結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomatoちゃんさん (31歳・女性)

公開:2011/01/17

名古屋の引き出物事情って・・・??

4件

役に立った:9

3月に結婚式を控えているのですが、今まさに衣装・装花・新居・引き出物と決断を迫られ、自分を見失いそうになっています。。

参列して頂くのは、親戚のみ(31名程)で、新郎側は名古屋から、新婦側は埼玉からの列席になります。明治神宮・明治記念館での式となるので、とことん『和』な結婚式にしたいと考えています。また、季節柄『桜』モチーフも使用できたらと思っています。
引き出物についても、和食器を中心に私と彼で幾つか選んで、参列者自身に最終的には選んで頂くつもりでした。親しい仲・少人数だからこそ出来る事で、喜ばれると思っていました。もちろん、名古屋から来てくださる方の引き出物は宅配にする予定です。
それが、彼が名古屋の両親に話し候補を見てもらったところ、「そんなの名古屋じゃ一般的じゃない。恥ずかしい!もっと豪勢じゃないと!」と言われたそうです。彼は「名古屋人はノリタケの食器等で目が肥えているから、中途半端な食器は贈れない。価格がバレる。」と言うのです。候補に挙がっていた食器は3000~7000円位で引き出物としては一般的な値段だと思いますし、価格ってどんなものでも大体分かりますよねぇ・・・?
彼のお姉さんの結婚式ではt-falの電気ケトルだったそうです。彼のお父さんは「タジン鍋は?」と言い、彼は「t-falのパン焼き機は?」と言います。そんなに生活感のある物が良いのでしょうか?喜んでもらって、使ってもらえる物なら良いのですがなんとなく釈然としません。

少人数の披露宴をされた方、名古屋の方、頂いて嬉しかった引き出物、困ってしまった引き出物等々みなさんの引き出物事情を教えてください。宜しくお願い致します。
質問文が長々としてしまい申し訳ありません。。。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    反対する理由が分かりませんよね

    公開:2011/01/18

    役に立った:4

    「もっと豪勢じゃないと!」と言いながら、タジン鍋などでは…。
    彼のお姉さんのときのt-falの電気ケトルは、tomatoちゃんさんの挙げた食器の値段より4000円ぐらい価格帯が高いでしょうか。
    たしかに、親族への引き出物で3000円では安いと思います。
    ただ、彼や彼のご両親の反対する理由が、いまいち分かりませんでした。
    値段が3000円~では安いとのことでしょうか?
    候補に挙げた食器が、年配の方の知らないブランドだったとか…?
    それとも、そもそも食器であることが反対なのでしょうか?
    もう少し、彼や彼のご両親が反対する理由を聞いてみる必要があるように思いました。
    候補に挙げた和食器のブランドのことや価格のことも彼のご両親にお伝えし、もっと値段の高いものが良いのか、あるいは見た目が豪華なものが良いのか、食器ではない方が良いのかなど、反対の理由を聞いてみてはどうかと思います。
    彼のご両親にとって、どのようなものが「豪勢な」ものなのでしょうか?
    私の場合、彼の地元とは結婚式の習慣が違っていて引き出物の内容も感覚が違いましたので、私側のゲストと彼側のゲストで贈り分けをしました。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    相場

    公開:2011/01/18

    役に立った:5

    名古屋出身です☆
    旦那も愛知県なので、式も名古屋で挙げました。
    私たちの場合ですが。プランナーさんにかくにんしたところ、まず祝儀は3万と考え(親族は10万ほどですが、友人や同僚は3万なので。)名古屋では9割返しが一般的とのことでした。
    なので、引き出物と料理などと合わせ3万弱お返しとなります。
    ただ、親族の方は10万ほど包む方が多いため、引き出物の値段も上げました
    引き菓子(2000円)+名披露(1000円)+カタログギフトにしましたが、カタログギフトは1万程度のものをお渡ししました。
    友人などは4000円程度のカタログギフトをお渡ししました。
    確かに名古屋は他県に比べて結婚式は派手なイメージがあるかもしれません。
    ただ、名古屋だからと言って、ノリタケ使っているわけではありません。
    ちなみに・・パン焼き機はすでに持っていたら2台はいりませんし、置き場所にも困るので欲しい方は喜ぶと思いますが、困る方もいると思います。
    食器でしたら、何個あっても使うので、その方がよいと思います。
    (個人的な意見ですみません。)

  • bataco*さん (28歳・女性)

    名古屋で結婚しました

    公開:2011/01/18

    役に立った:6

    お力になれるかな?と思って書き込みしています。
    名古屋はやっぱり、冠婚葬祭にお金をかけます。(わたしの印象ですが)

    わたしの引き出物には、それこそノリタケのお皿が入っていましたよ(笑)
    名古屋の人にとって、ノリタケは自慢のブランドですからそれを入れると名古屋のご家族はうれしいかも…。
    (わたしの式も、かなり名古屋の色が濃いものになりました。)
    内容がうんぬんではなくて、「名古屋」のものを使ってほしい、ひいては彼の家を尊重してほしい…のかな、とちょっと感じました。
    (違っていたらごめんなさいね!)

    名古屋の引き出物は、内容が小さいものでも大きな袋に入っていたり、家にもよるでしょうがやはり、
    「格」を大切に、親戚の手前恥ずかしくないように…という意識が強いようにわたしは感じました。

    少しでも参考にしていただけると、幸いです。

  • みゆきさん (43歳・女性)

    個別には無理ですか?

    公開:2011/01/22

    役に立った:3

    うちと同じくらいの規模(人数)でしたので参考になれば・・・。
    個人的に引き出物は、役に立たない物をくれる。と思っていましたので、自分の時には!と悩みました。
    結果は、出来るだけその方が喜んでくれそうなものにしました(準備も包装に目印があればそんなに大変ではなかったです)。
    なのでtomatoちゃんさんも、彼や、彼のご両親の目につくところは言うとおりにしておいて、後は自分が贈りたい物を贈るのはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。