結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めい3659さん (34歳・男性)

公開:2024/05/08

結婚式後のご祝儀のお礼について

22件

役に立った:1

閲覧ありがとうございます。
先日結婚式を終えたのですが、その際に頂いたご祝儀のことで悩んでいます。

お相手は新郎側の叔父家族です。
叔父、叔母、従兄弟、従姉妹の4人家族で、従兄弟たちは30代前半の社会人未婚で、親と同居しています。
もともと叔父からは家族で5万円ほど頂けるのではないかと思い、5千円相当の引き出物(カタログギフトや菓子折りなど)を1式用意して当日渡しました。
後日ご祝儀を確認したところ、まさかの1人ずつ5万円包んでくださっていたため、予想していた金額よりも15万円も多く頂いてしまいました。

お礼の電話をしたところ、「子供達は社会人になっているし、親族なんだから気にしないで良い」とは言われましたが、流石に大金のため、追加でお返しをしなければと考えております。
この場合、追加でお返しする費用の相場はおいくらくらいが妥当でしょうか?
カタログギフトは被ってしまうため、菓子折りやギフトカードなどを考えています。
ちなみに新婚旅行は既に終わったため、お土産を渡すことはできません。
何か良い案があれば、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

22件の回答があります

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    私の場合も自分の予想より多くご祝儀を包んでくれた親戚が何組かいました。

    結婚式の祝儀が相場が1人3万円と思ってたので、料理と引き出物で2万5千円以上のものを用意していたので、2人参加で10万円くれた方には、4万円ほど多く頂いていることになるので、4万円の半分ほどの品物と新婚旅行のお土産を渡しました。

    あまり多く返しすぎても、親戚の方も気を使う可能性があるので、ご両親と相談して金額を決めるのもありがと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私も同じ経験をしました。
    新婚旅行先で、お菓子や食物、そのほかにひとりずつにお土産を買って行きました。
    旅行がすでに終わってしまったとのことで、手軽なのはカタログギフトかと思います。
    あとは今後の付き合いの中で感謝の気持ちを伝え続けることも大切だと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    額が大きいので…

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    お返しは半額ほどのイメージですが、額が大きいので…私なら5万円くらいのものを贈ります。
    何を贈るかは、旦那様から義家族に相談してもらうなどして、親族付き合いで失礼にならないように配慮すると良いと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちをお返しする

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私はお祝儀を多くいただいた方には、結婚式後に追加でお返しをお渡ししました。

    結婚式の費用を引いた金額の半分ほどをお返ししましたが、あまりお返しの金額が多くても気を遣われるので、私ならお一人1万円ほどでお返しすると思います。菓子折やギフトカードも喜ばれると思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    私も多くいただいてしまったことがあり
    その時は、お返しにカタログギフトを送りました。
    一人一人にカタログギフトをお返しすれば
    みなさん喜ぶと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ経験があります

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    私も同じ経験があります。親類は旅行好きでしたので、旅行券を頂いた額の3分の1ずつお返ししました。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1人ずつにお渡ししても良いかも

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    従兄弟、従姉妹に個別でカタログギフトや菓子折りを送り直しても良いのかなと思います。また、同居されているのであれば皆で食べられる取り寄せグルメのような物を贈っても良いかもしれないです。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手の好きなものを送る!

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    私も同じ経験があります。
    相手家族が好きなものを追加で送れば良いと思いますよ。

    私はビール大好き一家だったので、ビール券とおつまみセットを送りました。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    調べてみて

    公開:2024/05/10

    役に立った:1

    そもそも5万予想で5千円の引き出物?少なくないか
    個別でそれぞれ、2万以内で収まる程度の物がいいとおもう。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    半額程度でよろしいのでは?

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    あまりに高額をいただいてしまったのであればお返しは必須ですよね…。
    一般的には半額程度で良いものだと思いますが、それでも充分に高額なお返しだと思います。

    あまり額は気にせずに(目に見えるものではないので)お気持ちでその家族が喜んでくれそうなものを送るのが良いのではないでしょうか?

    私も似たような経験がありましたが、その時は家族で楽しんでもらえるようにお肉セットやフルーツセットなどをお返しでお渡ししました。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました。

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    内祝いは金額も内容もとても悩みますよね。
    私なら、5万-8万くらいで何かお礼を準備すると思います。
    額が大きいので、内訳は
    ・jcbギフトカードなどの金券
    ・高級なお菓子
    ・ちょっとした物
    にすると思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それぞれに準備

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    金額が大きいので難しいですね。
    それぞれの方にプレゼントを送ってもいいと思いますし、ご家族で利用したり食べれる高価なものを送ってもいいと思います。
    お一人5万円ごとで包まれている計算なので多めにお返してもよいかと思いました。私なら1/3程度として、5〜8万円ほどのお返しを検討するかなと思いました。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    多くいただいた分をあとでお返しする

    公開:2024/05/11

    役に立った:0

    まとめていただけるのか個別でいただけるのかわからない状況であれば1家族1つの引き出物の準備で良いと思いますし、今回の場合は後から多くいただいた分をお渡しすると良いと思います。
    ちなみに私の場合は引き出物(木箱に名前を記載して、木箱の中にコップが入ったもの)を1人ずつ用意して引き菓子を家族毎にお渡ししました。
    家族婚だったのでプランナーさんにこのような形で良いと言われたのでそうしましたが、家族で住まわれているのでしたら家族で食べることのできるような肉のカタログ+1人ずつに物を贈られても良いのかなと感じます。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人様はなんと言っていらっしゃいますか?

    公開:2024/05/12

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがとても大きい金額で確かに追加で何かお礼をされたいお気持ちとてもよく分かるのですが
    ご主人様はこの件で何かおっしゃっていますか?
    新郎側のご親族の方と言うことなのでまずはご主人の意向を聞いて決めるかなと自分の立場に置き換えて考えてみました。

    それで何か渡すと決まれば当たり障りないお菓子やお酒が好きであればお酒や好きな食べ物を送りたいかなと思いました。

    良い方法が見つかること願っております。

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何でも喜んでいただけると思いますが…

    公開:2024/05/13

    役に立った:0

    私は義弟からいただくつもりはなかったのですが
    当日10万円包んでいただきました。
    そもそもご祝儀をいただくつもりがなかったので、
    何も当日は用意しておらず…
    お盆に帰省した際にラルフローレンのtシャツを渡しました。
    金額は1万~2万円ほどだったと思います。
    洋服はサイズの問題があるので難しかったのですが、
    ちょうどオーバーサイズのtシャツが流行っていたので、
    ゆったりと着られてよかったように感じます。
    ご参考になれば幸いです。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    テーマを絞ったカタログなどはいかがでしょうか?

    公開:2024/05/13

    役に立った:0

    いただいたご祝儀が多かったとのこと、
    追加のお返しが何がいいのか悩みますよね…。

    すでにカタログギフトをお渡しされているとのことですが、
    例えばグルメに絞ったカタログギフトなどはいかがでしょうか?
    金額としては10000〜50000円ほどのものがいいかと思います。
    タオルギフトなども、いくらあっても困らないので
    一つの選択肢になるかと思います。

    お返し選び、大変だと思いますが頑張ってくださいね…!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    三分の一程度

    公開:2024/05/13

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    金額が大きい場合は三分の一程度の金額のものをお渡しできれば良いのかなと思います。
    高額なお返しってなかなか難しいですよね。
    カタログギフトも物だけのものや旅行、レストラン、レジャーのものなど種類がありますので、
    違う種類のものをお渡しするのもいいかと思います♪

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵です

    公開:2024/05/19

    役に立った:0

    それぞれの趣味に合うものを贈る、もし分からない場合は半額程度のカタログギフト(結婚式とは別で改めて選ぶ)にすると思います。もし味気ないと感じる場合は中身を自身で構成できるタイプにするなど。

    お電話口での言葉を鵜呑みにせずに、しっかりとお返しされる姿勢が素敵だと感じました。
    そのお気持ちはきっと喜ばれると思います。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額が大きいので

    公開:2024/05/22

    役に立った:0

    さすがに金額も大きいので何かお返しをしたほうが良いですよね…
    旦那さんから義両親に相談をして決めた方が確実で良いと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼のないように

    公開:2024/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら、五万円くらいのギフト券をお渡しします。高価なので物を渡して使わられなかった場合悲しいので、、、
    素敵なご親族に恵まれてよかったですね!

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで気にする必要はないけど…

    公開:2024/05/27

    役に立った:0

    おっしゃってくれている様に親族だしそこまで気にする必要はないと思いますが、私ならプラス5万円くらいの何かを返します。
    家族4人からのご祝儀であれば、最低でも10万円はもらうことが想定されるのではないかと思いますし、元々の想定額が低すぎた様に思います。
    なので、5万円くらいのもので良いのではないでしょうか?

    カタログギフトでも、グルメ系や体験系など色々とありますので、引き出物として渡したものと違うテイストのギフトを渡す飲もうと良いかもしれませんね^^
    商品券などでも良いかもしれません。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1人ずつ

    公開:2024/05/28

    役に立った:0

    ご親族なのであまりに多く返しすぎてもかえって気を使だてしまうと思うので好きなものをお渡しするのはどうでしょうか?あくまでお気持ちの現れだと思うので渡したいものを渡せば伝わると思いますよ!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。