結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みゅう仔さん (33歳・女性)

公開:2012/06/20

これもアリ?ですか?

14件

役に立った:0

お互い焦っているかもしれないのですが、早く一緒に住みたいと考えています。
8月に籍を入れ、一緒に暮らすとして、何ヶ月か後に結婚式?を挙げるのは変ですか?

挙げる気が無くなるような気もするし少し悩んでいます‥

皆さんはどうでしたか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    変じゃない

    公開:2012/06/20

    役に立った:0

    先に入籍して一緒に暮らし始めてから結婚式、というパターンもあります。
    私の友人の中にもそうしている人がいましたし、結婚情報誌でも目にしますよね。
    親御さんの了解もあれば、ぜんぜん変じゃないと思います。
    ただ、妊娠すると結婚式をあげられる時期も限られてくるかと思うので、もしどうしても結婚式を…とお思いであれば、結婚式の準備も並行して始められてはいかがでしょう。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    周囲の理解次第

    公開:2012/06/20

    役に立った:0

    数ヵ月後なんてよくある話なのでありですね。
    ただし、見通しがないのはダメだとおもいます。

    「いずれ」じゃなくて、同居する時点で式場の予約も済ませているぐらいじゃないと。
    そうしておけばあげる気がなくなるってこともないでしょう。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    あってよいと思う。

    公開:2012/06/20

    役に立った:0

    何に焦っているのか解りませんが、一緒に住むのは
    良いと思います。ただ、式を挙げるかどうか、という
    ことに関しては、今から行動しつつ、一緒に住むというのが
    よいと思います。
    「挙げる気がなくなる」というのは、周囲の問題でしょうか?
    きちんとけじめをつけて(挙式)からというのが本来だと思いますが
    その前に一緒に住む、と言うのを周りが、干渉しないからでしょうか?

    私の場合、けじめはけじめで。というスタンスです。

  • ストレチアさん (34歳・女性)

    変ではないです。

    公開:2012/06/21

    役に立った:0

    みゅう仔さんが焦っている理由が分かりかねますが…
    私の場合は、2月に同居スタート⇒3月に入籍⇒4月~5月に式場探し⇒11月に挙式
    という流れでした。
    個人的な意見としては、一緒に住むならば籍は入れてしまったほうが
    親も安心するし、お互いの気持ちも落ち着くかなと思います。
    その後結婚式をやるやらないは、2人の想いもあると思いますが、私の場合はやはり
    両親、祖父母に晴れ姿を見せてあげたいというのが一番でした。
    なので初めから挙げるつもりで、そのように親にも話していました。

    みゅう仔さんはご両親にその辺りのお話はされていますでしょうか?
    一緒に住むならば、入籍のタイミング、結婚式のタイミング(するしないも含めて)を
    2人の間で決めておいて、ご両親にもお伝えしておいた方があとで揉めなくて良いですよ。
    娘息子の晴れ姿を、当然のように見れるものだと楽しみにしている親もいますから。
    一生に一度の非常に大事なことですから、そこは慎重に考えたほうがいいと思います。

    それと、式場探し・結婚式準備については同居後のほうが遥かに進めやすいなと
    思います。
    2人で何時間も相談する必要が出てくることですから、一緒に住んでいるほうが
    準備がし易いなというのが個人的な実感としてあります。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    私達も

    公開:2012/06/21

    役に立った:0

    私達は同棲の方が先でしたが、
    挙式より先に入籍して、半年後に式を上げましたよ。
    結婚式の準備も色々と時間がかかるものですし
    入籍の後に挙式をするのも全然珍しくないと思いますよ。
    一緒に住んでいたので、準備もやりやすかったですし、メリットも多いと思います^^

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    2人でよく相談を。

    公開:2012/06/22

    役に立った:0

    一緒に住んでしまって、結婚が延びることが心配であれば、2人でよく話し合って、結婚の時期を決めてから一緒に住むのはどうでしょう。
    式場などは1年前くらいの方が予約も取りやすいと思うので、本当に結婚を決めているのであれば、先に予約をするもの手だと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    計画的に

    公開:2012/06/22

    役に立った:0

    変ではありません。
    ただし、式を挙げる日にちなどを
    計画的に2人で具体的に考えるべきだと思います。^^

  • me-さん (25歳・女性)

    補足

    公開:2012/06/25

    役に立った:0

    私たちも早く同棲したいと思っていましたが
    周囲の反対もあり諦めました。
    周囲の反対がなければ全く何も問題ないと思います^^

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    私の場合

    公開:2012/06/26

    役に立った:0

    式場を予約したのが、挙式日の1年3カ月前でした。
    その後、住まいを探し、引っ越しをしたのは、挙式の3か月前でした。
    準備が忙しくなるのは、3カ月前ほどからなので、
    それくらいまでに、一緒に住んでいれば、作業などもしやすくなると思います。
    焦らなくても良いので、今後のことを考えたうえで、一緒に住み始めるのが良いですね

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ちゃんと入籍をして、

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    結婚式場まで申込みを完了させてから一緒に暮らしても遅くないのでは?と個人的には思います。
    一緒に暮らすとそこで満足して「今更結婚式なんて挙げなくてよくないか?」という気持ちに絶対、なりますよ!。重い腰を今更あげたくない・・って感じるはずです(特に男性)。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ご両親の気持。

    公開:2012/06/28

    役に立った:0

    先ほど回答させていただいた者です。
    式場の予約まで済ませてから・・・と書きましたが、1番大切なのはご両親のことですね。
    今まで大切に育ててきた娘です。ちゃんとご両親が納得のいく形で物事を進めていってくださいね!
    結婚すれば嫌でも一緒に暮らすことになるんだし、そんなに焦らなくても大丈夫だと個人的には思います(笑)。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    その後、

    公開:2012/07/03

    役に立った:0

    どんな感じでしょうか?

    こちらで回答してくださっている皆さんはとても親切な方ばかりだと思います。
    まだ解決できずに悩まれているようでしたら、またいつでもこちらでお待ちしてます。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    自分達のスタイルがあります

    公開:2012/07/13

    役に立った:0

    変ではないと思います。
    質問者様の希望のようにされているかたはたくさんいます。
    渡もその一人で、
    入籍日や結婚式の日取りで、日にちにこだわって、
    入籍をして先に暮らし、後!日結婚式をしました。

    結婚式を必ずしたいのでしたら、
    日取りをあらかじめ決めて予約しておいたらどうでしょうか。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    追加で…

    公開:2012/07/13

    役に立った:0

    あせる気持ちもよくわかりますが、
    二人で話し合い、
    ご両親にも理解を得た上で決定されてくださいね。

    私たちの場合、始めは私の両親が反対し、
    説得に苦労しました。
    なぜそうしたいかと言うきちっとした理由さえあれば
    ご家族も理解してくださると思います。

    焦りすぎて、家族との関係が悪くなったと言うことがないように
    気を付けてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。