結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たれまゆぽんたさん (22歳・女性)

公開:2012/05/17

5歳以下の子供達が出席します。

14件

役に立った:2

私は来年の5月に式をあげるつもりで今は式場探しをしています。

そこで私の子供を含めて5歳〜0歳までの子供達が出席する予定です。
最初は大きな声や走っても大丈夫なガーデンウェディングの予定でしたが、いろんな式場を見てる内に部屋の中にキッズスペースを作れると言われました。

私はその一言でどこで式をあげたらいいか分からなくなりました。(^_^;)
私達が重視してる事は
●料理が和洋折衷
●子供達が飽きない事、ある程度自由に出来る事
●子供達の親御さんも子供達にイライラしないように準備出来る事
●人数が50人位なのでアットホームに(親族だけでする予定)
●友人は2次会に呼びます。
●料理中心に披露宴などしたいです。
●式場のスタッフの雰囲気


こんな感じで探してますが、ガーデンでするか、建物内でするかだけでも回答下さい。
またどんな式場がいいかも教えてもらいたいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    あれもこれもは無理

    公開:2012/05/17

    役に立った:3

    読んでみて、あれもこれもを考えているから無理が生じている感じがしました。

    ・子供は2時間半もお食事中心の時間ならばどこでやっていても飽きます。
    ただそれで走り回ったり大きな声を出すかといえば親の教育次第です。披露宴という場所でいくら親族だけで行うといっても子供が大声を出したり走っても大丈夫、という前提で準備してしまうと子供たちはそれ以上のことをする可能性もあると思います(走ってもいいんだよ→わーい、で収拾付かない)
    ・親族のみでも50名となると一般の披露宴並みの人数なのでアットホームといっても限界がある。この人数だと料理中心といってもプログラムを工夫しないと食べるだけになってしまう。結局は一般の披露宴に準じたプログラムをアレンジするくらいのほうがまとまる。

    会場についてですが建物内もしくは両方対応できるかのいずれかです。
    昨日も関東では30度近い気温でしたし、写真撮影などで少し利用する程度ならちょうどいい季節なのですが挙式でとなるとリスクがあるので、ガーデンの場合は建物内でもOK(雨、強風、高温など悪天候の場合にすぐに利用の切り替えができる=当日判断)が絶対です。これは子連れかどうかとは関係ありません。

    一番よさそうなのは建物内で、披露宴会場と隣接した屋内テラスなどがありそこが子供たちのスペースでおもちゃなどを置く。
    病院のキッズスペースみたいなものでちょっとしたものでいい。広すぎたりすると走り回る可能性もあるでしょうし。
    基本は 着席だけど飽きた時のために・・みたいな感じです。
    ですからお食事が終わるまでは隣接する部屋はみせずにしめておいてカーテンなどあればそれもしめておいて、子供たちのお食事が終わって暇になったころにどうぞ、という感じで利用を促すほうがいいでしょう。
    最初からみえると食べなくて大変になることも考えられますから。
    そこに保育士など数名を手配しておくほうがいいでしょう。

    披露宴のプログラムとしてたとえばバルーンアートなどの人を呼ぶ。
    生演奏をいれてジブリなど子供向けかつ披露宴でもおかしくもない音楽を演奏してもらう。
    こういう感じでプログラムに子供をひきつける要素を少し取り入れる。

    そうしたら親も子も一緒に楽しめるのではないでしょうか。
    というわけでこういう風にするにはそれなりに費用もかかります。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    工夫を

    公開:2012/05/17

    役に立った:0

    お子さんが走り回っても良い…と、最初からしてしまうと、かなり自由に過ごしてしまう可能性もありますね。
    お子さんには結婚式なので基本的にはお行儀よくしていてもらい、どうしても飽きて自由に動き回ってしまってもハラハラしないでいられる…ぐらいのつもりのほうがいいように思います。
    また、お料理を堪能する披露宴とガーデンウェディングを両立させるには、挙式をガーデンで行い、披露宴を室内でおこなう…ほうが選択肢が広がるように思います。
    もちろん、お庭でフルコースのお料理を出して披露宴ができる所はありますが、いろいろと希望があるようでしたら会場の選択肢が多いほうがいいかもしれませんね。
    お子さんの自由度を上げるというご希望も考えると、邸宅や1軒屋を貸切るタイプの会場をお探しになってもいいように思いました。
    あとはキッズスペースですが、たぶん会場側としては子供が好き勝手に過ごせて大人は披露宴に参加する…というつもりではなく、どうしても子供が飽きてしまった時に少し気をそらすことができるスペースという感じではないかと予想しました。
    そうでないと、披露宴の進行に支障をきたしたり、他のお客さんにも迷惑がかかったりしますので。
    どうでしょうか。

    あとは、子供が飽きない工夫としては、歓談の時や子供が飽きてくる頃を見計らって、お子さんが皆の前に出て何かする(花嫁さんにお花を上げるとか、歌を歌うとか)機会を作って緊張感を持ってもらうのもいいかもしれませんね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    重ねてすみません

    公開:2012/05/17

    役に立った:0

    子供さんが何か余興や演出に関わる場合、もしできれば会場スタッフやプランナーさんに頼んで、歓談の時間になったら簡単なリハーサルのようなことしてもらうと、子供さんとしても気が紛れるし、「キチンとしなきゃ」と緊張感が盛り上がってくるかもしれませんね。
    あと、会場を邸宅や1軒屋貸切にした場合、2部制にしてお友達を2部の時間に来てもらうようにすることもできる場合もありますね。
    そうすれば、二次会の場所を別に考えなくてもいいかもしれません。
    重視している点の中で優先順位をつけて、絶対譲れないものとある程度工夫して乗り切れるものを分けておくと会場も探しやすいかもしれませんね。
    頑張ってくださいね。

  • me-さん (25歳・女性)

    対応

    公開:2012/05/17

    役に立った:1

    お子さんはやはり長時間の式には
    飽きてしまうと思います。
    屋内、屋外どちらでも対応でき(庭付きの会場など)、
    少しキッズスペース的な場所が作れる式場が
    良いと思います。
    優先順位をしっかりつけ式場を選んでみてはいかがでしょうか^^

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    限界があります

    公開:2012/05/17

    役に立った:0

    どの場所でやっても、1時間を超えると子供はどうしても飽きてくると思います。

    ガーデンだと、当日の天候による急な予定変更が気になるところですし、
    自由な環境にしてしまうと最初から最後まではしゃいで大騒ぎになってしまう
    可能性も大きいのでは??と逆に心配ですが・・・。

    どうしても限界はあると思いますし、子供によってちょっと年齢が異なるだけでも
    聞き分けや興味が全然違ったりするので、
    できる範囲で対策をしつつ、多少のざわつきはしょうがないと許容するしか
    ないと思います。

    キッズスペースは良いアイデアだと思いますし、
    私達の時も子供が5人出席したので、事前に出来る限り対策をしました。
    例えば、最初は食事をするので良いにしても
    飽きてくる中間で、ケーキカットを入れて、子供達を前に呼び出して
    一口ずつ新郎と新婦でファーストバイトのように食べさせてあげたり
    (親も他のゲストも可愛さに大喜びでしたよ)、
    その時に子供達にかんたんなオモチャと少しのお菓子(親によってはうるさいので
    体に良さそうなやつで(笑))をプレゼントしたり、
    席には本を置いておいたり。
    おかげで子供達を気にすることなく、可愛さだけが目立った披露宴にできました。

    式場については、乳幼児がいるようであれば、
    オムツ替え、調乳や授乳ができる環境を用意しておけることがベストだと思います。

  • たれまゆぽんたさん (22歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/17

    役に立った:0

    みなさんの意見とても参考になりました(^-^)
    自分達だけでは偏った事になってしまったかと思うので大変参考になりました(^∀^)


    子供達は大きい子ほど人見知り、場所見知りするので楽しんでくれるのか心配ですが、子供達が窮屈にならないようにしていきたいです(^_^)

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    頑張ってください。

    公開:2012/05/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お子さん達が、その場をしのぐには工夫次第ではないでしょうか。
    お子さんが出席している挙式に参加したことがありますが、それなりの
    工夫は見られます。最初は緊張や人見知りで大人しいですが、最後まで
    大人しい子もいます。親も言い聞かせたりで、あまり、走り回っていた
    という記憶はありません。子供がすることですし、アットホームを目指して
    いるのであれば、多少は目をつぶりましょう。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    屋内が良いと思います

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    キッズスペースを作れるということであれば、
    屋内にされた方が良いと思います。
    5月ですと、日によっては暑くなったり、寒くなったりするので
    赤ちゃんなどがいると、外でずっと過ごすのは大変です。

    いくつか希望があると思うので、
    希望に優先順位をつけ、ここだけは譲れないというポイントを洗い出し、
    総合的に、一番希望にかなった式場を選ぶことをお勧めします。

  • たれまゆぽんたさん (22歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    次いでの回答ありがとうございます。


    私達は子供がいるため、子供がいる親御さんの気持ちは少し分かります。
    なので、せっかくの結婚式と言うことで子供がいる親御さんに気をつかってほしくないし、困ってほしくないのです。
    なので、皆が気持ちよく過ごせるように頑張ります(^∀^)ノ

    回答して下さった皆さま、ありがとうございます(o^∀^o)

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    一番重要視していることは…

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    皆さんがおっしゃるように
    優先順位を付けてやりたいことを考えていったほうが良いです。
    全てが可能だと一番良いのですが、
    それは少し難しいのかと…

    キッズスペースを用意してくださるって素敵ですね。
    是非利用されたら良いと思います。
    ただ、どうしても子供なので途中で飽きてしまうと思います。
    そこは仕方ないと割り切って
    質問者様の優先順位に沿って準備を進めていかれたら良いと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    子供

    公開:2012/05/19

    役に立った:0

    質問者様もお子様がいらっしゃるのですね^^
    そのような気遣いのある式は温かみがあると
    思います。
    素敵な式になりますように^^

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    屋内。

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    絶対、屋内です。5月って確かに外は気持ちのいい陽気だけど、もう暑いって感じる季節でもあるので。。。女性は日焼け対策なども大変だし、それに雨が降ったら最悪です。
    なので私は屋内をおススメします。

  • 猫にゃんさん (32歳・女性)

    少々辛口ですが

    公開:2012/05/24

    役に立った:2

    私自身も子どもがいますし、独身時代は保育士をしていました。質問者さんの気持ちや気配りが分からないわけではないのですが…


    キッズスペースって必要ですか?


    そもそも結婚式ってうるさくするところではないと思います。0〜2歳くらいは仕方ないとしても、親がしっかりマナーを教えればいいのでは?
    どうしたら子どもが飽きないか、それも親なら工夫できるはず。


    キッズスペースを作って自由にやらせたら、まるで保育園ですね。子どもって調子に乗りますから収集つかないですよ。

    それに、その子たちが別の式に呼ばれたとき「結婚式は騒いでいい場所」と認識してしまうかも。
    そのほうが子どもたちにとって可哀想です。


    結婚式はどんな目的で行うのか、マナーはどうするのか。それを親や大人が教えていくべきです。

    私がそのような式に自分が呼ばれたら、逆に迷惑だなと思ってしまいます。


    辛口でごめんなさい。でも、子どものことや結婚式のことを考えたら、キッズスペースは不要だと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    希望を見てみると。

    公開:2012/05/25

    役に立った:0

    質問者様の挙げている質問を見てみると
    料理、子供、アットホームという点に重点を置かれていると思います。
    アットホームな式になるかどうかは、進行の仕方や、アイテムなどでだいぶ変わってくると
    思うので、そこは工夫次第だと思います。
    そうなると、あとは料理、子供と言うことになるので、
    お料理はフェスタなどに行き、試食をされるのが良いのではないでしょうか。
    また、子供に関しても、工夫次第だとは思いますが、
    できるだけ、配慮をしてくれる式場を探せばベストなところがみつかると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。