結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

公開:2011/05/13

内祝(セール価格のお祝いに対して)

10件

役に立った:1

いろいろと考えたのですが、実家の親と夫の意見が分かれてまたもやもや。
皆さんの意見を聞かせてください。

それほど親しくない友人なのですが
セール価格で購入したものを結婚のお祝いとしていただきました。

なぜわかったかというと、よく利用するディスカウントショップの包装紙で、私も手にとったことのある商品だったからです。
おおよそ、定価から40パーセントほど安くなっています。

彼は、どうせ数千円なんだし、もう付き合わないつもりで、定価の半返しをしてしまったら?といいます。
両親は、そんなマナー違反にきっちりしなくてもいいんじゃない?気持ち程度でいいんじゃない?といいます。

私としては、贈りものをする=現金または百貨店で定価購入するのがマナーだと思っていましたし、もし贈りものにする予定のものが予算より安く手に入ったのなら、相場に添えるよう別の贈りものと一緒に渡すと思うのです。
だから、正直なところ、セール価格されたものしか置いていないお店での購入をされたことが少しショックでした。
定価の半返しでも、気持ち程度の半返しでも、ほんと金額的にはささいなものなのですが、なんだか腑に落ちないのです。
気持ちとしては、両親の意見に傾いています。
でも、モラルとして、定価の半返しをしなかったら、彼女と同類になるかも?と思ったりして、悩んでいます。

彼女は年上で独身です。
経済的にも、外食やお買い物などよくされているので、苦しいとも思えません・・。

みなさんでしたら、夫or私の両親どちらの対処をされますか?
アドバイスいただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • さくらさん (37歳・女性)

    お気持ち分かります。

    公開:2011/05/13

    役に立った:0

    仰るようにディスカウントストアーでのセール品をお祝いの贈りものに?と疑問に思いますよね。腑に落ちないのも分かります。
    ですが、考え方を変えると、それほど親しくもない友人からお祝いの品を頂く、ある意味ありがたい事でもあります。私の時は、あまり親しくない友人からは何も頂いておりませんし、考え方を変えると、その方はあまり親しくない友人のフラン・ソワーズさんにもお祝いの品を贈られた、という事になります。
    とは言いつつ、フラン・ソワーズさんのお気持ちを考えると、そんな品物だったらかえって困った品物になるだけ、ひょっとしたら不愉快な思いもされたのかもしれませんね。
    おまけにご結婚のお祝いの品を頂いたのですから、内祝いを贈らないといけなし・・・。

    総合的に考えて、私だったらご両親の言うように、お気持ち程度の品を贈ると思います。
    これは相手と同類になる、という事ではなく、一般的に半返しを内祝いとして贈る。と言う事だと思います。セール品である以上、定価の事はあまり考えなくてもいいのではないでしょうか・・・。
    ただ、うちの主人も、フランソワーズさんの彼と同じ事を言うと思います。
    実は私も似たような経験がありましたから。モラルと言いますか、こういう感じの方って想像以上に社会には沢山居るんだなぁ~と改めて勉強させられましたよ(笑)
    納得のいく内祝いをお返しできると良いですね。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ご両親の

    公開:2011/05/13

    役に立った:1

    私でしたら、ご両親のおっしゃるようなお返しをすると思います。
    包装紙もそのお店のものでしたら、ディスカウントショップで買ったことが相手にわかってしまう、というのは承知の上だと思うのです。
    それほど親しくないということなので、下さった方も「ほんの気持ちですが、おめでとう」というつもりかもしれませんしね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    今後の・・

    公開:2011/05/13

    役に立った:0

    今後の付き合い方なども考えさせられてしまいますね。
    金額が分かっている物でありますし、あまり親しくないのであれば、気持ち程度のお返しで良いかと思います。

    相手の方もお返しなどは期待されずに「気持ち程度で・・」とプレゼントされたのかもしれません。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    ご両親の意見に沿うかも

    公開:2011/05/15

    役に立った:0

    私なら、ご両親の意見のように、気持ち程度にお返しすると思います。
    まず、気になったのはその方はフラン・ソワーズさんより年上で独身との事。年下だったらなんとなく仕方ないかなと思える部分があるかもしれませんが、余りお付き合いも深くないそうなので、きっちりきっかりでなくていいと思いますよ。
    頂いた品はフラン・ソワーズさんが以前手に取られていたとの事なので、お気に入り品かもしれませんね。ある意味、本当にフラン・ソワーズさんの趣味思考を考えた上でこの品を選んでくれたと思われるなら、定価の半返しでいいと思いますが・・・。

  • mamoさん (29歳・女性)

    私も選んだことあります

    公開:2011/05/16

    役に立った:0

    私は友人Aの出産祝い,百貨店でセールになっていたセリーヌのベビー用タオルケットをプレゼントしたことがあります(友達Bと2人で一緒に探して連名であげました)。
    AはBの友人という感じもあって,私はBほどAと親しくありません。
    百貨店の包装紙だから,持っていったときAは「うわーこれ高いんだよね」って喜んでくれた記憶があります。

    ただ,そのA,自分が5年ほど前に結婚(私は2次会に呼ばれて行きましたがBは挙式・披露宴・二次会すべて呼ばれていました)や出産したときは必ずアピールの連絡をよこしますが,年末に晴れて私が結婚したと報告しても,お祝いはおろか,おめでとうの言葉もありませんでした。

    Aは自分のことはお祝いしてほしい!でもこちらのことに関してはメッセージ一つよこさない人間だということは前々から知っていたから,セール品でもと私自身が思ったところはあるかもしれません…すみません。
    ただ,本来であれば,もっとちんけなものしか用意できない予算でも,セール品だといいものが安く買えます。だから私はセール品だからどうだとかあまり気に留めません…
    私の場合は友人も同意して買っているしね。

    だけど,まったく祝福していなかったら,セール品でさえ用意しませんよ。
    だからおめでとうの気持ちはちゃんと持っていると思います。

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    レスありがとうございました。

    公開:2011/05/18

    役に立った:1

    みなさまの意見を参考にさせていただき、気持ち程度のものを返そうと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました!^^

  • 晴ちゃんさん (24歳・女性)

    mamoさんに同感です!

    公開:2011/05/18

    役に立った:1

    自分のことは祝ってもらいたがるのに、こちらのことはお祝いの言葉ひとつさえ無い人いますよね!
    私も基本的にはセール品かは気にしません。
    むしろ、同じ値段の物を頂くなら定価のものをいただくより、ディスカウントされていてグレードの高いものの方が嬉しいかもしれません。

    こう考えたらいかがでしょうか?
    プレゼントを頂いたお相手の予算は初めから決まっていてその予算でより良いものを贈りたいという思いだったかもしれません。
    それに頂いただけでも祝福の気持ちがあると考えていいと思います。

    これは私の案ですが、同じお店でお返しを買うのはいかがですか?

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    レスありがとうございます。

    公開:2011/05/18

    役に立った:0

    そうですね、その方の予算の中で最大限、くださったんだと思うようにします。
    そのほうが気持ちいいですもんね!

    あとは、今回の友人が結婚した時
    お祝いを贈らないなんて失態はしないよう、くれぐれも気をつけたいと思います^^
    かといって、同じように、自分もセール品を贈るか?と聞かれたら
    私は、やっぱりなんだか出来ないので・・見栄っ張りですかね^^;
    とにもかくにも、価値観の違いってあるんだな~と、今回のことで勉強になりました。

    同じ店での購入というご提案、ありがとうございます。
    でも、ちょっとお返しになりそうなものは置いていないお店なので・・。
    別のところで、気持ち程度のものを購入しようかなと思います。

    ありがとうございました^^

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    気持ち程度のお返しでいいと私は思います。

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    そのご友人の方との今後の付き合いにもよると思うけど、私は気持ち程度のお返しでいいんじゃないかなって思います。「目には目を、歯には歯を!」じゃないけど、それ相応の金額の「センスのいい安く見えないお返し」を私ならします。

    腑に落ちないのは分かります。
    だけどその人その人の経済事情があるし、表向き楽そうな生活だとしても裏では大変な生活かもしれないし。こればっかりは分かりません。

    安い、だけどセンスがいい!だから安く見えない!ものをお返しするのがベストかな、と個人的には思います。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    半返しとは

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    半返しとは言いますが、厳密に半額返しにする必要はないんじゃないでしょうか?
    お祝いで、お金をいただいたのなら、半額返すべきなのかもしれませんが
    品物の場合、値段が分からないものもあると思うので、
    気持ちのお返しでいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。