結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともっころさん (27歳・女性)

公開:2011/05/20

至急!乾杯の挨拶を担当プランナーさんっておかしいですか?

13件

役に立った:2

いつも参考にさせて頂いてます。
来週の土曜日(5月28日)挙式なのですが、
どうしても挨拶の人が決められなくて悩んでいます。

披露宴の人数は、彼ゲスト→20人、私ゲスト→30人で
お互い職場の上司・同僚は呼ばず、親族と友人のみで行います。

主賓挨拶は、両家平等にと言うことで、彼と私の伯父さんが1人ずつ行ってくれます。
余興は、彼の友人(全5人)、私の友人(9人)がしてくれます。

ずっと考えていたのですが、友人達は余興や受付など、必ず何かしらお手伝いをしてくれてるので、さらにお願いするのも気が引けて、なかなか挨拶をお願いできる人が浮かばず、
あれよあれよと言う間に、1週間前になってしまいました(;´Д`) 

今日、司会者さんと最終打ち合わせがあったのですが、彼のお母さんからのアイデアで
「挨拶誰でもいいなら、担当プランナーさんにやってもらえば?」と言われ、

司会者さんに相談した所、
司会「今まで600件以上司会をしてきましたが、その申し出は初めてです。お2人がよろしければ、いいと思いますよ」
と言われ、じゃあ、サプライズでプランナーさんにやってもらおうかということになったのですが、現実問題、どうなんでしょうか。
ゲストの方からしたら、挨拶が担当プランナーさんっておかしいですかね???
25日に最終確認の連絡をしなければいけないので、わがままなお願いですが、
回答お待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    見たことはないですが

    公開:2011/05/21

    役に立った:1

    私が行ったことのある少人数の披露宴で、主賓の方が主賓挨拶と乾杯の両方をやったことがありました。
    特におかしいとも思わず、自然な流れでできているように思いました。
    担当プランナーさんが乾杯というのは、私自身は見たことがありませんし個人の感想としては「???」と思いますが、とても思いいれのあるプランナーさんであるとか、あとは、プランナーさん含めて皆さんが良ければ、心温まる乾杯になるかもしれませんね。
    担当プランナーさんとも相談して、引き受けてくだされば、うまくやってくれるのではないでしょうか。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    プロの方にお任せということで

    公開:2011/05/21

    役に立った:1

    司会の方に自然な流れで挨拶までもってこられれば、おかしくないと思いますよ。もし、これからお願いするとしたら、一週間前で頼まれた方も下準備や心構えで大変かもしれませんし、お二人が信頼を置けるプランナーさんでしたらいいと思います。
    お二人が結婚するにあたり今までの状況をご存知ですし、彼のお母様からの提案という事であとで問題になるとは思いませんし。
    列席者の方には「あれ?」と感じるかもしれませんが、今はいろいろな形があると思うので大丈夫だと思いますよ。

  • ともっころさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/05/21

    役に立った:1

    >ちくちくさん
    回答ありがとうございます。
    たしかに、ゲストから見たら、『???』になりますよね(T_T)
    プランナーさんには伝えずサプライズで当日してもらうとなると、さらに、ハードル上がりますよね(>_<)

    >おおまきさん
    回答ありがとうございます。
    確かに、司会の方もプランナーさんもプロですもんね。うまく乾杯に持っていっていただければ、万々歳です。ギリギリで頼まれた友人にも申し訳ないですしね(-o-;)

    いただいたアドバイスを参考に、もう一度彼と彼のお母さん、私の親に相談してみます

  • sachirinさん (33歳・女性)

    友人代表のほうが良いかな・・・

    公開:2011/05/21

    役に立った:0

    プランナーさんというのは見たことがないですね。
    ホテルスタッフさんはあくまで式を支える裏方さんの役割だと思うので、あまり表に出るのはちょっと不思議な感じがします。どうしてもほかにいなければしょうがないと思いますが、友人の中で人前で話す事が苦にならないタイプの方を探して、重ねてになるかもしれないですが、ご依頼されても良いかなと思いました。
    ちなみに友人スピーチと余興をかねている方は、何回か見たことがあります。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    斬新ですね☆

    公開:2011/05/22

    役に立った:0

    私が出席した結婚式では見たことはありませんが、プランナーさんが引き受けてくれるなら
    それでも良いと思います。
    面白いですね☆

    形式にはとらわれなくてもよいと思うので、私の意見としては問題ないかと。

    念のためですが、ご両親などにご相談されてみて、反対されなければ、大丈夫だと思いますよ。

    素敵な式になりますように。

  • まんまるこっちさん (26歳・女性)

    現役司会者です☆参考になれば(^^)/

    公開:2011/05/23

    役に立った:1

    プランナーさんがすると言うのは、プランナーさんもちょっと大変かもしれないですね。

    ゲストも、「???」状態になってしまうかもしれません。

    新郎新婦2人で、ウェルカムスピーチを兼ねて乾杯の発声をしたり、小さい子供が(2〜3人)やっても、和やかな雰囲気になります♪

    今の結婚式は、アットホームな雰囲気が多いので、堅い挨拶にならないように、新郎新婦がやったり子供がやっても素敵ですよ☆

    結果わかったらまた教えてください〜(^−^)/

  • ミッキーさん (25歳・女性)

    プランナーさんにとっては・・・

    公開:2011/05/23

    役に立った:2

    私がプランナーさんだったら、ちょっと困ってしまうかも・・・?
    私の友人にプランナーさんがいるのですが、休みの日がないくらいに忙しく、
    しかも結婚式という一生に一度のことなので、お客様には非常に気をつかい、
    日々、プレッシャーに耐えています。
    そんなプランナーさんに当日の挨拶を頼むというのは、プランナーさんにとってとても重荷になってしまうのではないでしょうか。
    プランナーさんに感謝の気持ちを伝えるためのサプライズなら、とても喜ばれるとは思うのですが・・・
    サプライズとしてプランナーさんに挨拶してもらうというのは、プランナーさんのお仕事と当日に緊張感を増やしてしまうだけのような気がします。
    それに、ゲスト側からしても、挨拶は新郎新婦と親しい人がやる方がとてもアットホームで和やかな雰囲気になると思いますよ。
    様々なご意見があるとは思いますが、少し考えてみてください。
    良いお式になりますよう、心からお祈りしております。

  • okakiさん (32歳・女性)

    私の場合は自分たちで

    公開:2011/05/23

    役に立った:1

    同じく上司はよばず親族と友人だけで構成された披露パーティをしました。
    日頃の感謝を伝えるために、ホームパーティへ招いたような会がコンセプトでしたので
    開宴の挨拶を2人で行ない、そのままグラスをもっていただき乾杯しました。

    プランナーさんが乾杯でも面白いと思いますが
    ゲストはやっぱりお二人の関係者またはお二人の声を待っているような気がします。

    早々に決めなければの大変な時期ですね。
    でも当日は本当に楽しいですよ!あとちょっとですね!
    準備も楽しんでくださいね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    プランナーさんは、

    公開:2011/05/23

    役に立った:1

    当日は表舞台に出る事ってなかったように思います。確か裏方に徹して全体を仕切っていたように思います。
    色々と動きまわったり指示したり、披露宴全体を見守ったり・・とバタバタと忙しいと予測されます。なのでいきなりサプライズでの挨拶はちょっと大変かもしれません。サプライズでお願いした時にその場にいなかったりしたら大変なので、ここはちょっと別の方にお願いする方が得策かもしれないですね!

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    お二人で!は?

    公開:2011/05/24

    役に立った:1

    挨拶される方がいらっしゃらないなら、
    お二人で乾杯のご挨拶も良いのでは?

    もしくは、甥っ子等お子様が居るなら、お子様でも。
    親族で仲の良い方でも良いと思います!

    プランナーさんより、その方が良いような気がします・・・

    ただ、プランナーさんに乾杯をお願いしたいと思うということは、
    それだけプランナーさんを信頼しているということですよね。
    素敵だと思いました!

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    別のことで忙しいかも

    公開:2011/05/24

    役に立った:1

    4月末に結婚式をしました。

    プランナーさんは,本当に当日は,忙しいですよ!
    失敗をしてはいけないという気持ちで,すごくプレッシャーもかかっていると思います。

    だから,乾杯の時にプランナーさん自身が「乾杯の間に,これしないと…(たとえばお客様へドリンクを注ぐとかグラスを配るのを手伝うとか)」考えているのだとしたら,その予定を崩すことになります。
    プランナーさんは当日の最高責任者みたいな感じですから,プランナーさんの指示でいろんな人が動きます。
    そのプランナーさんが,思いがけない事態になると,それで少しその後の動きなどに支障が出ないか心配です。

    甥姪が4歳くらいですでに話ができるなら,そういう子にお願いしたほうがいいように思います。
    あるいは,当日氏名を書いたくじをひいて,当たった人にお願いするとか,最後に到着した人にするとか…
    どうしてもそのようにしたいということであれば,プランナーさんでもOKでしょうが,その反動で何かアクシデントがあった時に,誰をも責めないでほしいと思います。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    ビックリするかも

    公開:2011/05/25

    役に立った:0

    斬新ですね!
    わたし個人は、プランナーさんが音頭を取られても「変わってるなー」と思うだけですね。
    ただ、注意しないといけないのはやはり親族関係です。
    「よその人に頼むくらいなら、やりたかったのに」なんて方いらっしゃらないですか??
    たまーに、そういう親戚の集まりで目立ちたいというか仕切りたい方っていらっしゃるので。

    ただ、彼のお母さんがプランナーさんとおっしゃっている分、そういう反対が起こることはなさそうですね。

    念のため、確認されるといいと思います。
    素敵な披露宴にしてくださいね!

  • たんたんさん (25歳・女性)

    もうお決まりかとは思いますが…

    公開:2011/05/27

    役に立った:0

    元プランナーです。
    他の皆さんも言われていますが、当日プランナーというのはとても忙しいです。チェックしたり指示したり目まぐるしく動き回っていますので避けるべきかと思います…。またなぜプランナーが?という声も必ず起こると思いますので。

    またプランナーでなくても、当日サプライズでというのは難しいと思います。単に乾杯の発声と言ってもやはり一言二言はお祝いの言葉などをそえるべきでしょうし。急に言われてできる人もいればそうでない人もきっといるはずです。

    どうしても適任がいないならばお父様はいかがでしょう?私が手がけたお客様でも実際にお父様がされていたケースがありましたよ☆

    いいお式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。