結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たままにあ (28歳・女性)

公開:2012/03/22

妊婦のゲストについて

13件

役に立った:0

何時も参考にさせて頂いています。色々見てみたのですが、何がいいのか解らなかった
のでおススメがあれば教えてください。(><)

もうすぐ挙式を控えているのですが、その間にゲストの二人ほどに妊娠が解りました。
1人は挙式の時には5カ月くらい、もう1人は3カ月くらいになります。

二人ともとても大切なゲストですし、お腹の赤ちゃんもとても大事な時期だと思うので、
できれば披露宴の最中もしんどくならないようになるべく配慮したいと思っています。
そこでネットなどで調べたら、ひざ掛けやクッションがあったら嬉しいという意見が
あったので用意したいと思うのですが、どのようなクッションやひざ掛けが最適でしょうか?
ネットで見てみたのですがたくさんあってどれがいいのか決めれませんでした・・。(TT)
できればそのままプレゼントにしようと思っています。

これがよかった!これがあると便利!!などあればぜひご意見ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    授乳時につかえそうな

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    こういうのはどうでしょうか。
    ほかにもあるのでさがしてみてください。
    http://item.rakuten.co.jp/petitbelly/milkbar/

    ひざかけはなんでもいいですよ。
    小さい毛布でもいいし、しまむらでうってそうなのでもいいんです。

    むしろ飲み物ですね。体をひやさないようにしたい、かつノンカフェインがいいので、おいしいハーブティとか、しょうがのお茶とか選べたらいいのじゃないでしょうか。
    乾杯のドリンクもなにか工夫があるといいですね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    大変な時期ですよね

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    クッションについて、妊娠5ヶ月ぐらいになると腰痛も出てくるかもしれませんね。
    プレゼントする・しないに関わらず、小さな背当てクッションを用意するのもいいかもしれません。
    会場であまり目立ってしまうのも気が引けますので、披露宴中も使うのであればあまり大きなものは難しいようにも思います。
    また、プレゼントする場合、大きなものは宅急便を用意しないと持ち帰るのは大変ですね。
    膝掛けは、暖かく柔らかい生地であればいいように思います。
    子どもが生まれてからも使えるようなものとか、オーガニックのものを選んでもいいかもしれませんね。

    お料理は妊婦さんが食べられないものもあるので、挙式が近いとできるかどうか分かりませんが、差し替えができるといいですね。

    人によっては披露宴後に使うかどうか分かりませんし、披露宴で使うには大きいと思われるかもしれませんが、いちおうクッションを挙げてみます。
    http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/510149/

  • me-さん (24歳・女性)

    妊婦さん

    公開:2012/03/22

    役に立った:2

    私も現在、妊婦です。
    私の場合ならあまり目立たない小ぶりの
    クッションとノンアルコールの飲み物が
    充実していたら嬉しいです^^
    素敵な式にして下さいね。

  • すいちゃんさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    二ヵ月前に出産したのですが、三ヶ月と五ヶ月のころを思い出すと、体にはいろいろ気を配っていたなぁと思います。

    まず三ヶ月は、私はつわり自体なかったのですが、友人は胃の中がからっぽになるまで嘔吐していました。個人差があるので、お友達につわりの有無を確認してみてもいいかもしれません。(友人はにおいもダメでしたが、披露宴でにおいを除くのは難しいですね…。人によっては臨月までつわりがある人もいます。)

    五ヶ月は腰痛が出てきました。これも個人差がありますが、私の場合柔らかいクッションより硬めのクッションがよかったです。

    妊娠初期〜臨月まで共通しているのは、飲み物はなるべく温かいものでノンカフェイン。食事は味の濃いものや塩分が多いものは避けたほうがいいです。また、適量ならもちろん問題はないのですが、イカやいくら・うなぎ・マグロなどはあまり好ましくありません。(妊娠の本などにも載っていますよ)

    お友達がどんなタイプかによりますが、私は生ものは極力さけ、塩分にものすごく気を付けていました。

    あと、荷物はできれば持ちたくないので引き出物等が重いなら郵送してほしいです。

    妊娠は病気ではないのですが、私は想像以上に体の変化があり、少し歩いただけでもすぐ休憩したくなってしまいました。
    もし可能なら、控え室などを一室解放して自由に使えるようにしてあげるといいと思います。会場では気を遣ってしまいますので、万が一体調が悪くなってしまったときでもゆっくり休める場所があると安心すると思います。

    ひかりさんはお友達の体調を気遣える、とても優しい方なんですね!きっとみんなが楽しめる式になると思いますよ!

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    休める別室

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    もし、私の妻がそのような体で招待され、一緒に
    出席したら・・・なにか、体調が悪くなったとき用に
    休める別室があると有難いですね。
    安定期にも入っていない状態であると思いますので
    配慮してあげてください。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    いいと思います

    公開:2012/03/23

    役に立った:0

    素敵な心配りですね!

    私も現在妊娠中です。
    つわりは比較的楽なんですが、やはり予期せず具合が悪くなったりします。
    ひざかけや小さな背もたれ用クッションもありがたいですが
    どうしても横になりたくなったときのために
    別室があると、とても安心だなぁと思いました。

    あとは、他のかたもおっしゃっているように
    食べ物や飲み物ですね。
    飲み物は、ノンカフェインが難しければ、お水は必須かな。
    食べ物は、私は生ものをできるだけ避けています。野菜は平気ですけどね。

    素敵な結婚式になりますように♪

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    素敵な心遣い

    公開:2012/03/24

    役に立った:0

    とても素敵な心遣いですね
    きっとお友達も喜ばれると思います。

    妊婦さんということであれば、出産してからも利用できるものが良いかと思います。
    私のお勧めは、授乳児や、出産直後、子供にも利用できるものがよいかなと思います。

    http://shop.benesse.ne.jp/mall/multicushion/?cid=lgl_shop_ipw_017700
    参考にしてください

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    椅子のサイズに

    公開:2012/03/25

    役に立った:0

    クッションのサイズは、椅子のサイズに合ったものだと使いやすいと思います。
    ちょうど背中や腰のあたりに置くような感じで、
    あまり柔らかすぎるものではない方が助かります。
    でもプレゼントされるなら、
    のちのちクッションカバーとか好きなものに変えたりできるように
    一般的なサイズを選ぶのも一つではないでしょうか?

    あとは、他の方がおっしゃっているように、
    具合が悪くなってしまったときにちょっと休憩できるスペースや
    ノンカフェインの飲み物はとても嬉しいです!!

    欲を言えば、帰りに荷物が大きくなってしまうとそれも負担になるので
    式場から引き出物などと一緒に郵送できるようにしておくと
    さらに素晴らしいと思います♪

    素敵なお式になりますように♪♪

  • ひかりさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/03/26

    役に立った:0

    銀のドレス様

    お早い返信と、サイトまでありがとうございます!他にもサイトを教えて頂いたので
    ゆっくり検討してみようと思います。

    飲み物についてですが、一応ノンアルコールの物も多いプランにはしているのですが、
    温かい飲み物についても確認してみます!
    ありがとうございます!!

  • ひかりさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/03/26

    役に立った:0

    ちくちく様

    返信ありがとうございます!!食事ですが、アレルギーは聞いていたのですが
    妊婦の時にダメなものまで考えていませんでした。(><)
    もう一度確認してみます!

    クッションの大きさなども確かに大事ですね。あまり会場で目立つのもゲストも
    嫌だと思いますし・・。席なども後ろがあまり見えないところにしてみたり
    色々考えてみようと思います!!
    サイトもありがとうございます。参考にさせて頂きます。^^

  • ひかりさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/03/26

    役に立った:0

    azuminn様

    返信ありがとうございます!妊婦さんからのご意見ありがたいです。
    飲み物は、ノンアルコールも多めな物にしたのでそれなりに飲んで
    頂けるとは思うのですが、冷たいものばかりだった気がするため
    もう一度確認しようと思います!!

    ご意見ありがとうございました!^^

  • ドラゴンさん (57歳・男性)

    妊婦

    公開:2012/03/26

    役に立った:0

    妊婦のことを考えられていてすばらしいですね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    もし気分が優れなくなったときのために

    公開:2012/04/16

    役に立った:0

    ちょっと横になれるお部屋のようなものがあると助かるかもしれないですね。それからソフトドリンクが充実してると嬉しいと思います。
    人によって違うと思いますが、妊娠中は神経質になる妊婦さんも多いみたいだしできるだけフォローしてあげたいし、気持ちよく参列してほしいですもんね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。