結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆきんこっちゃんさん (25歳・女性)

公開:2012/11/12

妹に嫉妬?

7件

役に立った:1

来年に挙式予定です。
以前に私の妹がジャニーズの子に似ているという事を話していて、旦那さんが可愛いのにねって妹を褒めたぐらいから嫉妬が始まりました。
可愛いって妹の事を言ったことに対して、嫉妬したと本人伝えました。

妹と話してる時も照れてる気がして、顔が赤かったように思ったので、探るために可愛いと思ったでしょ?と冗談ぽく言ったら、手に汗をかきながら私に変な風に思われないようにって思ったら緊張してと言われました。
そんなに嫉妬した事も伝えてないのにそういわれた事に対して、モヤモヤです。

自分の妹を褒めてくれるなんて、嬉しい事なのに嫉妬するなんてダメな奥さんだなぁっと思います。
彼と妹の話をしてるだけで彼は、汗が吹き出る程になって恐怖症と言われました。

ちなみに妹は家族の中でも可愛いがれていて、母も妹に対して外見が可愛いとかよく言います。私はその事でよく悲しく思う事がありました。

自分の旦那さんになる人まで同じ現象が起こってしまって、ツラいです。



私は、異常ですかぁ?
妹の外見とか対応とかを見て、
自分の妹に嫉妬する事ってありますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    今は色々ナーバスになる時期ですので

    公開:2012/11/12

    役に立った:0

    いつもは気にしないで済むような、本当にささいなことでも
    何かとざわついてしまうのではと思います。
    未来の旦那様も、あなたの妹さんを褒めることで、
    これから共に家族となることを実感したいのではないでしょうか。
    妹さんの方がかわいいという意味では、決してないと思いますよ!!

    何より、お式の時は世界で一番花嫁さんが綺麗なのですから、
    もっと自信をお持ちください。
    今からでしたら、ドレスから見える上半身をすっきりさせるエクササイズとか
    美白になる化粧品を使うとか、口角を上げてとびきりの笑顔を見せる練習とか、
    お式に備えて沢山出来ることがあると思いますので、是非
    充実した気持ちで素敵なお式をお迎えくださいね。

  • めかぶさん (34歳・女性)

    異常ではないけど

    公開:2012/11/13

    役に立った:1

    気にし過ぎかな?と思います。
    私も外見にコンプレックスがあって、主人がアイドルのTV見てると何となくもやもやしてしまうんですが、
    そこでかわいくない態度(=嫉妬アピール)すると、性格までかわいくなくなってしまいます。
    と言う事で無関心を決め込んでますw

    彼さんは外見だけでゆきんこっちゃさんを結婚を決めたわけではないでしょうから、
    きっと性格美人なんでしょうね。
    だから、しっとしてしまう自分も許せなくなってしまっている気がします。

    彼さんと妹さんの話でも楽しくできるようになると、もっと彼さんもゆきんこっちゃさんとの
    話が楽しくなってくると思うので、ますます惚れるんじゃないのかなーと思います。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    心持ち次第

    公開:2012/11/13

    役に立った:0

    私にも女の姉妹がいるので、なんだか分らなくないですね^^

    姉妹や兄弟というのは、幼少期から周囲からの無意識の比較対象とされる
    現実によくある話だと思います。

    そういうのに、全く影響を受けないで生きてこられるはずもなく、
    これは姉妹や兄弟がいる家庭で生まれた人の、もう宿命みたいなものかもですね。

    ただ、親はどうしたって親だし、同じように妹もどうしたって妹なわけで、
    極端な言い方ですが、それは抗えない現実でもあるけど、単なる現実でしかないということ。

    つまり、自分が自分である事は、親や姉妹、家族がどうだからというのとは
    関係ないと思うんですね。

    皆違う身体を持ち、個々の個体であって、一切同化しえないということ。

    家族、会社、派閥、色々なものに人は属して生きているとおもいますが、
    自己は自己なんです。他の誰でもない、誰とも比較なんてできない唯一の存在です。

    この世に、1人しかいないのが自分なんです。

    その唯一の自分を、己の心が他の誰かと比較しているから苦しいのかもしれません。
    妹さんの良さを過大評価せず、自分の良さを自分自身が見出し、
    それを伸ばし、どんどん自分を愛でるべきだと思いますよ。

    嫉妬は、文明を発展させた感情だと聞いたことがあります。
    嫉妬に飲み込まれず、それを「なにくそ」と活かして、有意義に嫉妬したほうが、
    きっと気がついた時には、その嫉妬も消えているのかな・・・と思います。

    なにより、結婚が決まった彼が、あなたを選んでいるという事実を大切にしてください☆

  • t-sanさん (30歳・女性)

    気持ちはわかります。

    公開:2012/11/14

    役に立った:0

    私も妹がいるので、気持ちはよくわかりますよ。
    どうしても比較されてしまいますものね。
    それが大好きな旦那さんからであれば尚更、
    なんとも切ないやりきれない思いになりますよね。

    でも、実際彼はあなたを選んで、あなたと一緒にいたいから結婚するわけで。。。
    誰よりもあなたが好き、一番なわけです。
    まだ結婚前だからそう思ってしまうのかな、と思います。
    結婚したらきっと「はいはい。」って聞き流せるのではないのかなとも思います。
    今の時期だから余計、ということもあると思うのであまり深刻に考えすぎずに
    余裕をもって接すると、より自分にも魅力が出て素敵になると思いますよ。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    私のそうかも

    公開:2012/11/14

    役に立った:0

    私は妹はいませんが、親しい友達で可愛い子がいて、似たような感覚を持ちます。
    頻繁に会う親しい友達なのですが可愛いくて、私はそうではないので学生の頃から引き立て役みたいになっていて、合コンなどではいつも・・・でした。
    なので、付き合って彼を合わせて、その彼が友達を可愛いというと、気が気ではありませんでした。
    今でも気にはなっていて、旦那がそんなこといったら、本気で腹立ちます。
    それでも、私のほうが先に結婚したし!など、友達にはない魅力はきっと自分にはあるから大丈夫と言い聞かせています。ま、嫉妬はしてますよね。(笑)

    それと、自分では今はわからないかもですが、マリッジブルーみたいなところもあるかもしれませんよ。
    今を過ぎてしまえば意外と気にならなくなってしまうかも。

    嫉妬してもいいじゃないですか。
    でもあなたにはあなたの魅力があるから旦那さんと結婚できるんですよ!大丈夫!

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    そのきもちとってもわかります!!

    公開:2012/11/15

    役に立った:0

    私もかなりのやきもちやきなのでその気持ちはとてもわかります。
    妹なのに嫉妬・・と言われていますが、関係が近いからこそ余計に嫉妬してしまうのではないでしょうか。
    またお母様のこともあったらなおさらだと思います。

    気にしないのが一番ですけど、どうしても気になってしまいますよね。
    私の場合、嫉妬するからそういうことは私の前では言わないでほしいと正直に伝えました。
    今でもたまに嫉妬してしまう発言はありますが、彼なりに気をつけてくれているみたいなのがわかるので我慢するようにしています。

    二人で相談してうまく解決していくといいですね☆

  • naenogoさん (29歳・女性)

    安心してください。

    公開:2012/11/30

    役に立った:0

    だんな様が選ばれたのは、間違いなくゆきんこっちゃんさんですし、
    自信をもって、気にされないのが一番だと思います。

    ゆきんこっちゃんさんの大切な身内の方に対して、
    かわいくない、なんてことはいわないでしょうから、
    かわいいというのはさらっと口からでたお世辞のようなもの、
    と気楽に考えるのがいいのではないでしょうか

    大丈夫、だんな様が一番大好きで、一番かわいくて、
    一番大切だと思っているのはゆきんこっちゃんさんですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。