結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやぴさん (34歳・女性)

公開:2023/04/13

家族婚、少人数婚のこと

27件

役に立った:2

ご覧いただきありがとうございます。

私は家族だけでの結婚式を考えています。
まだ式場も決まっておりません。
挙式→会食の予定ですが、
ケーキ入刀などはしたいと思っていて
ミニ披露宴のようにできたらというのが理想です。

私も夫も今まで何度か結婚式に参列しましたが
どのお式も大人数で、少人数での結婚式を経験したことがなくどのような形になるのかが想像がつかず少し不安を感じています。

新郎側 : 父、母、祖母、弟
新婦側 : 父、母、妹、義弟、甥

の9名、新郎新婦を含めて合計11名での予定です。

家族婚、少人数婚を挙げられた方、
挙げられる予定の方、
参列されたことがある方、
どのような流れで どのようなことをされたか(される予定か)、どのような雰囲気だったかなど
教えていただけませんでしょうか。

ふんわりとした質問内容で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • すーさん (30歳・女性)

    とっても良かったです

    公開:2023/04/13

    役に立った:1

    弟が3月に家族婚をしました。大まかな流れは大人数の時と変わらなかったです。家族しかいないので誰かに気を遣うこともないですし、終始アットホームで和やかな雰囲気でした。写真もたくさん撮れましたしお話もたくさんできてお食事もゆっくり味わえました。演出はエンゲージカバーセレモニーとケーキ入刀、新郎新婦からの手紙で、ムービーは流してませんでした。
    私自身は50人ぐらいの規模で行ったので、弟の結婚式はどんな感じになるのかなと少し心配だったのですが家族みんなの心に残るとてもいい式でした。
    式場が決まればプランナーさんがしっかりサポートしてくださるので、不安なことは何でも相談されたらいいと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    メリハリをつけると〇

    公開:2023/04/13

    役に立った:1

    私は親戚も呼んでの少人数婚(約20人)をしました。
    受付はそれぞれ兄弟にお願いし、セレモニールームで挙式後、円卓にて披露宴のような感じで会食をしました。
    2~3時間のコース料理なので話が途切れて食べるに集中になってしまわないように、ゲストが盛り上がりそうなな演出をいくつか入れました。
    流れは、受付→親族紹介→挙式→新郎新婦入場→ウェルカムスピーチ(新郎新婦)→乾杯→会食スタート→料理長によるコース説明→鯛の塩釜開き→プロフィールムービー→テーブルラウンド(写真と会話)→ケーキ入刀→両親への手紙(新郎新婦)記念品贈呈→新郎父挨拶・新郎挨拶→お見送り
    縦長のテーブルで座る案もありましたが、20人もいると全員と座ったままで話をするのが難しいのと、結婚式をしたころはコロナ感染も多い時期だったこともあり、円卓にして間隔を設けて、新郎新婦がゲストのもとへ行くスタイルにしました。いろいろ演出を入れて、メリハリと結婚式感が出て暇な時間もなかったのでよかったです!
    ゲストへのケーキサーブもやりたかったけど、内容がもりもりになるので諦めました笑

    ちなみに弟も家族婚を行いました。
    新郎:両親、姉家族(3人)、祖母
    新婦:両親、兄夫婦
    挙式なし、長テーブル、会食メイン、演出なしだったので、正直気まずい時間もありました。
    流れは、会場へ到着後それぞれの席に着席→新郎新婦登場→新郎挨拶→親族紹介→会食→新郎父・新郎挨拶→写真撮影・解散
    新婦家族とは私は初対面で、どんな人なのかなにも情報がなく何を話していいかわかりませんでした。新婦とも数回あっただけで、どんな人なのかよく知らないので余計に何を話していいやら。当たり障りのない話をしたっきりあとはお互いの家族と話している状態でした。
    なので、どんな家族か事前にわかるなにかや、当日二人の紹介もかねた家族紹介(プロフィールムービーにするような内容やそれぞれの家族の思い出がわかるもの)があるとよかったな思いました。
    新郎新婦も特に話題を出さなかったので、相手の家族の様子をうかがったり、何を話そうか考えたりと正直ちょっと気疲れしました。

  • ラムさん (31歳・女性)

    メリハリつけると〇(続き)

    公開:2023/04/13

    役に立った:1

    あやぴさんがお考えのようにミニ披露宴のような流れがあると参列するゲストも新郎新婦も楽しめると思います!
    お二人のことをお祝いする会であるのはもちろん、どんな家族になるのかなと思って参列していると思うので、お二人の今後の生活やどんな夫婦になりたいかわかる場になるとすごくいいと思います。お二人の生い立ちや家族との思い出がわかるちょっとしたムービーやアルバムなどのアイテムがあっても面白いと思いますよ。

    ちょっとしたアドバイスになりますが、少人数・家族婚ではお料理が注目されやすいのでそこは力を入れると後悔しないと思います!あと少人数だからこその写真(全体の写真、両親と新婦、義両親と新郎、兄弟写真、祖母孫写真など)が取れると式後も思い出になると喜ばれますよ!

    あやぴさんたちらしいあたたかく幸せな家族婚になるよう応援しています!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    20人前後で小規模婚を行った卒花です

    公開:2023/04/13

    役に立った:1

    小規模婚でもアットホームで話しやすいしワイワイ暖かな式になりました。食事はレストランや、ホテルで行う予定でしょうか。ミニ披露宴のように流れを決めるとケーキ入刀をしたり、サンクスバイトをしたりシャッターチャンスも出るので記念に残ると思います。軽くビンゴやクイズなどイベントを用意して。賞品をあげたりしても良いと思います。
    私は一応音楽を流してキッズと踊ったりしましたよ。花嫁の手紙も読みました、乾杯は父にやってもらい笑いあり。涙あり小規模でも最高な式となりました。相談者様も少しでも工程のイメージが湧くと良いのですが、応援しています

  • あやぴさん (34歳・女性)

    すーさん

    公開:2023/04/13

    役に立った:0

    すーさん
    ご回答くださりありがとうございます。

    実際にご家族が少人数での結婚式をされたエピソードや実際に行われた演出についても例を挙げて教えてくださり、とても参考になりました。

    エンゲージカバーセレモニー、お恥ずかしながら知らなかったのですが 調べてみるととても素敵な演出で自分たちの式にも取り入れてみたいと思いました。

    ご家族みなさんの心に残るお式だったとのことお伺いできて、不安が一気に和らぎました。
    "少人数で壮大なことはできないけれど良い式だった、楽しめたと思ってもらえるだろうか"という点が私にとって一番の不安だったのだと思います。

    私たちも家族みんなの心に残る素敵な式になるようにがんばろうと誓いました。
    今週末フェアに行く予定ですので相談してこようと思います。
    ご回答くださり、本当にありがとうございます!

  • あやぴさん (34歳・女性)

    ラムさん

    公開:2023/04/13

    役に立った:0

    ラムさん
    ご回答くださりありがとうございます。
    少人数婚を挙げられた新婦さん側の目線、そしてご家族の家族婚に参列された側の目線、2つの目線からご回答いただけとても参考になりました。

    流れや演出のこと詳細教えてくださり大変助かります。また、実際ご家族の結婚式に参列されたときのお気持ちはゲスト側の気持ちを理解することができました。
    家族だけだし お食事をして話すくらいで良いのでは…と思うこともありましたが
    お互いの家族の性格等考えてみると、気疲れさせてしまう形になるかもしれないと思いました。
    そうはならないように、そしてみんなが楽しめるような式にしたいというテーマが見えてきました!

    生い立ちや家族のことが分かるようなムービー等も考えてみようと思います。
    お食事に力を入れること、写真についてなども助言くださり、心から感謝いたします。

    とても詳しくご回答くださり感激しています、
    本当にありがとうございました!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族婚とてもおすすめです

    公開:2023/04/13

    役に立った:1

    昨年に家族だけで結婚式をしました。

    新婦→父、母、兄夫婦
    新郎→父、母、姉夫婦、子供二人

    コロナ禍もあって顔合わせができず、結婚式当日が初めて顔を合わせるシチュエーションでした。
    そのため、話安くするために終始会話の種となる企画を考えて用意しました。

    挙式をチャペルで行い、その後は流しテーブルで会話しやすいように向かい合う形を取りました。
    新郎新婦は皆が会話に参加しやすいように流しテーブルの真ん中に並んで座り、新郎新婦の向かい席は両家の父が来るように配置しました。

    お陰で初めて会う父親同士、話が盛り上がっていました。
    他の家族も会話の種となるように、趣味や好きな食べ物、呼び名などを書いたプロフィール表を作ってテーブルに置きました。

    前もって質問カードをそれぞれの席札の裏に書いたものを準備しており、食事の途中に裏を見てもらって質問のお題にたいしてのストーリーや思出話をしてもらうようにしたら、子供たちにも大人気で皆の一体感を味わえ楽しい時間となりました。

    ケーキカットと両親へのプレゼントはしました。

    家族だけなので、終始和やかな雰囲気で家族婚をして本当に良かったと思っています。
    成功させる鍵は、いかに会話に花を咲かせるかです。自由に会話をしてもらおうと思っても、なかなか質問がでなかったり途中で話題につまったりもするので、何か仕込んだり用意しておくのがおすすめですよ♪

  • あやぴさん (34歳・女性)

    ゆみみさん

    公開:2023/04/13

    役に立った:0

    ゆみみさん

    ご回答くださりありがとうございます。
    少人数で結婚式を挙げられたゆみみさんからのご意見、大変助かります。
    会場ですが、今候補として挙がっているのが、ゲストハウスとホテルです。
    スナップ撮影をお願いしたいと考えていることもあるので、やはりミニ披露宴という形で 記念に残る瞬間を作るのは大切なことだと思いました。
    ビンゴなどのイベントごとも楽しい時間を作ることができそうです!

    ダンスなんてとても素敵です♪
    私もゆみみさんの結婚式のように笑いあり涙ありのあたたかいお式にしたいと心から思いました。

    少人数式の雰囲気が全くわからず、不安な気持ちでいっぱいで自分がどのような式にしたいかを組み立ていけない状況でしたがイメージがわいてきました。
    ようやくスタートに立てた気持ちです。
    本当にありがとうございます!

  • あやぴさん (34歳・女性)

    meeccoさん

    公開:2023/04/13

    役に立った:0

    meeccoさん
    ご回答くださりありがとうございます。

    同じような人数で挙式された方からのお話を伺えて、とても嬉しいです。
    両親同士は一度顔を合わせましたが、その他家族同士は初対面となるので やはり話の種となるなにかを用意していくことの必要性を感じました。

    プロフィール表、まさに話の種となるアイテムで素敵な案ですね♪
    それに加えて、質問カードもさらに会話が広がるきっかけとなりそうです。
    思い出話って、話してるうちにあんなこともあったこんなこともあったと次々と出てくるものですよね。そうした流れを作り出す企画でとても素敵だと思いました。

    会話がたくさんできることって家族婚ならではで、 その良さを壊さないよう 楽しくスムーズに会話ができるよう、私と夫で話の種をちょこちょこと準備しておく、ということを意識することができました。

    会話に花を咲かせることが成功の秘訣、
    胸に刻んで準備をし、良い式になるようがんばっていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎新婦を含めて10名で結婚式を挙げました

    公開:2023/04/14

    役に立った:1

    私も少人数の家族婚をしました。
    ゲストは以下の通りで、新郎新婦含めて10名です。
    新郎側→両親・弟
    新婦側→両親・弟2人・義妹

    私は挙式と披露宴という形にしたかったので、気になった式場の中から10名の披露宴が可能な会場を選びました。(場所によっては〇人以下は不可という場所があったり、希望日に少人数向けの披露宴会場が空きがない場所もありました。)

    披露宴のお色直しはなしにしましたが、メリハリをつけるためにいくつか演出を入れました。
    流れは‥
    1.オープニング兼プロフィールムービー上演
    2.新郎&新婦の挨拶・乾杯
    3.シェフからの料理の説明・会食
    4.ケーキ入刀(サプライズで両親にサンクスバイト)
    5.1人ずつマイクを持って自己紹介
    6.集合写真の撮影
    7.両親への手紙
    8.新郎父からの挨拶
    9.新郎挨拶

    以上のような流れです。
    テーマは「両家の親睦を深めること」としたので、全員が参加してもらえるように自己紹介タイムを設けましたが、これがなかなか楽しかったです!
    家族でも意外と知らないことがあったり(^^)
    10名ではあまり司会者は立てないとのことだったので、司会者は立てませんでしたがその会場のリーダー?さんが司会のような役割をして下さりました。

    本当は挙式後にバルーンリリースをする予定で弟夫婦に掛け声をお願いしていたのですが、雨のため実施できず‥それだけがとても残念でした。
    あと、演出を入れても意外と時間がゆったりしていたので1人ずつと2ショットで写真を撮ったら良かったなぁと思っています。カメラマンさんを頼んだのに会食中の写真が多くて‥笑
    でも少人数なので特に緊張もなく過ごすことができたので良かったです(^^)!
    素敵な式になりますように!!

  • あやぴさん (34歳・女性)

    かおりんさん

    公開:2023/04/14

    役に立った:0

    かおりんさん
    ご回答くださりありがとうございます。

    同じような人数で、また私自身も少人数ではあるけれども 挙式+披露宴という形にしたいいう希望がありましたので 同じようなお気持ちでご準備され、挙式されたかおりんさんからのご意見大変参考になります。

    自己紹介タイム、とても良いですね♪
    相手のご家族のことはもちろんですが、自分の家族のことも 離れて暮らしている期間も長いのでその間に変わったこともあるでしょうし 再発見できる機会になるように思いました。

    バルーンリリースとても素敵です♪ わたしもなにかひとつでも印象に残るイベントごとができたらいいなと思いました。
    そして一人ずつとの2ショット写真、まさに少人数ウェディングでしか叶わないことでとっても素敵な案ですね!
    お写真にはいろいろな場面を残せたら、と思うので どういった風に撮ってもらいたいかなど しっかり考えておくと後悔がなさそうだと思いました。

    アドバイスをくださり、大変参考になりました。ありがとうございました!
    素敵な式にできるよう頑張ります♪

  • milkさん (29歳・女性)

    基本的には大人数と同じ

    公開:2023/04/14

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    基本的には大人数でも少人数でも流れは同じですが、少人数の場合は余興などは省いて歓談の時間を長くとる傾向にあるかと思います!
    良い結婚式になるといいですね♪

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私の経験談です

    公開:2023/04/14

    役に立った:1

    昨年7月に式を挙げました。(会場タイプはホテルです)
    当日のゲストですが
    新郎側 両親、妹さん夫婦、1歳の女の子(妹さんの子ども、現在2歳)
    新婦側 両親、父の従兄弟2人    の9名でした。
     挙式の前に親族紹介をしました。
    挙式が終わった後はスタジオで集合写真を撮影して、その後、お披露目会(私は挙式の後は披露宴のイメージでいましたが、義母がそれだと固い印象になるので、お披露目会の方が良いのではと言って来て、私達の場合はそうしました。
    ただ、やりたい演出はやりました。
    流れは ゲスト入場⇒新郎新婦入場⇒ウェルカムスピーチ(新婦)⇒乾杯(発声は新婦父)⇒歓談⇒ケーキ入刀⇒バイオリン演奏(新婦)⇒お色直し退場(新婦、当日は私だけ和装にお色直ししました)⇒新郎退場⇒お色直し再入場⇒ケーキ配り(新郎)⇒子どもの花束贈呈⇒両親への花束贈呈⇒新郎父の謝辞⇒新郎謝辞⇒新郎新婦退場⇒ゲスト退場 でした。
     アットホームな式にしたかったので、司会は立てずに夫がやりました。不自然だと感じたことは無く、スタッフの方が声を要所要所でかけてくれたので困ることはありませんでした。また、手間のかかる演出は不要だと思い、映像演出はしませんでした。ただ、打ち合わせをする中で、席次表とプロフィールパンフレットはあった方が良いと思い、二人で手作りしました。
     家族・親族のみで式を挙げて良かったと思うことは、他の方も言っていますが、気を使うのも最小限に済むことです。

  • あやぴさん (34歳・女性)

    milkさん geigeさん

    公開:2023/04/14

    役に立った:1

    milkさん
    ご回答いただきありがとうございます。
    歓談の時間が長くとることができるのは、少人数での結婚式だからこそできることかもしれませんね。
    余興はたくさんは盛り込まず、でもできることは組み込んで、素敵な式になるよう準備したいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました!

    geigeさん
    ご経験談を詳しくお聞かせくださり、ありがとうございます。
    大変参考になります。

    お披露目会ですと柔らかくあたたかい印象になりますね。
    家族婚だとそのような雰囲気のほうが楽しめるのかもしれないなと思いました。
    司会者さんを立てるか立てないか‥
    私たちもすごく悩んでいるところです。
    その点もお伺いできて参考になりました。
    そしてバイオリン演奏、とっても素敵ですね♪
    私もなにか人に披露できるようなことがあればよかったのですが…!

    家族婚は堅苦しくなりすぎず みんなが自然体でいられる雰囲気なのが良いところですね。
    素敵な式になるようがんばりたいです。
    大変参考になるお話お聞かせくださり、ありがとうございました!

  • こすもさん (28歳・女性)

    演出があるなら司会がいると安心

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    元ウエディングプランナーなのですが、過去にあった少人数ウエディングの演出や雰囲気をお伝えできればと思います!
    温かな雰囲気で素敵だったのは、お手紙探しの演出をされた方がいらっしゃいました。
    少人数開催だからこその演出ですが、新郎新婦が一人ひとりにお手紙を書いてお手紙を会場に隠してみんなで探して見つけたら、その人のところへお届けしていました。
    お手紙に写真が入っていてみんなで写真を見ながら歓談の時間がすごく盛り上がっていました^^

    列席者が多い結婚式とは違い新郎新婦とも近い距離でお話ししたり写真を撮ったり、とてもアットホームな時間でお食事もゆっくり食べて終始ほっこりするような温かい雰囲気の結婚式がほとんどでした!
    司会者さんがいると新郎新婦入場や乾杯のご発声、ケーキ入刀などの演出のメリハリが出て良いと思います!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    少人数ならではのアットホームな感じがあって良かったですよ!

    一般的な式場で似たような進行で行われましたが、和気あいあいとしていました!

  • あやぴさん (34歳・女性)

    こすもさん、田んぼさん

    公開:2023/04/16

    役に立った:0

    こすもさん
    ご回答ありがとうございます。
    元ウェディングプランナーさんからのご意見をいただけて、とても参考になります!

    お手紙探しという演出があるのは知りませんでした。
    大人数だとできないことですし、参列してくれる小さな甥っ子も一緒に楽しめそうなイベントごとで 考えるだけでとってもほっこりしました ♪
    素敵なご提案ありがとうございます。

    終始あたたかい雰囲気の結婚式がほとんどとのだったことで、プランナーさんとして結婚式を見守ってこられたこすもさんがそのように仰ってくださると 少人数での結婚式への不安が和らいできました。
    アットホームな雰囲気を理想とするものの、
    メリハリは欲しいなと思っているので
    やはり司会者さんをお願いしたほうが良いかもしれませんね。
    大変参考になるご意見、本当にありがとうございました!

    田んぼさん
    祝福のお言葉ありがとうございます!
    とても嬉しいです。
    そして、ご回答くださりありがとうございます。

    一般的なお式と同じような進行にしつつ、
    少人数ならではのあたたかい雰囲気でできたら良いなという自分たちの式のイメージができあがってきました。
    少人数だとやはりアットホームな雰囲気になりますよね♪
    大人数での結婚式も華やかで憧れますが、
    少人数ならではのあたたかい雰囲気を目指して式のことを考えていきたいなと思います。
    ご意見くださりありがとうございました!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    十数人で挙げました♪

    公開:2023/04/16

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!
    わたしも十数人の少人数婚にしましたよ。

    司会はつけませんでしたが(キャプテンが仕切ってくれるので違和感はなし)、大人数の結婚式と演出は変わりないものにしました。
    オープニングムービー、プロフィールムービー、ケーキカット、バルーンリリース等々。
    長卓にしたのですが、新郎新婦も席に座って、ゲストと一緒に食事もとれましたし(新婦も完食できるほどです…笑)、デザートタイムでは、ひとりひとりとお話できて本当によかったです。
    大人数は華やかですが、忙しないですから、少人数婚はアットホームでゆっくり楽しめてわたしは良かったです。

    結婚式楽しんでくださいね!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人が挙げていました。

    公開:2023/04/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしの友人は、新郎新婦+6人の少人数式を挙げていました。ケーキ入刀やプロフィールムービー、手紙、記念品贈呈などの流れは通常の結婚式同様に行なっていましたよ。ただ、挨拶やテーブルラウンドや余興がない分、ご飯て歓談する時間が多めにあると思います。
    ゆったりとした式にできると思いますよ。楽しんでください。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/04/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私は昨年義妹の家族婚に参列しました。
    余興はなく、衣装チェンジもなかったので、沢山歓談できましたし、お料理もゆっくりといただくことができました。
    こんなゆったりとした結婚式は初めてで、アットホームでいいな!と思いました。
    キャンドルサービス、ケーキカットの定番はあり、メリハリもあったと思います!

  • あやぴさん (34歳・女性)

    えりかんさん、さくらもちさん、チョコクランチさん

    公開:2023/04/19

    役に立った:0

    みなさまご回答ありがとうございます。

    えりかんさん
    ご回答くださりありがとうございます!
    少人数で挙げられたとのことでご意見いただき大変助かります。
    司会はなしでもキャプテンさんがしっかりと仕切ってくださる方ですと安心ですね♪
    演出についても悩んでいたのですが、えりかんさんをはじめ、皆さま流れは大人数のものと変わりなくされているということを伺い 自分の式もそのようにしたいなと考えています。
    ゆっくり、気兼ねなく楽しめるのは少人数のメリットですね。
    結婚式本番は後悔なく楽しめるように準備をがんばりたいと思います!ありがとうございました!

    さくらもちさん
    ご友人の式へ参列された経験からお話くださり、ありがとうございます。
    通常の式と同じような流れでおこないつつも、大きなお式よりは時間にゆとりがありそうですね。
    わたしはお色直しもせずに髪型だけ変えようかなと考えているのでその分も歓談の時間が多くなりそうですね、ゆったりとした式にできたら嬉しいなと思います♪
    貴重なご意見をいただきありがとうございました!

    チョコクランチさん
    お祝いのお言葉ありがとうございます、そしてご回答もくださり感謝いたします!
    わたしも衣装は変えない予定なのだ義妹さまの結婚式のようにゆったりとした式にすることができそうです…!
    参列された方からのアットホームで良いなというご感想をお伺いできて、安心できました。
    メリハリをつけることはやはり大切そうですね、参考にさせていただき 私もアットホームながらメリハリのあるお式にできたらと思います。
    ありがとうございました♪

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少人婚

    公開:2023/04/28

    役に立った:1

    少人数婚(約30人)をしました。
    私の場合は仲のいい友達数人を呼んだので
    挙式⇨披露宴
    と普通に行いました。
    楽器を演奏したり、ケーキ入刀もやりました。
    やりたいこと、やっていいと思います!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに相談して、やりたいことをどう実現できるかを考えましょう!

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    少人数の結婚式、とても素敵ですよ
    堅苦しさがなく、みんながカジュアルに普段通りに食事をして
    おしゃべりしている雰囲気が多い印象です。
    やりたい演出があるのであれば、プランナーさんと共有して、
    どうやれば実現できるかを考えて作り上げるのがいいと思います。
    納得のいく式が出来ますように^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族婚でした

    公開:2023/05/08

    役に立った:1

    私はコロナで縮小して家族間になりました。
    規模の大きな披露宴に憧れていたこともあり、高砂や装花もしっかり準備しました。
    挨拶も、祝辞と乾杯の挨拶を両家の父に依頼して、歓談の時間とケーキ入刀、中座、お色直し、ちょっとした演出、プロフィールムービーを行い、花嫁の手紙、送賓も行いました。
    気軽な気持ちでイベントを組み込みながらだったので退屈せず楽しい時間でした!

  • aaaさん (34歳・女性)

    同じような家族婚に参加したことがあります!

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    昨年ですが、弟の結婚式で、両親と新郎新婦の兄弟家族のみの結婚式で、新郎新婦含めて合計10名でした。挙式はなく、レストランで両家の顔合わせを兼ねて行われていました。新郎新婦が登場して、ウェルカムスピーチを新郎新婦がして、ご飯を食べ始めて、その後ケーキセレモニーが途中にあって、最後に写真撮影をしてプチギフトをもらって帰りました。

    気を付けたほうが良い点としては・・・新郎新婦がリードを取って話題を出すというタイプでもなかったので沈黙が多く、とてつもなく長い気まずい時間に感じました。なので、新郎新婦だけでなく両家の家族のプロフィールブックがあったら、話題を見つけて話しやすかったかな~と思いました。もし可能であれば事前にこういうトピックを持っておこうというのを新郎新婦で事前に決めておいたり、司会を準備しておいたり、テーブルにトピックカードを置いておいてゲームみたいに両家で交互に話してもらったりするなど、話すきっかけを作る工夫があったら良かったかな~と思いました。

    また、席が新郎側と新婦側で対面するような形だったので、端っこに座っていると新郎新婦の声が聞きにくかったり、相手のご両親の話が聞こえにくかったりということがありました。実際に席に座ってみて話さなくても良い人は一番端っことか、盛り上げてくれそうな人は新郎新婦近くとか工夫されてみると良いと思います。

    少人数で良かったと思う点としては、ゆっくり料理を食べれたことです。私は1歳の子供を連れて行きましたがお店の方が気遣ってくれて、一人だけ料理をゆっくり出してくださいました。新婦側の甥っ子の年齢にもよりますが、小さい子だとじっとしていられないので親は子供を交互にみることになるので、料理を出すタイミングを調整してくださる結婚式場を探されると喜ばれるとも思います。

  • takamasa77さん (53歳・男性)

    やり方によっては凄く良い挙式に!!

    公開:2023/05/18

    役に立った:1

    この度は、おめでとう御座います。

    私自身は、少人数で挙式をしてませんが、
    演出する立場で、挙式(音楽人前式担当)→披露宴(生演奏担当)
    のご依頼をいただき、参加させていただいた事があります。
    主のテーマは『アットホームウェディング』とされており
    全体的に居心地の良い雰囲気にされたいとの事でした。
    しかし、お打ち合わせで、そのままだと感動が湧きにくいと
    ご相談があり、挙式(音楽人前式)を少しかっちりした
    進行で組み、迎賓/入場/誓いの言葉/指輪交換/kiss/署名/退場/送賓/フラワーシャワー
    と言う流れで、挙式中の雰囲気は少し厳かで明るくと言う感じで、
    各シーンを生演奏で行う事になりました。(リベラやディズニーのアレンジ曲等)
    司会と進行を共有し、メリハリをつけた内容のしっかりとした挙式となりました。

    披露宴では、完全にアットホームな雰囲気になるように
    ジャズピアノの明るく静かな演奏と、会場bgmを組み合わせて
    彩りしました。
    少人数ならではのお手紙は、未だにその感動が蘇ってきます。

    因みにbgmの選び方の基本は、速い→遅い→中くらい→速いの順序で
    行うと、場飽きしにくくなります。

    要は、メリハリをしっかりとすれば良いかと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参加したことありますが

    公開:2023/05/21

    役に立った:1

    参加したことがありますが、大人数のときと流れはそんなに変わらなかった記憶です。
    ケーキ入刀もして、ファーストバイトをしたり、お母様にサンクスバイトをしたり、、
    プロフィールムービーを流したり、、
    余興や挨拶などの演出がない分、歓談の時間が多くあったり、写真もいっぱい撮れたり、と
    有意義な時間が過ごせて、とても楽しかったです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。