結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sarukumaさん (28歳・女性)

公開:2009/01/13

少人数ウェディング

6件

役に立った:7

予算は70万くらいまでで30人くらいのゲストで挙式と披露宴ができるホテルってあるんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    こちらのサイトでも

    公開:2009/01/14

    役に立った:1

    「結婚式場探し」の「こだわりで探す」に、少人数ウェディングのページがありますよ。
    (参考ページにURLを貼りました)
    それから、予算ですが値段は地域によっても変わってくると思うので、
    どこのエリアでの挙式披露宴を計画されているのかが分かれば、
    もっとアドバイスが集まりやすいと思います。
    素敵な会場が見つかるといいですね!

    参考ページ:http://www.weddingpark.net/osusume/small/

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    余裕です!

    公開:2009/01/14

    役に立った:1

    70万という予算でしたら余裕だと思います。
    でも、努力して節約できるところは節約していかないと同じ金額を使ってもしょぼい結婚式になってしまいます。
    挙式費用というのは一般的にはそんなに高いものではありません。
    食事や衣装にお金がかかりますね。
    ですので、レストランウェディングなど、同じ金額でも食事が豪華でおいしければ満足度が変わってきますし、会場をホテルなど、結婚式の雰囲気を存分に!という感じでもお客さんは楽しめますし、食事、衣装・・・何に重点を置くかで変わりますよ。

    全てを会場にお願いしてしまうと予算オーバー間違いなしですので、
    だいたいの予算が決まったら、見積もりをとって自分で用意できるもの、手作りできるものなど100円単位で節約していくとどんどん安くなっていきますよ。

    がんばってくださいね

  • wanokaさん (33歳・女性)

    30人で70万円なら。

    公開:2009/01/14

    役に立った:1

    けっこうありますよ!

    私も30名弱での親族披露宴でしたので、いろいろ探しました。

    ホテルだと、少人数での披露宴が出来ないところもあるかもしれません。
    使える宴会場も限られてくると思いますので確認が必要です。
    下見に行く前に、聞いたほうが無難ですよ。
    パンフレットに写っているある会場が使えない。といわれたこともありますので。

    とはいえ、けっこう素敵なホテルもそれなりに見つかりました。

    あとはレストランウェディングも含めると、選択肢はかなり広がると思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    70万30人なら余裕だと思います。

    公開:2009/01/14

    役に立った:0

    これくらいのパックプランなら、結構見かけましたよ。
    プランをうまく探せば、お得に満足のいくものを見つけられると思います。
    (時期をはずしたり、思い切って仏滅にしたりすればもっと安いはず。)

    結婚情報誌やネットは一般的に大人数のプランしか掲載されていないことが多いですが、
    そういったところでも、会場に足を運んで話を聞くと案外少人数プランがあったりするので、気に入った会場があったら取り扱いがなさそうに見えても、問い合わせたり、
    会場見学に行かれた方が良いと思います。

    ぴったりのところが見つかるといいですね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2009/01/14

    役に立った:0

    皆さんもおっしゃているように
    少人数のプランはけっこうあると思うので大丈夫だと思いますよ。
    学生時代、アルバイトをしていたホテルでも
    30名前後の挙式・披露宴というのはけっこうありました。
    ただ、使用できる会場は限られてしまうかもしれませんが。

    他の方がおっしゃているように
    レストランも含めると選択の幅が広がると思います。
    私の場合、レストランウエディングにしては人数が多すぎたので
    逆に会場探しに苦労してしまいました。

    素敵な会場が見つかるといいですね。

  • ぷりんさん (32歳・女性)

    大丈夫ですよ(^o^)

    公開:2009/01/15

    役に立った:1

    私の場合、事情により結婚式と披露宴を二回行います。

    披露宴でなく、披露パーティーの形でホテルのレストランで行う予定ですすめており。

    招待客それぞれずつ40名で、人前式、ペーパーアイテム自作、ドレスタキシード買上持ち込み、お色直しなしにすることで40万近く節約できる予定です。

    一回あたりの金額が、引き出物込みで80~90万以内に収まる見積りなので、30名70万なら大丈夫だと思います!

    頑張って下さいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。