結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナチョスさん (31歳・女性)

公開:2024/04/24

ちょっと自分の中で消化しきれず、誰かに聞いてほしいです。

24件

役に立った:0

先日、私たちの結婚式をしました。
旦那40代後半、私が30代前半の歳の差夫婦です。
頂いたご祝儀で気になったことが2つありました。
1つは旦那の弟夫婦(40代後半)+娘(12歳?)からのご祝儀が5万円でした。
非常識という金額でもないとは思いますが、私の中ではショックでした。
私の妹夫婦(20代後半)からは10万円を包んでもらったので...。

そして2つ目が、旦那の親友からです。
ご夫婦(40代後半)+息子(4歳)が参加してくれたのですが、私は奥さんにも何回か会ったことがあり、とても良い方たちだと思っています。
ただ、ご祝儀が3万円でした。
旦那が親友に声をかけた時、私が◯◯さん(奥さん)も来てくれたら嬉しいですと言いはしましたが、まさか3万円とは思わず、旦那が知ったらショックだろうなと勝手に思っている私がいます。

もちろん人によって事情があるのは重々承知していますが、夫婦の参加で3万円は非常識だと思っている自分がいて、まさかそんな人たちだとは思っていなかったので、驚きを隠せません。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

24件の回答があります

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    間違いであって欲しいと思ってしまいますよね…

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    夫婦で出席の場合、一般的にお祝儀は5万円と認識しています。また近しい親族でしたら夫婦で10万円は当たり前ですよね。

    金額に関してこちらは相手に何も言えないので消化するしかないのですが、同じようにやらせない気持ちになった経験があるのでお気持ちよくわかります。
    お相手の状況は分かりませんがおっしゃる通り、やむおえない状況があったのかもしれません。旦那様と気持ちを共有したあとは仕方がないと割り切って行きましょう。楽しかったことを思い出して余韻に浸って欲しいと思います。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります

    公開:2024/04/24

    役に立った:2

    私も自身の結婚式のときに、旦那の友人が2人連名で5万円の御祝儀で、ひとりあたり5000円のことなのですがとてもびっくり&モヤモヤしたのを覚えています。
    夫婦で参加されて(しかも子連れで)3万円は少し常識を疑いますね。
    3人のお食事代だけで赤字ですもんね。
    結婚式は友人整理のいい機会かと思います。
    親しき中にも礼儀あり、そういう方だったんだと割り切って今後の付き合いを考えてもいいかもしれませんね。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識はずれですね

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    こういうご祝儀の問題ってこちらから言えないので難しいですよね。夫婦で参列するなら五万は包むのが普通だと思います。非常識と思われても仕方ない振る舞いだ思います。そういう方たちなんだと割り切るしかないですよね。旦那様もがっかりされるかもしれません。でもそういう考え方をされる方たちなんです。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝いは気持ちだけど

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    ご祝儀は気持ちですが、あまりに非常識だと今後の付き合いも不安になってしまいますよね…
    40代後半で夫婦での参列でそれはあんまりだと思います。
    いくら良い方だとしてもふとした瞬間に思い出してモヤモヤしてしまいそうです。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    だいぶ非常識だなと思いました、、、
    終わったことは仕方ないので、今後の付き合いをやめてもいいかと思います

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    分かります

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    親族夫婦なら最低でも10万かと思いますが。家庭の事情もあるのでそこは強制はできないのかと。
    ただ会うたびにモヤモヤはすると思います。
    あとは友人で夫婦参列の3万もなかなか常識に外れてますね。お子さまのプレート代もかかりますよね?
    後日またお礼がくる可能性もありますが、ない場合は今後の関わり方を考えるしかないかと。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    分かります…

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    私の場合は、義家族4人できて、祝儀が2万円でした。

    顔合わせの時に3万円頂いていたので、合わせて5万円との計算だったと思いますが、顔合わせの食事代も新郎新婦でだしたので、正直3万円はそれで消えました。

    披露宴の食事も1人あたり、2万5千円ほどのものを用意していたので大赤字です。

    もちろん、引き出物も用意していたのでそれだけでも返して欲しいくらいです笑

    しかも義母にいたっては、ブーケトスの際誰よりも前に立って、走ってブーケ取りに行って、ちゃっかりブーケも持って帰りました笑

    お祝いしてもらったというより、なんというかただ飯食べにきて、もらえるもん貰って帰って行きはったなぁと思いました笑

    おかげで、堂々と義家族と距離を置かせてもらってます。

    こういう、冠婚葬祭のときに人間性は本当に出ると思いますので、そう言う人たちなんだと割り切って、今後関わらない方が良いと思います。

    たまたまかな?って思っても、付き合ってきたらやっぱりなぁ…と思うことしかないので。

    自分とは違う人種の人たちなんだなぁと思うしかない辛い状況ですよね。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念でしたね

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    びっくりする金額の方、たまにいらっしゃいますよね。40代という年齢もあり、もう少ししっかりした対応をしてほしかったですよね…
    どの方がいくら包んでいただいていたということは旦那様と共有し、今後の付き合い方やお金のかけ方はご検討された方がいいと思います。
    とても残念な気持ちになられたと思いますが、忘れて次にすすむ方が有意義です。そういう方だったと割り切りましょう。
    ぜひ結婚式の素敵な思い出に浸ってくださいね。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちお察しします

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    40代のご夫婦でその金額は非常識なのかなと思ってしまいます。
    夫婦参加だったら5万円かなと。お子様もいらっしゃるんですよね?普通に赤字になることは想定できるはず。
    しかもお二方とも旦那さんのご関係だと不信感も出てきてしまいますよね。
    終わってしまったことは仕方ないのですが、私なら旦那に言わずにはいられません。
    旦那に言って何かが変わるわけではないですが、この現実を知っておいて欲しいです。
    この時感じた気持ちも知っておいてもらうことも夫婦なら大切かなと思うので。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常識ですね…

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    たまにご祝儀の金額について常識のない方いらっしゃいますよね。
    気持ちだとはいえ、モヤモヤしてしまうお気持ちよくわかります。
    しかしこればかりはどうしようもないので、仕方ないと割り切るしかないですよね。
    今後のお付き合いを考えるのもひとつだとは思いますが、関係性によっては難しかったりもしますよね。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちとてもわかります

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    私もご祝儀差、ありました。同じ家族構成なのにあきらかにご祝儀の差があるともやもやしますよね。
    式終わり、ご祝儀の確認をさせてもらったときとてももやもやしました。
    ただ日にちがたっていま改めて写真をみかえしたりして思うことですが、ご祝儀って値段ではなく気持ちだと思うのです。相場はあるでしょうが、そのご家庭の経済状況だってありますし、その後の付き合いでも色々見えてきます。ご祝儀が相場より少なくて、ん?、と思った旦那側の親族様もとても優しくていい家族で、なんだか相場がなんとかと考えていた自分が恥ずかしくなりました。
    なんにせよ、時間がたつと意外と気にならなくなるものです。相場より多く包んでくれている方とは濃いつながりがあると思いますが、少ないからと言って関係が希薄と言うわけではないはず。ただ今回の場合質問者様の年齢的に相場も大体はご存知でしょうし、少し時間をおいてから関係を考えてみてもいいのかなと感じました

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2024/04/25

    役に立った:1

    お察し致します。

    確かに常識的に考えれば、少く感じてしまいます。

    個人的には、今後も気持ちに残ってしまうかもしれません‥。

    時間が経過する中で、モヤモヤが晴れていく事を願っております。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    驚きますね

    公開:2024/04/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    旦那様の弟夫婦様もお子様込みで5万円だと少なく感じてしまいますね。

    旦那様のご友人ご夫婦様については、私も非常識だと思ってしまいます。

    お祝儀については何も言えませんが、今後のお付き合いを考えてしまいそうです。

  • なおちひさん (24歳・女性)

    めちゃくちゃ分かります

    公開:2024/04/26

    役に立った:1

    私の旦那側親族もそんな感じでした。。。

    義両親からは、ご祝儀も含め一切援助なし
    義弟3万
    叔父3万
    祖父母は2人で3万
    叔父夫婦+子ども2人で5万


    私側の親族は10万単位で包んでくれていて、貰えるのが当たり前とは思っていないですが、暗黙のマナーとして…って感じでした(^^;;

    もしかしたら、旦那親族一同は結婚式を援助しない家計なのかなぁと自分を納得させる事にしました笑笑

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人様にお話しされても良いと思います

    公開:2024/04/26

    役に立った:1

    中には非常識の方もいらっしゃいますよね…
    そういう方は特に何も考えていないというか、
    常識を知らなかっただけなのだと思います。
    場所によっては結婚式は会費制で行うことがほとんどという地域もあるみたいですし、
    同じ国内でも色々あるんだな、という感じですよね。
    自分の中でもやもやされているのでしたら、
    ご主人様にお話しされてみてはいかがでしょうか?
    少しは心の中のもやもやが解消されるかもしれません!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります!

    公開:2024/04/26

    役に立った:1

    夫婦出席のご祝儀って、もちろん年代とかもあるとは思いますが、40代弟夫婦さんからのご祝儀が5万となると、あれ…?となりますね…。
    (若いご夫婦なら5万でもよかったとは思いますが)

    ご祝儀ってその人となりがダイレクトに見える感じがしますよね。
    もちろんお金が全てではないですが、夫婦出席は最低でも5万です!

    そして私も似たような経験がありますが、新郎上司50代くらいの女性(初対面の私にも気さくに話しかけてくれて心の底から祝福してくれてる感じだった方)からのご祝儀がまさかの2万円で、え!?!?!?となりました笑
    もはや笑い話です…

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちょっとどうかと思ってしまいますよね…

    公開:2024/04/26

    役に立った:1

    ご祝儀の金額については、インターネットで調べると相場がすぐに出てくるものですし、何をもってその金額にしたのか、ご友人の妻や夫はその金額をどう思ったのか等いろいろ考えてしまいます。価値観の相違を感じますよね、こればかりは、こちら側が大人な対応をするしかないですが、もやもやしますね。

  • ナチョスさん (31歳・女性)

    投稿主です

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    ご回答いただいた皆様、心温まるメッセージをありがとうございます。
    ひとりで落ち込んでいたので、本当に救われました。

    正直旦那に話す前まで、もう今後の付き合いはないのかな...と思っていました。
    ただ旦那曰く、「弟夫婦は一旦置いといて、、俺は◯◯(親友)と高校生からの付き合いだけど、今まで裏切られたことはない。最初3万って知った時あれ?とは思ったけど、金額が少ないからって、お祝いの気持ちがないわけじゃないと思う。だから今後も変わらないよ。」と言われました。

    その考え?にビックリしましたが、
    旦那がそう思っているのであれば、私がとやかく言うことではないのかなと思いました。

    個人的にはまだもやもやしていますが、
    私も切り替えるようにして、楽しかった思い出に浸ろうと思います。

    本当にありがとうございました!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    びっくりします

    公開:2024/04/27

    役に立った:1

    それはびっくりしますね。
    私も経験あります。近い親族でしたら10万円包むのがマナーですよね。
    もうそういう人なんだ、と思うしかないというのが…
    割り切るしかないですよね。。世の中にはそういう人までいらっしゃいます。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少ないご祝儀は勉強代として考えましょう…!

    公開:2024/04/27

    役に立った:1

    夫婦で参列された方のご祝儀が少ないとびっくりしますよね…。
    特に40代後半でその金額とは、確かにモヤモヤしてしまいます。

    旦那様はそれで納得されているとのことなので、
    これ以上ナチョスさんが気に病むのは止めて
    反面教師として勉強させてもらったということにしましょう^^

    結婚式の思い出が、どうかモヤモヤしたものではなく
    楽しかったものとして記憶に残るよう切り替えてくださいね…!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありえないけど居ますよね

    公開:2024/04/28

    役に立った:1

    お金って本性でるからやですよね、見たくなかったとゆうか。付き合い方は考えますが御祝儀の怖さですよね。。残念過ぎましたね、、、辛かったと思います。もやもや。。非常識だなとストレス発散してきてくださいね、お金は求められないですし。。涙

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も驚きました

    公開:2024/04/29

    役に立った:1

    私もナチョス様と同じ、兄弟は10万円、夫婦参列なら5万円という認識です。また、キッズの食事を提供しているのであれば子供の分も気持ち支払うべきだと思います…。旦那様にも打ち明けましょう。ナチョス様だけで抱える話ではないと思います。引き出物も5万円貰えるていでご用意されていると思いますし、、。40代でその金額は、結婚式に今まであまり参列しなかったのかなと思うようにするしか気持ちは消化できないですよね。。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家庭の事情?

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    あまりに非常識な金額だと心配になってしまいますよね
    でもこのご時世もしかしたら本当にお金はない家庭なのかも...と思っておきましょう
    お金の価値は人によるのできっと悪気はないと思います。

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額は人それぞれですが…

    公開:2024/04/30

    役に立った:1

    確かにそれは大人としてマナーがないような感じですね。
    夫婦二人だと5万円は当たり前かなと思います。

    ただ、この金額に関しては人それぞれの考え方があるので、モヤモヤしても仕方のないことです><
    ご祝儀はあくまでもお祝いの気持ちをもらうものなので、とやかく言える立場ではないので…

    気持ちを切り替えていきましょう^^

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。