結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ふるもっふさん (29歳・女性)

公開:2012/02/27

招待状を出してないのに来たいといういとこ。

15件

役に立った:4

来月初旬、結婚式を予定していて予定者には今年入ってすぐ招待状を配りました。
その中で私の父方のいとこは、去年9月に結婚し、地元からかなり離れた遠方に転勤しアパートで新生活を始めてすぐ、12月末に奥さんが出産され、かなりバタバタの生活を送っているとそのいとこの父親(叔父)から聞いており、「(式に呼んでくれたから)私のにも出席してほしいんだけど、呼ぶのは負担になりそう…どうかな?」と相談したところ、「遠方で交通費もかかる、生活も落ち着いてないし、招待状は送らないでほしい。こっちからひと言言っておくから」と言われ、招待状は送らず私からも何も言いませんでした。
それから2月初旬、叔父から突然「嫁は出産したばっかだから無理だけど、息子は出席したいと言ってる」と言われました。
席次はほぼ完成していましたが1人だけなら大丈夫だったので、感謝を伝えて快く了承しました。それから2週間後、今度は「嫁が子供連れて出たいらしい。招待客に加えて!」と。
その話は私が両親といた時に直接言われたのですが、その時は席の関係もあり返事を待ってもらいました。
でももう出席OKだと言われたかのように、叔父は初孫の可愛さを語り出し、父に「兄貴、はよ(孫)産んでもらわんと見ずに死んでしまうぞ!」と満面の笑みを浮かべて言ったのです。その時の場所は胃癌の手術をして3日ほど経ったばかりの父の病室。(ちなみにお見舞金なし)
私は「お嫁さんは産後3ヶ月だし、赤ちゃん連れで片道5時間かけて式場まで来て、何かあっても責任取れない」と不安を正直に話しました。
でも叔父は「大丈夫大丈夫!!おんなじ席で俺らも面倒みるから」と、さり気なく同席にしろと伝えてきました。両親は「伝えなきゃいけない事は伝えた。自分達で面倒みると言ってるんだから気にしなくていい、でもこんなコロコロ都合を変えて非常識」だと。
一応招待はします、席は2名増えたことでテーブルをひとつ追加しバランスを考えて作った席次も再度練り直し(親族が多いので席決めには相当苦労しました)
いとこ夫婦からは音沙汰なしで、何を考えているかわかりません。
式に呼ぼうと考えたのも、招待返しみたいなもので仲がいいわけではないです。
義理で呼ぼうと思った私がそもそも間違えていたのか。皆様の意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    間違えではない

    公開:2012/02/27

    役に立った:4

    間違えじゃないですよ。

    意見がころころ変わると決めなきゃいけないことが多いから大変になりますよね。
    でもいいように考えましょうよ。

    あなた方の結婚を祝福してたくさんの人が集まりたいと言ってくれているということです。
    本音はたとえ孫披露したさでもなんでもです。
    今回の件はいとこさん夫婦からは音沙汰ないことや当初招待しないでくれといっていたことを考えると「費用は自分がだすからこい」とおじさんが言ったんじゃないでしょうかね。
    孫会いたさ、孫披露したさに。
    それでもいとこさんたちが遠くからきてくれることに変わりはありません。
    来てくれる人あっての披露宴です。
    あの人はよくてこの人は嫌で・・なんておもっていても結局きてほしい人がどんどん欠席ってことだってあるんです。

    欠席が増えてしまい、テーブルが減り、苦労する席次より、人が増えてテーブルが増えて苦労する席次はいいじゃないですか。
    親族ですしつきあいは続きます。
    愚痴はこの場のみにして、当日は「きてもらえないとおもっていたのに遠くから出席してもらえることになってうれしい」という思いで迎えましょうよ。

    最後にお父さんの回復を祈っています。

  • ともよさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2012/02/27

    役に立った:5

    おじさんやいとこ夫婦が非常識だと感じます。いとこのお嫁さんはこのことを知っているのでしょうか。孫を親戚にお披露目したい気持ちだけで、お嫁さんの意見を尊重しているようには思えませんが。

    実はこの間、私は生後一ヵ月の赤ちゃん連れで式に参加しました。冬だしインフルやノロも流行っているし、自宅から会場まで二時間かかるし私は反対していたのですが、義母が親戚にお披露目したいからと無理に参加を決めてしまいました。「孫はかわいい」と言うなら無理はさせないのが普通じゃないの?と思いました。
    生後一ヵ月はほぼ寝ているので、挙式や披露宴で騒ぐことはなかったのですが、三ヶ月は大変だと思いますよ(リズムが出来るか出来ないかくらいの時期で、雰囲気や音にもびっくりします)

    私の場合…
    ・授乳するため、わざわざ授乳口がついているマタニティ専用のドレスを購入した。(一度きりなのにバカみたいと思ってしまった。)

    ・母乳とミルクの混合で育てているため、哺乳ビンを使うたび式場の人に洗ってもらった。(トイレの水で洗うのに抵抗があったため。)

    ・ひとりの赤ちゃんのために、専用の部屋を用意してもらった。(授乳はみんなの前でできないし、親族控え室なども男性が出入りするため、新たに違う部屋の用意を依頼した)

    ・赤ちゃんがいると母親はゆっくり食事できないし、大事なところで泣かれると白い目で見られてしまう。(挙式中や花嫁の手紙のときなどは特に。)


    おじさんは簡単に大丈夫といいますが、大丈夫ではないです。
    もう席次を変え招待することを決めたのであれば、大事なところで泣かれてしまう覚悟はしたほうがいいかもしれません。

    そして…私が参加した式では義母が赤ちゃんをかなり自慢して歩いていたので、義姉である花嫁の存在が薄れてかわいそうでした。

  • ともよさん (28歳・女性)

    あ、そうだ。

    公開:2012/02/27

    役に立った:2

    二度目です。すみません。

    赤ちゃんは急に体調が崩れたりするものです。当日出席できるかどうかは赤ちゃん次第です。
    当日になって、急にいとこ夫婦が欠席ということも十分有り得ると思います。

    私はベビーカーをしようしたのですが、私と主人の席の間に置いたので、赤ちゃんが食事しなくても一席分は確保してもらいました。

    いとこのお嫁さんがベビーカーを使用するか分かりませんが、もし使用する場合、当日欠席だと三名分空いてしまうことも想定したほうがいいかもしれませんよ。

  • mikireさん (37歳・女性)

    おじさんの独り歩き?

    公開:2012/02/27

    役に立った:0

    私は、そのいとこ夫婦の意思ではないような気がします。
    おじさんが勝手に仕切っているのでは?

    特に産後3ヶ月の体力のない身で遠くから生まれて間もない子を連れてきたい女性なんて、よっぽどお付き合いの深い大親友の結婚式でもない限り、あり得ないと思います。

    なので、いとこ夫婦も困っているのかもしれません。
    特に奥さんは怒り心頭で旦那にあたっている可能性も高いですね。

    直接に話をしたわけではないいとこ夫婦を責めるのは止めましょう。
    問題は叔父でしょう。

    直接あなた方がいとこ夫婦にうかがってみては?
    「叔父がそう言っているけど、本当に大丈夫?」って。

  • ふるもっふさん (28歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2012/02/28

    役に立った:0

    返答下さった方々、貴重なご意見をありがとうございます!

    銀のドレスさん***
    叔父の独り歩き(初孫披露・費用は持つから来い…等)は私も感じていました。
    来てくれるいとこ夫婦は不快感を露わに来るかもしれませんが、私にとって大事なのは本当に楽しみにして来てくれる友人や他の親族たち……幸い、高砂の無いアットホームな式を計画しているので、彼らが不快な思いをしないよう精一杯の感謝を込めてもてなそうと思っています。

    ともよさん***
    いとこ夫婦のベビほど小さなゲストはいませんが、他に新郎姉や私の友人のベビも出席予定なので授乳室・男女別更衣室・離乳食…他サービス、席次はベビーカー搬入前提で始めから考えていました。
    当方、保育園勤務なので生後間もないベビがどれほど大変かは少しながら理解しているつもりです(もちろんママの大変さが全部分かる!とは言いません)
    赤ちゃんゲストが絶対来ると決まった時点(新郎姉の子)で、突然の欠席・度重なる退室・泣き声・叫び声・お披露目等は覚悟しました。
    それでも私たちにとっては生涯で1度きりの大切な式、新郎と「自分たちは精一杯頑張ったよね」と後で微笑い合える、後悔のない式にしようと話しています。

    mikireさん***
    いとこ夫婦は若く積極的な性格ではないため、傍若無人な叔父に振り回されている可能性は高いです。たとえ費用を親が出すと言っても、私だったら疎遠になっているいとこの結婚式に出産3ヶ月では恐らく出席しないと思います。
    結局出席することを了承してしまったし、叔父は父の実弟で家も近所、今後嫌でも付き合いのある親族であることを考えると、直接私が出欠の電話をすることはいらぬ波風を立てかねないとの結論に至りました。
    いとこ夫婦は嫌々来るかもしれません、ですが他のゲストが少しでも嫌な思いをしないよう努めるのがもてなす側である私たちの責任でもあると考えているので、当日は頑張りたいと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    うーん

    公開:2012/02/28

    役に立った:0

    叔父様は、孫が生まれて嬉しくて嬉しくてしょうがない様子ですね。
    少し舞い上がってしまっているように感じます。
    質問者様の対応は間違えではないと思います。
    結婚式は、変更があると色々とバタバタとして大変ですよね^^;
    私も人数が直前まで決まらず気を揉みました。
    もし、ご心配ならばいとこ夫婦に事前にやんわりと確認の
    連絡を入れてみてはいかがでしょうか?

  • me-さん (24歳・女性)

    2回目です

    公開:2012/02/28

    役に立った:0

    2回目です。
    いとこ夫婦には連絡しずらいとの事だったんですね。
    きちんと読まず、すみませんでした。

    そうですね。今回は、叔父様の1人歩きの判断が多いかも
    しれませんが、叔父様もいとこ夫婦も大切なゲストの
    1人です。質問者様の様に、ゲストに対する気配りが
    あればきっと良い式になると思いますよ。^^

  • ふるもっふさん (28歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2012/02/29

    役に立った:0

    azuminnさん***
    人数やゲストの人名などは、最後まで間違いがないかどうか不安になってしまいます。
    いとこ夫婦がベビを連れて来ることになった折、彼らは出産祝いをもらった人たちに子供の名前をつけた内祝い的な物を一切返してなかったので、誰も赤ちゃんの名前を知りませんでした。
    返されてないのはうちだけだと思っていたので、その事実もびっくりでしたが叔父に確認した時も「名前は知っていても漢字は知らんぞ!どうせ料理食べんし構わん、ひらがなで書いとけ」と。たった数ヶ月前、自分も新郎の父親という立場を経験したばかりのはずなのに……席次が埋まった時は、本当に脱力しました。

    式本番も何が起こるか分かりませんが、ゲストあっての私たちの結婚式という想いをしっかり再確認し、多くの方に楽しんでいただける式にしようと思います(^^)

  • mikireさん (37歳・女性)

    2回目です

    公開:2012/02/29

    役に立った:0

    出席していただく方向で進まれるとの事、頑張っておもてなししてあげてください。

    席次がどうのこうの、というのは、席次を決めるのは主催者の仕事ですから、招待客から変更・注文があって当然です。招待客はお金を払って出席するのですから。
    結婚式の主催者(新郎新婦)が式場にいろいろ注文をつける事と一緒です。

    なので、「いろいろ言われて非常識だ」と思うのはちょっと外れていると思うので、ここは基本に戻り、主催者としての立場を忘れずに、立派なお式にして下さいね。

  • ともよさん (28歳・女性)

    三度目です

    公開:2012/02/29

    役に立った:0

    私も保育士をしていて子供の大変さは分かっているつもりでしたが、自分の子となると仕事とは全く違う大変さを感じました。
    私たちの式でも子供ゲストがとにかく多く、保育園にいるみたい!と思うほどでしたが、当日は欠席者も出ず大変にぎやかな式になりました。

    ふるもっふさんはいろいろ気を配れる方だと思いますので、きっとアットホームなお式になるでしょうね。頑張ってくださいね!


    それにしても…内祝いを返さないなんてほんと非常識ですね。親であるおじさんも何もいわないなんて呆れます。いとこ夫婦はお若いようですので、知らない常識をまわりが教えてあげるといいですね。

    私は先日の式で、出席するという返事をしたのが式の二週間前になってしまったのですが、赤ちゃんでも席札があったりエンドロールに名前があったりして、親としてはとても嬉しかったです。子供の名前は漢字にもこだわって命名したので、いとこ夫婦にも漢字の確認をしたほうがいいかもしれませんよ。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    良いお式に。

    公開:2012/03/01

    役に立った:0

    全てその叔父様の勢いで進んでしまった感じがありますが、ふるもっふさんのお父様のことも考えられて、皆が出席できるようにしたかったお気持ちからかもしれませんよね。
    赤ちゃんのお名前の件などからすると、大雑把な性格でそういう表現をされる方なのかもしれませんが、何はともあれ席次などもお決まりになられましたら、あとは皆さんの祝福を存分に受けて、良いお式とされてくださいね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    結婚式って・・・

    公開:2012/03/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    色々な事情があるかと思いますが、新郎新婦の思惑以外での
    ゲストはありえると思います。家と家との結婚という古い考え
    がある田舎なら尚更です。
    私も、披露宴のとき、あまり付き合いのない親族がいて、こんな
    ものかな~と思っていました。義理でも出席してくださるのなら
    歓迎してあげた方がいいと思いますよ。
    参考にされてください。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    気持ちはありがたいのですが…

    公開:2012/03/19

    役に立った:0

    意見がころころ変わるのは困ったものですね。

    招待客は、新郎新婦とその家族が都合を考えながら決めていくものなので
    ゲスト側が行く人を決めてしまうと、
    さらには話が色々変わってしまうと
    席のこともあるので困ってしまいますね。
    テーブルを追加することになるとなおさらですね。

    ただ、もう今となってどうしようもないようですので、
    気持ちよく来ていただくしかないですね。

    気持ちを切り替えて
    よりたくさんのひとに祝ってもらえると思うようにして
    結婚式を迎えられてください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    叔父様が勝手に盛り上がってるだけ。

    公開:2012/03/21

    役に立った:0

    のような気が私はします。
    もしかすると、お嫁さんは何も知らないのかもしれないですよ??勝手に自分も招待されてる!ってなってるかもしれません。
    質問者様のご両親は何と言ってるのでしょうか?コロコロと意見が変わってるこの状況をどう受けとめてますか?
    ここで肝心なのはいとこ夫妻と今回の結婚式の件で直接何も話してないって事ですね。私は叔父様が「思いつき」で言葉をポンポンと発してるようにしか感じられません。
    生後間もない赤ちゃんをこんな計画性のない発言ばかりを繰り返す人がお酒も入ってる席でちゃんと面倒なんて見れるはずもないと私は断言できます。

    ちなみに赤ちゃん連れのゲストは何かと面倒だし大変です(招待する側もされる側も)。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    大丈夫ですか?

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    もうすぐこちらの質問の期限も締め切られてしまうのでちょっと気になってました。
    大丈夫でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。