結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2008/12/15

英語BGMの歌詞の意味がちょっとまずいかも

6件

役に立った:2

披露宴のBGM決めで相談させて下さい。
彼も私も洋楽好きなこともあり、過去にそこそこ売れたことのある英語の曲からBGMをピックアップ中です。
メロディーラインがかっこよくて場をグッと盛り上げてくれそうな曲を選びたいと思っていたのですが、ふと気になって、選んだ曲の歌詞をネットで調べてみました。

すると、彼女の浮気が発覚して彼がひどくダメージを受け、彼女を責めているという内容が暗に書かれている歌詞のものがありました(汗)
英語が得意なわけじゃないので、自分のなんちゃって翻訳が正しいかどうかは若干あやしいのですが…でもハッピーな内容でないことは確かです。

ただ曲調としてはとてもかっこいいので、演出のどこかで使いたいと前々からは思ってました。
でも歌詞が結婚式にふさわしくないならば、使うのは控えるべきでしょうか?
そこまで気にする必要はないのかもですが、歌詞の意味にまでこだわってBGMを選んだ方がいればご意見聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしなら使わないです

    公開:2008/12/15

    役に立った:1

    ゲストに帰国子女が複数いたため、自分が分からなくても
    分かる人がいるのだから・・・と思い、歌詞の意味は全部調べました。

    変な意味があるものや失恋の歌なんかは、どれだけかっこよくても止めました。

    メロディーがよくても、自分では聞き取れなくても、一旦あまり良い意味がないと
    分かってしまったものを使うのは自分でも嫌だったので・・・。
    気にしないと思っていても、悪い意味があるんじゃないか?と調べた時点で
    気にしている訳だし・・・。

    ほんとに心から気にならなくて、どうしても使いたい曲であれば
    問題はないと思います。
    そんなに曲をじっくり聴いているゲストもいないでしょうし、
    所詮は自己満足の範囲なのかな?と自分の時に思ったので。

    どうしても気になるのなら止める、気にしない!というのならば
    気にせず使ってOKだと思いますよ。
    どらまちっくさんの披露宴ですから、どらまちっくさんが
    納得の出来る素敵な披露宴にしてくださいね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も同じ事で悩みました。

    公開:2008/12/15

    役に立った:0

    まずはご結婚☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ございます。

    私もBGMはすべて自分たちで選びました。
    式場からサンプルとして貸してもらったBGM集と合わせてセレクトしたのですが、自分たちで選んだ曲はメロディーが良くても歌詞がよっぽど良くないものはやめました。

    でも、実際後で披露宴のDVDを見てみると、BGMにそこまで耳を傾けている人はいませんし、自分たちも要所要所しが聞こえていない感じです。

    なのでそこまで細かく考えなくてもいいかもしれないのですが悲しい・別れちゃう系は避けたほうが気分的にいい気がしませんか?
    逆にそこまで考えない人はそれはそれでいいかもしれません。

    どらまちっくさんはきっと結婚式のいろいろなことを調べたりこだわったり頑張ってらっしゃるようなのでせっかくだったら歌詞も、楽しいほうがいいかもしれませんね。

    幸せになってくださいね!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    メロディーだけにするのはいかがでしょう?

    公開:2008/12/15

    役に立った:0

    私がゲストだったら英語の歌詞まで耳を傾けることはしませんが、
    有名な曲で歌詞も知ってる人がいる可能性があるなら、避けるかもしれません。

    ただ小田和正さんの‘言葉にできない’も悲しい内容を含んでいますが、
    それでも結婚式で使う人が多いという現状を考えると、英語の歌詞であれば
    尚更 気にしなくてもいいのかなという気もしますよね。

    どうしてもその曲が使いたいのであれば気にすることないと思いますし、
    歌詞ぬきのメロディーだけのものをどこかから見つけて使うもありかなと思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私はあまり気にしない派です。

    公開:2008/12/15

    役に立った:0

    私は自分のBGMは、迷いすぎて
    結局、会場に丸投げしたタイプですが、

    友人の式に出席していても、メロディーは聞きますが
    細かい歌詞の内容までは気にしないですねぇ。

    入場・退場などの派手なところでボーカル付きで使うと
    ちょっと気になるかもしれませんが。。。

    インストであれば、問題ないと思いますよ。
    気になるけど、使いたい。ということであれば、歌詞なしのものを
    探してはどうでしょうか。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    英語圏の人がいるかどうか?

    公開:2008/12/15

    役に立った:0

    自分たちが気にするか気にしないかが一番のネックだと思います。
    曲もまるまる全部を使うのではなく、部分的にだったら更に問題ないだろうし。
    使おうとしている部分の歌詞が
    「なんで浮気なんかしたんだー 俺は何がなんでも別れないぞー」
    と思いっきりストレートに歌っているのならオススメはできませんが、笑

    後は、やはりゲストに英語ぺらぺらな外国人やバイリンガルがいるかいないかだと思います。
    私たちの時も、ゲストに英語ペラペラな外人がいたので、歌詞のチェックはしました。
    日本語の歌詞なら、聴いたことがなくてもその場で聴いてなんとなく歌詞が耳に入ってくるのと同じで外国人にとって英語の歌も同じかなと思ったので。
    もし、そのような心配がないようでしたら、よほど有名な洋楽でもない限り、
    みなさん歌詞の内容まで気にしないだろうから、使っても全然構わないと思いますよ!

  • たらさんさん (26歳・女性)

    よく流れてますよ

    公開:2009/06/22

    役に立った:3

    英語の失恋ソング。R&B系とかって悲しい歌詞がおおいですよね。バックストリートボーイズの I want it that way とか。新婦退場の時に流れてたらうけますよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。