結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/05/10

初めて彼の母親に会うとき、気をつけたことは?

12件

役に立った:7

こんにちは。ウエディングパーク編集部です。

私約8ヶ月お付き合いしている彼がいるのですが、
先日初めて彼のお母様とお食事してきました!
嬉しさもありますが、初めてのことなのでとても緊張しました。。

やっぱり“印象”は大事なので
ネイルやメイクも控えめに、お洋服はひざ丈のワンピースにカーディガンという大人しめのスタイルに。

皆様が彼のお母様に初めてお会いした時に、
服装や髪型、メイクやお土産など気をつけたことはありますか?

この服装は、好印象だった!とか、意外とこの点が見落とされがちだけど大事!など、
みなさんのご意見をいただければと思います!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • とらどんさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2011/05/10

    役に立った:27

    普段は、デニムが多いのですが、相手の親と会う時だけ、スカートをはきました。メイクも普段しませんがナチュラルメイクで、臨みました。
    地産のお菓子など、お土産を渡しました。
    緊張感は、全く無かったですね!
    悲しいぐらいに…親には、もっと、緊張感を持って欲しい!と言われました。

  • くくるさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2011/05/10

    役に立った:4

    服装やメイクなどは考えず…。といいますのも、主人とまだお付き合いを始めて間もないころ、主人の車でドライブに行きました。そしたら車をぶつけられてしまい、ドライブは中断。親に連絡し家に帰ることに。そんなわけで、急にお会いすることになってしまいました。私が気を付けたのは、挨拶と言葉遣いです。後に主人から「ご両親の教育がいいのね。しっかりしたお嬢さんで安心したわ」とお母さんが誉めていたよと聞き、いざ結婚するときもかなりスムーズでした。義母との良い関係は結婚後も続いています!

  • bataco*さん (29歳・女性)

    大人しい感じの服装で

    公開:2011/05/10

    役に立った:17

    服装はおとなしく、だけど後は特に何も変わらず普段通りを心がけていきました。
    頑張っていい子を演出しすぎても絶対にボロが出る!と思ったので…。
    長い爪や派手なピアスは、親世代には受けが悪いと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    清楚な感じ?!(笑)

    公開:2011/05/11

    役に立った:3

    のつもりでお逢いしたけど、義母様がどう感じたかは不明です(笑)。

    もともとナチュラルメイクなので、あまり普段と変わらない感じですね。
    スカートはいてシンプルなシャツを着て行きました。第一印象は一生残るものだと思うので、当たり障りのないスタイルで行くのがベストですかね~★

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    予想外

    公開:2011/05/11

    役に立った:0

    私のときは・・・
    旦那が当時「今日は両親飲み会で帰りが遅いから」
    と言われ少しお邪魔したときに、ちょうど両親が帰宅。

    えー><!!という感じで、
    酔っ払いのご両親と初対面しました。

    でも、凄く気さくで暖かいご両親だったので、
    その日から家族のように仲良くしてもらいました。

    変に緊張することが無かったので、ある意味ラッキーかな?
    当時まだ20歳だったので、若気の至りということで。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    清潔感、言葉遣いとマナー

    公開:2011/05/12

    役に立った:1

    服装は清潔感を心がけ、言葉遣いなどにいつも以上に気を配りました。
    とても緊張しましたが、暖かく迎えてもらえてとってもほっとしたのを覚えています。

    これは私の場合ではなく、彼の場合なのですが、結婚の申し込みをしてお許しをもらうまではうちの父と母を「〇〇さんのお父さん、お母さん」という呼びかけにしようと決めていたそうです。実際は挨拶に行ってからすぐに本題に入ったのでそのセリフが使われることはありませんでしたが…。

    私が挨拶に行ったときは彼の方から
    「そんな訳で結婚しようと思います」という事を先に両親に言ってくれて、私が
    「これからよろしくお願いします」
    という流れだったので、その後は拍子抜けするほどあっけなく相手のご両親を「お父さん」「お母さん」と呼んでしまっていました(^^;

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    服装に気をつけました。

    公開:2011/05/13

    役に立った:2

    私が初めて彼のご両親にお会いしたのは
    結婚の挨拶の時でした。
    彼とは5年も付き合っていましたが、1度も両親にお会いしたことがなかったので
    服装に気をつけました!!!

    派手すぎず、地味すぎず・・。
    清楚な感じの服装で挨拶に行きました☆

  • おおまきさん (37歳・女性)

    服装もですが・・・

    公開:2011/05/15

    役に立った:0

    初対面でパンツ姿はどう思われるかな・・・と膝丈のスカートを着たのは覚えていますが、どんな洋服にしたかはもう忘れてしまいました(汗)。
    それより、言葉使いや受け答え、心遣いなどを気にしました。事前に彼に最近の体調や趣味、好きなものや食べ物などを聞いて、その上でお土産を選び持参しました。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    普段通りにしました。

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    普段からネイルもメイクも控えめで、ひざ丈ワンピースにカーディガンなので、
    普段着で行きました。
    お土産は、どこでも買えたり、ついでに買ったみたいにならない方がいいので
    地元で人気のお菓子を持って行きました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ナチュラルメイク

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    初めて会うときは、ナチュラルメイクと清潔な服装を心がけました。元保母さんと聞いていたので、つめも短くアクササリーもつけませんでした。お土産は料理がお好きと聞いていたので、地元で有名な調味料と、お父さんにお酒を持って行きました。
    あとは、言葉遣いと食べ方は気をつけました。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    振舞い

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    服装やメイクはもちろん気を付けました、派手すぎず清楚な感じに。それ以上に食べ方や、マナー、会話の仕方にも気を付けました!

  • ひなさん (27歳・女性)

    言葉数少なく

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    下手に喋りすぎるより、
    ニコニコして聞かれたことにしっかり答える、
    旦那さんとはニコニコして話す、
    を徹底しました!

    よく喋るほう、そして口が悪いときがあるので、
    できるかぎり黙ってました。

    好印象をとるより、
    悪印象をさけるほうを重視しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。