結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなたばさん (39歳・女性)

公開:2010/11/18

お礼や交通費は両家で合わせるべきですか

7件

役に立った:1

二度目の相談です。交通費やお礼をどのくらいお渡しするかは両家で合わせた方がいいのですか??考えてかたや慣例が違うので合わせなくてもいいものなんですか?お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • まこさん (39歳・女性)

    う~ん…

    公開:2010/11/19

    役に立った:1

    一般的に、交通費は半額~全額、お礼は相手によって変わる(新婚旅行のお土産でよい場合や1万円ぐらい~を包む場合などさまざま)などといわれているのだと思いますが。
    両家で合わせるというのは、考えていませんでした。
    私の場合は、新郎側or新婦側というのは気にしませんでしたが、家族で参加の新郎側のゲスト1組は交通費は半額でした。
    他の方は、新郎新婦に直接関係のあるゲストでしたので全額負担しています。
    お礼は、会社での地位の違いもありましたので相場にあわせてお渡ししましたから、額が異なる場合もありました。

    新郎側と新婦側のゲストで、共通のゲストでなければ交通費やお礼の額の話しにはならないでしょうから、相場に合っていて失礼がなければ違っていてもいいのかな…と思ってそのような対応をしました。
    地域によっても相場は変わると思いますので、新郎側と新婦側で違いが出てしまうのは「あり」かと思っていましたが。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    家によって違うと思います

    公開:2010/11/19

    役に立った:2

    わたしたちの時には、両家の母親同士が「どうしましょうか?」と簡単に相談をしていたようですが、
    まったくキッチリと金額を合わせた訳ではないですよ。
    お相手のおうちがどうされるのかが気になるのであれば、どうされる予定ですか?と聞いてみても良いと思いますが、
    必ずしも両家で金額を話し合って決める必要はないとおもいますよ。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    合わせなくても・・・

    公開:2010/11/19

    役に立った:1

    無理に合わせなくても大丈夫だと思います。
    他の方も書いているように、
    各家庭で考えかたが違いますからね。

    私の時も、旦那のお母様は前もって自分の関係者方にお礼を渡していたみたいです。
    いくら渡したのかは聞いていませんが、私自身もうちはうちだからいいやって気にしてませんでした。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    無理に合わせなくていいかも。

    公開:2010/11/20

    役に立った:1

    それぞの事情や考え方があるので、そこまで合わせなくてもいいと思います。
    ちなみに私の時は合わせてないです。それぞれでお礼や交通費を包みましたよ。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    合わせる必要はないと思います

    公開:2010/11/21

    役に立った:0

    交通費等の費用は親族間で申し合わせがある可能性がありますので、特に両家で合わせる必要はないと思いますよ。どちらかというと、親族間の前例を気にした方が良いかと思います。
    同じ家の親族間で差があるのは後でわかったりするとまずいと思いますが、相手方と足並みそろえるのは難しいと思いますし、あまり気にするところではないかなと思います。

  • natttuさん (30歳・女性)

    合わせるかどうかは…

    公開:2010/11/21

    役に立った:0

    私たちの場合は、主賓の役職が新郎、新婦で異なりましたが(社長と部長)特にお礼に差は付けず同額にしました。
    合わせなくてはいけない…ということではないと思うので、無理に合わせなくても良いと思います。

  • みゆ姉さんさん (43歳・女性)

    個人的なものらしい。

    公開:2010/11/27

    役に立った:0

    お車代等は、夫婦から送るものではなく、新婦の来賓には新婦から。新郎の来賓には新郎から贈るものですので、中身はそれぞれで構わないと思いますよ・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。