結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なめ123さん (32歳・女性)

公開:2011/08/11

挙げたい結婚式の希望が、彼と合いません。

9件

役に立った:3

もう、そろそろ結婚式場を決めようとしている段階なのですが、彼と結婚式の希望が合わず、話が進みません。

彼は、結婚式を親族と親しい友人だけで挙げた後、親族だけで食事会をし、後日、友人を大勢招待した披露パーティーをしたいと言っています。
私は、結婚式と披露宴は、親族と親しい友人で行い、その後、二次会をすればいいのではないかと思っています。
また、彼は結婚式場などでもなく、結婚式を挙げられるようなレストランでもない、普通のレストランを貸しきれば費用がかからなくて済むとも言っています。
そのため、私が一人で結婚式場などを見学してきても、感想を聞く耳を持とうとしません。
彼の要望に近いと思い、海外挙式も考えましたが、予算面で断念しました。

彼の要望も取り入れつつ、自分のしたい結婚式をする方法はありますでしょうか?
もし、いい案がありましたら、教えていただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    レストランの種類☆

    公開:2011/08/11

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    意見が合わないと色々大変ですよね。
    一番よいのは、お互いがすこしずつ妥協をしあって、
    ちょうどよい方法が見つかるとよいですね。
    そのためには、よく話し合いをする必要があります。

    また、お互いが初めから相手の意見を否定し合わずに、受け入れられるようにきちんと話を聞いて受け入れようとすることが必要ですね。

    たとえば、普通のレストランでも、披露宴ではなく、2次会などのプランがあるレストランなら会場に相談次第で、披露宴としても利用できるように装飾やテーブルなども配置してくれるかもしれません。

    というように、相手の意見も取り入れつつ、譲れない場所は相手に意見を言って
    うまく良い方法見つかるとよいですね。

    応援しています。頑張ってください☆

  • 石青さん (25歳・女性)

    わかります!

    公開:2011/08/13

    役に立った:2

    私も同じ状況で、びっくりしてしまいました。
    式は私の出身県の島根か、彼の地元で有名な神社でする予定です。
    彼はその後、親族だけで会食。日を改めて、地元で友達を沢山呼んでレストランでの会費制お披露目会をしたいそうです。

    私は、両親にも出席してもらいたいのでゲストハウスで小さな披露宴かお披露目会をしたいと思っています。
    新居のこともあって、彼の意見を尊重していました。しかし、非協力的態度で、我慢が爆発!
    後悔したくないから自分の思いを初めて口にしました。その結果、好きにしていいと言ってくれました。
    ですが、そこのゲストハウスで挙げれる程貯金もなく、私の夢と現実で苦しんでいます(笑)

    スミマセン、私の話ばかりで…
    でも結局披露宴会場は1つしかないんです。
    私はゲストハウスで考えていますが、費用を聞いて結局は納得して違う会場になるかもしれません。
    1人で動いて下見して、内容と費用があったところを説得するしかないように思います。

    お互い、いい結婚式をしましょうね!

  • とまとさん (27歳・女性)

    うーん

    公開:2011/08/14

    役に立った:1

    私は親族や友人だけで式を挙げたあと、親族で食事会をして、後日披露パーティをするという彼の意見に疑問を感じます。そっちのほうが費用がかかるんじゃないかなぁ。それに式に招待するご友人と披露パーティに呼ぶご友人が重なる場合、その方たちは二日間予定を空けなければなりません。しかも御祝儀はどうしたらいいのか悩むと思います。

    予算はいくらか分かりませんが、彼が希望する挙式会場とレストランに見積もりを出してもらって検討してみては?意外と高ければ彼も考えを変えるかもしれません。

    もし私が同じ立場なら親族や友人を招待してウェディングレストランにすると思います。会費制にして引き出物や引き菓子をなしにして、ドレスやタキシードは安めのものを探す。手作りできるものは手作りをする。二人の努力でいくらでも費用は抑えられ、且つ簡単な式(人前式など)もできるので、一度に全部済みますし…。


    ご両親のご希望はないのでしょうか?両家のご両親のご意見もうかがってみて、彼ともうまく話し合いが進むといいですね!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    会場見学に行ってみると良いと思います

    公開:2011/08/17

    役に立った:1

    彼案で考えると、まず友人の中で二度足を運んでもらう友人が出てきてしまうなあというのが一番気になるところです。きっとよほど親しい友人だけご招待…というつもりなのでしょうが、ご祝儀の点や、女性ゲストの場合は服装や髪形にも気を使うと思います。また、披露パーティの規模にもよると思うのですが、最低でも衣装も2回借りる(どちらも購入なら別ですが)事になりますし、「費用がかからなくてすむ」という理念と矛盾していると思います。
    また、ウエディング専用ではないレストランを貸し切るという事ですが、ウエディングケーキの準備だったり、ペーパー関係や設備関係など一から準備するという事になると逆に割高なのでは?と思います。よほどキッチュなレストランなら別ですが「大勢を招待したパーティ」をわざわざ別日程でやりたいんですよね?

    彼はおそらくまだ式・披露宴に対してふわっとした大まかなイメージしかないんだろうと思います。まずはどこか会場を見学にいって、現実的な見積もりを作ってもらうとイメージがわきやすいのではないでしょうか。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    話し合いをする気がない彼なら、

    公開:2011/08/22

    役に立った:1

    この話は進まないし女性側がイライラするばかりです。
    考え方の違う2人が一緒になるので意見が割れる事は絶対あります。でもそこは「話し合い」と「歩み寄り」で乗り越えていくものではないでしょうか?
    彼のように聴く耳持たない、というのではこの先の結婚生活も心配・・だと私は感じますが、どうでしょうか?
    それから彼の考えの結婚式の流れだとお金は余計にかかりますよ~!それは彼は分かっているのかな?ゲストも混乱しますよ。
    ブライダルフェアなどに一緒に参加してみるとか、親族と友人などを全て招待できるちゃんとしたレストランで挙げるなどお互いの希望を混ぜた感じで話し合ってみてはどうでしょうか?

  • なめ123さん (32歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2011/08/28

    役に立った:0

    皆さんからの回答、参考になりました。ありがとうございます!

    彼を、ブライダルフェアに誘ってみたのですが、
    「俺の自由時間がなくなる」と言われ、喧嘩になりました・・。
    結婚式に興味がないのは分かるのですが、
    もう少し協力的でもいいはずなのに。
    まずは、無理やり、連れて行こうと思っています。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    うーん・・

    公開:2011/08/28

    役に立った:2

    2度目の回答です。
    「俺の時間がなくなる」って(苦笑)。
    それを言うなら「あなたの我儘に振り回されてたら私の時間が勿体ない」と言いたくもなりますね(笑)。

    彼はとにかく自分の希望通りじゃないと駄目なんでしょうね。いくらいいプランや式場が見付かっても彼はそれが自分の希望と離れてたら納得もしないだろうし興味もわかないと思います。
    ブライダルフェアに無理やりにでも連れて行くのはいいと思います!まずはそれがないと始まらないし!!
    でもフェアに行って担当の方と話したりする時に彼は無関心だったり失礼な言動をとったりするのでは?!とちょっと不安です。
    しっかり見てリードしてあげてください。そして話し合いを重ねて下さい!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    それから・・

    公開:2011/08/28

    役に立った:1

    先程から連続ですみません(汗)。
    お互いの希望が合わない場合は、お互いの「譲りあう気持ち」が何より大事です。
    片方が合わせてばかりでも駄目だし、片方が主張するばかりでも駄目です。
    ここがクリアできないなら結婚しても同じ事の繰り返しです。

    何とか無事に結婚式を挙げられますように!
    願ってます!!

  • なめ123さん (32歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2011/09/08

    役に立った:0

    ★アッキー★さん

    何度もご回答ありがとうございます。

    ブライダルフェアに行ってきたのですが、彼の態度は、案の定、興味なさげでした。
    「ビュッフェ方式がいい」などと言いだし、プランナーさんも、私との意見の違いに、
    困った感じでした・・。
    でも、★アッキー★さんの言うとおり、話し合いを重ねていかなければならないなと
    思っています。
    ちょっと結婚式に対して、心が折れそうですが、なんとか頑張りたいです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。