結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りーや (26歳・女性)

公開:2011/07/15

エンディングの演出

5件

役に立った:0

友人の結婚式に参列した際にとても感動したので、ライブエンドロールの演出をぜひやりたいと考えていました。
ですが、本人たちにとっては、これはあまりよい演出ではなかったと後でお聞きしました(値段等を考えると、DVD撮影で十分だったと思うそうです)

たしかにそう聞くとそんなような気がしてきました。
また、予算の都合上、いろいろとぎりぎりでもありますので、こちらを削れると他にも予算をかけることができるようにも思います。
別途、DVD撮影はプロのカメラマンにお願いする予定です。

実際にライブエンドロール映像演出を行った方、どうでしたか?
また、これ以外にエンディングで何か演出するとしたらこれがいい!というものがあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • sachirinさん (33歳・女性)

    予算に余裕があれば・・・

    公開:2011/07/15

    役に立った:1

    紅葉さんが感動されたように、撮って出しのエンドロールは会場での盛り上がりがとてもいいですよね。自分たちが映っているとゲストとしてもライブ感があって盛り上がると思います。
    その反面見積もりを聞くと当日の作業だけあってなかなかお高いですよね!
    当日あれば盛り上がることは盛り上がると思いますが、予算が厳しいようなら絶対に!という感じではないかもしれないなと思います。

    撮ってだしではなくても、普通のエンドロールでも良いのではないでしょうか?
    最近は自作もそんなに難しくないですし、結婚準備の風景や、過去のアルバムの写真などをつないでエンドロールにすればそれも十分に感動的だと思います。

  • ともゆうさん (34歳・女性)

    やって後悔はなかったです♪

    公開:2011/07/18

    役に立った:0

    私達も予算の関係上、散々迷いましたが、結果としては、やって良かったと思いました。
    私達は2人の生い立ちのDVDをやらなかったかわりに(業者にお願いするとそれなりの金額になる&プロフィール紹介をしてるから2人の写真を曲1曲分見させられるのもゲスト的にはどうかな?とも思って)教会に入る前の緊張した映像や、メイク風景(皆さんには見えない結婚式当日の裏側の映像)ゲストの皆さんが所々に出ている方が見てもらう方は良いんじゃないかと思って、DVDエンドロールにしました。
    後、一人一人のお名前の後に一言メッセージを入れられたことも良かったかなと。
    出席してくれた方には「あんなの初めて見たけどすごく良かった~!とっても感動したよ」といってもらえました。
    削れる演出としては、プロのカメラマンを頼んでいる、もしくは兄弟や親戚の人にお願いして、キャンドルサービスや各テーブルを回る演出の代わりに、テーブルフォトがオススメですよ♪
    各テーブルをまわって写真を撮るだけなので、何もお金は掛かりませんし、皆さんと少しお話できる&ゲストとの写真を残せるので♪
    DVD撮影が入ると仕上がるまでに時間がかかりますが、ライブエンドロールは当日にもらえると思うのですぐに見れるのも嬉しいことです♪

    結婚式をやった方達が後悔したことの1位が映像や写真をケチったことだったので、私達は予算オーバーでしたが、奮発したゃいました!
    結果、後悔がない結婚式でしたよ♪

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    今まで。

    公開:2011/07/18

    役に立った:0

    私も、予算的にエンドロールは行いませんでしたが、
    これまでに、みた演出でよかったと思ったものを紹介します。

    自分たちでエンドロールを作成していました。
    みんなに家に遊びに来てほしいとのことで、家までの行き方を2人でビデオに撮影してそれをエンドロールとして流していました☆☆

    とても面白かったですよ。
    家までの行き方を流しつつ、ゲストの方々の名前と1言ずつのメッセージも流れていました☆☆

    他の友達などにも好評でした。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    なくてもいい

    公開:2011/07/18

    役に立った:0

    エンドロールよりも、新郎のしっかりした締めの挨拶の方がわたしは感動します!
    あればすごいな、と思うし見ますが・・・映像系は生い立ちがあれば十分かな?と思います。
    エンディングの演出に凝るよりは、後に残るDVDや写真を充実させた方がいいとわたしは思います。
    個人的な意見ですが、参考にしてもらえるとうれしいです。

  • 零さん (34歳・女性)

    撮って出しエンドロールやりました!

    公開:2011/07/19

    役に立った:0

    私はDVD撮影とは別に、撮って出しのエンドロールもやりました。
    両方やった理由としては、DVD撮影は私や家族が後々見て楽しむ物として、
    撮って出しのエンドロールは当日来てくださったゲストの方が楽しんでいただくためにやりました。

    私はやって良かったです!
    当日の挙式~フラワーシャワーの写真をバックに
    出席してくれたゲストひとりひとりの名前と一言を流し、
    さらにウェルカムアイテムなどの小物やゲストの方の笑顔の写真をバックに
    受付や挨拶・主に関わった式場関係者等のお名前をSPECIAL THANKSとして流しました。

    ゲストの方からは、「エンドロールを見てその日1日を振り返って感動した」と言われました。
    後日、DVDでエンドロールの流れている時の式場の映像を見たら、
    エンドロールを見て泣いてる友人がいたり、自分の写真が映って指を差して喜んでる親族がいました。
    式が終わった後も、式に呼ばなかった人で後日内祝いを持ってきてくれた親戚などに
    エンドロールの文字無しバージョンを見せ、とっても喜んでもらえたので私は大満足です。

    ちなみに、撮って出しのエンドロールは、映像バージョンではなく、写真バージョンにしました。
    その方が安上がりだったのと、自分たちのイメージするエンドロールに近かったので。
    もし余裕があれば、私はオススメです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。