結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おきゅうみ (25歳・女性)

公開:2013/01/05

彼が写真嫌いです。

8件

役に立った:1

彼が写真嫌いで困っています。

元々彼は
式は金がかかるからしたくない。それに自分は大勢の前に引き出されて喜べるようなキャラクターじゃない。

と言っており、挙式も何とか説得してようやくやってもいい(しかし前向きではない)と言う状況までになりました。

今では本人も色々考えてくれているので、ありがたく思うのですが、どうしても「写真撮影」が受け入れてもらえないのです。

とにかく写真を撮られるのが大嫌いで、普段の写メ程度でも、

撮るな、どうしても撮るなら顔を写すな。

と言われてしまいます。
先日タキシードの試着をお願いしたときも、着たくないタキシードを着せられる+衣装プランナーさんに写真を撮られる、と、ダブルで嫌なことがあったためか、ムスッとしたまま、その後の移動は無言になってしまいました。

しかし、契約済みの挙式のプランにはスナップアルバムが組み込まれており、当日の写真は避けられません。

私も記念としても、後に子供の参考に見せるためにも残したいですし、寧ろ動画を残したかったのを諦めているのですが、彼は写真について否定的なままです。
出来れば上手く説得したいのですが、そこまでいやがるのならやめた方がいいのでしょうか?

長くなりましたがアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • t-sanさん (30歳・女性)

    嫌いな人はとことん嫌いですからねぇ…。

    公開:2013/01/05

    役に立った:1

    過去に何かあったのでしょうか(^^;;
    自分に自信がないのかなぁ…残念ですよね。
    でもそういう方は、とことん嫌いですからね…。
    あまり無理に撮るのは良くないでしょうね。

    でも子供が出来たら一緒に写りたい!とかいずれなるかもしれないので
    今は本人の様子を見ながら(こっそり撮ったら怒られるのかな(^^;;)
    時間をかけて対応していくべきなのかなと思います。

    でも結婚式では避けて通れないですよね。
    式はやりたくない理由は写真撮影の部分がかなり大きいんでしょうね。
    ゆっくり時間をかけて質問者さんの想いも伝えて話し合いも必要ですね。
    物凄くコンプレックスを持っているのかもしれないですし、無理やり撮ることなく
    慎重に対応してあげてほしいなと思います。

  • QFさん (28歳・女性)

    彼の気持ちを尊重して…

    公開:2013/01/05

    役に立った:4

    せっかくの結婚式に彼の気分を害しないように彼の写真は無しが無難ですね。

    プラン内のスナップ写真や集合写真は、彼のご両親の意見も伺って新婦のみで新郎写真なし又はアルバムなしで。
    新郎不在の集合写真は無いと思うので義父母や御親戚の働きかけで写ってくれると良いですね。

  • みかんさん (28歳・女性)

    同じです!

    公開:2013/01/06

    役に立った:2

    私の夫も写真嫌いで、前撮りの時は段々とムスっとしてしまいカメラマンに「旦那さんは後ろで遠くを見てましょうか(^_^;)」なんて言われました。

    でも結婚式当日は沢山の人に祝福されて楽しかったらしく、スナップ写真を撮られている事もそんなに気にならなかったようです(^-^)

    親族写真と新郎新婦2人の写真はさすがに顔が緊張(というか強張って)いますが、それ以外は笑って写っていますよ。あまり写真の事を気にしすぎず、結婚式を楽しんでくださいね。


    どうしても写真を気にして渋っているようなら、「本当は写真もランクアップしたいけど、貴方が嫌いなのは分かっているから諦めるね。でもプランにある写真は仕方ないし、私の両親も楽しみにしてるからこれだけは協力して?」と言ってみてはいかがでしょうか。
    結婚式したお友達に「写真撮られてるのなんて気にならなかったよ」とか言って貰うのもアリかもしれませんよ。

  • たーたんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2013/01/06

    役に立った:0

    >t-sanさん、QFさん、みかんさん
    ご回答ありがとうございます。

    どうやら他人の前で写真を撮られるのが嫌なようで、プリクラなど、誰かの目の届かないところでの写真は応じてくれました。
    当日の写真は、お互いの両親も見たい希望があるようなので…。

    プラン内とはいえ、きっと相談には応じてもらえると思うので、彼とも撮り方やタイミングなど工夫してみようと思います。

    ありがとうございました!

  • QFさん (28歳・女性)

    頑張って下さい☆

    公開:2013/01/08

    役に立った:0

    式場を利用する方は色々な方がいらっしゃるので対応には慣れています。

    担当プランナーに今まで彼の様な方はいなかったかを尋ね、当日の介添えさんやカメラマンに撮影時の配慮を伝えて頂いて下さい。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    自然な写真を

    公開:2013/01/16

    役に立った:0

    人前でなければ応じてくれるなら、
    写真室で、キチンとした写真は残せますよね。
    その他の、式、披露宴の様子のスナップ写真は、
    ポーズを求められ、みんなが見ていたら、写真嫌いじゃなくても、気恥かしいですよね。
    そのへんは、プランナーさん、カメラマンさんに状況を伝え、
    当日の写真は全て自然な流れの中でとって欲しいとお願いしてみてはいかがでしょう。
    後は、前撮りなどで対応しましょうか。
    トピ主さんに説得されるのは、もう嫌気がさしてるでしょうから、
    彼のご両親、トピ主様のご両親、プランナーさんからも、自然な形で、写真残ってるといいものだよー。ってことを話してもらっておくのもいいかもしれませんね。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    何とか♪

    公開:2013/01/17

    役に立った:0

    解決出来たようでよかったです☆
    確かに写真は気恥ずかしいものですからね。。。
    気持ちはわからないことでもないです。
    ただ、タイミングを狙ってこれからも2人の写真をできるだけ
    沢山残していってくださいね。ほんと思い出になりますから。

    彼もどんどん変わっていくかもしれませんので
    しつこく嫌がられない程度に、頑張って!素敵な写真残してくださいね。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    式場のスタッフにも協力してもらって

    公開:2013/01/19

    役に立った:0

    主さんの彼が、写真そのもの自体が大嫌いということなら難しいかとは思いましたが、プリクラなどはとってくれる彼ならばあとは当日の写真撮影の雰囲気ですね!!
    彼の気持も察しますが、私は主さん側で考えるとやっぱり新郎なしの写真というのもなかなか寂しいものだと思います。
    とびきりの笑顔でなくても、少しふてくされていたとしても、長い将来あとから見たときに笑える日が来ると思います。
    新婦1人ぼっちの写真と、新郎新婦2人で並んでいる写真とでは大きく違いますもんね・・。
    相手の機嫌をみつつ、下手から、そして両方のご両親にもできたら説得してもらえるように、頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。