結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

adzukiさん (27歳・女性)

公開:2008/12/17

レストランウェディングの服装

6件

役に立った:8

3月にレストランウェディングをするのですが、そのときの両親と親戚の服装についてご意見をうかがいたいのです。
小さなレストランで、家族と身近な親戚のみの参加となります。
最初に式、そのあと会食(披露宴というほどのものでは決してありません)をする予定です。
私の母親が着物を着たいと考えておりまして、話をきくと「親戚の女性のかたがたにもきてもらうのが普通」といっています。親戚の方々へはまだ着物か洋服かはきいていないのですが、私としては洋服で遠方からの道のりも疲れない程度に来ていただきたいと考えております。
普通はレストランウェディングでも皆さんお着物を来たいものなのでしょうか。

両家とも遠方から都内へ当日来る予定になっておりまして、着替える時間はほとんどなく、またレストランということもあり着替えるお部屋は近くの美容院となり、順番に…といっても時間が厳しくなってしまいます。

私たち二人の意見としてはその時間とお料理で楽しんで両家の親睦が深まり気楽な式になればと思っているのですが。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私の母は着たくない派でした。

    公開:2008/12/17

    役に立った:3

    私たちは神社で挙式をし、レストランで結婚パーティーをしました。
    レストランウェディングで着物でも全然構わないと思いますが、
    主催するこちら側としては、adzukiさんと同じように気楽な感じにしたくて、
    レストランを選びました。
    私の母は、着物を着たくない派でしたので、神社での挙式の時だけ留め袖を着て、
    レストランではおしゃれな洋服を着てました。なので、このような問題はなかったのですが、逆に式のときにも着物を着たくないと言われどうしようかと思いました。

    adzukiさんのお母さんが着物を着たいとおっしゃっているのなら、
    着物でも構わないと思いますが、もし、adzukiさんのお母さんが着物なら、
    お相手のお母さんにも着物を着てもらう必要があるかもしれません。
    両家のお母さんの服装が着物と洋服というようにバラバラだと、見る人によっては、両家の仲が悪いように見られかねません。
    なので、両家の親同士で服装について話し合ってもらったらいかがでしょうか?

    あと、親戚の女性の方にも着物をとお考えのようですが、
    どうされるかは、個人の自由で良いと思います。
    レストランウェディングをする旨の案内を出せば、洋服で行きたいという人もいるでしょう。遠方から来られるようですし。
    それに、着物でお願いします、とこちらからお願いするという話になると、着付けの手配も大変ですよね・・・・・
    adzukiさんが親戚の方々には洋服でとお考えでしたら、招待状に一言付け加えるのはいかがでしょうか?(私たちは招待状に、「みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思っています。礼服でなくても構いません」と付け加えました。)

    せっかくのレストランなのですから、お母さんに
    「美味しいお料理がたくさん食べられないから、着物じゃない方が良いよ」
    なんて言ってみるのはいかがでしょうか?

    お二人のウェディングのイメージがお母さんにうまく伝わりますように!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    両家あわせたほうがいいですね

    公開:2008/12/17

    役に立った:0

    私はゲストハウスで挙げましたが、やはり両家の衣装は統一されたほうがいいようです。
    プランナーさんよりその旨、アドバイスがありました。
    写真にしても、客観的にみるにしても、片方が洋服で片方が着物ですと
    統一感が出ませんよね。

    旦那様のお母様がどのように考えていらっしゃるか、確認をし、
    同じように着物であれば、是非 お母様がただけでもお着物をきていただいては
    いかがでしょうか。

    親族の方までとなると、やはり着付&ヘアーセットで時間も費用も厳しいかと思います。
    そこはお母様にうまく相談する形で依頼ではなく個人の自由というかたちに
    もっていくことをオススメします。
    あるいは「私たちはみんなにとにかく美味しいお料理を食べて欲しくて
    レストランウェディングにしたから、着物だと他の親族も苦しくて食べれないかも!」と
    アピールしてみるのもありかもしれません。
    レストランウェディングの醍醐味はやはり美味しいお料理ですものね☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    着物は着たい人とそうでない人に分かれますよね。

    公開:2008/12/17

    役に立った:0

    まずはご結婚☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ございます。

    身近な親族のみで挙式、会食ということですよね。
    それでも、着物が着たい人にとって見れば、「結婚式なんだから親族は着物を着て当たり前」と思ってしまうんですよね。

    日本人の正装である着物は結婚式の時に親族が着ることは変なことではありませんし、それがレストランの会食でもおかしくはないと思います。
    ですが、adzukiさん はみんなに気軽に楽しんでいただきたくてレストランでの会食を準備しているのですから、お母様のように着たい人は大変だけど着てもらって、それ以外の人には気軽な服装で来てもらいたいとお母様にもう一度お話されたほうがいいかもしれませんね。

    上司等も集まる披露宴ですと、親族はそれなりにきっちりとした服装で参加すべきなのでしょうが、今回は身近な親族のみということですので気軽に来てもらいたいとお母様と親族の方全員にお伝えしたほうがいいと思います。

    肩の力を抜いて、きっと楽しい結婚式になると思います!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私の両親は、会場をみて、洋服に決めました。

    公開:2008/12/17

    役に立った:0

    私は、教会で挙式、その後親族のみ、レストランで披露宴を行いました。

    私はレストランで気軽な感じでやるので、着物は着なくてOK。
    と思っていたのですが、親が、着物を着たいということで、
    両家の母親に相談し、一緒に着物を見に行くことにしました。

    そのときには、着物をレンタルするつもりだったのですが、
    実際のレストランを見て、こんなに小さなレストランなら、
    着物はかえって恥ずかしい。といい、結局洋服でした。

    遠方からこられるとのことですが、事前にレストランの下見に案内できるのであれば
    見せてあげてはいかがでしょうか?

    洋服でいいわ。という気持ちになるかもしれません。

    また親族の着物は自由ではないでしょうか?
    私が参列した式でも、お母様以外の親族でみんながそろって
    着物を着ているのはあまり見かけないように思います。

    私の場合にも、着物が好きで自分で着付けをする従姉妹だけが
    着物でした。

    着物を着られるのであれば、ご両家そろえたほうがよいと思いますし、
    一度、新郎のお母様の希望を聞いて、adzukiさんのお母様とも話をしてみてはいかがでしょうか?

    美容院等のことも伝えてみてもいいと思いますよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    両家のお母様の服装は合わせたほうがいいですね

    公開:2008/12/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    adzukiさんのお母様が着物を着られるということであれば、
    相手のお母様にも打診するというか、お伝えする必要がありますね。

    そのほかの親戚の服装は、それぞれの自由になると思いますが、
    両家のご両親の服装だけは先に相談しておかないと、
    のちのち揉める原因になりかねないです。

    そこさえちゃんと押さえておけば、後はそれぞれ個人に任せてしまってよいのではないでしょうか。
    親戚の方々には、レストランなので着替える場所がない、ということもお伝えしておけば、
    服装も選びやすくなりますよね!

    どうぞ素敵なお式にしてくださいね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    着物でもいいとは思いますが

    公開:2009/01/09

    役に立った:1

    この場合の着物というのは、たぶん黒留袖ですよね?
    黒留袖というのは最高の格の着物なので、結婚式で親が着ることによって
    礼を尽くしてゲストをお迎えすることを表します。

    もし、お母様が着物を着る理由が上記のようなことでしたら
    adzukiさんたちの趣旨をお話してみたらいいと思います。
    両家がホストということではなく、気楽な会食会にしたいということで
    無理に着物を着なくてもいいと思っているということを。
    たぶん招待状もお二人の名前でだされてるんではないかと思いますし。

    ただ、単にせっかくだから着物が着たいというんだったら
    別に着てもらってもいいのではないかと思います。

    両家の服装については、個人的には和洋バラバラでも気になりませんが
    ただ、上記のような、スタンスというか格は
    事前に相談して合わせておいたほうがいいと思います。

    着物好きの意見としては、着れるチャンスがあればぜひ着たいので
    親戚の方も美容室等の状況をお知らせしたうえで
    自由に選んでもらえばいいと思います。

    みなさんに楽しんでもらえる素敵な式になるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。