結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のむら (24歳・女性)

公開:2011/01/08

悩んでいます!!

3件

役に立った:1

私と彼の地元は大阪なのですが一昨年彼は仕事で東京に行き遠距離です。一緒にいたいため今年夏頃入籍・彼のもとへ引っ越しし、来年3月頃大阪で結婚式をしようと話をしていました。ですがそうなると、式の準備のたびに大阪に帰ってこなくてはならない(例えばドレス選びヘアメイク実際見て決めたいものなど)、彼は仕事が忙しく帰れないので一緒に選んでもらえないなど考えると私が東京に行く時期をずらした方が良いのかどうしたらイイのか悩んでいます。あと大阪と東京に店舗があり東京で選んで大阪で結婚式を行なえる式場などあって、ここは良かったというところがあれば是非教えていただきたいです!!お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私の友達ですが・・

    公開:2011/01/09

    役に立った:0

    福岡出身で式も福岡で挙げる予定で、でも今暮らしてるのは東京。
    打ち合わせのたびに帰省してました・・・というか、1度の打ち合わせでかなり深い部分まで話し合うので打ち合わせは3回で終わったって言ってました。
    ただ、自分と彼の分の交通費を考えると飛行機の早割運賃を使ったとしてもやっぱりそれなりに費用がかかるって言ってましたね。

    質問者様の場合、もう結婚が決まっているのなら質問者様は結婚式終わるまで大阪に残り、中心になって準備を進めてはいかがですか?
    意外に細かい打ち合わせは増えてきます。新婦さんのみの打ち合わせ(ヘアメイクなど)も出てきます。東京へは通うという形にして、式が終わるまでは大阪で準備に集中するのが1番節約になるのかな、と思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    ☆優先順位☆

    公開:2011/01/09

    役に立った:0

    式の準備は色々とあります。
    特にドレスやヘアなどは納得いくまで探す!となると何度も足を運んで試着ということになります。
    ただ、式の打ち合わせはそこまで細かくしなくても・・となると足を運ぶのは数回で良いと思います。

    今あいちゃんさんが結婚式の準備をしっかりやりたいのか、それとも彼氏さんと少しでも早く一緒に過ごしたいのかの気持ちで変わってくると思います。
    少しでも一緒に居たいのであれば、東京に早めに行って、準備の際は大阪に戻ってくるのもありですし、式場との打ち合わせを優先的にということであれば逆に東京に通う形にしたらいかがでしょう。式の準備の中には彼氏さんと一緒に相談して決めなければいけないことも沢山あると思うので、どちらにせよ行き来せざるを得ないかもしれませんが、頑張ってください☆
    素敵な式になるといいですね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    アドバイス、になるかな?

    公開:2011/01/17

    役に立った:0

    衣装など、じっくり選ばれたいのであれば、大阪の式場で持ち込み料をナシにしてもらうように交渉するといいですよ!
    そうすれば衣装は東京でゆっくり、彼とも一緒に選べます。
    わたしは東京在住で名古屋挙式だったのですが、出来るだけ打ち合わせの内容を濃いものにして、
    移動する回数が少なくて済む様にしました。
    前述の持ち込み料は、交渉を忘れて損をしたので(損をしても東京で選びました)もし大阪で式をされるなら、
    一度ダメもとでも交渉してみることをお勧めします。
    遠距離でも、いい式にすることは出来ますよ!
    信頼できるスタッフのいる式場を選んでくださいね。
    おめでとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。