結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/09/13

料理・掃除・洗濯etc…家事について、旦那さんは協力してくれる?

13件

役に立った:1

皆さん、こんにちは。
今回は、すでに新婚生活(同棲)が始まっている方にお伺いです!

あなたの旦那さんは料理・掃除・洗濯など家事全般に協力してくださいますか?

私の周りの男性に話を聞くと、
「平日協力できない分、休日はほぼ担当する」だったり、「料理はできないから、洗濯担当!」などなど、ある程度ルール作りをしているご夫婦も多いように感じます。
共働きで上手に分担できているご夫婦に聞くと「最初のルール作りが肝心!」なんだとか…?

皆さんの旦那さん、または男性陣の方はいかがでしょうか?
「結構手伝ってくれる!」「手伝ってくれたのは最初だけ…」「しっかり分担してる」など
ご意見お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • birdieさん (27歳・女性)

    上手くやっています☆

    公開:2012/09/14

    役に立った:1

    私の仕事は時間が不規則で、家に居ない事も多く、彼は私のスケジュールに合わせ完璧に家事をしています。仕事の終了時間が合う時は外食にしています。子供を授かったら仕事は辞め家庭に入ります。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    分担しています

    公開:2012/09/14

    役に立った:1

    共働きで、子供も小さいので、家事は分担して行っています。
    掃除、おふろ掃除は旦那、料理、洗濯は私、など、完全に決められています。
    最初は、私の方が沢山家事をしていましたが、子供が産まれ、子供の世話などが増えた分
    旦那も家事を沢山やってくれるようになりました。

  • me-さん (25歳・女性)

    手伝い

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    結婚後も共働きの上、現在妊娠中なので
    積極的に手伝ってくれます。
    お互い、感謝と思いやりの気持ちを伝えることが
    大切だと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    専業主婦

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    うちは専業主婦なのでほぼありません。
    病気の時くらいですかね。
    専業主婦ならこれが仕事なので、手伝いはないものと思っています。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    決めてないけど

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    うちは特に家事の分担を決めているわけではありませんが、夫はかなり一緒にやってくれます。
    料理は簡単なものだけしか作れませんが、それでも私が長く実家に帰省しても全く問題ないぐらい、自分でも家事はしっかりやります。
    夫のお父さんも私の父も、家事をやることに抵抗のない人なので何となく二人ともそれに慣れているのかもしれません。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    協力的です

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    どちらかというと協力的な旦那さんだと思います。
    特に分担としてどっちが何を、とルールを決めているわけではありませんが
    同棲していたときから掃除や洗濯、食事など、全般的に協力してくれています。

    子供が生まれてからはさらにいろいろ助けてくれるようになり、
    今は仕事復帰もしているので、とても助かっています。
    お互い一人暮らしが長かったこともあるかもしれませんが^^

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    分担してます。

    公開:2012/09/14

    役に立った:0

    我が家は共働きなので、完全分担されています。
    1階は妻。2階は私が掃除分担箇所です。
    料理は妻ですが、子供の面倒をみないと作ってくれません。
    ふらーっと子供とドライブに行きます。
    洗濯は基本、妻ですが、干すのは命令されたら、する、という
    決まりがあります。子供中心にまわっているので仕方ないです。

  • ホワイト・ベルさん (32歳・女性)

    協力的です。

    公開:2012/09/20

    役に立った:1

    料理は私が準備するので、食後の片付けは彼がやってくれています。仕事の日でも、朝から片付けをしてから出勤の準備をしています。他にも、ゴミ捨も進んでやってくれます。休みの日は、洗濯物を畳んでくれたり、お布団を干したり、お風呂掃除も進んでやってくれているので、共働きの私には助かっています。
    いろいろ助けてくれるので、いつでも「ありがとう」の感謝の言葉を伝えています。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    専業主婦なので

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    特に手伝ってはくれません。
    家事の間、子供と一緒に遊んでくれる程度です。
    新婚の頃は、ゴミ出しや、洗濯物の取り込みなどはしてくれていたのですが、
    引越しを繰り返すうちに、
    全くしてくれなくなりました。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    ルールといえば、、、

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    家事を手伝わない代わりに、
    私の仕事が増えないように、
    使ったものは片付ける、
    汚したら自分でキレイにする、
    などのルールを決めています。
    当たり前のことですが、なかなかしてくれないです。

  • おおまきさん (38歳・女性)

    分担はほとんど・・・

    公開:2012/10/02

    役に立った:0

    ないですね。
    彼は結婚前は自分で洗濯や掃除、ご飯作りなどしていましたが、結婚後は私が専業主婦なので私の仕事という感じで分担はないです。
    ただ、子供が小さいので、彼が帰宅後はずっと子供の相手。
    私が用事があるときは率先して預かってくれるので、その点は凄く嬉しいです。
    私は余り料理が得意ではないので、小言を言わず味にもうるさくなく、美味しい美味しいと毎日食べてくれるだけで、それだけでOKです。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    協力的

    公開:2017/08/25

    役に立った:0

    結婚して2年経ちますが、うちの旦那は割とよく手伝ってくれます。
    私の方が仕事で帰りが遅い日は洗い物をやってくれたり、ゴミを捨てといてくれたり。
    たまに洗濯もしてくれます。
    料理はやってもらうと栄養やカロリー無視のザ・男の料理になってしまうので、基本私が。
    買い物にもよく一緒に来てくれるので、重いものを持ってくれたりもしてとても助かります。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ほとんど自分

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    専業主婦のため、家事はほとんど私がしています。
    結婚前旦那は何年も一人暮らしだったので一通りの家事はできるはずなのですが、特に手伝ったりもないです。
    始めにもう少し決めておけばよかったな~とは思いますが。。
    でも、休みの日にたま~に凝った料理を作ってくれたりしますし、毎日仕事を頑張ってくれているのでよしとしています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。