結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カモミ*さん (24歳・女性)

公開:2011/01/10

暗いですが…相談です。

10件

役に立った:0

交際5年、同い年(25歳)の彼と4月に結婚することになりました。
彼と今年結婚することになったのは、私の家庭の事情からです。
姉は一昨年結婚直前で破談になってしまい、そのショックで欝状態…
未だ社会復帰できない状態です。
両親は昔から仲が悪く、父が今年定年で海外単身赴任から帰ってくるので、ますます家庭内が悪化すること確実。
母も姉のことや父のことで、一昨年から常にヒステリー状態…
ここ2年、家庭内のストレスから私も体調を崩し、彼を説得し環境を変えるためやっと家を出ていっしょに住むことが決まりました。
悩んでいることは、こんな家族を置いて、私だけ出ていっていいのかいまさら不安になってきたこと…。
彼が同棲するなら結婚しようと言ってくれたので入籍もすることになったのですが、こんな状態の姉には、いまだはっきり言えずにいます。
これから更に悪化することが予想される家族を置いて、私だけ出ていくのは自分勝手でしょうか(;_;)?
母は父のことが本当に憎いので別居したいけど、自分は病気で働けないため、家を出ることも離婚することもできない、と毎日嘆いています…
自分が家を出た後、実家がどうなっているのか不安でしょうがなくなるのでは、と今さら不安になってきてしまいました。
長々と申し訳ないのですが、こんな私にためになるような言葉を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    自分勝手ではありません。

    公開:2011/01/10

    役に立った:0

    家庭の事情難しいですね。
    カモミ*さんが家を出られることは自分勝手だとは思いません。
    言い方が悪いかもしれませんが、もし家族に気を使って結婚をやめてしまったら
    きっとカモミ*さんもストレスなどでさらに体調を崩してしまうような気がします。
    お姉さまにも結婚のことちゃんとお話しされたら、きっと喜んでくれると思います!!
    家に居てあげることだけが支えではないので、ご結婚されて離れても、家族をサポートしていく方法は色々あるいと思います。
    大変かとは思いますが、お幸せになってください☆

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    家族のことは気になるでしょうが

    公開:2011/01/10

    役に立った:1

    ご自分だけ家を出るのことが辛いかもしれませんね。
    家族を大切に思うお気持ちがあれば、なおさらですよね。
    でも、ちょっと厳しいかもしれませんが、家族にとらわれず、カモミ*さんには幸せになる権利がありますから、ご自分の生き方のことはご自分で決めて構わないと思います。
    自分勝手ということはないと思います。
    ただ、環境を変えるために家を出たのに、お一人ではなくて彼と住むことにしたことが気になります。
    誰かと一緒でなく、お一人でも生活していける気持ちの状態を作ることがお母様などの精神状態の連鎖を断ち切るのに必要かと思いましたので。
    もちろん、今から結婚をやめてというわけではなく、これから彼を自分で支えるぐらいの強いお気持ちを持って頑張ってくださいね。
    このようなことは、もうたくさん考えていらっしゃるかもしれませんね。
    もし、余計なことでしたらすみません。
    お姉さんに言うのは、鬱の状態を見て…ということになると思いますが、上手く伝えることができれば良いですね。

  • miisanさん (43歳・女性)

    後悔しないよう。

    公開:2011/01/10

    役に立った:1

    家庭を大事にする気持ちはわかります。
    でも、やはり大切な事は個人個人がそれぞれの幸せをつかむ事だと思いますよ。お姉さんもまだお若いのだと思いますが、今、自分の為に妹が結婚やめたと知ったら?お姉さんが幸せになろうとした時に、「妹も自分の為に結婚やめたのだし、自分も・・・」と思ってしまったら?悪循環ですよね?
    それに、今のお姉さんを自分より不幸だと位置付けてしまっているようで、何となく釈然としないのは私だけでしょうか?

  • カモミ*さん (24歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2011/01/10

    役に立った:0

    母にもあなただけでも幸せになって、とよく言われます。
    母は正直姉のことを諦めています…
    社会復帰もできないし、結婚も一生できないと思っています。
    母が私にそんなことを毎日話してくるので、そんな諦めている母にも毎日イライラします。
    姉も26だし、まだまだ私は立ち直れると信じています。
    姉を下に思っているなんて全くありません。
    ただただ、早く元気になってほしいと思っています。。
    彼といっしょに住むのは、単純に結婚願望、同棲願望が元々強いのもあり、金銭面も理由の一つではあります。
    家庭の問題が悪化してから、彼を頼りっきり(精神面で)になってしまっているのも事実です。
    そんな状態ではいけないと思っています…
    私も体調を安定させて彼を支える気持ちで頑張ろうと思います!
    皆さん本当にありがとうございます。
    今がかなり苦しい状況なので、勇気付けられました(;_;)

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    自分の幸せを守る事は自分勝手ではないです。

    公開:2011/01/10

    役に立った:0

    質問者様は今までにたくさんの「我慢」を重ねてきたと思います。
    その我慢は誰も気付いてないかもしれないけど、でも分かる人には分かると思いますよ。
    やっと「結婚しよう」と誠実な彼ができたのです。この幸せを掴まない理由なんてない!
    今まで我慢してきた事へのご褒美だと思って、堂々と家を出て下さい。
    結婚の事はちゃんとお姉様に伝えるべきだと思います。言いにくいのは分かります。だけどずっと内緒にしてて後からバレるよりずっといいと思うんです。
    破談になって鬱になる・・・辛い立場です。本人も家族も。だけどそれは自分自身で乗り越えていくしかないんです。冷たいかもしれないけど、それが現実です。お姉様には自分で立ち直ってもらうしかない。

    彼はこの家の問題事をご存知ですか?
    これが1つ気になるので逆質問してみました・・・。
    彼には伝えた方がいいです。後々、彼にも振りかかってくる問題でもあるので・・。結婚とは家同士の結びつきです。自分達だけの問題ではないんですよね・・。


    私は質問者様には間違えた選択をしてほしくないです。
    ちゃんと今、愛してくれている彼と結婚してほしい。

  • カモミ*さん (24歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2011/01/10

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    正直2年間我慢の毎日でした…
    家に帰ると具合の悪い姉、いつもピリピリしている母がいて、そのストレスが仕事にも影響してしまい、求職させてもらおうか迷うほどでした。
    一度彼が母に挨拶しにきたとき、辛いから家にいたくない、と姉は彼がくる前に家から出てしまいました;
    それを思い出すと辛いですが、なんとか姉にも伝えようと思います。
    一昨日新居の契約をしたので、着々と話が進んでくると色々不安になるものなんですね…
    ちなみに彼は私の家族のことを全部把握しています。
    姉が破談になったとき自傷行動を起こしてしまい、(本当に辛かったです…)私と当時初対面の母がパニック状態のとき、彼が私たちを車で二時間かけて病院まで連れて行ってくれたからです。
    こんな状況の私の家族を受け入れてくれて、彼は本当に素晴らしい人だと思っています。
    この人を逃したら私もどうなるかわからないなー…と思います。
    私も幸せになりたいです(;_;)
    私が家を出ることで、かえって外からいい風を持ってこられたらなと思います!

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    自分だけ・・・

    公開:2011/01/11

    役に立った:0

    2年間・・・頑張ったんですね。お疲れ様です。
    自分だけがって思ってしまう気持ち、わかります。
    そう思ってしまうと、余計苦しいですよね。
    何が正しいのかわからなくなってしまいますよね。

    でも、結婚して幸せになって欲しいです。
    おうちの事は、なるようになります。
    カモミさんがいつまでも1人で抱え込む必要は無いと思います。

    幸せになってください。
    無理をしない程度に、頑張ってください。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    抱え込まないで

    公開:2011/01/17

    役に立った:0

    カモミ*さんは優しいですね。お姉さま、とってもつらかったと思います。
    そんなお姉さんに結婚のことはなかなか言いづらいですね…。
    ですが、カモミ*さんの思いやりだけではどうしようもないことだと思います。
    お姉さんには時間が必要でしょうし、ご自分でやはり立ち直るしかないと思うのです。
    カモミ*さんはカモミ*さんで、ちゃんと幸せになってください。
    家族が困ったときには、いつでも頼ってね、と家を出られればいいと思います。
    カモミ*さんまで心を病んでしまっては、お母様とお姉さんが頼る人がいなくなってしまいます。
    抱え込まないでくださいね!

    うまく言えなくてごめんなさい。

  • どうにかこにかさん (33歳・女性)

    離れるのが吉と出る場合も。

    公開:2011/01/18

    役に立った:1

    私も20代前半、ひどい状況でした。大学卒業後すぐ、決まりかけていた結婚を自ら破談にしました。色々考えての決断でしたが、それ以降母は狂ったようになってしまい、毎日毎日ヒステリーの嵐。殴られたり蹴られたり、深夜2時3時まで破談理由を問い詰められたり。食事どきにも「お前の顔なんか見たくない。あっちに行け」とまともにご飯も食べられませんでした。痩せてしまい、体重も現在のマイナス10キロくらいでした。父はというと、味方してくれることもなく、母と口を揃えて私のことを失敗作だのとなじる状況。本当に地獄のような日々でした。そんな生活が2年近く。その間の記憶はほとんど無いです。

    家を出たのが24歳。その後も顔を合わせるたびに結婚しろ結婚しろ、と言われ続け、電話で親の声を聞くだけでかつてのトラウマでうなされて数日は眠れない状態が続きました。
    トラウマがほぼ消えるまで10年近く費やし、また、30歳を超えて結婚が決まってから、親ともようやく人並みに話が出来るようになりました。

    結果として、24歳の時点で親元を離れたことが本当に吉と出たのだと思っています。
    日常の中でヒステリー、マイナス思考、ネガティブな感情にさらされ続けると、正直自分自身が幸せに向かうことが出来づらくなります。

    ですので、カモミ*さんも、ぜひ思い切って自分の幸せを掴む方向に進んだ方が良いです。
    お姉さんはまだ26歳。これから幾らでもチャンスがあると思います。ただお母様がお姉さまに「もう結婚できないかも」という諦めの感情をいだいているのは心配ですね…。
    人にそう思われている、そうレッテルを貼られていると、人はどんどん「そうかもしれない」と思ってしまうものです。

    私が思うのは、カモミ*さんがまず幸せになること。
    そして新しい風を家庭内に吹かせることが大事だと思います。
    5年後、10年後、あんな時もあったね、と笑えるように、家族皆さんが幸せになれますように。
    一緒に頑張りましょう。

  • カモミ*さん (25歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2011/01/20

    役に立った:0

    皆さんありがとうございます。

    今本当に辛くて、苦しいので皆さんのコメントを読んで涙が出てきてしまいました。

    どうにかこにかさんのお話も、私の家族とどこか通じるものがあり、読んでいてとても心苦しくなりました(;_;)

    実は昨日誕生日だったのですが、仕事中姉から「お誕生日おめでとう。幸せになってね。」というメールがきました。

    薄々勘ずいていたのだと思います。

    きっと姉も今すごく辛いのに、どんな気持ちでそんなメールを送ってくれたのだろうと涙が止まりませんでした…

    姉のためにも私はしっかりとした精神力を保とうと心底思いました。

    実は家も契約して着々と進んでいる矢先に、1週間前彼が仕事中に大怪我して手を負傷してしまい、この先仕事を続けられるかわからないような状態になってしまいました。

    どうしてこうも私はうまくいかないのか…

    最近毎日泣いています。

    すべてが前向きに進むことをただただ信じようと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。