結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けろたん☆さん (28歳・女性)

公開:2010/11/20

スナップ写真の会社を探しています☆

7件

役に立った:1

結婚式が終わって手元に残る思い出と言えばやはり写真ですよね。
すでに結婚した友人たちの話によるとDVDはあまり見ないけどアルバムや写真は見ると言う意見が多いので写真はきれいに残したいと思っています。
結婚式は来年の春なのでまだ式場は決定していませんがいくつかの候補に絞りましたが、どの式場もサンプルのアルバムにいまいち“ピン!”と来ません・・・そして価格にビックリしました。
贅沢な要望かもしれませんが安くてキレイな写真を撮ってくれる会社を知っている方アドバイスお願いします。

また、式場のカメラマンより外部のカメラマンの方が腕が良いと聞くのですが皆さんはどう思われますか?
弟の友人が某式場でカメラマンをやっているのですが日給15,000円で1日に2組の結婚式を撮る為みんなアルバイト感覚だって言っていたので式場には頼むのが心配です。

こちらの予算は15万円以内でスナップ写真とアルバムを希望です。よろしくおねがいします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    写真は大切。

    公開:2010/11/20

    役に立った:3

    私も写真には力いれました(笑)。
    でも私の場合は式場の専門カメラマンにお願いしたのですが、アルバムも良かったし前撮りもバッチリ撮ってくれたので満足しています。
    カメラマンの手配を外部でする場合、式場に別途料金が必要になってくる可能性が高いのでそこだけは要確認ですね。

    ちなみにご参考までに・・
    写真は、

    ●前撮り六つ切り×4ポーズ(白無垢・黒引き・白・カクテル)→プラン内
    ●前撮りスナップ写真→10万円
    ●当日のスナップ写真→プラン内
    ●デジタルアルバム→20万円

    なので写真にかかった費用は全部で30万。
    旦那は前撮りの時のスナップを「10万かけるのは勿体ないかも」って言ってたけど、写真ってホントに一生ものなんですよね。式当日はバタバタでゆっくり撮影なんてできないし、前撮りは半日かかったけどおかげさまでとてもいい写真になりました。


    外部のカメラマンの件は私もよく分からず申し訳ないです(汗)。
    でも悔いの残らないようにだけはして頑張って下さいね!

  • ゆでたんさん (35歳・女性)

    誰に撮ってもらうかが大事!

    公開:2010/11/21

    役に立った:3

    式場提携のカメラマンでも、外部のカメラマンでも、当日実際に撮影をしてくれるカメラマンを指名できるところを選んだ方が良いです。そのカメラマンの今までの写真を見せてもらい、気に入った方に撮影していただくのが一番です。
    その予算ですと、本当に素敵な写真を撮ってくださる方は厳しいかもしれませんが、腕の良いおすすめの外部カメラマン(提携の会場もお持ちだと思います)をいくつか紹介します。ブログや会社のwebで今までの写真を確認できますが、どの方の写真も美しいです。式場提携のカメラマンや他の業者の写真の比較対象としても素晴らしいと思います。

    1 LuceのNさん。厳かで品の良い写真を撮られています。光の使い方が綺麗だと思います。

    2 エスマーレのSさん。動きがあって、その場を切りとったような写真を撮ってくれます。友達の表情などもいきいきと写してくださいます。今回挙げる中では一番お値打ちだと思います。

    3 島内浩一郎写真事務所のSさん。写真が芸術品のようです。超高級ドレスショップでお勧めしていただきました。そのドレスショップのカタログを撮ってくださっているそうです。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    高いですよね

    公開:2010/11/21

    役に立った:1

    私も式場で撮影しました。
    前撮りのアルバムは33万
    当日のスナップ写真は10万
    かかりました。

    確かに高いのですが、枚数も数100枚と撮っていただけましたし、アルバムも立派に出来たので気に入っています。
    私も初めは写真にそんなにかけるなんて・・・と思いましたが、写真に60万かけた知り合いもいるので、高いものなんだと割り切りました・・。
    私の式場では、カメラマンはしっかりしていましたので、式場によって違ってくると思います。

    外部のカメラマンについてはよくわかりません。ごめんなさい。

    一生の思い出に残る物なので、後悔がないようにじっく探してください。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    式場によるのでは?

    公開:2010/11/21

    役に立った:0

    わたしの式場は、写真館との提携だったのでそこからちゃんとしたカメラマンが来て撮ってくれましたよ。
    式場によってはカメラマンの持ち込みを禁止しているところもありますから、まず確認してみてくださいね。
    わたし自身は式場のカメラマンでしたが、不満はゼロです。
    腕は人によると思いますが、式場のカメラマンは式場を熟知しているのが強みだと思います。
    写真見本など見せてもらって、比較した上で決められるといいと思います。
    あまり値段のみで決められると、それこそ不安な気もします・・・難しいですよね。
    うまくアドバイスできずにすみません。

  • natttuさん (30歳・女性)

    外部のカメラマンさんは良かったです。

    公開:2010/11/21

    役に立った:1

    私たちは披露宴会場と提携している写真会社(会場専属カメラマンではないので、外部のカメラマンに当たると思います。)にお願いしました。
    こちらはカメラマンの指定ができます。また事前にカメラマンさんと打ち合わせをしますが、とてもフランクな打ち合わせで、私たちの雰囲気を大切に写真撮影出来るように色々提案をしてくれて、当日も“友人の一人”のような雰囲気で私たちを和ませながら撮影してくれました。おかげでとても自然な表情の写真を撮ってもらえて本当に大満足です。

    ちなみに挙式会場は挙式会場専属カメラマンさんに撮っていただきましたが、(私たちは挙式と披露宴の場所が異なり、挙式会場には外部のカメラマンが入れなかったので…)こちらは正直言って良くありがちな「作った表情」の笑顔で。。披露宴のカメラマンとはずいぶん違う表情の私たちが映っていました。

    外部カメラマン(披露宴)の料金は20万ちょっと。。(挙式終了後~二次会終了)

    予算の問題もあると思いますが、カメラマンによって写真の出来栄えが変わってくるので自分の好みと合うカメラマンを探された方が良いと思います。

    ※下記は私たちが撮影してもらった写真会社です。ご参考までに…
    写真会社→アルカディアイースト

    参考ページ:http://www.pc-ar.co.jp/home.html

  • komachiさん (33歳・女性)

    絶対に式場経由での発注が良い。LuceのNさんはダメ。

    公開:2010/12/02

    役に立った:7

    高品質をうたっていてもモラルのない業者が多く、当日の撮影までうまく行ってもアルバムが半年や1年納品されないとか計画倒産もあるので注意が必要です。
    結婚式のトラブルというのは、表立って言う人が少なく口コミを探すのが大変ですよね。

    他の人が良い感想を書いていても、その影で泣いている人が多い業者もたくさんあります。

    私の友人夫婦も、お金をかけても写真は素敵にとって欲しいと、サンプルもホームページも格好よく、会った感じも謙虚なLuceのNさんにした結果、結婚式から1年たっても納品されない状態で、1年半たった今でも手にしていないそうです。
    警察や消費者センターに相談した結果、友人夫婦は裁判を起こしました。その過程で他にも同様の目に遭った人が見つかったそうです。悪質なところは、知り合い>式場経由>個人依頼 の優先順位で、怒らなそうな相手を選んで後回しにされることもあるので要注意です。

    N氏には一同かなり呆れてます。ホームページを見ると呆れますよ。結婚式をどんなに大切に思っているかを書きながら、こんなことをしてるわけです。
    人の大切な結婚式に最悪な事をしながら、平気で日々BlogやStockphotoを更新しています。業者は、絶対に会場経由か、元から知っているところにした方がいいです。

    N氏もネットで名前がたくさん出てきますが、評判というよりも認知向上活動に長けているだけだと思います。ブログ作成の繰り返しや、撮影した人のブログで取り上げてもらうことを小まめにしてるだけです。

    やはり、ある程度長い歴史のある法人に頼んだ方が良いと思いますよ。友人は、アルバム見せるからねって言っていた親戚が亡くなった時、本当に許せないと泣いてました。

  • rikorinさん (35歳・女性)

    一生に一度なので後悔ないように

    公開:2010/12/02

    役に立った:0

    私は、個人的に写真が苦手なのであまり必要ないと思っていましたが
    旦那の進めもあり、全て会場ホテル提携の業者さんに依頼しました。
    以下、ご参考になれば。

    1.スナップ写真+アルバム(挙式~披露宴) \13,5000
    2.スタジオ写真(四つ切2ポーズ、六つ切3ポーズ各2枚、5面アルバム2冊仕上げ) \95000円
    3.ビデオ撮影(挙式~披露宴)\165,000

    外部に頼むことも考えましたが、会場提携業者は、専門で担当しているだけあって、
    良い写真スポットや進行を熟知していて無駄がありません。
    終わってみて気が付くのですが、外部業者に頼んでいたら要領を得ていない分、ロスだらけだったと思います。
    会場にもよると思いますがホテルなどであれば、まず変な業者とは提携しませんし、皆さん納得のプロ集団でした。
    手抜きされてる感じは全く無かったですし、アルバイト感覚なんてもっての他でした。

    1.一番頼んでよかった!と思いました。このクオリティでこの価格はむしろ安いんじゃないかと思うほど素晴らしい腕前!
    これぞプロの仕事だと思いました。正直、実物以上に撮っていただいております。
    式場と提携写真屋さんなのでどこでどう撮れば美しいか、無駄がないかを熟知しているのでしょう。
    一人のカメラマンでこの瞬間移動はどうやってるの?と思うほどいろんな角度、方向から600枚ほど撮っています。
    ちなみにこちらの「フォトジェニックス」さんという写真屋さんです。→http://www.photogenic-s.com/

    2.スタジオでは集合写真+2人の写真+花嫁一人で両家の両親に贈る為に撮りました。
    写真苦手の私は色々要求され、仕上がりもひきつりぎみでしたが、スタッフはみなさん一生懸命で
    ポーズも頼んでいたより多めに撮っていただきました。

    3.ビデオは高いなぁと思いましたが、写真と動画はやっぱり違う。特に普段は見ることの無い、自分の動く姿が客観的にチェックできて
     良かったです。自分がお色直しで空けたときのゲストの表情や会場の様子、ゲスト一人ひとりのインタビューなども入っていて感激。
     DVDなので自分で焼き増しして、親戚に配れるのも便利!後になってみれば全て頼んでよかったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。