結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

apples (31歳・女性)

公開:2011/07/14

招待しない予定の友人から

6件

役に立った:0

結婚式に招待しない予定の友人から「お祝いにいくよ」とメールが来ました。
共通の友人から私の結婚を聞いたそうです。(共通の友人は招待しています。)
その友人は遠方に引越していて、それからは疎遠になっていました。
前に別件でメールをしたらアドレスが変わっていました。
私にはアドレス変更の連絡もなかったんです。

その友人は彼にも会わせたことがあるので、
招待した方がいいかなとも思ったのですが、
会場が狭くて招待できる人数に制限があり、
仲が良くても招待を断念している友人もいますし、
予算的にも交通費や宿泊費を全額は出せないので、
遠方の方は呼ばないようにしていました。
(二次会はありません。)

その旨正直にお伝えしようと思うのですが、
「お祝いしたい」と言ってくれている方を断るってダメでしょうか?
理解してもらえたらいいのですが…

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • けいさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2011/07/15

    役に立った:0

    お祝いにかけつけたいと言ってくれる友人には申し訳ないけど、お断わりします。他にも同じように申し出てくれる方がいたら、そのたびに招待客が増えてしまいます。

    お祝いしてくれる気持ちは嬉しいけどと伝えた上で、招待できない理由を正直にお話しすると思います。
    もしどうしてもという場合には、落ち着いたらランチにでも行こうと提案してみたらどうでしょう。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    気持ちはうれしいですが・・・

    公開:2011/07/15

    役に立った:0

    最近疎遠でメールアドレスの変更連絡がないお友達というのもちょっと微妙ですね…。
    祝ってあげたいと言ってくれる気持ちは嬉しいですが。

    他にも招待を断念されたご友人もいらっしゃるということですし、会場のキャパなどを理由に正直にお断りするしかないかなと思います。
    お友達とは別途お食事などの機会を作られると良いかと思います。
    疎遠になっていても、結婚式や結婚の報告の食事会などを機に復活というのは結構あるパターンですし。

    ちなみに「お祝いに行くよ」というのは「挙式・披露宴に呼んでね」という意味と解釈して良いのでしょうか?前後の文脈がわからないので何とも言えないのですが、「そちらに行くついでもあるし、お祝いを渡しに行きたい」というような可能性はないですか?
    違っていたら申し訳ありませんが、ちょっと気になったので。

  • もちさん (31歳・女性)

    投稿者です

    公開:2011/07/16

    役に立った:1

    皆さんありがとうございます!
    「お祝いにいきたい」と言ってくれる方全員を招待することはできませんもんね。
    「日取りはいつですか?」とも書かれていたので
    結婚式に参加するということかと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私ならお断りすると思います・・

    公開:2011/07/17

    役に立った:0

    もう正直に「招待人数に制限あるから」とか何とかうまい理由を考えて私ならお断りすると思います。
    メルアドも変更した事を伝えてないくらいの仲(言い方悪くてすみません!)だと割り切って、ここはハッキリ言っていいと思いますよ。「気持ちだけ受け取るね」って。
    疎遠になっていたとの事だし、私は割り切ってそう伝えます。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    今後のことを考えて。

    公開:2011/07/18

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    お断りするのは、結構大変ですよね。
    ただ、今回の件ですが、アドレスを換えていたのに、連絡がなかったことや
    疎遠になっていたこともありますので、今後も親しく付き合っていく気がないので
    あれば、お断りをした方が良いと思います☆☆

    ただ、お祝いしたいという気持ちは嬉しいことなので
    式には招待できないけれど、気持ちは受け取ったよ。
    というような形で御返事をすればよいかと思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    仕方がないと思います

    公開:2011/07/18

    役に立った:0

    皆さんには来てもらえないですもんね。
    仕方がないことですから、事情を説明して二次会(もしされるのなら)の案内をされてはどうでしょう。
    アドレスが変わったのを教えてくれていなかったのでは、報告も招待の打診もできないですよね。
    言いづらいことだと思いますけど、きっと分かってくださると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。