結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rioさん (28歳・女性)

公開:2022/06/03

結婚式に呼ぶ友人が少ない

10件

役に立った:0

はじめまして。来年初旬に結婚式を予定しているのですが、2点悩んでいることがあり、アドバイスいただけると嬉しいです。一つ目は、呼ぶ友人が少ないことです。
まず、絶対に来ていただきたい深い友人が6名ほどしかいません。大学から大人になった今も定期的に会う子がその子たちばかりでした。もともと人づきあいが上手くはないタイプなので今でも仲良くしてくれている子が6人もいることに感謝すべきなのですが、学生時代から部活も入っておらず、ほかに仲が良かった人は現在海外赴任していた、数年前に母国に帰ったりしていて呼べません。
ただ、現在呼んでいる6人も結婚している子も多いので、妊娠したりで来られなくなる可能性は十分にあるなと思うと新婦側の友人がかなり少なく悲しいなという思いがあります。もちろん妊娠は喜ばしいことなのですがこう思ってしまう自分がつらいです..

2つ目については、ある友人のことです。
会社で仲良くしてくれていた中の一人の女の子を結婚式に呼んでおり、その子は以前「絶対に行く」と言ってくれ、その後「受付もできるよ」と名乗り出てくれたにもかかわらず、最近急に「仕事が忙しいのが目に見えているので欠席するね、ごめんね」と連絡が来ました。私が何かしてしまったのかと思ったのですが、その子に会ったときに直接聞いて良いものでしょうか。少し前にその子が転職したので、もしかして仕事で悩んでいるのかなとも思ったりするのですが...

(スレッドに続きます)

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • Rioさん (28歳・女性)

    続きです(トピ主です)

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    最近何かしてしまったのか考えていた時に、その子の結婚式のご祝儀について思い浮かびました。結婚式には出席で招待状を返信していたのですが、コロナのため「親族だけの結婚式に切り替えます。オンラインでもよければ友人でも参加してください」と連絡が来ました。個人的にオンラインはあまり良い印象がなく、それを伝えた上でお祝いのプレゼント(15000円相当)をお送りしました。ただ最近見た記事では「出席」ではがきを出したのであればプレゼント+ご祝儀が当たり前と書いており、自分はマナー違反だったのかと不安です(結婚式への参列経験が少なく、欠席も初めてでもっと調べるべきでした)。この場合、親族婚に切り替えたことによる欠席でもお渡しすべきだったのでしょうか。その場合、半年以上も経過してると遅すぎますよね?

    ただその子については疑問に思うところもあり、以前は少し距離を取ろうかなと思っていた時もありました。例えばその子は自分の結婚式でムービーを手作りしたらしいのですが、私に「良ければ作るよ!1万円くらいでよいかな!」と言ってきたりします。見たところやはり素人のものですし、プロでもなく、私が頼んでもいないのに提示してくるのは普通なのでしょうか...そういうことを思い出すと少しやはり変わってるのかなと思ったりもしています。

    また、あと一人欠席の子がおり悲しくてずっとそのことを考えてしまっていてつらいです。
    その1名は大学時代とても仲良くしてくれていたのに、社会人になってからマルチ商法にはまっているようで(私にはすすめてきたことはないのですが)疎遠になってしまっており、欠席なことも想定できたのですがやはり昔を思い出して悲しい気持ちになります。

    とりとめのない文章ですみません。友人が少ないことで気が引けてしまい、結婚式をもうしたくないとまで思ってしまっており..先輩の皆様のご意見、アドバイスをいただけるととてもうれしいです。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    深い仲の友人がいるだけでもいいんじゃないでしょうか?

    公開:2022/06/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご友人が少ないのは仕方ないと思いますがそれは悪いとはまったく思わないですし、
    周りのご友人も特になんとも思っていないんじゃないでしょうかね?
    変に見栄張る必要もないですし、結婚式に人数なんて関係ないでしょう!!

    会社で仲良くしていた方の話ですが、個人的にはちょっと変わっているかなあと思います。
    お祝い15000円分お渡しで十分じゃないかなぁ?と思います。
    ムービーの話も押しつけがましいし、、今はなんも触れなくていいんじゃないでしょうか?

    モヤモヤすることが多くなると思いますが、人間関係の断捨離と思って
    本当に大事な子だけを呼べばいいんじゃないでしょうか??

  • すーさん (29歳・女性)

    そんなに気にしなくていい

    公開:2022/06/07

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    親しいご友人がいらっしゃるのならそれで十分だと私は思います。ご友人が少ないことを気にされる方が多いですが、数を気にしたってどうしようもないことです。それよりも実際にいらっしゃるご友人を大切にできればいいだけの話だと思います。周りの方も他人の友人の数なんて気にしてませんよ^^
    仲のいいご友人が結婚式に来れないというのは本当に残念ですがそれぞれの事情があるので割り切りましょう、、悲しく思ってしまう気持ちはどうにもできないでしょうが、ゲストに関わらずお二人の式をお二人で最高のものにできるよう頑張ってください。
    同僚の方はオンラインでも式に参加してほしかったのですかね?ご自分の式で何か引っかかることがあったんでしょうね、、その辺りの考え方は人それぞれですし、それが合わなくて関係が絶たれるのであればそれまでの仲だったと思うしかないと思います。何かあったのか直接聞かれてもいいと思いますよ。
    家庭を持つとなかなかこれまでのようにいかない部分もあります。友人関係で大切なのは数ではないので少ないということを気にされすぎないでくださいね。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    人数を気にする必要はないと思います

    公開:2022/06/08

    役に立った:0

    結婚式に呼ぶ友人の数が少ないと落ち込まれていますが、わたしはあまり気にする必要はないと思います。
    6人も呼びたいご友人がいるなんて素敵だと思いますよ。
    確かに今後ライフイベントで欠席されるかもしれませんが、そのときは素直に祝福してあげるのはどうでしょうか?

    また、オンライン結婚式の出席を断ったご友人については、プレゼントも送りましたしご祝儀を改めて送る必要はないと思います。
    ムービーの値段は彼女なりの冗談だったかもしれません。そこまで深刻に捉えず笑って流しておけばいいのではないでしょうか。
    マルチにはまったご友人も、なんだか寂しく思えてきますが、お互い昔とは違うんだと割り切って、思い出を大切にもっておくだけで充分だと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    数ではないですよ

    公開:2022/06/08

    役に立った:0

    いろんな都合で来れない人がいるので、それは仕方ないかなと思います。
    呼びたい友達がいることが素敵なことですよ。
    私も少ない友人でキャンセルされたりとかして式前はとても辛かったですが、終わってみると来てくれた友人だけでよかったーと思って特に後悔とかはありませんでした。
    友人については過去のことは仕方ないです。とってつけたように贈り物をするのもどうかなと思ったので、相手の意見を尊重してあげたほうがいいかなとおもいました。
    楽しい結婚式にしてください♪

  • YMKさん (39歳・女性)

    気にしなくて大丈夫だと思います

    公開:2022/06/11

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    仲が良かった同僚については、質問者様に特別落ち度があるようにも思えないので、気になってしまうかもしれませんが気持ちを切り替えてしまうのが良いと思います。私なら“去るもの追わず”ですね。
    また、出席できる友人が少ないことを辛いなんて思わなくて大丈夫ですよ。本当に大切な友人達と密度の濃い時間を過ごせると思えば最高じゃないですか!事情があって出席できない友人もたくさんいるようですし、皆様から祝福されていることには変わりないです。
    結婚式はとても良い思い出になりますので、ぜひ楽しんでください。

  • れななさん (36歳・女性)

    大事なのは人数ではない

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。私も友人は少なく、友人は私以外にも多くの友人がいるとおもいネガティブに感じてしまうことがあります。ただ大事なのは友人の人数ではないと思うんです。いてくれてよかったと思ったり信頼出来たり共感したり絆の深い友人が一人でもいればよいかと思います。自分が一緒にいていやだなと思ったり傷ついてまで友人でいる必要はないと思います。欠席されるのは残念ですが、環境も変わて行きますし。まだまだ長い人生これから新たな友人ができるかもしれません。結婚式は参加してくれる友人を大事に思って楽しんでもらえるように、ご自身も楽しめればよいですね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私は親族のみでした

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。友人って数で測るものでしょうか?人数関係なく来てくれる人におもてなしをしたらいいと思います。また、会社の方は距離をおいた方がいいですよ。一万円でとか、こっちが何も言ってないのにそういうことを言う人は碌な人ではありません。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    気にしなくて良い

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    人数は本当に気にしなくても良いと思います!

    後ムービーを作るのに金額を伝えるなんて変わった人だと思いました、、その人に関してもあまり気にしなくて良いと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしない

    公開:2022/06/24

    役に立った:0

    欠席が続くと悲しくなりますが、ゲストの人数は数ではないと思います。
    また、もう一人の会社の友人の方ですが、過去に距離を置こうか考えたほどの方ならそっとフェードアウトしてもいいんじゃないですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。