結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

グリーンカレー (32歳・女性)

公開:2012/01/24

友人の結婚式の余興

12件

役に立った:1

友人の結婚式で余興をお願いされました。
特技があるわけでもないので、何をすべきか困っています。

他のメンバーも忙しく、なかなか予定があわないのですが、
短期間で準備OK
お祝いの気持ちが伝わる
余興を教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    聞いてみたらどうでしょうか

    公開:2012/01/24

    役に立った:0

    余興って1組ってことはめずらしいですし、他にどういうものがあるのか聞いてみたらどうでしょうか。
    たとえば他の組が歌なら歌をさけようとか。
    かぶらないほうがいいとおもうので。

    何人でされる予定ですか?

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    色々できますよ

    公開:2012/01/24

    役に立った:1

    ダンスを踊ったり、
    ムービーを作成したり、
    新郎新婦のお祝いの言葉に変えた替え歌を作ったり…

    先日参加した結婚式は
    まるもりダンスを替え歌でダンスしていました!!
    誰でも知ってるダンスなので
    忙しい人でも準備がしやすかったようです。

    誰でも知っている流行を取り入れると
    会場が盛り上がると思います。



    ダンスや歌が苦手な方は
    少し大変ですがムービーを作ると良いと思います。


    まずは、
    参考に友人にどんなものをしてほしいか
    聞いたほうが良いと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    他の人も知っているものだったら

    公開:2012/01/24

    役に立った:0

    歌やダンスなどでも、多くの人が知っているものでしたら集まる回数が少なくても覚えやすいですよね。
    他のゲストにも馴染みやすそうです。
    あとは、歌であまり知られていなそうなものでも簡単な歌詞カードを作ってお配りしておくと、それを見ながら歌詞の内容が伝えられるので他のゲストにも楽しんでもらえることがあります。
    私が出席した結婚式の中には、あらかじめ一人一人の席に歌詞カードが配られていて、余興の歌の時にそれを見ながらゲストが一緒に歌っていることがありました。
    歌詞の内容も良かったので、とても好評でした。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    人数にもよりますが

    公開:2012/01/24

    役に立った:0

    何人位で余興をやる予定でしょうか?

    手っ取り早いのは、やはりありきたりですが歌や楽器などになってしまうかと思いますが…。
    もし可能であれば、
    新郎の方に協力してもらい、新婦にこっそりサプライズを演出するのはどうでしょう?
    例えば、友人と過ごした時代(学生時代や職場での様子など)を
    エピソードや写真を交えて紹介したり、
    (今の友人であれば、職場の様子を隠し撮りしたり)、
    または、新郎との具体的な出会いから結婚までの話をストーリー仕立てにして
    劇のように演出しつつ、最後に本当の新郎から再度プロポーズしてもらったり
    ラブレターを読んでもらったり。。。
    新婦にこっそりやるのが難しいかもしれませんが楽しいと思います^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    歌詞カード

    公開:2012/01/24

    役に立った:0

    ちくちくさん
    横からすみません。
    歌詞カードを配るのは、申請をしておかないと著作権法にひっかかってしまいます。
    (当然ながら申請には料金もかかります。)

    ご存じでしたらすみません。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    過去にあったもの

    公開:2012/01/24

    役に立った:0

    私が今まで見てきた余興の中で練習が多くなさそうなものとしては。

    ・ゲスト参加型の新郎新婦のクイズ。
    ・ゲストに新郎新婦に対しての質問を考えてもらい、新郎新婦に答えてもらうインタビュー形式の余興
    ・数人でカラオケ
    などがありました。

    参考にしてください。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    簡単にやるとすれば。

    公開:2012/01/24

    役に立った:0

    よくありがちなのは、カラオケで新郎新婦に
    を例えた替え歌ですかね。これが一番多いような
    気がします。ただ、カラオケはある程度の歌唱力
    がないと自信を持って余興をやろうと思えないところが
    ありますが、心を込めて・・・
    その他、新郎新婦に関するクイズ、突然インタビューなど。
    少しエンターテイナー的要素がないと難しいですが。
    すみません、私自身、余興が苦手なので後ろ向きな
    発言になってしまい申し訳ありません。
    参考にされてください。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    やはり歌がいちばんやりやすいですかね。

    公開:2012/01/24

    役に立った:0

    ありきたりですが、替え歌でお二人のことを歌ってそれに合った小道具(吹き出しのプラカードやお面などのかぶりものなど)を用意して場面場面で使えば、お手軽で楽しいものになるのかなと思います。
    みんなが知っていて楽しい歌がいいですね。

    誰が楽器ができる方がいれば、その方の伴奏で歌ったらいいと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    横レスですみませんが

    公開:2012/01/25

    役に立った:0

    銀のドレスさん
    補足していただき、ありがとうございました^^

  • me-さん (24歳・女性)

    公開:2012/01/25

    役に立った:0

    私も皆さん同様、歌を歌うことが良いと思います^^
    他にカラオケをする方がいないかどうかと
    音響設備は大丈夫かなどの事前の確認は
    大切だと感じます。
    (式場によってはマイクのレンタル料が
    発生するそうです)

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    手品はどうでしょう?

    公開:2012/01/26

    役に立った:0

    私の結婚の時に、親族のみのお食事会でしたが叔母夫婦が手品をしてくれて、衣装もそれなりにして音楽かけて、いろいろベタなのからおもしろいものまでやってくれました。
    小道具に私と旦那の名前を書いたものや「結婚おめでとう」という紙が出てくるものなどを仕込んでいてくれてとっても嬉しかったです。
    誰かがアシスタントをして、ちょっとした手品をするのもいいと思います。
    素人でもできる道具もいろいろ売ってますから。
    あとは練習時間がとれれば…。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    定番だけど、

    公開:2012/02/22

    役に立った:1

    カラオケでみんなで歌うとかですかね。これはよく観ます。

    あと私が実際にやった余興は、「握手当てクイズ」です。
    新郎と新婦にそれぞれのお父様(もしくはお母様)の「手」を握手で当ててもらうクイズです。
    受付時に新郎新婦のそれぞれのゲストから4名ずつにお声をかけ、クイズに参加してもらいます。そして新郎新婦のお父様にも事前に声をかけ、クイズに参加してもらいます。
    余興が始まったら新郎新婦に出てきてもらい、目隠しをしてそれぞれのゲスト(父親を含む)と握手をしてもらい、何番目に握手した人が父親かを当てるクイズです。
    お父様やお母様も参加できるしゲストも参加できるし、結構盛り上がりました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。