結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さりさん (27歳・女性)

公開:2024/05/01

同棲?について

20件

役に立った:0

半年少し付き合ってる彼から最近同棲や結婚は考えてる?と聞かれました。私からは「どちらの願望もあり結婚は(年齢的に)2-3年でしたい。」「まだ半年だけど1年経ったらそういう話出したいと思ってた」と言いました。
彼氏からは私がそう思ってて良かった、2年くらいで結婚したいのは同じ、と言われました。
彼的には今の家の契約が切れる前にでも引っ越しても良いと言ってます。ただ私が1人暮らし歴はなくかつ兄弟はいないので、彼氏も少なからずプレッシャーがある(軽い判断で進めては駄目でかなり覚悟はいると感じてる)と言われました。
いきなり同棲を始めると私がすぐ慣れるのも大変だしストレスも少なからずあるだろうから、まずは彼の家で毎日生活してから、2人用の家に引っ越して同棲としないかと言われました。(毎日生活はするので、これも同棲と言うのかもですが)

彼の家は1人暮らし用の間取りなので、毎日そこで家事分担していくのは不自由があり不安ですが、確かにな、と思う部分もあるので賛成です。
彼は私が実家なのであまり家事をテキパキこなせないだろうというのは理解してます。慣れるのを見守ってくれるようです、慣れてなくてあたふたしてるのも可愛いだろうなと言ってくれるほど寛容です。
この彼の家で毎日生活することで、生活リズムが合うかを確認はした方が良いかもね、と言われました。

とはいえ、いきなり同棲を進めずまずは彼の家でなのはやはり彼の中で私と関係を進めるのに、この子で大丈夫かな?と思う部分が大きいからなのでしょうか?
(彼は友達にも積極的に私を紹介してくれ真剣に付き合ってくれてると感じますが、この子で大丈夫か不安な部分もあり、会わせてる意味もあるのでしょうか。彼からは私は自信を持って紹介できるから会わせてる、と言われましたが、少し試されてるということもあるのかなと感じました。)

また、この彼の家で毎日一緒に生活を始める前に、私の親への挨拶も必要だよね、と話してます。いつにするか決める必要あるので親のスケジュールを一応共有しますが、挨拶は付き合って1年くらいのイメージだった、と言われました(あと5ヶ月ほど)。
あれ提案したのにまだ一緒に住むことを進める気はないのか?と疑問に思いました。親に会うのも覚悟がいると思うので、すぐはハードルが高いといった感じなのでしょうか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

20件の回答があります

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少しずつ

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    少しずつ慣れていって欲しいという彼の気持ちだと思います!
    深く考えず、一緒に探していけばいいと思いますよ〜!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    深く考えすぎ

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    お話をお伺いする感じ、まだそこまで彼氏さんのことを信じられていないのかな、と思いました。
    お付き合いされて半年とのことなので、疑心暗鬼になるお気持ちはわかりますが、
    彼氏さんが自分との将来のことを真剣に考えてくれていることを
    素直に喜んでみてはいかがでしょうか?

    彼氏さんの家の更新はいつ頃なのでしょうか?
    もし近いようでしたら更新料がもったいないと思うので、
    思い切って同棲してみて良いと思います。
    今の彼氏さんの家に2人で住むというのは、
    どのくらいの広さなのか分からないので何とも言えませんが、
    広さ的に厳しいのではないでしょうか?
    住むとなると服や靴等沢山置くことになりそうですし…
    今の家に一緒に住むようでしたら、週末婚のようにされる方が良いと思います。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしすぎです

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    質問、拝見しました。

    彼は純粋に質問者さんを大事にしていると思います

    同棲する前に、彼の家で慣らすのも不安を解消する手段だと思いますよ

    彼が寛容だけど、甘えすぎずにお互いができることをやってくださいね

    そんなに考えてくれる方は中々いませんよ

    親に挨拶は、今の家で慣れた頃にかんがえてるんでしょうね
    親にもよりますが、1年経ったくらいの方が安心してもらえるのもあると思います

    あまり考えすぎずに、楽しんでくださいね

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えすぎ

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    後半に関しては考えすぎだと思います。試されているように感じる発言が多いのでしょうか??そうでないなら、深読みしすぎは不快になるので注意が必要です。

    彼的には、
    結婚の意思の確認→大体同じように考えている→家の更新もあるので同棲を視野にいれたい→現在の家で半同棲で少し慣らしておく
    くらいの気持ちなのでは?と思います。私も自分の家の更新のタイミングで主人へ同棲の話を持ちかけました。

    1人暮らし用の間取りに不安とのことですが、お住まいによっては同棲しても1ldkになることもありますし、2ldkだとしても自分の部屋は取らないことが多いです。少し狭いだけだ生活は大して変わらないですよ。
    家事に関しても結局は彼の家なので、半々でやるというより少し手伝ったり、料理を一緒に作ってみる、程度になるのではないでしょうか。

    親への挨拶ですが、これに関しては人によると思います。もともとご実家にお住まいということで、どうゆう生活をしていたかによりますし、両親の方針にもよります。
    まずは自分でご両親(もしくは母親)にお話されてみて、挨拶に来て欲しいということなら、その旨を彼に伝えてみてはいかがですか?
    半同棲程度なら挨拶しないことも多いですし、付き合って1年ほどで挨拶に行くという彼の思考もわかります。ただ、完全に結婚を前提に同棲(引っ越しして)するなら、私的には両家に挨拶するのが筋だと思います。
    どの程度の意思をもって半同棲・同棲にのぞむかによると思います。彼的にはお試し期間なので挨拶まで踏み切ってないのでしょう。
    そこの線引きはしっかり彼とお話しされて決めて下さい。良い方向に進むと良いですね!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    肩の力を抜いて

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    まずは、同棲とかという話よりも会う時間を増やして、お互いが大丈夫そうだったら、同棲してみて、一緒に生活ができそうであれば、結婚という流れということではないでしょうか?

    さりさんのペースと彼氏さんのペースが食い違ってるような気がします。

    付き合って半年で親に合わせるのは年齢も年齢なので、少し彼にとって負担かと思います。

    彼氏さんの行動からちゃんとさりさんとの将来は考えてくれていると思いますので、一旦落ち着いて彼氏さんのペースに合わせてあげてはいかがでしょうか?

    とりあえずは、一旦彼氏さんのお家で過ごしてみて、そこから同棲や結婚を考えてはいかがでしょうか?

    毎日会ってると向こう側だけでなく、こちら側も見えてなかった部分は見えてきたりするので、さりさんもほんとうに彼氏さんと将来一緒にいれるのか見極めてみたら良いと思います。

    すぐに結婚!というより、ちゃんと段階を踏んでくれてて素敵な彼氏さんだと思いますよ。

    付き合って半年なので、まだまだ信頼関係を築くには時間がかかると思いますので、不安な気持ちはお互い様だと思います。

    これから、色んな出来事があって信頼関係は深まって行くと思いますので、焦らずこちらも吟味する気持ちで行きましょう。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変とは思いますが

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    彼氏様のお家で生活してみるのは、二人暮らしに慣れるのに良いと思います。
    一人暮らし用の間取りだと不自由が多いと思いますが、不自由すぎる場合は早めのお引越しもありかもしれません。

    ご両親様へのご挨拶ですが、彼氏様と会われたことがないなら、一緒に住む前に会われるのが私は良いと思います。さりさんがどんな方と一緒に住むのかがわかると、ご両親様は安心されると思います。

    彼氏様との生活を楽しんでくださいね!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせずに!

    公開:2024/05/01

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    彼の同棲の提案は、そこまで深く考えずに伝えてきていると思います。
    そんなに試されている、と身構えなくても大丈夫です。
    家事や生活は必ず慣れますので心配無用です。

    ご両親への挨拶は、同棲前に済ませておいた方が、彼へ釘をさしておくことにもなると思うので良いと思います。
    先延ばしにせずに、同棲の挨拶の日取りは決めてしまってきちんと挨拶は済ませると良いと思います。
    そのうえで、お二人で生活してみて合うか合わないかを確認するのが安心な気がします。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お互いの価値観

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    無理なさらず、お二人で話し合いながら進めてみてはいかがでしょうか。

    疑問があれば伝え、一人で考え込まないようにされて下さい。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    試しているとは思わないです

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    彼は単純に一緒にいたいと思っていると感じますし、実家暮らしの彼女に家事スキルはそこまで求めていないと思いますよ。
    ただ、私は結婚前の同棲反対派なので私ならその同棲話は断ると思います。
    結婚を確約してからじゃないと、同棲し始めて結婚までずるずると暮らしているカップルを何人も見てきたので。
    土日休みであれば週末にお泊まりするくらいでもお互いの生活感覚は分かるかなと。
    お互い一人暮らしなら家賃を浮かせるためにも同棲は賛成ですけどね!
    私は彼の家に住むメリットがなかったので、
    結婚したら一緒に住みたいなー!くらいであなたと結婚の約束してないのに住みませんよアピールはめっちゃしてました。
    何のために同棲するのでしょうか?生活リズムが合うかは確認したいね、ということは、合わなかったら別れるってこと?
    だったら結婚じゃなくて同居人でよくない?って思ってしまいます。生活リズムは合わせたかったら合わせればいいし、合わなくても一緒に生活できるなと思います。結婚って家族になることだから、そこはお互いが譲り合ったり、合わせていくことで成り立つものだと思います。
    同棲をすることから、まずはやるか考えてみてくださいね。

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いにメリットがあるかもしれません

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    あまり気にしすぎないようにしましょう。彼の真意は彼にしかわからないです。結婚したい気持ちがあることは彼も言っているので、自信をもってください。
    いきなり同棲ではなく彼の家からというのは、お互いメリットがあると思いますよ。
    まず、引っ越しの手前が省けます。同棲するとなると物件探しから色々大変ですが、既に住んでいる家に入るならばそれらがかなり省けます。その上で、生活は一緒にするので、結婚前に確認しておきたいこと(共同生活が合うかどうかなど)は、同棲にほぼ近いかたちで知ることができます。
    半同棲のようなかんじですね。
    彼が相談者さんを彼の友人にたくさん紹介するのは、相談者さんが、彼が紹介したくなるような素敵な恋人だからではないでしょうか!結婚したいと思うくらいですし。
    ちょっとどうしようかなと迷う相手でしたら逆に会わせないような気がします。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら今の彼の家に一緒に住むのがハードルが低くて良いかなと考えます

    公開:2024/05/02

    役に立った:0

    私個人としては彼が今住んでいる家で同棲してみることや、親への挨拶をすること、付き合って1年くらいを目処にして挨拶を‥というのは良いと思いますしお気持ちもわかります。
    同棲するのでしたらそれなりの期間付き合ってから!との思いもあると思うので、何となく1年と言うのが彼の中での目処になっているのではないでしょうか。
    自分自身が1人暮らしをするためや夫と結婚するために引っ越しをしたり、家を探したりした経験がありますが物件探しも引っ越しも大変ですしお金もかかるので今の彼氏さんの家で住む方がハードルは低い気がします!
    さりさんが気にされるほど彼は深く(裏があるような)考えはないと思いますよ(^ ^)

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同棲する段階ではない

    公開:2024/05/02

    役に立った:1

    ごめんなさい!
    彼って理屈っぽくて、なんだかめんどくさいなぁと感じてしまった。
    ストレスもあるだろうからとりあえず慣れるため、生活リズムが合うか試す、こんなの当たり前だし、そこを折り合いつけていくのが男女関係だし。そこが心配ならまだ同棲とかは早いと思う。
    お付き合いして関係をあたためる時期なんじゃないでしょうか。

    それでも関係を進めるなら、あれこれ言わずにやってみないと何も見えてこないし、改善もできないんだから、具体的に話詰めた方がいいと思います。
    彼の考えに賛同するばかりではなくて、投稿者様の意見も言わないとダメ。

    お互いの挨拶なんていつ行ってもいいと思うし。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫

    公開:2024/05/03

    役に立った:1

    大丈夫だと思います。
    ただただ二人で住むための準備段階だと思います。少しずつ慣れていくために、二人で暮らしてみようという提案だと思いますし、いい彼氏さんだなと思いました。
    そのまま、彼の家で暮らす形で慣れていけばいいと思います。最初は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安な気持ちも分かりますが

    公開:2024/05/03

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も1人暮らし経験のないまま、彼と同棲→結婚をしたのでお気持ちよく分かります。(私の主人も1人暮らし経験ありです)

    文章を読んだ時に、彼の1人暮らしのおうちでまずは住んでみて、という彼さんの意見はとても納得できました!周りの友人でも、その選択肢を選ぶ子は多く感じます。(もちろん間取り等のストレスはあると思いますが…)

    またおっしゃる通り、同棲するなら先に親御様へのご挨拶、という流れは自然だと思いますが、双方の親御さんに話した後でのリアクションを見てからでも良いのではないでしょうか?確かにお付き合い半年で親への挨拶は、萎縮してしまう気持ちも分かるなと思いました。

    友達に積極的に紹介してくれているなら、もっと自信を持って良いと思いますよ^ ^
    お互い納得いく上で楽しい同棲ライフを送れること、心より願っています!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少しずつ動き始める!

    公開:2024/05/06

    役に立った:0

    彼の家で一緒に住むことから始めることが
    さりさんに対して不安があるからだとは思いません。
    2人用の家を探すとなると労力もお金もたくさんかかるので、
    その負担を減らすためにまずは彼の今の家に一緒に住もうと
    提案してくれたのではないでしょうか。

    さりさんはご自身のことや彼のことを信じ切れていない感じがします。
    他人の本当の気持ちは、考えても分かりません。
    彼が言ってくれた言葉を信頼し、前を向いていってくださいね。

    さりさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくり

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    言動や行動からお互いを大切にされているんだなというのがとても伝わって来ました。

    ただ、やっぱり焦って次々考えているとそれもストレスになりかねませんのでゆっくり進めていくのがいいですよね。

    ただ経験から言うと同棲と半同棲は同じようで全く違いました!
    まずは半同棲で2人一緒にいる時間やお互いの友人や家族を知っていく時間をゆっくり作っていって、そこからしっかりとした同棲ということでも良いのかなと思いました!

    半同棲くらいであれば親に紹介する必要もないかも?ですが将来を考えているのであれば同棲よりも早めに紹介して親ともゆっくり関係を築いてもらうのもありですよね。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気にしなくて良いと思いますよ^^

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    彼は試しているわけではないと思いますよ!
    結婚をちゃんと考えているからこそ、
    もっと一緒に過ごしたいと思うのは、
    自然な考えだと思います^^

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなことないですよ

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    これからのことを真剣に考えてくれている素敵な彼氏さんだなと思いました。計画性があり今後も安心ですね。あなた様のことを思っての提案だと思いますよ。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えてしまう気持ちはわかりますが

    公開:2024/05/17

    役に立った:0

    恋人を友達に紹介はよくあることですし深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。
    彼自身がゆっくりのペースで進めていきたいという気持ちがあるのかもしれませんね。
    確かに考えてしまう気持ちはわかりますがもう少し気楽に考えても大丈夫かと思います。

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話してみてはいかがでしょうか

    公開:2024/05/19

    役に立った:0

    彼氏さんはよく考えて、大切にしてくださっているように感じました。

    疑問に感じてることが度々あるようですが、ご本人にはそう言ったことは伝えないのでしょうか。
    推測で判断するよりも、話したほうが安心して進められるのではと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。