結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ymさん (29歳・女性)

公開:2024/01/29

友人スピーチについて。

26件

役に立った:0

春に挙式を控えている者です。
両家と私側の友人のみを招待した20人ほどの少人数での結婚式です。
チャペルでの人前式と、レストランで会食という形で行います。
その際の友人のスピーチをどこに入れるか悩んでいます。
もともと友人スピーチは諦めていたのですが、相手が大親友であり、私たち夫婦のことを一番よく知っている友人なので、どうしても入れたくてお願いしました。

候補は2つあります。
1、会食の後半にスピーチ
※会食会場はレストラン内の個室なため、音楽演出などはなく、親族たちが多い中でのスピーチは負担なのでは、、と心配しています。

2、挙式の後半にスピーチ
※会食では皆で話しながら食べる時間を多く取りたいと考え、もともと挙式の後半に、新郎新婦から両家の親への手紙と花束贈呈を取り入れています。
なのでここで親と同等に大切な友人のスピーチを取り入れてもいいのでは?と思ったり、、。

あとはレターセレモニーも行おうかと思っており、挙式前の控室から手紙を置いておき取ってもらい、挙式が始まって新郎新婦入場前に読んでもらって入場、とする予定です。

どうしても会食会場のレストランが、なんか、雰囲気が結婚式っぽくないので、チャペルでそういった演出をした方がゲストの感動を誘えるのではないかと思っての案です。

どう思いますでしょうか??
アドバイスや経験談、教えていただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1に一票

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    式で両家への手紙を読むのなら、ご友人の負担を考えても会食のときにスピーチしてもらった方が良いのではないかと思います。あくまでも一意見ですが。挙式よりは食事もあって少しリラックスした雰囲気になるので、新郎新婦も落ち着いてスピーチを聞けると思います。最後の盛り上がりもあって良いのではないでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食の時がいいかと思います

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    友人のスピーチどこでお願いするか迷いますね。
    挙式の最後でご両親に手紙と花束贈呈を考えているなら、私は会食の時がいいかなと思います。
    手紙やスピーチが続くとだれてしまう気がするので。
    ただ、個室のような場所で親族が多い中、友人のスピーチは緊張すると思うので、早めの段階でお願いした方がいいと思います!
    過去参列した結婚式で、緊張してご飯楽しめなかったと言っていた友人がいたので。

    レターセレモニーいいと思います!
    私もやりました♡
    挙式が始まる前にチャペルで皆んなに読んでもらって意識を高めてもらいました!
    そこで泣いてくれている子もいたり(後からムービーで知りました)
    楽しんで準備してくださいね♡

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    分けて演出した方が印象に残るかも知れません!

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    友人スピーチについて、どちらも素敵な演出だと思います。
    個人的な意見ですが、もともと友人スピーチは「友人から新郎新婦へ贈るもの」で
    どちらかというと「(新郎)新婦の紹介」のような意味合いがあると思っています。

    逆に新郎新婦から両親への手紙や花束贈呈は
    その名の通り「新郎新婦から両親へ贈るもの」で
    友人スピーチとは少し意味合いが違うので
    それぞれ、違うタイミングで行った方が
    ゲストの印象にも残りやすいのではないでしょうか^^

    親族が多い中でのスピーチは、確かに緊張されるかも知れませんが…
    美味しい食事をしながらの席であれば皆さん和やかに聞いてくださるはずです!

    結婚式準備、頑張ってくださいね!
    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    候補1

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    候補1でいいんではないでしょうか。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1が読みやすいと思います

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    私も友人代表や新郎へのサプライズラブレターは披露宴の会食中にやりました。式の規模も一緒で多少緊張はあるかもですが、周りは食事で賑わってますので良いタイミングだと思います。新郎新婦はしっかり聴けますからなかなか感動しますよ、当日は。成功を願っています

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食時の方が

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    挙式は親族メインで厳かに、会食は友人のスピーチで少しカジュアルに、というほうがめりはりがあり雰囲気も異なり良いのではないでしょうか(^^)

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1が良いかな、と思います。

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    挙式は人前式といえども、会食よりは厳かな雰囲気になりやすいです。そのため、ご友人もその場でレターを読むのは大変緊張してしまうと思います。
    会食のような賑やかな雰囲気の時の方が、ご友人も安心してレターを読んでくれるのではないでしょうか。

    素敵な式になることを祈ってます。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食のときに一票

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    挙式では両親、会食では友人、というふうにしたほうがメリハリがつきそうな気がします。
    あとはチャペルでのスピーチはご友人もかなり緊張されてしまうのではないでしょうか?
    お食事もあって団欒の中の方がリラックスしてスピーチできそうな気がします。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな会食になるかによりますが

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    挙式での友人スピーチや贈呈品の流れは聞いたことがなかったです。
    そのためどちらもその場の雰囲気と、前後の流れによるかなと思いました。
    私だったら友人スピーチを話すなら比較的明るい雰囲気で、できるだけ後半でない場面がよいです。
    厳かな雰囲気や、感動の場面でふられると緊張感が高まってしまうような気がします。

    なので、よりポップな雰囲気で話しやすい場面となる方でお願いするのがよいかと思いました。会食の際は、司会者ありで他の演出などはあるのでしょうか?あるのであれば、会食中の方が一般的ですし、他の方々がご飯を食べながらの方がご友人としてはやりやすいのかなと感じました。

    もしくは親友へのお願いとのことですので、本人にどちらで話す方がよいか聞いてみるのはいかがですか?

    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    「1」などの会食の時が良いのではと思いました!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食が良いと思います

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら、会食の時にスピーチをお願いします。

    ご友人様からのお手紙は、新郎新婦様に宛てたお手紙だと思います。新郎新婦様がゆっくりとご友人様のお手紙を聴くことができる時が良いと思います。

    会食はご親族様が多く、ご友人様のご負担になることがご心配であれば、ご友人様にも会食でのスピーチでご負担がないか確認されても良いかもしれません。

    結婚式のご準備は大変と思いますが、素敵な結婚式を挙げてくださいね❗️

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食の際をおすすめします!

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    あくまで友人の立場を考えたら…ですが、会食中の方が空気感もリラックスしているので落ち着いてお話ししてもらいやすいのではないでしょうか?

    挙式中に友人スピーチが入ることがあまりないので、ご友人はびっくりされてしまうかもしれませんね。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食時

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私なら会食時を選ぶと思います!
    自分がスピーチする側でも会食時がいいです。
    両家への演出とは分けた方がメリハリがあると思います。
    また会食事の方が少しカジュアルさが出て友人もスピーチしやすいかと思います。
    素敵な式になりますように。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2がいいと思います

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    既出回答の中では少数派のようですが、挙式の後半にスピーチが良いと思いました。

    1の会食中は定番なので違和感がない一方、スピーチする人はその時まで緊張している場合が多いです。
    また、どんな結婚式/会食にしたいかにもよりますが、食事や歓談の時間をしっかりととりたい場合、どうしても聞くことに集中するので手が止まるのは避けられないと思います。

    そして大切なご友人の言葉なので、挙式の中でみんなが1番集中している時に、読んでもらってはいかがでしょうか。

    *補足
    レターセレモニー▶︎挙式▶︎スピーチ▶︎新郎新婦から両家の親への手紙・花束贈呈
    となると、挙式での演出がかなり多くなるように感じました。
    前後でどんな体験を設計されているかにもよりますが、レターセレモニーのお手紙は控室で読んでもらってもいいのではないかと思いました。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食のとき

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    会食のときが、ゲストも落ち着いて聞けると思います。いかがでしょうか。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は会食の時が良いと思います

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私は会食の時にスピーチしていただくのが良いと思います。結婚式の2次会でも新郎新婦がスピーチしたり、友人がスピーチしたり両親からの手紙を読んだり‥カジュアルな雰囲気でもその時間はみんなスピーチに集中しますし感動したことが何度もあります!
    ご友人に相談されてご希望を聞かれても良いかもしれません^ ^

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    義妹の挙式が人前式で、後半で友人スピーチがありました!
    感動的でしたよ!!
    ただ、そうすると、感動で早くに泣きすぎちゃうかもしれません。
    それが気になるなら後半に持ってくるのもありです。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら1にします!

    公開:2024/02/01

    役に立った:0

    挙式でのスピーチは緊張するので・・
    私なら1で、食事の時間のスピーチが良いと思いました^^

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食中がいいと思います

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    挙式は段取りがしっかりとあったりするので、
    私は会食時の方が良いと思います。
    私が参列した結婚式では、
    会食の後半で、新婦から両親に宛てた手紙の前で読まれておりました。
    参列をして個人的にも良いタイミングだと思いました。
    ご参考になれば幸いです。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷いますが2が良いかな

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^^
    過去に友人スピーチをしてもらったことがあり、披露宴の後半に行ったのですが、後から他の友人に『スピーチが始まる前まで震えてたよ〜笑』と友人スピーチをしてくれた子の様子を教えてもらったことがあります。もちろんそんなことも笑いながら話せる間柄だし、スピーチは本当に素敵でそのスケジュールで行ったことに後悔はないのですが、友人を後半までずっと緊張させてしまい結婚式をちゃんと楽しめたかな?と思うと少し申し訳なかったと思う気持ちもありました。

    友人への負担を踏まえて挙式に組み込んでしまっても良いのかなと思いました。レストラン内も一般的な雰囲気のようですし、結婚式のような進行もないわけですから、挙式の時の流れで行っても違和感はないのかなと。
    しかしご両親への手紙や花束贈呈は披露宴でも終盤に見られる演出ですので、その前に友人スピーチは組み込んだ方が良いと思います。
    一意見ですので、皆様の意見も参考によい選択ができると良いですね^^
    素敵な日になることを願っております。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出来るのであれば2が良いかなと

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    結婚式でのスピーチの経験があるのですが、とても緊張しました。
    披露宴の最初の方にスピーチを入れるいことで食事や歓談が楽しめるだろうと新郎新婦が気を使ってくれて最初の方に私のスピーチのスケジュールを入れてくれました。
    正直緊張しすぎて会場ついてからスピーチ終わるまでのことあまり覚えていないです
    もし私だったら経験からして式の後半だとしたらご友人はそれまで緊張することになり、もしかしたら食事や歓談が素直に楽しめないかもしれないと考え挙式の後半にスピーチを入れます。
    ですがスピーチをお願いするご友人が普段から人前に立つことに非常になれている方とかでしたらそこまで考える必要はないかと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    2に、両親への手紙を控えているのであれば
    1でやった方がいいと思います。
    あと、後半になるとそれまでお友達がずっと緊張してしまうと思うので、前半の方がいいと思いました。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    私なら1がいいかなと思いました!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食に一票

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    挙式でのイメージが正直なところあまりないので会食での和やかな雰囲気の中行うのが良いと感じました。
    素敵な結婚式になりますように。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですね

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    レターセレモニーの演出とても素敵ですね!
    レストラン会場がざわつきすぎていてスピーチが聞こえないなら1でいいと思いますが、挙式会場は誓いの場で新郎新婦が主役なので、2でスピーチが無難かな?と思いました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私が

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    私がスピーチをもし頼まれた側だったとしたら会食の後半がいいかなと思いました。
    私も初めての結婚式参列でスピーチをしたことがありますが、とても緊張しますがごはんと同じタイミングだと、みんな食べてるしそんな聞いていないだろう!!(笑)とおもえました。
    なので挙式のときにしてしまうと、みなさんめちゃくちゃ集中しているから余計に緊張するだろうし、もし私が読む立場だったとしたら両親への手紙と同じタイミングは少し気が重いなーと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。