結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいこ555 (35歳・女性)

公開:2012/02/21

結婚式を見に来てほしいというべきか?

9件

役に立った:0

こんにちは。
来月結婚式と披露宴を行います。

幼なじみがいますが、あまり交流もなく2年に1度ランチをする程度です。
彼女が結婚をした際には、事情があり披露宴はなく結婚式のみでしたので、ご祝儀(1万円)を包み、式のみに出席してきました。また、その後第一子を出産した際も簡単なお祝いをしていますが、本当に仲の良い友人に比べると簡単に済ませてしまっている状態です。

彼女は出産したばかりで3か月の子供もいるため、結婚するという連絡だけはして、結婚式にも披露宴にも呼ばないつもりでした。

先日ばったり会った時に結婚の報告をして(彼女はすでに親から聞いて知っていましたが)、今度またランチをしようということになりましたが、彼女を結婚式だけでも見に来てほしいと誘うべきでしょうか?

二次会をしないため、披露宴に呼べない友人や先輩が数名、結婚式だけを見に来てくれたりすると言っているので、彼女を誘ってもおかしくはないと思いますが、小さな子供もいますし、ある程度きちんとした服装をしてこなくてはいけなくなるので彼女にとっても負担になるのではないかと思っています。ただ、私が結婚式に出席しているのに、まったくお誘いをしないのも、もし反対の立場であれば寂しく思うのではないかなと思い、迷っています。

みなさんが彼女の立場だったら誘われて嬉しいものでしょうか?また迷惑に感じますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    言うだけ言ってもいいのでは?

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    行くかどうかは彼女が判断することですし。
    私の挙式の時には臨月のお友達がだんなさんにおくられてきて式場の外でまっていて「フラワーシャワーの時だけ見ようとおもって」ということでした。
    もちろん普段着でした。
    移動が負担にならないなら、本人に行く気があればそういう参加の仕方もあるでしょう。
    他にも夫側の会社の方がそうして参加された方もいらっしゃいましたよ。(やはり小さなお子さんがいるので挙式のじゃまにならないようにという配慮や着るもののことなど)
    小さなお子さんがいても、一目見ようとおもうかどうか。
    それは彼女の判断なので、なるべく判断がしやすいように状況をお伝えするのがいいと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    迷惑ではありません。

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    もし、自分が彼女でしたら、誘ってもらえればうれしく思います。

    ただ、小さな子供がいるとのことなので、もし、参加される場合は、急に泣きだしたときのために、扉から近い場所で見ていただくことや、式開始まで待っている間に授乳などができる場所などの配慮があれば、彼女も喜んでくれるかと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    知らせましょう。

    公開:2012/02/21

    役に立った:0

    お知らせしてもいいのではないですか?
    その方の挙式に参加したんですよね?関係が薄くても
    その方がどう感じるかは、その方にしかわかりませんよ。
    私が結婚式で招待して参加しなかった方で、小さい子が
    いるから・・・と、当日、披露宴を参加しないで、挙式だけ
    見て(後ろの方で)お祝いもらいました。事前に話がついて
    いたので、他の方と同じ、引出物をお渡ししました。
    参考にされてください。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    お声はかけた方がよいと思います。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    彼女のお式には呼ばれて出席されていますし、2年に1度のランチではないこのタイミングでばったりお会いしたのも何かの縁です。
    お子さんがいるので移動や服装のことなど、彼女の負担になるか気になっている旨もお伝えしてお誘いされてはどうですか?
    あとは彼女の判断だと思います。
    これからもランチに行かれるでしょうし、ママ友にもなられるでしょうから、来て欲しいお気持ちは伝えておいた方がいいと思います。

    私は、式は神前式で披露宴も身内だけの食事会でしたので、幼なじみの子に(彼女の披露宴には招待されて出席しています)「花嫁姿だけ見にきてほしい」と言いましたが(白無垢で神宮の門から長いこと歩くので)、彼女の出産予定日が私の式の3週間前だったので「ありがとう。でも無理無理。」と断られました。
    何のしこりも残らないざっくばらんな関係なので、なんとも思いませんでしたが…。

  • ゆうさん (35歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    彼女にはなるべく早いうちに、詳細の報告を兼ねたランチをしがてら誘ってみようと思います。
    式は神前式で神社の中を歩くため、一般の参拝客もいることも考えたら、普段着で子供も連れてきても大丈夫かなと思ってきました。

    無理はしないでということもきちんと伝えて、あとは彼女の判断に任せようと思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    さらっと

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    さらっと軽く誘う程度が良いかもしれませんね。
    判断はあくまでも彼女に任せるような自然の
    流れで。私も既婚の友達には「よかったら~」という
    感じで一歩引きました。
    良いお式になりますように^^*

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    誘うだけ誘ってみてはいかがでしょうか。

    公開:2012/02/26

    役に立った:0

    結婚式だけ誘っていただいているのでしたら、
    式だけでも…と誘ってみてはいかがでしょうか??

    参加できるかできないかは
    ご友人自身が決めてくださると思います。
    「無理のない程度で…正装でなくて良いから」
    と一言添えて気軽に声をかけてあげると喜んでくれると思います。

    声をかけられないほうが私だったら淋しいです。
    迷惑とは思わないと思いますので、
    誘ってみてください。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    声だけでもかけていいと私は思います。

    公開:2012/03/21

    役に立った:0

    確かに小さなお子様がいらっしゃる方を招待するのはあれこれ考えてしまうけど、でももしかしたらお子様はご両親やご主人に預けてくるかもしれません。
    出席する側もあれこれ準備は必要だけど、もしそれを「負担」と感じるならきっと欠席になるだろうし、そこはお友達に任せていいんじゃないでしょうか?
    声だけでもかけて私はいいと思います。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    声をかけられたら嬉しい

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    ほかの方もおっしゃっていますが
    行くかどうかは、幼馴染さんの判断に任せてよいと思います。

    私も滅多に会えない友人であっても
    幼馴染から、もしよければ来て欲しいと言われたら
    すごく嬉しいです。

    定期的にランチもされているようですし
    お誘いされて全然オッケーだと思いますよ☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。