結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちぃぃぃさん (26歳・女性)

公開:2011/09/26

2つに絞ったものの悩んでます。

7件

役に立った:0

式場選びで青山と麻布にある会場2つに絞ったのですが、どっちがいいか迷ってます。 
アドバイスお願いします。

2つとも挙式は本物のチャペルで併設のレストランで披露宴を行います。

青山
[メリット]
・交通のアクセスがよく、駅から徒歩3分の場所。二次会の場所にも困らない。車でも来やすい。
・段差が少なく、エレベーターも完備。
・出来たばかりできれい
・牧師さんがその人に合わせて言葉を考えてくれるので独自の挙式があげられる
[デメリット]
・控え室が少し狭い。披露宴会場も手狭な感じ。(高砂の横にゲストテーブルがくる)
・対応してくれた人が特にいい感じと思わなかった。質問しないと言わない感じ。
・料理がイタリアンでカジュアルになりそう。

麻布
[メリット]
・控え室も披露宴会場も充分なスペースがある。
・料理はクチコミで好評なフレンチ。
・スタッフがベテランで頼りになりそう。
[デメリット]
・駅からは徒歩7分とあるがわかりずらく迷ってしまう。坂が急でヒールではかなりキツい。
道も狭く、車で来づらい。・坂の途中にあり会場に段差が多い。エレベーターはなし。
・少し建物が古くキズが多い。


チャペルなど会場の雰囲気は青山の方が好きですが、披露宴会場の狭さが気になります。ゲスト目線になると麻布の方が窮屈な思いはさせないかなと。ただ高齢者が参列するため階段の多さが心配です。

長くなってすみません。皆さんならどうされますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    なかなか

    公開:2011/09/27

    役に立った:0

    悩ましい選択肢ですね。

    女性ゲストの立場で行くと、タクシーなどでも行きやすく、綺麗な青山の会場に惹かれます。
    会場がわかりにくい、ヒールで歩きにくいってドレスアップしてるときにはつらい&慌ててしまうのですよね。ご高齢者の方が多いということで、エレベーター完備もポイント高そうです。
    イタリアンは確かにフレンチよりカジュアルな印象ですが、おいしければ問題ないです♪

    逆に麻布の会場は古さがネックではあるものの、スタッフの方が頼りになりそうですね。
    出来たばかりの会場は綺麗なんですが、スタッフも新米(の場合がある)ところがちょっと心配です…。花嫁の立場で行くと安心なのは箱よりも人がしっかりしている挙式場だと思います。

    どちらも一長一短あり、特徴もわかっていらっしゃるようなので、最終的には好みの問題なのかなと思います。
    ちょっとな…と思うところがあっても、例えば会場のわかりにくさなどは親切な地図をつけたり、メールなどで詳しく説明したりして、補う事が出来ますよね。
    どちらの会場にも特別非と思えるような箇所もないので、自分が直感的にここが好き!ここであげたいとより思える方を選んだ方が良いかなと思えました。

  • sさん (28歳・女性)

    スタッフは大切!

    公開:2011/09/28

    役に立った:0

    私も来月挙式予定ですが
    もともとは公園で結婚式をあげたかったのですが
    招待客に年配の方も多くホテルの方がいいだろうと
    環境を重視して今の所に決めましたが、

    担当の方が成約当初から少しうっかりかな?
    と思っていましたが
    最終見積の時点で金額の間違いや
    担当の方が途中で変わったのですが
    きちんと引継ぎがされておらず
    何度も同じことを式場側に伝えないとならなかったりと
    このまま任せて大丈夫か不安です。

    私の場合はプランニングはホテルが外注で別の会社が担当しており
    当日はホテルのスタッフなので当日は問題ないか
    と思っていますが

    会場によってはプランナーが当日のアテンドをすると思うので
    スタッフの対応が良いところにしたほうが後悔しないと思います。

    道がわかりにくい場合は別途わかりやすい地図を作成し
    招待状にいれておいたり、事前にゲストにわかりにくい旨
    伝えておくなどすれば問題ないと思います。

    エレベーターなしとのことですが
    ゲストに年配の方や足の不自由な方がどれくらいいるのか?

    何階なのか?
    にもよると思います。
    年配の方が多くても2階くらいなら問題ないと思います。
    足が不自由な方がいる場合はどのような対応が出来るのか
    会場に確認して検討してはいかがでしょう?

    会場のアクセスは重要だとは思いますが
    不便であるのであれば事前に伝えておけば問題ないのではないでしょうか。
    ただスタッフに関しては後から変更とはなかなかいかないですし
    当日ゲストの方の印象もスタッフの対応で変わってしまうこともありますし

    何より結婚式まで何度も通うのは本人達なので
    そのあたりも考慮して決めてはいかがでしょう?

    あまり文章が読みやすくないですが…
    参考になれば幸いです。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    迷いますね・・・

    公開:2011/09/28

    役に立った:0

    例えば麻布の場合、駅からの道が分かりにくいのと坂道が気になるのでしたら駅前から式場のバスをチャーターして送迎するとかの対応はできますか?。もしそれが可能なら私は麻布にします。
    決め手はスタッフの方の対応ですね。これはとても重要だし、これから打ち合わせを重ねるたびに担当プランナーの方との相性というかコミュニケーションはポイントになってきます。
    意思疎通ができないと駄目だし、一方通行でも駄目だし。
    あと料理は絶対、ゲストの方の事を考えるとこれだけは譲れないですよね。いくら建物が綺麗で新しくても、料理とスタッフが悪ければ何の意味もありません。
    逆に建物の古さや傷を感じさせないくらいのおもてなしをプランナーの方とアイディア練りながら考えていくのも結婚式準備の楽しさの1つかな、と個人的には思います★

  • ちぃぃぃさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/09/29

    役に立った:0

    皆さん回答していただいてありがとうございました。

    青山のイタリアンがどんなものか気になったので、昨日試食に行ってみました。やはりフレンチに比べると特別感がないと思いました。普段でも食べれるかなと。
    あと皆さんがおっしゃるスタッフですね。昨日は別の方が担当してくれたのですが、やはり不安な感じでした。他の業者が入っているようで映像について質問してもすぐに答えてもらえず後日となりました。今後進めていくにあたって不安感が増しただけなので、こちらはやめようと思います。

    麻布の行きにくさは工夫次第でカバーできるかもしれないのでそちらにしようと思います。
    大切なのは中身ですよね。

    適確なアドバイスありがとうございました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    参考になれば。

    公開:2011/09/29

    役に立った:0

    式場は悩みますよね。

    私が最終的に絞った方法です。
    参考にしていただければ幸いです。

    私は、自分が何に一番重点を置くかで決めましたよ~。

    私の場合は重点の高いものから、高い点を割り振り、点数化をして決めました。

    妥協しなければいけない点もあるかとは思いますが、
    色々と、相談や、意見をいただいて、決めて下さい。

  • Field Moonさん (39歳・女性)

    私が感じることは。。。

    公開:2011/10/03

    役に立った:0

    披露宴会場の狭さって、意外と気にならないものです。
    アットホームな感じで、ゲストとおふたりの距離が近いのは、
    決して悪いことではないと思います。
    高齢者の方がいらっしゃるなら、青山の方がよさそうですね。
    料理は試食されました?
    味がよければいいのではないでしょうか?
    スタッフのことですが、
    対応された方がたまたま経験の浅い方だったかもしれません。
    ベテランの方をお願いするのもいいかもしれません。

    後は、写真はプロに依頼されるのでしょうか?
    会場専属なら問題ないですが、
    別会社に依頼されるなら、確認を取られた方がいいです。
    外部カメラマンには撮影規制や面倒なこともあるし、
    狭いというところで、問題が発生するかもしれません。

    ご自分がどこに拘るのか、十分に吟味されるといいですね。

    追伸:撮影に関することだけですが、
    ちょっとしたアドバイスのようなことも載っています。
    そちらのサイトもご覧になってみてください。

    参考ページ:http://ateliersecilia-art.com/tools/index.html

  • ちぃぃぃさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/10/10

    役に立った:0

    皆さん、アドバイスありがとうございました。

    いざ決めようと思うといろいろ不安になってしまいました。

    結局、人数が増えてしまったので卓数が入らず別の会場となりました。

    皆さんのアドバイスを参考に、ほぼ理想的な会場を見つけることができました。本当にありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。