結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukimさん (30歳・女性)

公開:2011/06/02

印象的な地方での結婚式って?

8件

役に立った:1

友人の多くが県外におり、これまで何度か式に出席してきました。
いよいよ自分の番で会場を検討中なのですが、これまでの友人の会場が良すぎて
(沖縄・横浜・軽井沢・仙台など・・)地元の式場が正直見劣りします。
でも、式を挙げる場所は地元が一番妥当なので、アイディアでおもてなしするしかないかと思ってます。
(友人と比べるわけではないですが、やはり遠方からわざわざ来るので来てよかったと思ってもらいたいし・・)

そこで、質問ですが、都心在住の方で地方の式に呼ばれ、とても印象的だったり
感動したりした式場(の雰囲気)や内容などありますか?
また、有名どころで式をした(or出席した)けれど、知名度が低い式場でも感動した、
などのエピソード、式場の様子などあれば聞かせて下さい。
地方の方の実体験でも結構です!

会場を決める段階ではロケーションや設備などどうしても目から入ってしまうので
都心やリゾート地と比較すると苦しいものがあります(;;)

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • はっちさん (40歳・女性)

    花いっぱい

    公開:2011/06/02

    役に立った:0

    地方ではなくて都心の会場でしたが。
    会場内の装花が、分量が多くて本当にキレイな結婚式がありました。
    アレンジもカッコよくて、「花いっぱい」とはこうなのだ…と思いました。
    すごく印象的な結婚式でした。

  • かなやさん (30歳・女性)

    地方で挙げました

    公開:2011/06/02

    役に立った:0

    私は地方で挙げました。私の前に友人が都内の有名ホテルで式をしたため、私もいろいろ思いましたが、私は地元でしか挙げられないんだから比べる必要はないと思いました。私がこだわったのは、産地の食材をたくさん使った料理です。その地方ならではの食べ物ってあると思うのでシェフとメニューを組み立てました。とても好評でしたよ!また、私と主人の良さが出るようなほのぼのとした式を心がけました。
    ゲストは新郎新婦をお祝いしに来てくれます。自分達らしさを大切にして精一杯のおもてなしをすれば、それが一番印象に残るような気がします。都内などの素敵な式場は確かにそれだけで印象深いですが、一歩間違えばそれしか印象がなくなってしまうのです。どんな有名なところで式を挙げても新郎新婦が自分達のことしか考えていなければ、ゲストはがっかりしますよね?
    いろいろ悩んでしまうお気持ちは分かりますが、彼とフェアに出かけたり相談したりしながら、準備を進めてくださいね。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    敷地の広さや眺望はどうですか?

    公開:2011/06/03

    役に立った:1

    都会では窓のある会場でも、電線や高いビルが見えて眺望がイマイチですが、yukimさんの会場はどうでしょうか?
    あとは、ゲストの印象に大きく影響するのはお料理だと思いますので、その地域ならではの食材やメニューを出されては。
    料理をお出しする際に、シェフからの説明があるとまた面白いかも!
    新郎新婦の心遣いは、必ずゲストに届きますよ。
    工夫して温かい披露宴にしてくださいね。頑張ってください!

  • sachirinさん (33歳・女性)

    箱より中身!

    公開:2011/06/04

    役に立った:0

    ですよ、ほんとに…。
    どんなに立派な箱でも全く印象に残らない式ってあるし、小さな会場でも忘れられないような式もあります。一人一人への気配りが感じられる式・披露宴は後になってから思い出しても本当に良い印象しか残りません。
    地方への披露宴の出席はあまり経験がないのですが、東京の披露宴と違ってお色直しがバンバンあるのにびっくりしました。離席の時間が長いのが難点でしたが、コスプレショーを見てるようで楽しかったです。
    遠方の披露宴に行ったときは、ついでにその周辺を旅行したのですが、親戚を通じて良い旅行会社のプランを手配してくれてとても助かりました。あと、髪のセットも地元の美容院の美容師さんと会場内での美容室を手配してくれてとっても助かりました。地元じゃないところの美容院探すの大変ですもんね。結婚式後に地元グルメを案内してくれたのも楽しかったです。
    今までyukimさんは遠方の披露宴に多く出席されてきたようですから、旅先では何に困るのか、何をしてもらえたら助かるのかよくわかるはずですよね。
    そこへの思いやりが一番だと思いますよ。

  • あまあまさん (39歳・女性)

    その土地ならではのモノや慣わし

    公開:2011/06/05

    役に立った:0

    が散りばめられていると、逆に そういうものがある土地に生きている人が羨ましく思います。
    私の出身は秋田で(現在は首都圏在住)、地元の友人の式には何度か出席したことがありますが
    その中でも特に記憶に残っているものを。

    【料理】地元の特産物を使った料理や、シメには稲庭うどんが出たりしていました。
    【演出】新郎が竿灯(秋田の夏祭り)の名手で、技能賞なども取る腕前の方だったので
        新郎を含め数名の竿灯会の方が、外でその演技をするという余興がありました。
    【引出物】秋田の名産品に「樺細工」という工芸品があり、その重箱を頂きました。

    どれも心に残っており、地元ならではのあたたかみを感じました。
    また、人づてで聞いた話で四国の香川県についてなのですが・・・
    香川県には「おいり」というお菓子があり、「お嫁へ行く際はこれを持って他家へ嫁ぐ」
    という云われがあるそうです。
    香川の女性は、引き出物やプチギフトでこのお菓子をつかう方が今もいらっしゃるそうですよ。
    自分も香川県の出身だったらな・・・と羨ましく思った話でした。

    地方の式に関していえば、自分としては 式場の大きさや豪華さよりも、
    こういった事の方がとても強く印象に残っています。

  • yukimさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/06/06

    役に立った:0

    みなさん、回答ありがとうございます。
    経験者、参列者、地方、都心と様々な視点から
    アドバイスいただきとても感謝しています。
    中身が大切なんだ、という当たり前のことを再確認しました。
    心のどこかでは分かっていたのですが、会場を決める、見る、
    となるとどうも外観が先に来るもので・・

    式場選びは、利便性等お客さん目線と、自分たちがやりたい中身に
    どのくらい会場が対応してくれるかで決めるのが一番いいのかなと
    思いました。
    (と言っても会場数件見ましたが、衣装だけではなく
    とにかく何でもかんでも持込み料(高額!)が発生するので、
    お金に負けて自分たちらしさがなくならないか不安・・)

    少しそれましたが、その土地にしかない文化は地方だからこそ、ですよね!
    そして自分たちの思いがちゃんと伝わればそれで十分なのかと思いました。

    とはいえ、まだまだ漠然としていますので
    引き続き、経験談、アイディア等あれば、ぜひよろしくお願いします!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    その地方ならではの演出♪

    公開:2011/06/13

    役に立った:0

    宮崎の田舎の方での結婚式に行った事があるんですけど、とても温かい式で良かったです。
    ビンゴゲームとかの景品は宮崎の特産物であるマンゴーや地鶏なんかを用意していたりとか!
    ゲストってコメンテーターや評論家ではないので、外観や式場内の装飾なんかはあまり気にしてないと思いますよ。
    それよりも中身!だと私は思うので、あまり深く考えずに来ていただいたゲストの方々が「いいお式だったね」って言ってもらえるような結婚式にする事が大事かもしれないですね☆

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    京都

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    京都の友人の結婚式に出席した際、挙式は神社で神前式、披露宴は料亭でした。
    披露宴では舞妓さんが踊りをされたり、京都ならではの演出があってとても素敵でした。
    やはりその地域ならではの演出があったりすると出席する側も楽しく印象にも残ると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。