結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rina-koさん (24歳・女性)

公開:2011/02/08

結婚式の後悔(長文です)

7件

役に立った:3

情けない相談をさせていただきますm(_ _)m自分の結婚式を終えて、後悔というか反省点があり、あまり良い思い出として考えられません。
それは披露宴での私自身のことです。

キャンドルサービスの時、歩く度にドレスを巻き込んでしまい、なかなか上手く進めませんでした(それまでは問題なかったため原因は分かりません)。介添えさんも私が新郎に遅れないように頑張って助けてくれましたが、思うように歩けずに私自身イライラしてしまいましたm(_ _)m
それでも自分なりに笑顔は作っていたつもりです(当たり前のことですが)。
なんとかキャンドルサービスを終えましたが、新郎は私の様子に気付いていたようです。。
そして両親へ花束贈呈の場面。新郎は花束をどちらの母に渡すのか忘れてしまったらしく、アタフタしていました。
前日に確認はしていました。
正直、こんな大切な場面なのに(>_<)と思ってしまい、つい「そっちだよ。ストレートに渡すんだよ。」と強めに言ってしまったのです。後から新郎のご両親の前で失礼な言い方をしてしまったと反省。

結婚式当日ってこんなに体力使うんだとびっくりしました。自分のことだけで精一杯になり、小さなことでイライラしてしまった自分が情けないです。
いい思い出も沢山あるはずなのに、そればかり気にしてしまいます。友人に「後半少し疲れてたみたいだけど大丈夫?」と心配させてしまいました。。
終わってから、素敵な結婚式だったよ。とか、すごく感動した。とメールをくれたゲストもいました。本当に有り難いことです。私の母も感激したと言ってくれたので、それだけが救いです。。
でも、おもてなししたい気持ちが強かった分、大切な日にイライラしてしまった自分が情けないです。今更考えてもしょうがないのは分かっていますが。。

私がここまで気にするのは変でしょうか(>_<)皆様のご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    お疲れ様でした!

    公開:2011/02/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    rina-koさんの後悔の気持ちから、
    ゲストをおもてなししたい、喜ばせてあげたいっていう気持ちが凄く伝わってきました。

    当日を思い返せば、私も後悔する部分はたくさんあります。
    誓いのキスがなぜか一瞬だったり(写真撮る暇もなし)その瞬間の私の顔!
    キスのシーンがない分、キスの速さに驚いた顔の私が写真に残っています・・・
    ありえない(><)
    他にも、なんであんなことしちゃったんだ~っていうことたくさんありました。
    主役だからこそ、気を遣って疲れちゃうんですよね。

    でも、rina-koさんは、ゲストのみんな喜んでくれてるじゃないですか!
    旦那様も、そんなrina-koさんの気持ち、理解してくれてる。
    大丈夫。絶対素敵な式だったんだと思います★
    気になることもあると思うけれど、自身持ってほしいです。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    変じゃないですよ

    公開:2011/02/08

    役に立った:2

    結婚式で、全く後悔や反省点が無いようにするのは大変ですよね。
    他の方の結婚式に出席したことがあっても、自分の結婚式をして初めて「こうなんだ…」と気がついたり後悔や反省はたくさんあります。
    私も、自分の結婚式では装花が気になって楽しめなかったり、歩く時にドレスを持ち上げ過ぎたのを後から後悔したり…。
    新郎が、挨拶で緊張しすぎてチョットつっかえたことも不満だったり。
    (もしかしたら、その時に私が一瞬ムッとした顔したかも…と後悔したり…)

    でも、お母様や参加してくださったゲストの方が「素敵な式だった」と言ってくれているのですから、大丈夫ですよ。
    「ああすれば良かった…」という気持ちは(私も今でもありますが)、時間が経てば良い思い出のひとつになると思います。
    気になっているのは、ご自分が一生懸命準備した証拠では?
    まったく変ではないですよ。

  • ひとゑさん (38歳・女性)

    当日はハプニング満載☆

    公開:2011/02/08

    役に立った:2

    お疲れ様でした!
    私も数週間前に結婚式を終えたばかりですが、やはり色々ありましたよ。

    挙式で父が私の手を挟んで新郎に渡さなければならないところ、
    直前にリハーサルしたにも関わらず、いきなり新郎の手を挟んでしまって(笑)
    私と彼、きょとんと固まってしまいました^^;

    プロフィール紹介は司会者さんが私たちに質問をして答えるインタビュー形式。
    あらかじめ打ち合わせしていたのに、私が違うことを答えてしまって一瞬間があいてしまいました。

    ドレスは本当に歩きにくいですよね。
    彼との身長差20cmと着慣れないドレスのせいで、彼に付いて行くのが精一杯(>_<)
    「ちょっと!早いって!!!」
    何度後ろから声を掛けたことか…

    カメラマンを入れて写真を撮って頂いたのですが、あまりの時間拘束にビックリ。
    後半は笑顔もひきつりましたよ。
    しかも左目だけずっと違和感があって涙目になってしまい、アイメイクがボロボロ(T_T)
    写真がどうなっているか、不安でいっぱいです。

    今は不安や後悔がいっぱいでも、時間が経つにつれ
    「あんなこともあったよねー」
    と思える日が来ると思います。

    おもてなしの心は絶対みなさんに伝わっていますから。

  • 山笑うさん (35歳・女性)

    お疲れ様でした(^^)

    公開:2011/02/08

    役に立った:1

    結婚式、お疲れ様でした(^^)
    そしておめでとうございます☆

    結婚式って自分の思い描いているイメージ以外のハプニング、いっぱい起こりますよ~。

    私なんてブーケプルズ、ゲストがリボンを引いた瞬間、めちゃくちゃにからまっちゃいました…(^^;)
    準備してくれたスタッフさんが、逆向きにリボンをつけていたようなんです(端にはチャームをつけました)
    私も「あ、このまま引いたらからまるな…」って思ったんですが、ちょっとタイム!とも言えず…。
    でも、女性ゲスト皆が協力して、リボンをほどいてくれたりして、何気に面白かったですよ。

    ちなみに、ドレス、私も巻き込みながら歩いてました。
    チャペルは床がつるつるしているので大丈夫だったんですが、厚手の絨毯敷きの会場では、ドレスの裾が上手くさばけませんでしたね。

    ハプニングや予想外の事も、時間がたてばいい思い出になりますよ(^^)
    大丈夫です☆
    ゲストの皆さんが「良い結婚式だった」と思ってくれれば、後はそんなに気になさらずに…。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    そんなに思い詰めないで下さい★

    公開:2011/02/08

    役に立った:0

    ゲストが「いいお式で感動したよ」って言葉をくれたのならそれが1番ではないでしょうか?
    もちろん自分達が楽しみたい、いい想い出にしたい、と思うのは当たり前ですが、来ていただいたゲストの皆様が「つまらない式だった」と言うよりずっといいと思うんです。
    自分達で一生懸命に準備して頑張って迎えた当日。ゲスト、両親の喜ぶ顔が1番のご褒美だと私は思います!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    気にしなくて大丈夫です

    公開:2011/02/08

    役に立った:1

    当日は、何度もイメージトレーニングや練習をしても、結婚式!ってだけでかなり緊張しますよね。小さな事でイライラとありますが、多かれ少なかれ皆することと思いますし、そこまで気にされなくても大丈夫ですよ。笑顔を絶やさなかったrina-koさんは素晴らしいと思います。
    多くの方に感謝を表し、配慮をし、人生で初めて人前でドレスを着て、スポットライトを浴びるんですから、新郎新婦は当日大変だと思います。それは列席者の方もお分かりのはず。その上で、感動したと言ってもらえるお式になった訳ですから、自信を持ってくださいね。

  • rina-koさん (24歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/02/10

    役に立った:0

    皆さま、ご回答くださってありがとうございます☆
    一生に一度のことだから気にしすぎてしまったのかな〜と思います。。
    これからはいい思い出として考えることが出来そうです(^^)
    こちらで相談させていただいて本当によかったです!ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。