結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はな☆まる (24歳・男性)

公開:2012/04/14

開始時間

11件

役に立った:1

12月に式をあげることを考えています
みなさんだったらどちらがよいと思いますか?
ちなみに土曜日で式場から2次会の場所まで30分あります。

1 10時~挙式 11時~披露宴 17時~2次会
2 16時~挙式 17時~披露宴 20時半~2次会

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 銀のドレスさん (41歳・男性)

    こういうのは

    公開:2012/04/14

    役に立った:2

    ゲストの移動時間や方法により異なりますし、また二次会も首都圏ならそのまま参加ですが地方だと一度帰宅して着替えたりしてから来ますからそれにもよりますよ。
    詳しい情報が欲しいですね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ゲストによる

    公開:2012/04/14

    役に立った:0

    私は、首都圏の結婚式に出たことが多いのですが、その感じから言うと1のように披露宴と二次会の間が開きすぎるのは辛いです。
    挙式・披露宴から二次会に出る方がどのくらいいるか分かりませんが、もし挙式から出る方がいる場合、1ですと女性の方は朝早くから準備することになりますしね。
    でも、ゲストが少し遠い所から来る場合は2のように二次会の終了時間が遅いのは辛いかもしれません。
    出席するゲストがどうかによって、ずいぶん違うのかなと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    私なら

    公開:2012/04/14

    役に立った:1

    1番ですかね。20時半から二次会はゲストのことをかんがえると
    すこし終わりが遅いようなきがします。私のように地方だと20時半から
    二次会はあまり聞いたことがありません。都心であれば、ありのような
    気がしますが、ゲストにもよりますし、どのような形なのかによっても
    変わってくるような気がします。

  • me-さん (24歳・女性)

    ゲストによって

    公開:2012/04/14

    役に立った:0

    ゲストの交通手段などによると思います。
    1なら少し空き時間が多いような気がします。
    2は、主婦の方などは少し時間的に厳しいかもしれません。
    この2つで決めるなら私個人としては2の方が準備が慌ただしくなく
    良いかなと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    場所とゲストによる

    公開:2012/04/14

    役に立った:0

    ゲストが住んでいる場所や状況によると思います。
    1の場合、二次会までの空き時間が長すぎるので、
    時間をつぶす場所に困らない場所か、逆に家に一度帰れる位の場所であればアリだと思いますが
    そうでなければ二次会は欠席して帰るかも。
    2の場合は、二次会の開始時間が遅いので、
    近くに住んでいる人が多い場合はOKですが、遠方のゲストがいる場合は
    欠席するか泊まるしかないので、ちょっと困ってしまうかな~と。。。

    すべてのゲストに合わせるのは難しいかもしれませんが、
    子供がいるママのゲストがいたり、遠方からのゲストがいる場合など
    移動や帰宅時間などを考慮して設定するのが良いと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    再度

    公開:2012/04/15

    役に立った:0

    1の場合

    ・遠方ゲストいるなら宿泊費もちで前泊必要。既婚者で遠方なら参加は難しいかも。
    また金曜の移動になるため、仕事上難しい人もいるかも。
    ・親族着付けなど会場にて予約調整が必要
    ・2次会まで時間があく。地方でいったん自宅に帰ることが多いなら問題ないがそうではない場合は参加率が減るか、時間があきすぎることに不満がでるかも。


    2の場合

    ・遠方ゲストがいるなら、当日宿泊が必要かも。既婚者で遠方なら難しいかも。
    ・子供がいるゲストは(母親)はたとえ近くでも参加が難しいかも(お風呂寝かし付けなどの都合)
    ・例えば介護などが必要な家族がいる場合、お昼ならばデイサービスというのがあるが夜にかかると利用が難しいので参加が難しいかも。
    ・2次会会場までの移動が30分なのに、お開きから出発までも30分しかない。その間に着替えて荷物をまとめ出発することができるのか。親族などに挨拶することもあるかもしれない。主役がおくれては2次会がはじめられない、20時半に本当に開始できるのか。
    通常、受付の時間には新郎新婦も2次会会場に入り、待機するか、お迎えするものではないか。

    こういう感じですね。
    1ならば、2次会までの待ち時間と、遠方ゲストの問題、2ならば2次会スタート時間の問題やゲスト層によっては参加が厳しい問題です。

    おそらく1日2回転のゲストハウスでの挙式を検討中なのじゃないかとおもうのですが、食事の時間帯とはずれてもいいのでたとえば13時から挙式で14時から披露宴とかそういうほうが2次会問題も、朝早い問題も解決できるのでいいかもしれませんね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    1が良いと思います。

    公開:2012/04/15

    役に立った:0

    私の経験上のお話ですが、
    過去に2のパターンで友人が式を挙げたことがありました。
    式が少し長引いてしまったために、2次会の開始が1時間程度遅れました。
    そのため、2次会の途中で、電車がなくなってしまい、
    帰りが大変なことになった人や、電車がなくなるまえに変える人も
    何人もいたため、途中でだんだん人数が減ってきました。

    朝早い場合は、遠方のゲストや、美容院や着付けなどに行かれる方は
    大変だとは思いますが、全員10時にこれる距離であるなら
    1の方がよいかと思います。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    どちらかと言えば1です。

    公開:2012/04/17

    役に立った:0

    2の披露宴、二次会の時間が遅すぎると思います。
    ただ、ゲストの方々の状況などによります。
    遠方から来る方が多ければどちらにしても1泊になりますし、子供さんがおられる方が多ければ2は遅すぎます。
    また、披露宴も二次会にも参加される方、二次会だけの参加の方がどういった方が多いかにもよりますね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    すみません。

    公開:2012/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    2回目で申し訳ないのですが、1の場合午前10時からの
    挙式になってしまうので、そこが少し気になりました。
    挙式は10時でも問題ないかといえば言えば問題ないのですが
    少し早い時間であることは言えると思います。
    ゲストにもよりますが2の選択肢があってもよいのかなと
    思いました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    参加する方の層によります

    公開:2012/04/27

    役に立った:0

    ゲストがどちらから来られるか
    また、
    年齢層によると思います。

    私個人では1の方が良いと思いますが、
    遠方からのゲストが多いのでしたら宿泊してもらうことにもなりますし
    ご両親とも一度相談されるのが良いと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    9時の式に参列しました

    公開:2012/04/29

    役に立った:0

    私は以前に夕方の式に参列し、前回コメントを登校させていただきましたが、
    最近9時からの友人の式に参列しました。
    美容院に行く時間などもなく、確かに大変でした。
    ただ、やはり個人的には夜遅い2次会で、
    帰れなくなるよりは良いと感じましたので
    再度コメントさせていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。