結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やーちゃんさん (27歳・女性)

公開:2011/11/02

服装や身なりと見積もり額

9件

役に立った:1

どの会場も色々なプランや割引があり、様々な戦略でより多くの成約を取ろうとしている事は企業として当然です。

彼は営業をしているので、「絶対その人の服装や時計、身なりで値引き率を変えてる」っていいます。確かにお金持っていそうな人にわざわざ安いプラン、高い割引率を提案しないですよね。

私も彼も服やバックなど身なりにはお金を掛けているので派手に見られますが、結婚式をあまり重要視しないので、予算を抑えたいです。なので、フェアや相談会に行くときは、かなりラフな格好をしていきます。あまりに式場のランクと合わない格好は、客として切り捨てられる可能性があるので、注意しながら選んでますが・・・・

みなさんは式場のランクに応じて格好を変えていますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    値引きは「交渉力」と「リサーチ力」で決まる

    公開:2011/11/02

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます。

    そもそも、お金をもっていようがいなさそうであろうが、どの人に対しても「わざわざ」会場側から割引を「提案」するものではないと思いますね。
    検討している新郎新婦とのコミュニケーションの中で必要に応じて、プランをご紹介するということでしょう。

    この日であれば、○○割引、などある条件下における割引ですとおおやけになっていますからそれは見積の時点で「自然と」なるもの。

    それ以外に起こるのが「値引き」ですけどこれは会場側からの提案ではなくて、会場と契約者との駆け引き、交渉によって成立するものじゃないでしょうか。

    私は、値引きは服装とか外見よりも「交渉力」と「リサーチ力(たとえば会場訪問前に身辺に関係者がいないか確認するなど=値引き材料になる)」で決まると思います。

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    式場によって変えました

    公開:2011/11/02

    役に立った:0

    やーちゃんさま、おめでとうございます。
    はじめまして、すぷまんてと申します。

    私は式場によって格好を変えました。
    が、「お金を持っているように見えないように」という変え方ではなく、
    TPOに併せてという意味でです。
    銀のドレスさまもおっしゃるように、見積もりやプランは交渉力とリサーチ力次第だと思います。
    スタッフの方と仲良くなることが交渉の第一歩だと思います。
    見合った格好は式場の方の印象も良くなりますし、
    派手な格好をする必要は全くありませんが、
    「いいものを見抜く力を持っている人」という印象は、ごまかしが効かないという意味で値段交渉にも力になると思います。

    やーちゃんさまらしい素敵な挙式をあげられますように。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    担当者との相性も然り

    公開:2011/11/02

    役に立った:0

    私もあまり、格好は関係ないかな?と思います。
    他のかたがおっしゃっているように、交渉力は重要ですね。

    あと、私が感じたのは相性です。
    限られた予算でも、最大限にサービスをしてくれるところもあれば
    少しでも多く搾り取ろうとしてくるところ、様々です。

    やはり、感じの良い担当さんのところは
    話し合いもスムーズですし、こちらの要望にも一生懸命に応えてくれました。

    式場によっては、予算が高いお客様は大事にするが
    予算の低いお客様は、相手にしないというあからさまなところもありました。
    京都の有名どころです(笑)

    たぶん高価な装飾品をまとっていても、落としてくれる予算が低ければ
    割引もそんなにないんじゃないかなぁ?と思います。

    素敵な式場に出会えますように。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    あまり気にしませんでした。

    公開:2011/11/05

    役に立った:0

    式場に行くときに、身なりそのものには気をつけましたが、
    式場ごとには変えませんでした。
    どこに行くときにも、清楚な格好で行くように心がけました。
    特に、土日などに見学に行くと、式を行っている場合もあり、式場の前などに参列されるゲストの方々が、要る場合などもあるので、あまりラフすぎる格好をするのは、控えました☆

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    格好はかえませんでした。

    公開:2011/11/06

    役に立った:0

    確かに相手の身なりをみて・・・というのはあるかと思いますが、値引きってそんなに重要というか、全体のお金の中から考えるとたいしたことはないと思います。価値観が違っていたら申し訳ありません。
    出席者へのお返しや衣装などでかなり自分たちの出費って違ってくると思います。私の経験からすれば、やはり引出物と衣装代って大きいなと思いました。
    結婚式を重要視してないということですが、形だけでも必要と考えておられるのでしょうか?
    それとも全くやらないとか。最近、私の従姉妹が、本当に近い親戚だけ集めて食事会だけやって終了してました。出席しましたが、ご両家納得なようで、これもありなのかなと思いました。
    話がずれてすみません。またアドバイスになれずすみません。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    いつも通りで行きました

    公開:2011/11/07

    役に立った:0

    常に自分らしくいたいので
    いつも通りでいました。

    客として切り捨てられたり
    高いプランを押し付ける式場なのならば
    切り捨てられた方が良いし、
    高いプランを姿だけで押し付けるような式場も嫌です。

    ありのままの私たちを見て
    私たちの要望を聞いてくださる式場を
    選ぶのが良いのではないでしょうか??


    私はそんな式場を見つけることができて
    準備も式当日も楽しくできました。

    ちなみにプランナーさんが
    どうしたら費用を抑えることができるかも
    考えてくださって
    予算内でできて良かったと思っています。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    あまり深く考えてなかったです(苦笑)

    公開:2011/11/23

    役に立った:0

    あまりそこまで深く考えてなかったです。
    ただ、よそ行きの服装というかラフすぎるような服装では行ってないです。普通にワンピースとカーディガンのような服装でした。

    値引き交渉などはその人自身にかかってるんじゃないかな?と私は思います。
    担当プランナーとの相性や意思の疎通具合にもよるし、外見だけで全ては判断できないです。
    事前にちゃんと下調べやリサーチをしてから交渉の望むのが1番の近道だと思います。

  • しんさん (33歳・男性)

    関係ないかと…

    公開:2011/11/23

    役に立った:0

    御婚約、おめでとうございます。
    ちなみに、私たちはホテルで行いました。やはり、ホテルとなると、それなりの格好でいかれた方がよろしいかと…ラフな格好ですと、逆に浮いてしまうかもしれません。
    服装よりは、個人情報関連が気になりました。会場によっては、職業を気にされてるような話だったり…。もしかしたら、職業によって、お金を取れるとか取れないとか値踏みしているのかと思いましたよ

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    式場に合わせた服装を・・・

    公開:2011/11/29

    役に立った:0

    服装や持ち物によって値引率を変えることはないのではないでしょうか・・・。

    ただ、ブライダルフェア中は、実際の結婚式が進行中のことも多いですので、
    失礼にならないよう、キレイめな服装で参加したほうがよいかと思います。

    後は、式場の格式もありますでしょうし、社会人としておかしくない程度に
    合わせていく、ぐらいで良いのではないでしょうか。

    楽しんできて下さいね(^-^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。