結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たままにあ (28歳・女性)

公開:2012/07/24

イライラがおさまりません。

13件

役に立った:3

何時も参考にさせて頂いています。私は新婚約2カ月の新米主婦です。(仕事はしています。)
昨晩、旦那とかなり激しい喧嘩をしました。
喧嘩の発端の理由はクーラーでした。私の家は最上階のマンションで、窓はたくさんありますが
西日がすごく入るので、カーテンをしていても隙間から入ってくる太陽の光だけで、すごく部屋の温度があがります。
そこで、最近クーラーをつけ始めたのですが、旦那がクーラーは電気代がかかるというので、私は「昼間ずっといるわけじゃないし、贅沢もしていないんだから別に今の季節ぐらいいいじゃない。」と言いました。でも、この贅沢もしていないというのが勘にさわったらしく、ところで食費今月余った?と言われ余ってないというと、えっなんで余ってないの?という風にいわれ、正直出てくる食事をみていてもそんなにいくと思えない、と言われかなりショックでした。
ちなみに食費は3万円渡されていて雑費も込みの値段です。
私も最初はがんばってもっと減らそうと思っていましたが、私も働いているためどうしても限界
があります。そして旦那は結構食べるので、なるべくボリュームのある夕食にするよう私も
考えているし、お弁当だってほぼ毎日つくっているし、それなのに何でこんな言い方をされないといけないの?と思ってしまいました。
そんなに文句をいうならあなたがして!!と私も切れてしまい、今日は会話もなくでてきました。
私の言い方が悪かった部分もあるのだと思いますが、私だって1日1000円以内に収まるよう
頑張っています。仕事で疲れている日もあります。仕事から帰ってきてお夕飯をしてお弁当を作って洗い物をしたら、あっという間に9時半や10時になっています。そう思うと、もやもやしてしまい悲しくて涙がでてきます。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • me-さん (25歳・女性)

    感謝

    公開:2012/07/24

    役に立った:0

    私も共働きです。はっきり言って仕事後に家事をするのは
    嫌な時も多々あります。特に残業後の家事はうんざりします^^;
    やはりどうしてもイライラしてしまうので
    お互いに感謝の気持ちを言うように意識しています。
    難しいかもしれませんが不満を伝えるより感謝を伝えるほうが
    大切だと思います。きっとお仕事も家事も頑張りすぎて疲れているんだと思います。
    息抜きも大切ですよ^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    そりゃないわー

    公開:2012/07/24

    役に立った:1

    うーん、そりゃないわーと思ってしまいました。
    花さんのだんなさんにですよ。

    私は基本的にはだんなを立て、だんなの実家を立てという保守的な考えですが、こういう私でも花さんのだんなさんの態度はないなぁと思います。

    だんなさんは自分でやりくりしたことがないんでしょうかね。
    雑費込で3万は結構頑張ってると思いますが。

    さて、根本的な問題としてカーテンを買い替えたらどうでしょうかね?
    隙間から光が入るってサイズがあっていませんよね?
    電気代については一度計算されてみれば??
    カーテン替えるのとどっちがいいかも含めて。

    だんなさんみたいなタイプって、数字で理論を出せば納得しそうな気がしますが。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    落ち着いたら

    公開:2012/07/24

    役に立った:0

    お仕事もされていて、お弁当も作っているのに食費を3万に抑えていらっしゃるのはスゴイ!!と思いました。
    ボリュームのある食事を出すのも、けっこうかかりますよね。
    花さんは、ほんとうに頑張っていらっしゃるなぁと思います。

    今回のことは、売り言葉に買い言葉という感じかもしれませんね。
    感情的になると、つい言わなくていいことまで言ってしまいますよね。
    少し落ち着いたら、カーテンを遮熱カーテンに変えるとか、クーラーを28度ぐらいに設定して扇風機を併用するとか、いろいろ相談してみてはいかがでしょう。
    西日が入ると、この時期の部屋の中はけっこうキツイですもんね。

  • me-さん (25歳・女性)

    追記

    公開:2012/07/24

    役に立った:0

    追記です。
    上記に感謝の気持ちを伝える
    と書きましたが、やはり嫌なことは
    嫌と伝えることも大切です。今回の旦那様の言葉は
    あんまりだと思います。お部屋は涼しくなるように工夫し
    お互いに、冷静に話されたほうが良いと思います。

  • プルメリアさん (34歳・女性)

    それはカチンと来ますねー。

    公開:2012/07/24

    役に立った:0

    新婚2ヶ月。まだまだ色々ぶつかってしまう時期ですよね。
    「正直出てくる食事をみていてもそんなにいくと思えない」←これ、ほんとショックです。。
    結婚生活って、言い方ひとつって局面たくさんありますよね。
    私もカチンと言われる言い方されたり、逆に自分も言ってしまったりって
    ありますが、そういう時は「何でそういう言い方するの?もっとサラッと言えないの?
    イライラしなくたっていいじゃん!」と真っ向からぶつけます。こういうの大事です。
    そういうぶつかり合いを経て、お互いの尖ってた部分が取れて、徐々に丸くなっていく
    のかなーと思います。

    それにしても1ヶ月3万でやりくりって凄い!
    我が家は一体いくら使っているんだろう…ちょっと把握できていませんが(汗)
    ランチ代も入れたら6万くらいは行ってるかも。。
    仕事もしてるのに家事も全部やってやりくりして尊敬します。私はめちゃくちゃ
    旦那に甘えてしまってるので。。

    ちなみに旦那様ってスーパーに買出しに行かれていたりしますか?
    うちは毎週末の買出しの際に必ず一緒に行ってます。
    料理をしない男性って、結構このお肉やお野菜が幾らぐらいってなかなか
    肌感ではわからないと思うんですよね。
    なので我が家は必ず一緒に行って「これは高いよねー。でもちょっと贅沢しちゃう?」
    とか言い合いながら買い物してます。意外にこういうこと大事かなーと。

    西日の件。我が家もつい数週間前に揉めてました。笑
    旦那のほうが帰宅が早いので西日が気になってロールスクリーン付けたいと言い出したのですが、日が沈んでから帰る私は「いるの?」みたいな。早めにたまたま帰った時に暑かったので、速攻つけたんですが。。反省。
    ほんと夫婦って感謝と思いやりですね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    助け合い

    公開:2012/07/24

    役に立った:0

    暑いですよね。私が熱中症になったらどうするの?って
    聞いてみましょう。といっても、あっけなく、かわされそうな
    気がしますが・・・うちも体感温度が違うのでエアコンどうする
    は、喧嘩にはなりませんが、譲り合いです。
    また、経済的な夫婦喧嘩は、あまり無い方が良いと思います。数字の
    喧嘩は本来、数字で片付くはずです。

  • ぷりんさん (28歳・女性)

    イラっとしますね。

    公開:2012/07/24

    役に立った:0

    旦那さんも勢いで言ってしまったんでしょうが、言って良い事と悪い事があります。お弁当も毎日作って3万円、凄く頑張っていると思いますよ。

    恐らくは自炊をした事がない人にありがちな言い方だなと思います。これからは週末は一緒に買い物に行く習慣にしてはいかがでしょうか。

    共働きなんですから家事も全部完璧にこなさなくても、旦那さんにも分担してもらいましょう。こういう事は最初が肝心です、きっちり決めましょう。遠慮しないで言いたい事や傷付いた事は言うべきです。頑張ってくださいね。


    西日に関しては断熱カーテンがオススメです。ペアガラスにするのも効果的ですが高いので難しいかもしれません。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    環境の違い

    公開:2012/07/26

    役に立った:0

    今まで育ってきた環境の違いで、色々と考え方がかわります。
    私も、旦那と、冬に暖房で揉めたことがあります。
    旦那はとにかく寒くても暖房つけないんです。
    私も昼間は仕事をしているので、夜くらい暖房をつけようという話で
    話し合い、旦那も納得をしました。
    そのときは、旦那の性格だと思っていたのですが、
    あるときに義姉の旦那も同じことをいっていました。
    とにかく義姉は暖房をつけない と・・・。
    そのときに感じたのが、性格ではなく、育ってきた環境なんだと。
    旦那にも聞いてみるとやはり、あまり暖房をつける習慣が今までなかったようです。
    一度、旦那さまと良くお話をしてみるのがよいですね!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    食費

    公開:2012/07/26

    役に立った:0

    食費の件に関しては、
    お弁当まで作って月に3万は本当に頑張らないと無理な金額だと思います。
    食費の家庭の平均金額などを集計し、平均を出しているデータもネット上に
    あるとおもうので、どれだけ節約しているかを旦那さまに見せてみるのはどうでしょう。
    感謝されるべきだと感じます。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    共働き。

    公開:2012/07/26

    役に立った:0

    すみません、質問者様も働いてらっしゃったのですね。
    それでは、あんまりですよね。お互いに働いているのであれば
    今回のイラーッとする気持ちは、旦那さんに晴らしてもらいましょう。
    おそらく、万人が質問者様の意見に賛同すると思いますよ。
    よく読まずに回答してしまい、すみませんでした。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    共感できます

    公開:2012/07/26

    役に立った:0

    質問謝さまはとてもよく頑張っておられると思います。
    食費を3万円で押さえているのもそうですし、
    仕事をして帰って家事をして
    お弁当までつくって…
    休む間もないですよね。
    エアコンくらいつけてもよいと思いますが…
    扇風機を併用したり、グリーンカーテンができるようだったらしてみたり
    されてください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    窓用の

    公開:2012/07/26

    役に立った:0

    窓用の遮熱フィルムなら、カーテンを買うより安いかもしれません。
    ちょっと落ち着いたら、いろいろ話し合って快適な新婚ライフにしてくださいね。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    うちも

    公開:2017/08/25

    役に立った:0

    西向きの部屋で夏の特に夕暮れ時は本当に暑くて、お気持ちよくわかります。
    そしてお仕事されてて食事の準備、お弁当まで作られてるなんてすごいです!
    夜だけであればそんなに電気代がかさむこともないと思うのですが。
    それに食費が余ったか聞いてくるのも何かちょっと感じ悪いですね。
    旦那さんもクーラー使用で電気代がどれだけ上がるかわからないから心配、というのもあると思いますが。
    電気代を抑えつつ涼しく過ごせるように、カーテンを遮光のものに変えてみるか、扇風機と併用してみては?
    食費を予算内に抑えるように頑張っているんです、クーラーぐらい好きに使えるべきです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。