結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

oneko (28歳・女性)

公開:2012/12/31

同居について

6件

役に立った:0

入籍を2012年7月にし、結婚式を2013年5月にします。時間に差があるのは結婚式までに2人で貯蓄するためです。
結婚するときにシングルマザー、長男、男2人兄弟の夫から同居が条件であることを言われました。
夫の母は料理、掃除、片付け、仕事が一切できず(離婚の原因の一つです)。
夫が中学の時に新聞配達を始め、その新聞配達を義母さんに一から教えてから今の20年近く新聞配達の収入と仕送りのみで生活しています。
夫の弟は義母と似たような性格をしており家庭のこと一切できずに義母と彼女と3人で暮らしています。また、弟はやりたいことがあるのでそろそろ一人暮らしを考えているとのこと。
そのため、長男の夫が同居することを考えた次第です。
ここからが相談です。現在住んでいるのが築20年以上の3LDKの長屋(借家)です。ですが、部屋の間に仕切りが一切なく、プライバシーは一切ありません。
その為新しく仕切りのある家やマンションなど賃貸を借り直すか、いっそ新築の購入をするべきかで悩んでいます。
夫の家は私たちの職場から5時間ほど離れているため暮らすことができません。
2013年の夏から同居する予定です。義母さんが61歳になりそろそろ新聞配達が厳しいこと、仕送り、国民年金等毎月5万円仕送りしていることもあり2013年夏に同居します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • t-sanさん (30歳・女性)

    旦那さんには相談されましたか?

    公開:2013/01/05

    役に立った:1

    やはり一番は旦那さんの意見だと思うので2人で話し合うのが
    一番なのではと思いました。簡単にどちらがいいとは判断出来ないなぁと思います。
    新築はそりゃいいと思います。お金に余裕があるのなら。
    それは現状どうなのか分からないので何とも言えません。

    ただ今の状態では大変そうですね。
    プライバシーが一切ないのはストレスですよね。
    しかも築20年となれば新築への憧れも強いのではないのでしょうか?
    でもまずは旦那さんの気持ちを聞いて、今後のことゆっくり話されては?と思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    ん?

    公開:2013/01/07

    役に立った:1

    人物関係図がいまいち理解できませんでした。スミマセン。
    今年夏から猫さんご夫婦と一緒に住む人は、誰ですか?
    いずれにしても、仕切りのない空間で同居は現実的ではありません。
    自分たち夫婦の生活をまず確保してから、親兄弟との付き合いだと思います。
    旦那様と、義母さまや弟さんは、血のつながった家族ですが、
    猫さんにとっては、他人同然。隣に住んでいたって、ストレスになりかねない状況。
    できるだけ、それぞれの家族が落ち着ける空間が持てる住まいがベストです。
    とはいっても、予算というものがあるでしょうから、
    マンションや建売を見に行ったり、ローンや家賃のシュミレーションをしてみて、
    どれが現実的か考えていけば、おのずと結論がでるのではないでしょうか。

  • 猫さん (28歳・女性)

    乱文ですいません

    公開:2013/01/12

    役に立った:0

    トピ主です。
    同居する人が分かりにくい件ですが、私も読み直したところわかりにくかったです。
    同居者は義理の母です。
    夫は仕切りの無い現在の部屋での同居に対しては、「問題なくできる」と一点張り。
    話し合った結果4年後新築の家を購入するので今は我慢してほしい。
    もし、無理であるなら同居する時間をずらしてもいい。
    という答えになりました。
    皆さんの回答ありがとうございます。
    私と同じ意見でしたので夫にはっきりと意見を言うことができました。

  • なつさん (28歳・女性)

    大変ですよ!

    公開:2013/01/12

    役に立った:1

    仕切なしの家で同居なんて絶対に無理です!

    私は自宅の立て直し中プチ同居しましたが、私達用の個室があっても気を使って疲れました。
    旦那は「別に気なんか使わなくて良いだろ」と言っていましたが「じゃあ私の親と同居できるの?!」と聞いたら「絶対ムリ」と…。自己中ですよね。


    4年後に新居を買うまで待てるなら、ぜひ待って貰いましょう。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    現実的に考えて。。。

    公開:2013/01/13

    役に立った:1

    同居というだけでも相当気をつかうのに、しきりのない部屋なんて到底難しいのでは。。。と思いました。
    そりゃ御主人は、自分の母親でありそういう環境で育ってこられたので慣れておられるかとは思いますが、正直、そんな環境では猫さん自身が参ってしまうのではないかと思います。
    いざ事が実行されてしまうとなかなか変えられないものです。
    よく考えて、御主人やまわりの方の意見も聞いてしっかり決断してください!!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    よかったですね^^

    公開:2013/01/14

    役に立った:0

    旦那様とのお話で猫さんの意見が伝えられたとのことで安心しました。
    お姑さんとの同居は、それまでどんなに良い嫁姑関係だったとしても、うまくいかなくなるケースは、たくさんあるようです。ましてそのような状況は、猫さんにとって負担であることは間違いありません。新しいお家がたったら、程よい親子関係を気付いていってくださいね。応援します!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。