結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nach (35歳・女性)

公開:2011/05/26

参列者へ送る写真について

18件

役に立った:3

こんにちは。
先日、挙式を終えた者です。
参列してくれた友人たちに、写真を送ろうか迷っています。(長文になります。すみません)
私は県外へ嫁ぐのですが、友人・Aさんから「まだ引っ越してないよね?実家にいるよね?寂しい~」というメールが来たので、
「写真の焼き増しもできたし、会わない?」と返事をすると、一転して「用事があって無理。また実家に帰って来たら、連絡してね」と返ってきました(引越しまでには、時間がありました)
その後「お礼状と写真を送るから、住所を教えてくれない?」と連絡したのですが、かたくなに「礼状だけ送ってくれたらいい」との返事でした。
ここでやっと、彼女が写真を受け取りたくないことがわかりました。
彼女の理由はわかりませんが、写真を送られて迷惑だと感じる人は、いるのでしょうか?
私は、新婦たちからもらう写真は楽しみにしていて、ずっと保管しています。
他にも、実は「迷惑だ」と思う人がいるのかなと考えて、Aさん以外の友人たちに送るのを、ためらっています。
みなさんは、参列してくれた友人へ、写真を送られましたか?
(まとまりのない質問で、すみません)

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • まぁさん (28歳・女性)

    正直・・・

    公開:2011/05/26

    役に立った:2

    私はいらないです(ゴメンナサイ)
    写真なら自分のカメラでも撮ってたりもするので・・・
    実際いただきましたが貰った時の封筒に入れたままです(汗)
    お友達は写真に写る事があまり好きではないのでは???
    たまにそういう人もいますしね・・・
    他のお友達には聞いてみたらいかがですか?

  • らいむさん (35歳・女性)

    まぁさんへ

    公開:2011/05/26

    役に立った:1

    早速のご回答 ありがとうございました!
    やっぱり、イラナイ人もいるんですね…
    私が参列した新婦はみんな送ってくれていたので、それが常識かと思っていました。
    むしろ、出席してもらっておいて、写真も送らないのは、失礼にあたると思いこんでました…
    色んな考えの人がいるということをふまえて、聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

  • rin_goさん (25歳・女性)

    私は送りました

    公開:2011/05/27

    役に立った:1

    私はお礼の手紙を添えて全員に郵送又は手渡ししました。迷惑まではいかずとも正直いらないなと思う人もいるでしょうが(泣)、ご挨拶も兼ねてと思い…。親友からはさすがまめやね!と褒められました(笑)また、男性は喜ばないかな?と思っていましたが、主人の友達にもわざわざありがとう!と言ってもらえました♪

    また私が送ったことによって、お返しにと友人や親戚が撮ってくれた写真も焼いてもらえたりしてよかったです♪♪

    それぞれの写真の行く末はわかりませんが、送ることによって「常識がないな」よりは「ちゃんとしてるな」という好印象だと思います♪

  • るん。さん (34歳・女性)

    いらない…

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    今までの私の場合、送らない人が多い位でした。
    自分のカメラで撮ったし私ももらっても封筒に入ったまま出してないものが多いです。

    自分の時も送りませんでした。中には嬉しがりだな〜って思いそうな人もいますからね…。
    親戚に写真送るのも自分的にはなんとなく恥ずかしく嫌でした。
    →両親や親戚は喜んでくれたようなのでいいのですが。。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    私は、お礼状と写真を送りましたよ。
    人それぞれ考えは違いますから、余り気にしない方がいいと思います。
    送らないよりは、送った方が、気持ち良いではないですか。

  • らいむさん (35歳・女性)

    ご回答ありがとうございました

    公開:2011/05/27

    役に立った:1

    >rin_goさん
    ご回答ありがとうございました。
    某結婚情報誌にも、マナーとして「参列者には、1ヶ月以内にお礼状と写真を送る」と書いてあったので、それが常識かと思っていました…
    写真の行く末はどうあれ、やはりお礼も兼ねて、全員に送ろうと思います。


    >るん。さん
    ご回答ありがとうございました。
    なるほど、人によっては「嬉しがり」と思う人もいるんですね…
    私の周りでは、これまで友人だけでなく親族間でも焼き増しのやり取りがあったので、それが当然と思っていましたが、色々な考えの人がいるということが、わかりました。

  • らいむさん (35歳・女性)

    とらどんさんへ

    公開:2011/05/27

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございました。
    そうですね、余り細かいことは気にせずに、お礼状も心をこめて書こうと思います!

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    嬉しいですよ!!
    大量に貰っても困ってしまいますが、
    (新郎新婦ばかりでもちょっと・・・ですが)
    新郎新婦含め、友達みんなで写っている写真を送ってくださるんですよね。
    それは凄く嬉しいです!!

    ただ、要らない人も要るのかな。

    私は送ってません。
    今まで貰ったこともなかったです。

  • らいむさん (35歳・女性)

    ちゃみかんさんへ

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました。
    もちろん、新郎新婦のみの写真は送りません(笑)
    一緒に写ってるものや、友人同士で各卓で談笑しているもの、余興で楽しんでもらっている姿などです。
    私としては、せっかく時間をかけて、盛装でおめかしして来てもらったので、プロが撮ってくれた写真を送りたいなー、と思いました。
    枚数も、ほどほどにします(笑)

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    嬉しいです。
    確かに何度も何度も見るか?と言われると見ないと思いますが
    (自分の結婚式の写真でさえほとんど見ることがないので)
    写真もらえたら、アルバムに入れて大切な思い出として保管します☆

    写真に写ることが嫌いな方もいるように、写真を貰っても喜ばないという方も
    いるかと思います。

    嫌いだとしても・・・受け取ることから拒否する方は珍しいかもしれませんね。
    ただ、渡しても捨ててしまうとかされるなら初めから受け取らない方がはっきりしていてよいのかもしれませんね☆

    ひとそれぞれの考え方だと思うので、あまり気にされなくて良いかと思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    わたしは送りました

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    そして、もらうとうれしいタイプで、大事に保管しています。
    なので、「正直いらない」という意見が多いのにビックリしました。
    送っちゃったけど…嫌だった人も多いのかな。
    難しいですね。
    なんの参考にもならなくてすみません。

  • にゃおさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    新婦からいただくことが多かったです。もちろん自分のカメラでも撮りましたが、アングルが違かったり余興やスピーチで前に出て自分では撮れなかった写真をもらって、とても嬉しかったしいい記念になりました!大切にしていますし、大事な友人の式の写真を見ると今でも幸せな気持ちになります。また、自分の式の参考にもなりました!
    もらって嬉しい人・いらない人それぞれですが、大切にしてくれる人も多いのではないでしょうか。

  • うめうめこさん (36歳・女性)

    私は嬉しい派です

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    色々な考え方があるのは皆さんがおっしゃっていることで私もなるほど、と思いました。
    私はいただけたら嬉しいし、また自分もあげました。彼は職場関係の女性陣のみでしたが。

    私が渡した人たちも考え方が様々なのかなと考えをめぐらせました。

    渡す写真にもよるかなと思います。私はなんでも嬉しいと感じるので、もしかしたら少数派かもしれません。

    私自身は披露宴の早い段階で、挨拶も兼ねて各卓撮影を行いました。白いドレスで出席者との写真を残したくて。
    お色直し後は結構新郎新婦のところにきたり、キャンドルサービスなどで、撮影したりする機会がある印象があったからです。実際そうでした。

    ですから、私が渡した写真は式場のプロカメラマンが撮影した各卓写真でした。なので、きちんと正面から撮影されていますし、出席者からもらったどの写真より、写りもよかったですし。だから、喜んでもらえたと思ってます。ひとりよがりかもしれませんが(笑)

  • あゆみさん (40歳・女性)

    いろいろですから

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    私の結婚式の場合は、友人のみ送りました。
    私も、写真はお送りしないと失礼かと思っていましたし。
    写真に限らず、結婚式の演出やお料理など、全員を満足させるのはなかなか難しいものですよね。
    写真も、送ってもらって嬉しい人もいるでしょうし、「別に…」という人もいるのだと思います。
    ご自分の考えていらっしゃるとおりに送って、あとはお送りした相手に任せればいいのかな、と思いますよ。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    貰う方が多かったかな・・・

    公開:2011/05/28

    役に立った:0

    自分の時の写真ってそういえばあまり友人に送ってないなと思いました。
    結婚も遅い方だったので、ちょっと今更感があるかな(^^;と思いまして。
    でも友人から送ってもらえれば嬉しいですし、丁寧な人だなと思います。

    友人Aさんについては送ってもらう事を望んでいないような印象を受けました。
    家族に見られると結婚をせっつかれるとか、失恋してしまったとか、そういった事情がおありなのではないでしょうか?(違っていたらすみません)

    写真も大事ですが、来てくれてありがとうと言うメールなどをもらったのが私は嬉しかったですね。自分の結婚式の後にも、まずは何より先に出席してくれた方に感謝のメールをそれぞれの人向けの言葉を考えて送るようにしました。
    お友達もお礼状は受け取ると言ってくれたのですから、心を込めて書かれれば良いかなと思いました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    人それぞれなので・・

    公開:2011/05/29

    役に立った:0

    全ての人が満足する事って無いと私は思ってるので、自分が送りたい!と思うのなら送っていいと思います。
    中には受け取りたくない人もいるとは思うけど、今回のAさんのように事前に「いらない」と分かってる友達には送らなくていいのでは?

    ちなみに私は友人に写真送りました。手紙を添えて出しましたよ。みんなちゃんとお礼のメールが来て喜んでいる感じでした(内心は分からないけど、そんなの気にしていたらキリがない!苦笑)。
    送る事は結婚式の最後のマナーだと私は思います。だけどそれを全て受け止める人もいないと思うので、割り切って送るのはどうでしょう?悪い事をしてるわけじゃないのだし!
    写真は1~2枚でいいと思います☆
    プロが撮影した写真は友人達のカメラで撮影した写真とはやっぱり全然違うから、私なら貰って嬉しいです。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    集合写真

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    私は全員で撮った集合写真をポストカードにして新居の住所で送りました。
    最近、写真はメールかCD-Rでもらうので、印刷してもらっても整理に困る・・・
    というのはあるかもしれませんね!
    写真をもらって迷惑だとは思ったことないのですが、データでくれないかなぁ?
    と思ったことはあります。

  • MARSさん (31歳・女性)

    私の場合…

    公開:2011/06/02

    役に立った:1

    私も式を終え、写真をどうしようか悩んでいました。
    写真を貰って嬉しい人もいるだろうし、見るだけで満足の方もいるかな…と思い、
    私はネットにUPしました。(参照ページのHPです)
    オンラインアルバムで、合言葉を入れれば写真が見れる…というものです。
    ダウンロードも自由にできるし、携帯からも見れるので便利だな~と思って。

    ハガキにURLと合言葉と式に来ていただいたお礼を書いて、
    手渡しor郵送しました。
    これはみんなから喜ばれましたよ!
    ただし、PCを持っていない人、ネットが見れない方、ご高齢の方には、
    印刷をしてお渡ししようかと思っています。

    参考ページ:http://30d.jp/

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。