結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マメたん★さん (24歳・女性)

公開:2008/12/29

式場までの距離について

8件

役に立った:0

こんにちは!

結婚式に列席された事のある方にお聞きします。

来年の5月に結婚式を予定しているのですが、式場選びに困っています。

私の理想の式場は決まっているのですが、距離で困っています。

主人の列席者はほとんど親族・友人・会社共に同じ場所からいらっしゃいます。

その場所から電車で30分ほどかかってしまうのです。
(私の理想は緑に囲まれた所なのでどうしても郊外になってしまいます・・・。)

乗り換えは1回で楽なのですが、主人は「そんな遠かったら距離の問題で嫌がる人も出でくるからもっと近場で・・・」と言っているのですが、その近郊で私の理想としている式場がなくて・・・。

やはり私の理想は妥協して近郊の式場にするべきでしょうか?
それとも一生に一度ということで私の理想の式場ですべきでしょうか?

ちなみに遠くの式場でした場合でのゲストへのフォロー方法などありましたらアドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    私が出席した結婚式

    公開:2008/12/29

    役に立った:0

    私は二度ほど郊外の結婚式に出席しました。
    一度は最寄り駅から車で20分ほどでしたが、最寄り駅からシャトルバスのようなものが用意してありました。 別の結婚式のときは、行きは他の出席者の方とマイクロバスでしたが帰りは指定のタクシー会社のタクシーチケット(金額は制限付き)で頂きました。

    郊外の会場であれば交通に関してサービスがあるように聞いたこともありますが、一度式場に聞いてみてはいかがですか? 

    参考になるかわかりませんが、一生に一度のことですし納得のいく場所が見つかるといいですね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    電車で30分ならさほど気にならないと思いますが・・・

    公開:2008/12/30

    役に立った:0

    来年5月というとそろそろ式場を決めないとですね!
    結婚式場が近ければ確かに楽ですが、
    電車で30分の距離ならさほど気にならないと思います。
    (電車で30分乗って、更にバスで30分以上かかるとなるとちょっと遠いなぁと感じますが)

    都心で考えれば、電車で30分は遠いと思うかもしれませんが、
    私の実家は田舎だから30分で行ける場所にある式場なんてありませんよ。笑
    だから、地元の友達の結婚式がある度に、行くのにいつも苦労してます。

    それぞれの家から会場まで1時間ちょっとくらいで着くなら、全然問題のない距離だと思いますが・・・
    それ以上かかるような人、上司・親戚にはお車代を出すことでフォローすれば良いと思いますよ。

    自分達が打合せで何度もその場所にいくのが大変ではなく、そこが理想とする式場なら、合格ラインでしょう

    式場、がんばって決めて下さいね!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    30分なら

    公開:2008/12/30

    役に立った:1

    全然、遠方ではないと思います。
    自宅から30分で行ける会場なんて、むしろ近いなー!って思いました。
    (わたしの親族や友人が散らばっているせいもありますが)

    そこまでの距離ではないですが、気にされるのであればお車代として電車運賃?をお渡ししてはどうですか。
    でも、30分程度の移動の代金ってそんなにかかるとは思えないので、
    かえって失礼かな…とも思います。

    緑に囲まれての挙式、素敵ですね!
    わたしの選んだ式場も同じように郊外の、緑豊かなところでした。

    わたしたちは、駅から式場までマイクロバスを手配しましたよ。
    彼側の方達を直接、式場までマイクロバスで送り迎えしてしまうのもよいと思います。

    理想を大切にしつつ、皆さんに喜ばれる式にするのは大変ですが、
    楽しみながら頑張ってくださいね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    30分は遠くないですよ。

    公開:2009/01/03

    役に立った:1

    電車で30分の距離でしたら、
    特に遠いというイメージはないと思いますよ。

    気になるのは、駅からの距離ですね。

    駅前でない場合には行き帰りのタクシー券の手配などのフォローが
    あったほうがいいかなと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    遠くないですよ

    公開:2009/01/05

    役に立った:0

    皆さんおっしゃっているように、電車で30分はむしろ近いですよ。
    都心でもいざドアtoドアですと余裕でかかってしまうものです。
    私もお台場という場所で挙げましたが、千葉や神奈川など多方面に渡りゲストがいたので
    皆さんそれ以上かかっていたと思います。

    ただ地方によって価値観は違いますよね、きっと。
    マメ★たんさんの地域が電車で30分は遠いと思うような環境におられるようでしたら、
    ご両親の意見も参考にされてはいかがかなと思います。

    私は一生に1度のこと!と自分の理想を優先にし、そこからお車代や宿泊などのサポートで
    皆さんに苦痛を感じないようにしました。

    会場選びも重要ですので、じっくり見極めてここだ!と思ったら、
    説得しましょう。がんばってくださいね★

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    2度目です。

    公開:2009/01/06

    役に立った:0

    >主人の列席者はほとんど親族・友人・会社共に同じ場所からいらっしゃいます
    とのことですが、同じ場所からいらっしゃるのであれば、人数にもよりますが
    バス等を手配するなどはできないでしょうか。

    さすがにそこまでは・・・というのであれば、各グループの皆さんそれぞれに
    乗り合いタクシーできてもらうなど、事前に教えておくだけでも親切かなと思います。

    会場にもシャトルバス等がないか、交通の面で悩んでいるなどを相談してみたら
    アドバイスをいただけるかもしれませんよ。
    親身になってくださる会場でしたら、結婚式も挙げたくなりますよね!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    遠くないと思いますが・・・

    公開:2009/01/06

    役に立った:0

    皆さんおっしゃっていますが、個人的な感想としては
    電車で30分だったらそう遠いとは思いません。

    ただ、遠い近いというのは個人の感覚の問題なので
    一概に大丈夫だとは言えないかもしれませんね。

    乗り換え1回ということで問題ない範囲だとは思いますが
    可能ならばバスの手配も考えてもいいかもしれません。
    駅から遠いのならタクシーチケットを招待状にいれるという方法もあります。
    会場にも相談してみるといいかもしれませんね。

    きちんとフォローされている気持ちが伝われば
    多少交通が不便でもゲストの不満も少ないと思います。

    素敵な結婚式ができるといいですね。
    頑張ってください☆

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    遠くないと思います

    公開:2018/05/27

    役に立った:0

    電車で30分であれば遠いとは思わないですよ。緑に囲まれたところなんて素敵ですね。
    これまで出席した結婚式で最寄り駅から時間がかかる場合は、駅からシャトルバスが出ていたりタクシーチケットを事前にもらっていましたので、きっと式場側で何等か用意があると思います。
    一生に一度の結婚式ですので、ご自身が理想とすべき式場でされるのがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。