結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さんちゃいるどさん (33歳・女性)

公開:2012/04/14

祝電のお礼メールについて

14件

役に立った:6

本日親族のみの挙式と会食を行い、
その際に私の会社の方から祝電をいただきました。

私は所謂非正規社員で、入籍の報告はしましたが、
挙式の事はあまり会社には詳しく話しておらず、
祝電は全く予想もしていなかった事なのでとても驚きましたが、嬉しかったです。

送り主には私の旧所属部署と新所属部署の有志一同と書かれてあります。
(4月から社内の体制が変わったのです)

休み明けにでも早速社内メールにてお礼状を出そうと思っているのですが、
(社内の慶事、弔辞の際にそういったお礼メールがきてましたので)
この場合は新旧両部署の方全員へ送信するべきなのでしょうか。
それとも祝電を手配してくれた方にどこまで声かけをしてくれたのかを聞いて、
その方たちにお礼メールをした方がいいでしょうか。

新旧両部署となるとすごく大規模になってしまうので
少し気が引けます…。

どなたかアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    菓子折り

    公開:2012/04/14

    役に立った:4

    旧部署と新部署それぞれ人数分になるよう個別包装の菓子折りを用意しましょう。
    例えば旧部署が10人なら最低10個入りの菓子折りが1箱ってことです。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    これまでは?

    公開:2012/04/14

    役に立った:0

    >社内の慶事、弔辞の際にそういったお礼メールがきてましたので
    とのことですが、さんちゃいるどさんが送り主に入らなかった場合でもきていたのでしょうか?
    (つまり、「有志一同」の場合でも全員にお礼のメールが来ていたのでしょうか?)
    これまでの例にならうのが良いと思いますが、もし分からなければ祝電を手配してくれた方を聞いてメールしていいかもしれませんね。
    >新旧両部署となるとすごく大規模になってしまうので
    とのことですので、送っていない人も多くなってしまう可能性もあるかもしれませんから。
    本当は、小さなお菓子でもお配りできれば丁寧ですが、慣例にあわせていいかと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    社内の決め事

    公開:2012/04/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    社内で以前にそういった経験のある方はいらっしゃらないのですか?
    上司にそれとなく相談するとか。会社によって何か決まりごとのようなもの
    があるような気がしますが。
    一般的に言えば新旧の部署の方に一人ずつお菓子でもお配りするのがよいかと
    思いますが。

  • me-さん (24歳・女性)

    今までの

    公開:2012/04/14

    役に立った:0

    私は、ちょっとしたお菓子を配りましたがやはり
    他の方がされていないのであれば
    お菓子もお礼メールも今までのやり方に合わせるのがスムーズだと感じます。

  • さんちゃいるどさん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/04/14

    役に立った:0

    今までの慣例ですが、
    弔辞ばかりで慶事は今の部署では残念ながら経験がありません。

    祝電、弔電の手配は代表の方が部署の人に一斉メールして有志を募り、
    電報を受け取った方はそのメールに全員に返信、といった形でお礼メールがきます。

    皆様のアドバイスを読み、
    また弔辞のように悲しい事ではなくおめでたい事なので、
    (自分で言うのも何ですが…)
    皆で配れるようなお菓子にして、改めて結婚の報告とお礼をしようかと考えてます。

  • さんちゃいるどさん (33歳・女性)

    再:質問者です

    公開:2012/04/14

    役に立った:1

    皆様からのアドバイスに対する回答を送信してから
    よくよく読み返して気付いたのですが、
    代表者→部署に一斉メール
    この時点で貰い手は送信の対象に入っていないので

    貰い手→全員に返信
    はあり得ないですね…

    やはり誰が有志に参加してくださったか、代表の方に聞いたうえで
    その方々にお礼をするべきかな、と思えてきました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    それこそ

    公開:2012/04/15

    役に立った:0

    お祝いごとなので有志に誰が参加されたか、お菓子1つのことでしたら確認せず「部署全員」を人数カウントしたほうがいいと思いますよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    ひとまず

    公開:2012/04/15

    役に立った:0

    代表の方も、人数が多い場合は誰が有志に参加したのかを確認したり
    お伝えしたりするのも大変かもしれませんし
    何かの都合でたまたま参加できなかった人もいるかもしれませんので、
    ひとまず全員分のお菓子を用意されてはいかがでしょうか?
    後々有志の方がわかれば、
    顔を合わせたときなど何かの折に口頭で改めてお礼を伝えても良いと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    全員に渡しました

    公開:2012/04/15

    役に立った:0

    私も、結婚した際に、職場の方々からお祝いをいただきました。
    その時にすごく迷いましたが、全員にお礼のお菓子を渡しました。
    また、私はお祝いをまとめてくれた方に、どなたが御祝を出してくれたのかを
    教えていただき、その方々には、個別にお菓子を渡しました。

    祝電のみということであれば、
    個別にそこまでする必要はないかもしれませんが、
    全員にお菓子は配られた方が良いと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    全員に

    公開:2012/04/15

    役に立った:0

    今までの慣例がないのですね。
    この場合、全員に出来ればお菓子を配るのが
    スムーズだと思います。^^
    金額的にはちょっとしたもので大丈夫だと思います。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    そうですね。

    公開:2012/04/17

    役に立った:0

    みなさんおっしゃっているように、菓子折りを持ってお礼をするのがよいと思います。
    有志に誰が入っている入っていないというのはかどもたちますので、部署の方へということで全員分以上は数のある菓子折りがよいと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    社内での習慣はどうなのでしょうか。。

    公開:2012/04/27

    役に立った:0

    私の場合社内メールというのはちょっと気が引けます。
    それよりもお菓子などを用意して感謝の気持ちを伝えるほうが良いかと。
    両部署にメールをするとなると
    確かに大規模で大げさな感じになってしまいますね。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    追加で…

    公開:2012/04/27

    役に立った:0

    有志に関しては、
    有志の方だけでなく
    全員を対象にメールを送ったほうが良いと思います。
    菓子折りにかんしてもお菓子などをお返しする場合も
    みんさんを対象に用意したほうが良いと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    今まで

    公開:2012/04/28

    役に立った:0

    これまでに慣例がなかったのですね。
    私の場合、職場の福利厚生を担っている方に一括して
    お祝いを渡し、そこを介して全員にお菓子を配りました。
    そういったことを担っている方はいらっしゃらないのでしょうか?
    いわゆる福利厚生担当の方ですが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。