結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おきゅうみ (25歳・女性)

公開:2013/01/06

提携店の高いドレスか、ネットの安くて着たいドレスか悩みます。

12件

役に立った:2

いつも参考にしています。

今日はドレスのことでご相談です。
先日、式場ホテルが提携しているドレスショップに試着に行きました。

母と彼がいいんじゃない?と言ってくれた白ドレスがあるのですが、正直私はあまり気に入っていません。
金額も会場提携で割引にはなりますが、予算は越えてしまいます。

以前から調べていたインターネットのドレスショップに気に入ったデザインがあり、フルオーダーでも予算内なのでそれを着たいとずっと思っています。
しかし、ネットショップであることとそのデザインが試着ができないこともあり、自分に似合うのかどうかわかりません。

ただ、何着か試着をする中でちょっと満足してしまったのか、相当個性的なデザインでなければ、大体どんなデザインでも変わらないかなぁとも思ってしまって、長くても半日ほどしか着ないドレスに何十万もかけるなら、ゲストの料理や引き出物にお金をかけたいと考えてしまいます。

皆様ならどうしますか?
自分ではいまいちだと思っても、似合うと言ってくれたドレスを着ますか?
それとも、似合うかわからないけれど着たいと思ったドレスをオーダーしますか?

ちなみに、ネットはフルオーダーでもショップレンタルの4分の1の価格です。
よく海外ウェディングをされる方に愛用されているショップのようで、他のデザインであれば郵送による試着や、東京にある実店舗で試着もできるしっかりしたショップのようです。

会場側からは、他で購入したドレスについては保管料が10000円のみ発生するといわれました。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • Luluさん (28歳・女性)

    フルオーダー

    公開:2013/01/07

    役に立った:3

    フルオーダーのドレスは、デザイナーとドレスのデザイン、生地を決め新婦の体型に合うよう採寸し仮縫い、本縫いして仕上がります。
    作成に1年位、価格は100万位です。

    たーたんさんが見ているネットのフルオーダーはどなたかが式で着用したドレスをネットでレンタルする物ですか?
    ドレスは着用するとネットで見た感じと違う事が多いですし、サイズが合っている事が重要なので、試着をお勧めします。

  • たーたんさん (25歳・女性)

    Lulu様

    公開:2013/01/08

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    私が見ているところは、好きなデザインを選び、自ら採寸を行って、そのサイズぴったりに1からドレスを作っていただき購入、と言うところです。
    記念にしたい気持ちもあるので、購入に関しては吝かではないです。

    また、トレーンの長さや細かいデザイン変更、色代えも相談に応じて行っていただけると言うことでした。

    フルオーダーと書かせていただきましたがこれはサイズオーダーに当たるのでしょうか…
    認識が曖昧で申し訳ありません。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    私なら…

    公開:2013/01/08

    役に立った:0

    現物を見て試着できるものを選びます。
    提携しているショップではどうしても…ありませんでしたか?
    もし私が質問者さんの立場なら、提携先にどうしても気に入ったものがなければ
    保管料はかかりますが、他のショップで探すと思います。そして必ず試着をする。

    料金も大切ですが…やはりそこは思いきると思いますよ。大事なところですから。
    旦那さんや母とショップへ行って試着をする時間もまた楽しい時間ですから
    じっくりいろんなショップから検討すると思います。私は提携先のショップで
    お気に入りが見つかりましたが、そのドレスを見つけるまでに何点も試着しました。
    やはり目で見て可愛いと思ったものでも実際着てみると想像と違うこともありました。

    自分が納得できる
    素敵なドレスに巡り合えるといいですね☆

  • Luluさん (28歳・女性)

    是非ご試着を…

    公開:2013/01/08

    役に立った:0

    レスありがとうございます。

    海外挙式が多いという事は、マーメイド、スレンダーラインですか?

    白にも色々あり、試着でどの白色が合うのかが分かります。
    又、どの位、胸、背中のあきが良いかが分かります。
    何cmヒールがドレスに合うのか分かります。

    ネットの気に入ったドレスに似たドレスの試着はありませんか?
    店舗が実在なら店舗へ行き、着たいドレスの試着をお勧めします。

    オーダーは微調整の繰り返しなのでドレスの郵送の事等聞いてみて下さいね。

  • kanakana*さん (35歳・女性)

    自分が着たいものを着ます

    公開:2013/01/11

    役に立った:0

    こんにちは ドレス選び悩みますよね

    私はネットショップでデザイン変更をお願いしてフルオーダーしました
    もしかしたら たーたんさんが仰っているお店と同じ所かな?と思います
    先日東京の実店舗で試着してからオーダーしましたよ

    同じように私の第一希望のドレスはサンプルがなく見ることは出来ませんでしたが
    第一希望のドレスは見れなくても 似た素材のものや
    このお店のドレス自体のクオリティさえ見れたら との思いで行きました
    安かったのであまり期待はありませんでしたが
    行ってみたら思っていたよりも素敵なドレスが色々ありました

    ですが実際に見てみるのと ネットで見ていたのでは
    素材の質感や細かなレースやコサージュなどのイメージが違うものもありました

    ネットで見ていて良いと思っていたドレスよりも
    全然目に留まっていなかった物が実際には気に入り試着しました

    そのドレスも良かったのですが 家に帰って写真を眺めているうちに
    もっとここがこうなら良いのにな などと出てきて
    結局 多少デザインの変更をお願いしてオーダーしました

    私もホテルでドレスを試着はしましたが
    絶対にコレが着たい!と言うようなドレスは見つかりませんでした
    それに生地や飾りが豪華で高いのは分かるのですが
    金額もレンタルで5倍とかしますよね
    半日着るだけなのにそんなに掛かるのも勿体無いという思いと
    本当に自分好みのドレスが自分だけのものになるという点でフルオーダーしました

    1回だけの結婚式なので 着たいドレスを着たほうが心残りないと思います
    行けるようならば一度お店に試着に行ってみてから考えてもいいと思います
    思っていたよりも全体的にしょぼいと思うかも知れませんし
    逆に素敵なドレスを見つけることが出来るかも知れませんよ

  • naenogoさん (29歳・女性)

    私なら、似合うと言ってくれたドレスを着ます。

    公開:2013/01/13

    役に立った:0

    私はあまり自分にセンスがないので、
    自分に本当に似合うドレスを選ぶ自信がなく、
    彼がこれがいい、と言ってくれたドレスを選びました。
    結果、まわりの評判も良かったですし、
    なにより彼が一番よろこんでくれました。

    今でも、アルバムを見てはやっぱりこのドレスよかった、とうれしそうで、
    そういってもらえるのが私としてもとても幸せです。

    自分自身が着たいものを着る、というアドバイスをされている方が多いようですが、
    こんな考え方も参考に・・いかがでしょうか^^

  • たーたんさん (25歳・女性)

    t-sanさん、Luluさんご回答ありがとうございます。

    公開:2013/01/14

    役に立った:0

    >t-sanさん
    ご意見ありがとうございます。
    もう一軒提携先があったのですが、そちらはまだ伺っていませんでした。
    先にうかがっていた提携店は仮予約中ですが、一度白紙に戻し、ネットの試着ドレスを含め、別の提携店へも行ってみようと思います。
    自分の納得いくドレス、見つけたいです。。。

    >Luluさん
    レス回答ありがとうございます。
    マーメイド、スレンダーだけではなく、Aラインやプリンセスソフトマーメイドなどもあるネットショップでした。
    また、オーダードレスの微調整については全然考えていませんでした。
    オーダーの場合、調整やサイズ変更などがどの程度行ってもらえるのか確認してみようと思います。ありがとうございました。

  • たーたんさん (25歳・女性)

    kanakana*さん、naenogoさんご回答ありがとうございます。

    公開:2013/01/14

    役に立った:0

    >kanakna*さん
    回答ありがとうございます。
    こういうところで店舗名を出してもよいのかわからなかったので「ネットショップ」というくくりで質問させていただきました。(ちなみに私が見ているのは「ローマ字三文字WEDDING]さんです)
    提携店のドレスも、「正面のデザインはいいけどバックが物足りない」とか、「バックは好みなのにトレーンが短いし、正面がゴテゴテ…」
    など、それぞれおしいのでフルオーダー+デザイン変更可能のショップさんがいいなと思っていたのもあります。ご経験者のお話が聞けてうれしいです!

    作製期間やデザイン変更のやり取り、微調整などはどうされましたか?
    もしうかがえたら嬉しいです。

    >naenogoさん
    ご回答ありがとうございます。
    私もセンスがある方ではないのですが、4着試着してもいまいちピンと来なくて…。
    母は「(提携店のドレスが)似合うよ、でも白ドレスは何着ても貴女に似合うと思うから、自分がいいと思ったものを…」といい、彼は「これとこれとこれはよくないけど、これはまぁ似合うんじゃない?」という感じで、やはり「これだ!」という感じではなさそうです。
    まだ、決定まで時間もありますので、ネットショップや他提携先のドレスも見てみて、決めたいと思います。

  • kanakana*さん (35歳・女性)

     同じお店ですね

    公開:2013/01/15

    役に立った:0

    そうです 外苑前にサロンのあるあそこです やっぱり同じお店でしたね^^

    私は試着したドレスの上半身部分はそのままに
    下のレースやトレーン部分はこのドレスのデザインに替えてください という頼み方です
    メールで変更は可能か問い合わせてお願いしました
    心配な部分は画像を添付して確認しました

    問い合わせの段階でいくらになるのか
    また今日のオーダーでいつ頃の仕上がりか を教えてくれます

    全体のバランスと統一感のため 全身のレースは上のドレスのものを使いますとか
    ここは生地がこうだからこうなりますよ などと教えてくれます
    私もネットの写真だけを見て言っているので 細部はお任せすることにしました

    サイズはサロンで採寸して頂きました
    ドレスは約3ヵ月後に出来上がる予定です
    サロンでの試着と メールのやりとりはとても丁寧で良い印象です

    結局私はホテルで試着したドレスの気に入った2着のうち
    気に入った部分だけを組み合わせた感じのドレスを頼みました
    希望を全て盛り込んだドレスですが 希望通りに出来上がってくることを願いますw

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    自分の着たいドレス

    公開:2013/01/16

    役に立った:0

    提携ショップでの試着はまだ4着?ほどのようですが、
    私は40着近く着ました。100着試着した人もいるようです。
    もちろん、数着でも気に入った物が見つかる方もいるでしょうが、
    私は、それだけ色々な色やデザインを試着して、似合うものや好きなものが決められました。
    親が気に入った色や、デザインは他にあり、悩みましたが、
    最終的には自分の気に入ったものに決めました。
    結婚式の写真や動画を見返すたびに、このドレスにしてよかったー。と思います。
    なので、提携ショップのものをもう少し見てみてもいいのでは?
    ということと、式場で、2日前には体系にぴったり合わせてくれるのはメリットです。
    そのへんは、ネットではどうなのかなー?と気になります。
    式の準備が大変だったり、エステのおかげで、痩せて式直前にサイズが変わったりすることもあるので。
    でも、ドレスって本当に高いので、試着ができたり、そのへんのサイズのことが大丈夫なら、持ち込みも1万円なら安いほうですし、ネットもありだと思います。
    結論づけられなくてすみません。><
    ドレスは、これだ!ってものがきっとあるはずなんです。
    その唯一の一枚に出会えますように^^

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    試着できないのは不安です・・・。

    公開:2013/01/19

    役に立った:0

    今ではネットといっても素敵なものも多いですし、回答をみている限りしっかりしたショップとのことですが、やはり試着は大切だと思います。
    私もドレスでは色々迷ったほうですが、雑誌でみる感じと実際の手にとってみるのと、そして試着してみるのと、やはりそれぞれ全然違うなーと思うことが多々ありました。
    たーたんさんが、どうしてもネットのあのドレスでないといやだ!とか、できあがりのドレスを着たときに気にいらなくても納得できる!という強くかたい意志があってそのネットのドレスをオーダーするなら何も迷うことはないと思います。
    しかし少しでも迷う気持ちがあるのなら、もう少し実際試着できるもので選んでみてはどうでしょうか・・・。

    ドレスによっていろんなトラブルが生じることがあります。
    私は何度も試着し、そして当日まで何度も体系をはかってはドレスの修正をかけてもらいましたが、それでも当日は締めが緩いところもあってずれそうになったこともありました。
    それらの点でも、提携先のショップのほうが安心だということもあります。

    もう少しドレスの試着を楽しんでみてはどうでしょう?★
    また、そのネットのドレスをショップの方に見せて、こんなドレスがいい!!!というのを伝えると意外とあるかもしれませんよ!
    一生に一度のWD姿、とってもかわいい花嫁さんのなることを願っています!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    試着はしたほうがいいと思います

    公開:2018/04/30

    役に立った:0

    フルオーダーでレンタルの4分の1というのはかなり安いですね。
    ご自身が気に入ったものを着るのが一番とは思いますが、ドレスはやはり試着できないと不安と思います。
    生地感などもやはり実際のものを見ないと分かりませんし。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。