結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーいんさん (25歳・女性)

公開:2012/08/30

彼と財布を共有できない

13件

役に立った:0

いつも相談に乗って下さり、ありがとうございます。
おかげさまで結婚式の準備は順調に進んでおります。

結婚式や新生活の準備をするにあたり、出費の多さに驚く毎日です。
こんなにお金を使っても大丈夫なのかな・・・と不安になってしまいます。

お恥ずかしい話ですが、私は財布の紐が固いです。
彼は浪費家ではありませんが(ケチな私から見ると)比較的大らかです。

そのため付き合っている間は、頻繁におごってもらっていました。
私が払うこともありましたが、多くを彼に負担してもらってしまいました。


結婚が決まってからも、気前よく出してくれます。
しかし、時々「払っておいて」と言われることがあります。

これは彼が「結婚したら、財布は共通」という考えだからです。
決して、たかったり、支払いを逃げているわけではありません。


頭ではきちんとわかっているのに、どこかでモヤモヤしてしまいます。
そんな自分が情けなくて、本当に嫌になります。

「財布は夫婦共通」というのは、もちろん賛成です。
ケチな私が、気持ちよくお金を使うにはどうしたら良いでしょうか?
不快な話題で恐縮ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    どちらも一緒だけど・・

    公開:2012/08/30

    役に立った:0

    支払は彼のほうが多いわけですね?
    たまに払っておいてと言われるんですね?
    トータルで考えるとまーいんさんの負担は少ないわけでしょう?
    ならいいんじゃないですか?

    ま、どちらが使おうが長い人生のうちでは結局同じになるんですがね。
    ※結婚前の預貯金はそれぞれのものになりますが(法律上)、人生を長くともにする相手ならば結局は遺産という形でいくことになるので同じ、ということです。

    どちらかといえば支払いがどちらかということより、「気持ちよくお金を使う」には使い道に納得することじゃないでしょうか。
    ああ、こういうことでお金を出すのはもったいない、という使い方をしないことでしょうね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    うちは・・・

    公開:2012/08/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の家庭は、財布は別です。住宅ローン、保育料
    等、項目を決めて、どっちが払うか決めました。
    財布を一緒にしない理由は、付き合っているとき
    みたいにプレゼントをしたり、簡単に言うと、自由に
    お金を使いたいということです。
    決まっていない払い先はないので、どっちが・・・というストレス
    はありません。
    こんな形もあるので参考までに。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    「共通」の考え方

    公開:2012/08/31

    役に立った:1

    お二人は、すでに入籍されていると考えていいのですよね。

    なんとなく、彼の「結婚したら、財布は共通」の意味がちょっとズレているのではないかと思います。
    財布が共通という場合、それぞれの収入から小遣いや必要経費などを除いた残りを一緒の口座にいれ、その口座から生活費や育児・教育費や貯金などを出して行くやり方ではないでしょうか。
    なので、外食費などもその口座から出るので「私が払うの?」という感じにはならないと思うんです。
    また別財布の場合でも、それぞれの収入から生活にかかるお金の項目の何をどちらが負担するかを決めていく(家賃はどちらが払う、食費はどちらが払う…など)場合が多いかと思いますので、例えば外食費はどちらが負担するか決まると思うのです。
    なので、立て替えることはあっても納得のいかない負担は少ないように思います。

    今のモヤモヤは、別財布なのに「財布が共通だから出して」と言われるのが原因のように思いました。
    この機会に、家計のルールをハッキリさせてはいかがでしょうか。

  • チェリーパイさん (27歳・女性)

    う〜ん…

    公開:2012/08/31

    役に立った:0

    彼の収入だけでの生活は無理なのでしょうか?お子さんを望まれているのかは分かりませんが、将来子供を幼稚園から大学迄の私立一貫高に入れたり、海外の中・高校・大学にお子さんが希望すれば行ける様、収入は必要ですね。
    まーいんさんの収入が彼と同等なら彼の収入を一緒にして彼が必要な分だけ彼専用の口座に残し、財布の紐が固いまーいんさんが生活費を遣り繰りすれば上手くいくのではないでしょうか?結婚=生活、将来の子供の教育費も良く調べて彼と話し合ってみて下さいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    分けています

    公開:2012/09/02

    役に立った:1

    我が家は今も共働きで、通帳も別々なので完全に支払う物を分けています。
    例えば、家のローンや、光熱費、子供の保育園などの料金は彼の口座から
    引き落とし、一方、食費や、生活に必要な日用品の買い出しは私が行くので
    私が支払っています。
    と言うように、彼と自分の支払うべきものを分けるのはいかがでしょうか。
    ちなみに、外食などのお金は、まぁ食費の一部と考え、私が払っています。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    結婚式の資金

    公開:2012/09/02

    役に立った:0

    結婚式の資金に関しては、式場などに支払う大きな金額は
    彼と相談をし、どのように分けるのかをはっきりした方が良いです。
    そして、普段かかるちょっとした小物などの金額に関しては
    2人の共通の財布を作り、そこから出すのはいかがでしょう。
    はじめに彼がいくら、自分がいくらというかたちで
    財布に入れておき、デートや何かしら、細かくかかってくる
    物に対しては、そこから支払う。
    入れる金額もかれと相談し、決めておけば良いと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    話し合い

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    お金の使い道を彼と話し合い、
    お互いに納得すれば問題ないと感じます。
    使い道が不透明なまま使ったりあやふやな
    関係のままどちらかが払いすぎるとともやもやしそうですね。

  • まーいんさん (25歳・女性)

    ご回答くださった皆さまへ

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    たくさんご回答いただき、ありがとうございます。
    まとめてのお礼となってしまいますこと、ご容赦願います。

    恥ずかしながら、共通の財布というものを正しく理解できていませんでした。
    現在、私たちの状態は別財布になっていることがわかりました。

    ご回答の中にもありますように、
    別財布なのに、お金を出してほしいと言われるのが不満だということも気づきました。

    皆さまのアドバイスをふまえ、彼と話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    よかったですね。

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    別財布になっているのに気が付いてよかったですね。
    今後も別財布でやっていくのであれば、支払う責任
    分担をきちんとすれば、ストレスはないと思いますよ。
    ただ、彼が、財布は一緒、という考えであれば、どちらが
    管理するのか、きちんと話し合って、スマートにした
    方がストレスはないと思います。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    我が家は

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    子供ができたことをきっかけに別財布から一緒に管理するようになりました。
    私がしばらく仕事ができないので収入がなくなったので
    仕事復帰するまで&してから、全体的にどのように分担するかを話し合いました。

    今は仕事復帰していますが、以前より収入が少なくなりましたし
    二人目も考えているので、彼の収入がメインと考えて引き続き一緒に管理しています。

    やはりこれからどのようにしていくかを彼と話合ってみるのが一番だと思います。
    考え方一つだと思いますが、
    長い目でみたら家族になったのですから、どちらが払っても、
    結果として一緒に美味しく食事ができればOKと捉えてみてはどうでしょう?
    子供ができて収入がストップすれば、いずれにしても彼が多く負担せざるを得ない時も出てきますよ。

  • ミドミさん (25歳・女性)

    私の場合は

    公開:2012/09/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私たち夫婦も私が財布の紐固く、旦那はおおらかで、浪費家ではない点も同じです。
    付き合っているときから、どうせ夫婦になるからと、支払いなどはわりと適当でした。
    私の方が社会人年数が多く貯金も多かったこともあり、入籍後は全て私の貯金から生活費を出しています。
    結婚式資金も私の通帳から。
    しかし、やっぱり、頑張って貯めた貯金額が減っていくのは寂しい…
    なので、ご祝儀を入れたり、給料の入る旦那の通帳から補充をしたりと、私の通帳が気分的に寂しくならないようにしています(笑)
    くだらないかもしれませんが、そんなことでも、気分的には違いますよ。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったですね

    公開:2012/09/07

    役に立った:0

    丁寧なご返信ありがとうございます。
    彼と話しあいされて納得するのが1番ですね!
    先は長いので、ゆっくりと価値観などについても
    話あえるとよいですね!

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    我が家は…

    公開:2012/09/18

    役に立った:0

    同じ財布ですが、
    結婚前から彼がお金におおらかな人なのでほぼすべて出してもらっていました。
    ただ、持ち合わせがないとき等は私が出していましたし、
    彼のものの支払いでも
    自分で出すことにあまり抵抗がなかったです。
    プラスマイナスを考えると明らかに彼がいっぱい出してくれていたので
    不満もありませんでした。
    らだ、質問者様がモヤモヤしてしまうのは、
    お金の出し方にルールがないからだと思いますので、
    話し合ってルールを決めたらよいと思います。
    スッキリするとよいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。