結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2008/12/17

これって非常識?職場の人の招待の方法

5件

役に立った:4

職場の人を結婚式にお招きするにあたって相談です。

うちの職場は、正社員と派遣社員を合わせて50人ほどの人がいます。
仕事上では上司とも同僚ともまあまあうまくやっていますが、
仕事後に飲んだりする、となると数人程度、
本当に友だちとして仲が良いのは2人だけです。

職場の人を呼ぶならまとめて呼ぶのが常識、といいますが
全員お呼びするのは人数的にとても無理なんです。
(正社員に限ったとしても30人はいます。)

私の本音としては、上司も他の同僚も呼ばずに、
なかよしの2人だけに来てほしいと思ってますが、
これって非常識なんでしょうか。
職場のみんなには「身内だけでやります」と言っておいて、
2人をそっと招待するのはアリですか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    職場の人としてではなく

    公開:2008/12/17

    役に立った:3

    友人として、仲良しのふたりを招待してはどうですか?
    これで周りの方々が納得してくださるかは分からないですけど、
    身内だけでやります、と言っておいて後から2人だけ参加していたと分かると、
    招待された仲良しさん2人もあなたも、立場がよくないですよね。

    ちょっと無理がありますが、「人数の関係で、会社関係の方々は招待出来ないんですが、
    ○○さんと○○さんは会社関係ではなくお友達として来てもらいたい」、とか・・・。

    いずれにしても、上司を呼ぶのが当たり前だと思っていらっしゃるような
    上司がいる場合、会社のごく一部だけを招待して後はナシ、というのは
    いい感じはしないでしょうね。

    わたしたちは会社関係を一切招待せず、身内と友人のみで式・披露宴をしました。
    夫の上司が、「俺は上司だ!呼んで当たり前だ!当然スピーチもあるだろうな!」と
    自ら主賓扱いを要求するようなタイプだったので・・・。
    会社関係で知り合った仲のよい人たちには2次会に来てもらいましたよ。

    仲良しだけを招待すると、露骨な感じがどうしてもします。
    人数が多すぎる、その中にあまり招待したくない人がいる、それならば
    いっその事「会社関係はナシ」にした方が、角が立たないと思います。

    職場の人を呼ぶのであれば、仲の良い同期+直属の上司、などが
    良くあるパターンではないでしょうか。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は仲のよい人だけを呼びました。

    公開:2008/12/17

    役に立った:3

    まずはご結婚☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ございます。

    私も、仲良くしている会社の人を呼びたくて困りました。
    仲良くしている人は主任や課長クラスでしたが部長や直属の上司を呼ばずにその仲の良い人だけを呼びましたよ。

    最初は社内で招待したことを内緒にしているつもりだったんですが、結局バレバレで・・・それで内々ってことで普段付き合いのある人だけにしたというフォローを入れておけば祝い事ですし文句を言う人はいないと思いますよ。

    でも中には「え?なんで私は呼ばれないの?」と思う方もいらっしゃいますので、アヒル★さん がうまくフォローを入れておけばいいと思います。
    逆に、その2人だけの方にも来づらくないか聞いてみてあげてくださいね。

    幸せになってください(✿◡‿◡ฺฺ

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も親しい人だけにしました。

    公開:2008/12/17

    役に立った:0

    私の場合には、2部のパーティですが、

    職場結婚だったこともあり、
    関係者を全部呼ぶと、すごく大変。ということで、

    親しい関係の人だけを呼びました。

    それでも20人以上になったかな。

    プライベートでもお付き合いしている同僚と、
    直属、および長い付き合いの上司。という感じで。

    それでも、特になにか言われたり不自然だったことはなかったですよ。

    ただ、今になって思うのは、自分の部署の人たちくらいには、
    全員を招待できないけど、いついつ結婚式で・・・。というのをきちんと
    言っておけばよかったなぁ。ということです。

    全員を呼んでいないため、
    結婚式の話をおおっぴらにするのは控えていましたが。
    あとあと、絶対に話題になりますし。

    きちんと、ご挨拶をしたうえで親しい方のみを呼んだほうが
    あとで気持ちがいいかな、と思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    問題ないと思いますよ

    公開:2008/12/17

    役に立った:0

    私のオフィスの女性は基本、会社の男性を呼ばない方が多いので
    上司や先輩も何も言わなくても理解してくれるものなのですが、
    アヒル★さんの会社は部署など分かれておらず、皆さん呼んだりするものなのでしょうか。

    友達として仲がいいという理由があるのですから、そのお2人だけ呼んでも
    何の問題もないと思いますよ。
    ただ、皆さんおっしゃっているように、きちんとその旨をお話した上で、
    お2人を招待したほうが、アヒル★さんにとっても、お2人にとってもいいと思います。

    職場という今後も毎日の付き合いが続いていくところなので、
    内緒にしてというのはバレたときにお互いが気まずいのと、招待された方も
    ヒミツにしておかないといけないのはプレッシャーになってしまうかと。

    うまく解決することをお祈りしています。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    身内だけでやりますは言わない方が良いと思います。

    公開:2008/12/17

    役に立った:3

    私の場合は、職場のメンバーが十数名と全員呼ぶと呼びたい友達が呼べなくなる、
    かといって人数を絞ると、声をかけなかった人たちが「なんで?」と思うかなというなんとも半端な人数でした。
    なので、一時は思い切って職場は声をかけるのやめようかと考えたこともありました。

    結局、彼側の招待客が職場関係中心になるということで、
    私側が職場関係を呼ばないというのは変だよねという話になり、
    全員に声をかけ、来る来ないは本人達の選択に任せました。
    結果、予想外にもみんな快く来てくれるとの返事をいただき、人数は多くなりましたが、その時最初から声をかける人を選択しなくて良かったなと思いました。

    アヒル★さんの場合は、正社員だけでも30人になるとのこと。
    さすがに全員に声をかけるのは人数の関係で難しいかなと思います。
    披露宴のスタイルにもよりますが、彼の方の招待客の顔ぶれはどんな感じでしょうか?
    もし、上司も呼ぶということでしたら、 アヒル★さんも合わせて直属の上司くらいは声をかけた方がいいかもしれません。
    彼が上司を呼ばないなら、声をかけなくてもいいと思います。
    正直なところ、上司が来ただけで堅い雰囲気になりますものねぇー、笑

    それから、呼びたいと思っている方達は正社員の方ですか?
    そうなら「正社員の中で、普段親しくしてもらっている方達だけに声をかけました」と言うのもありだと思いますが、その方達が派遣さんだと難しそうですね・・・

    いずれにしても、誰が結婚式に出席したかとかは、後でばれてしまいます。
    写真など見せる機会もあるでしょうし。
    それに、2人に来なかったことにしてもらうのも心苦しいと思いませんか?
    身内だけでやりますとは言わずに、
    「人数の関係であまり呼べないんだー、ごめんね」とみんなにそれとなく話しておけば、不自然じゃないと思いますよ!職場の方だって アヒル★さんと誰が仲いいかくらいなんとなくわかっているでしょうし。
    (そういって100人規模の披露宴だとマズイですが)

    誰を呼ぶかって難しいことですが、結婚式後も職場で良い関係が続くよう、
    頑張って!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。