、家族や親友に抱く好きに近いかもしれません?
    結婚したいと思ってきた彼とできるのに、私は実は幸せなんだと思います。彼は、私の事絶対幸せにする、一生守ると言ってくれました。本物の気持ちです。決めた時の気持ちを信じていきたいです。ありがとうございました。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    ^^

    公開:2013/02/20

    役に立った:1

    心が成長している証ですね^^

    私も、彼に恋をして大好きになって、信頼、尊敬になり、支えになり、
    居なくてはならない存在となって・・・

    それでも、時に昔のようなドキドキが無いのはどうなのかとかね、
    思う時もあって・・・

    そうなんです。人なんで、時期やコンディション、状況や女性ならではのホルモンのバランス
    によって、感情は揺れ動くものです。

    長く続いているのならば、当然の移ろいですよ^^

    そして、これからまた色々な気持ちになっていきます。

    そこで、大事なのは、その時その時の目の前の気持ちにばかり囚われないこと。

    自分の心の波動に、むやみに振り回されない事。

    自分が生きてく上で、彼が必要と本気で思えたのなら、
    どんな時でも、何があっても、そのシンプルな初心だけはブレないで、
    心の奥にしっかり置いておけば、愛だとか何だとかは関係なくなります。

    言葉に囚われないでね^^

  • t-sanさん (30歳・女性)

    考え出すとキリがありません。

    公開:2013/02/25

    役に立った:2

    だから、大切なことは一つ。
    好きならいいんです。
    言葉に囚われず、もっと楽に考えるといいと思います。誰だってそんな感情になることはありますよ。長い付き合いになればなるほど。でも安心感や信頼を得られる相手と結婚する、好きだから一緒にいたいから結婚する、それでいいんじゃないでしょうか!

    完璧主義の気持ちもよくわかりますが、
    こうでなければならない、という考えではなく(でないとこの先もしんどいだけなので)肩の力を抜いてほしいなと思いました。

    大切な彼と結婚できる事、ずっと一緒にいられること、幸せをしっかり噛み締めて下さいね。ただ壊れないためにも、自分もしっかり持つことも大事だと思います☆ 自信を持って下さいね。

  • bakushoさん (24歳・女性)

    質問した者です

    公開:2013/02/26

    役に立った:0

    皆様、回答ありがとうございます。
    彼が必要で一緒にいたい。家族になりたいと思い決意しました。彼と家族になる姿が自然と想像でき、いつか産まれる子どもに、2人の話やパパみたいになってねと話したい。
    でも昔のような好きとは違います。信頼や安心の気持ちです。彼を信じています。でも、これが愛なのかわからないです。
    彼とはなれたりしたら、後悔するでしょう。だって、この信頼関係は宝物なんです。
    マリッジブルーもあるかもしれません。考え過ぎでしょうか?

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    別のトピでも

    公開:2013/02/27

    役に立った:0

    お答えしているので、何度もになってすみません…

    ご自身で不安、と思って問い掛け続けていると、
    本当は小さなことでもとっても大きな問題のように考えこんでしまうことがあります。

    わたしも、結婚前は今思えば本当に些細なことで悩んでしまって
    どうしたらいいでしょう?と相談したことがありました。
    その時答えてくださった方には「自分ではどうしたら幸せになれると思っているの?」
    と逆に問われて、ハッとしました。
    何も起こらないうちから心配ばかりしていても仕方ないのです。
    どうやって生活していったら自分にも相手にも良い人生になるか
    という軸さえぶれなければ、大丈夫です。

    どうか、不安な気持ちが起こってきたら、ご自身を「大丈夫だよ」と励ましてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。