結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

夏姫 (28歳・女性)

公開:2012/05/11

母の日、父の日

16件

役に立った:3

結婚して初めて母の日、父の日が近づいてきましたが悩んでます…。


私の実家では誕生日や母の日などには1万円くらいの贈り物をする習慣でした。

しかし義家族はそういう習慣が全くありません。先に結婚している義弟夫婦も特に何もしていないようです。

私は結婚後も自分の両親には続けたいと思っているのですが、そうすると義両親にも何かした方が良いんでしょうか。

でも今まで誰もしてないのに私だけするのも逆に気を使わせてしまうかなぁ、とか予算はいくらくらいが妥当なのか?とか分からなくなってきました。

皆さんはどうしているんでしょうか。

因みに義両親は車で5分くらいの所に住んでいて、頻繁に会ってはいます。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    しましょう!

    公開:2012/05/12

    役に立った:0

    今まで、そういう習慣がなかったというのは、男性だからだと
    思いますよ。私も、父の日、母の日に何かしたことはありませんでした。
    しかし、結婚してから、そういうものだと、妻が当たり前のように、父の日
    母の日に贈り物や、食事を作りに行ったり、孫の顔を見せたりしていたら、
    それが、当たり前になってしまい、そして、それを私の両親は喜んでいます。
    今までの習慣は関係ないと思いますよ。ものすごい拘りがある習慣があるのなら
    別ですが・・・。

  • me-さん (25歳・女性)

    昨日

    公開:2012/05/12

    役に立った:0

    私の旦那は男兄弟で今まで母の日のプレゼントは
    あげたことがないそうです。
    なので、今年は一緒に選んで昨日少し早いですが
    渡しましたよ^^
    とても喜んでくれました。額は3000円程度のものに
    しました。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    ぜひやるべき!!

    公開:2012/05/12

    役に立った:1

    男性側は、何もしないという家族も多いと思います。
    私の旦那さんも、母の日も誕生日もこれまで何もしていなかったみたいです。

    でも、義理のご両親からすれば、新しく娘ができたということですし
    みかんさんはみかんさんで、ご自身のご両親と同じように
    感謝の気持ちを表せばよいと思いますよ。
    でも金額などまできっちり両家合わせる必要はないと思いますので
    あくまでも気持ちとしての範囲でよいと思います。

    私は毎年3000円~5000円くらいのものを送っていますが
    中身に関わらず喜んでくれています^^

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    男性は

    公開:2012/05/12

    役に立った:0

    そういうのが苦手だからしない人も多いだけでは?
    結婚を機にしましょう! うちも毎年私が選び送っています。

  • きらきらティアラさん (31歳・女性)

    私は

    公開:2012/05/12

    役に立った:0

    義母の好みがよく分からないので、残るプレゼントではなく、小旅行や食事をプレゼントしています。家族の繋がりを大事にする家なので、義兄夫婦・私たち夫婦・義妹夫婦で連絡を取り合い三家族合同にしています。

    以前私たち夫婦だけがプレゼントしていて、義母が「長男夫婦はなんにもしてくれないのに、次男夫婦はいろいろやってくれて嬉しい」と言っていたのを聞き、義兄夫婦や義妹夫婦を誘いました。

    ご主人といろいろ相談してみてくださいね!

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    お花や食べ物で。

    公開:2012/05/13

    役に立った:0

    好みが良く分からなかったり、習慣がないということでしたら、
    物よりも食べ物や、お花が良いかと思います。
    金額的には5000円位で良いと思います。

    私は、スイーツなどを送るようにしています。
    実際にもっていけばさらに喜ばれると思いますよ。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    是非してください。

    公開:2012/05/14

    役に立った:0

    私は、結婚するまでは毎年ではないですが、服や小物などを送っていました。
    結婚してからきちんとするようにはしていますが、旦那の方も3000円くらいで変わった花などの鉢植えを贈ったりしていたようです。(義母は花が好きなので。父の日には特にしていないらしく、今でも電話を入れるくらいですが…。)
    私の両親には、私があげたいものが見つかれば予算が高めになっても旦那に断りだけ入れて買って送っています。
    義母には、二人で料理を作りに行ったり掃除をしに行ったりしています。

    今まで習慣がなくても、やはり父親母親からしたら嬉しいものだと思いますし、嫁が来て変わる家族の習慣もあると思いますので、いいことはどんどんされた方がいいと思いますよ。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    お花や食べ物

    公開:2012/05/16

    役に立った:0

    義実家が近く、頻繁に会っていらっしゃるということなので、お花や食べ物など後に残らないものの形で贈るのもいいのではないでしょうか。
    義弟さんのご夫婦が何もしていないということなので、ご自分の実家と同じでなくても構わないと思います。
    ご主人とお値段は相談して贈り物をされると、喜ばれるかもしれませんね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    一緒に食事

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    もう母の日は終わってしまっていますが、
    もし、何か物を渡すのに抵抗があるということであれば
    旅行なども素敵ですが、
    一緒に食事だけでも喜んでくれると思います。
    普段は利用しないような少しお洒落なお店に食事に連れて行ってあげれば
    喜んでくれますよ~

  • みかんさん (28歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

    男性ってこういう事に疎いものなんですね…。

    とりあえず今年は一緒に食事に行ったのですが、「やっぱり女の子は違うわね!」と大変喜んでもらえました。

    悩みましたがやって良かったです。ありがとうございました!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    母の日は終わりましたが

    公開:2012/05/18

    役に立った:0

    これからの時期は父の日ですね、
    何か送られてはいかがですか。

    何かおいしい食べ物だとか、
    靴下やネクタイなど普段よく使うものでしたら
    たくさんあっても邪魔にもならないと思います。

    普段の感謝の気持ちなので
    「ありがとう」という気持ちと共に送ってみてください。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    結果。

    公開:2012/05/19

    役に立った:0

    やはり、そうだったんですね。(男は疎い)お食事会、されてよかったですね。
    これからの指針もできたことと思います。
    食事会というのは、良いアイデアだと思います。プレゼント系にすれば何を送ったら
    よいのか悩みますから。
    私の妻は食事を作りに行きますが、何を作るかはお任せで希望は聞きません。
    それでも、すごく喜んでいます。孫の顔も見れるし、満足このうえない様子です。

  • me-さん (25歳・女性)

    よかったです

    公開:2012/05/19

    役に立った:0

    喜んでもらえたようでよかったですね^^
    食事会はナイスアイディアだと思います。
    一緒に過ごす時間も楽しめますしね。
    私も来年の参考にさせて頂きます。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    お花だけでも!

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    カーネーションなどのお花だけでも差し上げてはどうでしょうか??
    私はそれだけでも違うと思います。私も実家の母と義母様にはお花をあげてます☆
    とても喜んでくれるので私も嬉しいです♪。
    旦那もそうだけど、男性はこういった事に疎いというか気が回らない人が多いですね(汗)。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったですね。

    公開:2012/05/25

    役に立った:0

    喜んでもらえたようで良かったですね。
    毎年、お店などをかえたり、ちょっとしたプレゼントを贈るなど、
    色々考え、これからも続けていけたらいいですね☆

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    嬉しい言葉を頂きましたね。

    公開:2012/05/27

    役に立った:0

    「やっぱり女の子は違うわね!」と喜んでもらえたこと、
    すごく嬉しいですね。

    私も母の日に娘のフォトブックを贈ったら
    「涙が出るほど嬉しくて、何度も何度も見返しました」
    と言われました。

    みかんさんの
    感謝の気持ちが伝わった証拠ですね。

    父の日も感謝の気持ちが伝わると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。