結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらあん*さん (23歳・女性)

公開:2012/10/01

披露宴プログラムについて

10件

役に立った:2

過去に質問したものです。

みなさん、ありがとうございました。
回答欄にも書きましたが、改めて質問させていただきます。
過去質問は参考ページにあるURLです。

プランナーさんに相談したところ他のかたはお手洗いに行ったり歓談するから大丈夫と言われましたがやはり長いですかね><

クリスマスパーティーといっても、装飾をクリスマスにするくらいで、なんというか、披露宴ってかしこまった感じよりもアットホームにできたらなと思ってます*

それと、新郎と相談した結果くじを外そうかと…くじでゲストに差をつけて、更に景品もテーブル装花は微妙かなと。

ただ、そうするとプログラムがスカスカにならないかと心配してます。フォトラウンドは現在、プランナーさんにフォトラウンド時のみプロカメラマンに入ってもらおうか、また、料金について確認中です。

みなさんのアドバイス通り歓談を少し長くして私たちがテーブルをまわってもいいのかなと思い始めました。

その場合、歓談約40分、フォトを1卓3~5分かなと。

この計算でも、まだフォト長いでしょうか?

映像系は流す予定はありません><友人スピーチもデザートビュッフェもなしです。

歓談に高砂へ来てもらったり私たちがテーブルをまわる→フォトでは写真1枚にして少しお話したりするという感じです。

また、フォトラウンドでゲストのカメラを使わない代わりに、歓談中にゲストのカメラで自由に写真を撮るというのはやめたほうがいいですか?

アットホームな披露宴でよく、新郎新婦と写真が撮れたと聞きますが、どのタイミングてみんな撮ってるのか分かりません><

参考ページ:http://s.weddingpark.net/qa/2107

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • さくらあん*さん (23歳・女性)

    追記

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    すみません、追記です。

    プログラムは最初
    歓談
    ケーキ入刀
    プルズ
    フォト

    でしたが、
    歓談
    ケーキ
    フォト
    プルズ
    にしようと思います。プルズ先にするとフォトのときにブーケが持てないので…

    この場合

    歓談20分
    ケーキ入刀
    歓談20分
    フォト
    プルズ

    のように、歓談を二部構成みたいにしたほうがいいでしょうか?イメージは最初の歓談でゲストが高砂に来る。次の歓談で私たちがゲストテーブルをまわる感じです。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    歓談長めでOK

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    歓談ながめでOKです。
    フォトは全体で20分程度なら長くはないかな。
    ゲストのカメラで自由にというのは、フォトラウンドしている自分たちを自由にとってという意味でカメラの持ち主が「私のカメラでカメラマンさん(もしくは自分以外の人)がとって」という意味じゃないですよね?
    カメラの持ち主が写真をとるのは進行に影響がない場面ならいつでもいいと思いますよ。
    新郎新婦と写真がとれた=歓談中にメインテーブルに友達がいき、別の友達にシャッターを頼むということです。
    歓談が長いととれます。

  • さくらあん*さん (23歳・女性)

    ありがとうございます*

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    写真はフォトラウンドのときではなく、(フォトラウンドはゲストカメラなしにしようと思ってます)歓談を長めにするので、フォトラウンドで撮れない分、歓談中に友人が私たちと写真を撮れたらなという感じです。
    進行の邪魔にならなければいいんですね!

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    あくまでもクリスマスなら。

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    前回の質問に対して、クリスマスパーテイーでなく、披露宴を
    意識して、と回答したのですが、やはり、アットホームな披露宴
    というコンセプトを貫くのであれば、このような形でよろしい
    かと思います。歓談の時間は長くないと思います。写真に関しては
    30人の披露宴であれば、おそらく、半分強の方が写真撮りますよね?
    全員がデジカメ持って、というわけではないと思いますので、意識
    しないで撮ってもらってもよいかと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    いいかとおもいます

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    歓談がトータルで40分、テーブルフォトが1卓3~5分とのこと。
    大丈夫ではないでしょうか。
    歓談中にゲストのカメラで自由に写真を撮るというのは、ゲストが歓談の間に写真を自由にとってもいいようにする…ということでしょうか。
    それも、0Kだと思います。
    披露宴で写真を撮るのは、歓談の時間にゲストが高砂に行って新郎新婦と写真を撮ることが多いと思います。
    ガーデンなどで自由に話す場合は、その時間にも撮れますね。
    歓談の時間を分けないで40分にしても、写真を撮ってもお料理を楽しむ時間がたくさん取れるかと思うので、プログラムの流れでどちらか気に入った方を選ばれていいかと思いました。

  • me-さん (25歳・女性)

    歓談

    公開:2012/10/02

    役に立った:1

    歓談中にゲストが自由に動いて写真を撮るのは良いと
    思います。
    アットホームな感じで歓談時間を長くとるのは
    良いと思いますよ^^

  • さくらあん*さん (23歳・女性)

    ありがとうございます*

    公開:2012/10/02

    役に立った:0

    みなさん、ありがとうございました。歓談長めで大丈夫そうですね*全体の流れがまだ定まらないので、またご相談させていただくかもしれません><

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    以前にありました

    公開:2012/10/06

    役に立った:0

    以前出席した式で、余興などがなく、
    ほとんどの時間が歓談だった式がありました。
    あまりそのような式に出席したことがなかったので
    少しさびしい気もしましたが、それはそれで良かったです。
    ただ、ゲストの中に、1人で参加される方などがいると
    (まわりのゲストに知り合いがいない)歓談タイムはすごく
    長く感じると思うので、配慮が必要だと思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    私達も

    公開:2012/10/06

    役に立った:0

    以前も書きましたが、実際私達も歓談が中心の披露宴でした。
    各テーブルを回って全員とゆっくり話すことができて、とても良かったですよ。

    ただ、DVDなどもなしということであれば
    できるだけ飽きさせない配慮や工夫があっても良いかと思います。
    テーブルの上に閲覧できる写真や何かを置いておくとか…。お子様がいる場合は特に。

    楽しんで素敵な式にしてくださいね!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    良いと思います

    公開:2012/10/21

    役に立った:0

    少しでも寂しい感じもしますが、
    ゲストのみなさんといっぱいいっぱい時間を使えるようにされているので、
    ゲストとのコミュニケーションが取れて良いと思います。
    写真も高砂にきてもらって写真を撮るのは良いと思います。
    私たちもしましたが、とても良い写真が撮れました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。