結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sana537 (32歳・女性)

公開:2011/05/10

結婚式をやる意味

8件

役に立った:0

彼は2人兄弟の長男で、お母さんのみ。親族も数人です。
私も2人姉妹の長女ですが、妹は結婚済
かつ父親が会社経営をしています。親族は多いです。

父親は「うちの方が家の力がある(多分財産とかの事を言っているんだと思います)から
うちが主導権を握っていかなければならない」と言い、
結婚式も妹の時には呼ばなかった人なども
沢山呼びたいみたいです。
社長という立場上、それもすごく分かっているのですが・・・

また妹もずるいので、自分の披露宴の時
呼びたく無い人に「姉の時には招待します」と断っていたりもしました。
なのでその方達も。。。

ただ、私は結婚後は彼の性を名乗ろうと思っていますし、
女ですし、会社を継ぐわけでもありません。
また、福島在住なので結婚式なども自分達の出来る範囲で
ひっそりやりたいと思っています。

が・・・
このギャップというか立場が非常に辛いです。
やりたくもない事を我慢してやらなければならないのでしょうか・・・

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    難しいですが

    公開:2011/05/10

    役に立った:0

    >ただ、私は結婚後は彼の性を名乗ろうと思っていますし、
    >女ですし、会社を継ぐわけでもありません。

    これについては、これを理由にしてお父様の関係の方などたくさんの人を呼ばない…ということには、なかなかならないかと思います。
    結婚式は、親御さんにとっても大きなイベントのひとつでもありますしね。

    彼や彼のお母様・弟さんが良ければ、招待客の人数が違っているのは仕方のないことだと思います。
    披露宴では、席次表の肩書きを外して記載するなどの配慮で乗り切れるかもしれません。

    ただ、
    >福島在住なので結婚式なども自分達の出来る範囲で
    >ひっそりやりたいと思っています。
    ということですので、いっそ両家の家族だけで挙式&お食事会にする…ということもひとつの案としてアリかと思います。
    そうすれば、親族を含めた他のゲストをお断りする理由にもなりますし。
    (実際のところ、震災や原発の影響で大きな結婚式ができない状況であれば、いくらお父様の希望でもムリですよね…)
    もし、サワコさんご自身が結婚式を大きなものにしたくない…と思っていらっしゃるのであれば、お父様とよく話し合われて説得するしかないのだと思います。
    「うちの方が家の力がある」と思っていらっしゃるお父様も、彼の家との兼ね合いではなくてサワコさんの希望であるということが分かれば、折れてくれることもあるかもしれません。
    立場上、大変で難しいことかもしれませんが、頑張ってくださいね。

  • とらどんさん (36歳・女性)

    大変ですね

    公開:2011/05/10

    役に立った:0

    お父様凄いですね!社長という立場、しかも貴方は長女とのことでお父様は、ハリキッテいますね。
    ただ、お父様が言っていた主導権を握っていかなければとのお言葉が…
    このまま、行ったらエスカレートしそうで、心配ですね。確かに、席次表にゲストの名前だけでもいいですが、貴方の心が晴れないですよね?彼の立場も考えて悩んでると思うです。
    他の方が言っていた、結婚式の後、身内だけの食事会は、どうでしょうか?
    お父様に話されたら いかがですか?

  • sachirinさん (33歳・女性)

    難しいですね

    公開:2011/05/12

    役に立った:0

    時節柄派手な結婚式は…ということも、彼の家よりも人数が多くなってしまって(?)華美になるのも少し微妙ですね。お気持ちわかります。
    お父様にも経営者としてのお立場上、招待したい仕事がらみの関係などもおありなのでしょうが、あまりそこが前面に出てしまうと、まるで跡継ぎ披露みたいになってしまいますよね。

    矛盾した感じになってしまいますが、私ならお父様の意見を聞きつつも、あまり彼の家の方の面子を潰さない方法を探すだろうなと思いました。
    サワコさんはお嫁に行く側ですし、男である彼の家をあまり圧倒するようなやり方はしたくないと根気よくお父様に話していくしかないかなと思います。
    その上でお父様がどうしても譲れない呼びたい方に関しては、ある程度妥協するかなと思いました。
    あくまで私なら、という意見ですが。
    ご参考までに。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    嫁ぐ側なのに・・・

    公開:2011/05/17

    役に立った:0

    あまりにも彼の家のことを考えずに、お父様の思うような披露宴をしてしまうと後々しこりになるのでは?と少し心配です。
    こんな時ですから、あまりに人数の多い式はそれだけで華美に見えてしまいますし、難しいですね。
    「彼の立場も考えて。嫁いだ後のわたしの立場も考えて。」とお父様と根気よく話し合われるのがいいと思います。
    お父様の意見を変えるのは難しいかもしれないですが、サワコさんの気持ちは伝えた方がいいです。
    頑張ってくださいね。

  • おおまきさん (37歳・女性)

    彼の気持ちを聞いてから

    公開:2011/05/20

    役に立った:0

    投稿を読ませていただくと、サワコさんと彼の結婚式というより、サワコさん側の家族のための結婚式のようで大丈夫かな・・・と思います。
    もちろんお父様の職業柄、知り合いや付き合いが多くそして親族も多いなどお披露目したい人&すべき人は広範囲にわたると思いますが、サワコさんはどのような結婚式をされたいのでしょうか?こじんまりとアットホームか、大々的に豪華にしたいとか。
    彼の意向も聞いて意見を汲み取らないと、きっとあとで彼は「男なのに何も出来なかった」と悲観的に思ってしまうと思います。
    もし、豪華に披露宴をしたい希望があるなら彼に相談した上でお父様の希望に近いものにされたらいいと思います。女性は結婚して、その家を離れる立場ですからなるべく彼の方にスタンスを置かれた方がいいかなと思いました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    別途

    公開:2011/05/26

    役に立った:0

    回答遅れました。
    文章拝見いたしました。

    私の個人的な意見になりますが・・。
    サワコさんが会社を継ぐわけでもないので、
    サワコさんの挙げたいように式を挙げるのが良いかなと思います。

    ただ、そうすると、お父様の立場上の問題もあるかと思うので
    会社関係の方々は別途1.5次会のようなかたちで、会を開いてはいかがでしょう?

    きっと、お父様の会社の方までが出席されてしまうと、彼側の立場もなくなってしまうような気がします。
    なので、彼のことを立てるのであれば、サワコさんの挙げたいとおもう式にされたほうがよいと思います。

    1度ご家族と相談してみて下さい☆

  • サワコさん (32歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    父親とも話をしたのですが、やはりうちは他のうちと事情が違うので
    「お前達の好きなようにはさせない」との事でした・・・
    本当に嫌で嫌で仕方ないですが、やらないという選択肢も無いので
    受け入れるようにしました・・・・

    皆さまありがとうございました。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2011/05/30

    役に立った:0

    うちも、実家が会社を経営していて、親戚も多いのでサワコさんと似たような感じです。
    でも、うちの父は「結婚式はお前たち二人のものだし今後の生活も考えて好きにやりなさい」
    と言ってくれたので、とても気楽でした。
    家の問題もありますが、二人の結婚式なので
    二人で話し合って、どのような結婚式にするのか話し合った方がいいと思いますよ!
    二人がどう考えて、何を選択し、どういう行動をとっていくのか
    これからのためにも、たくさん話し合ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。